アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2016年12月17日土曜日

SFC版聖剣伝説3 目次


SFC版聖剣伝説3に関する考察


こちらの攻略は、SFC版と聖剣伝説Collection版に対応しています。
[Switch/プレステ4/Steam]のリメイク版である『TRIALS of MANA』は、発売後に別に攻略記事群を作りたいと思っています。


全体的に、上級者Wiki様[http://www39.atwiki.jp/willtex/pages/11.html]の上位互換であるクラスチェンジマスターズ様[https://fv0m7.crayonsite.net/]と
ゲームセンターGX様[http://gamecentergx.at-ninja.jp/seiken3/]とnJOY様[http://i-njoy.net/]のデータを参考にしています。



戦術に関係ない話題は以下の掲示板へ、完全に外部サイトなので管理人は別です。 ここではなく向こうでのルールを守りましょう。
戦闘狂となり萌え語りがほぼ出来なくなった筆者にとっては、おそらく無縁な所でしょうが。
クラス含めたファンではなく、ただのキャラのファン系統へ思考さえ切り替えられれば恐らくは利用できるでしょう。
【完全平和】聖剣伝説3【対アンチ】[https://jbbs.shitaraba.net/game/60839/]




筆者の好みからして考察は『クラス2プレイ、[デュラン/ホークアイ]軸か[ホークアイ/アンジェラ]軸、光クラス』に特化したい所です。
残り三名はもっと余裕が出てから考察したい所。
(大半の攻略は各所大御所で間に合う為。)


各クラス詳細データ(作成途中)

デュラン
[クラス1:中立]
ファイター
[クラス2:光]
ナイト
[クラス2:闇]
グラディエーター
[クラス3:光光(聖)]
パラディン
[クラス3:光闇(天)]
ロード
[クラス3:闇光(冥)]
ソードマスター
[クラス3:闇闇(暗)]
デュエリスト

ホークアイ
[クラス1:中立]
シーフ
[クラス2:光]
レンジャー
[クラス2:闇]
ニンジャ
[クラス3:光光(聖)]
ワンダラー
[クラス3:光闇(天)]
ローグ
[クラス3:闇光(冥)]
ニンジャマスター
[クラス3:闇闇(暗)]
ナイトブレード

アンジェラ
[クラス1:中立]
マジシャン
[クラス2:光]
ソーサレス
[クラス2:闇]
デルヴァー
[クラス3:光光(聖)]
グランデヴィナ
[クラス3:光闇(天)]
アークメイジ
[クラス3:闇光(冥)]
ルーンマスター
[クラス3:闇闇(悪)]
メイガス



各種考察

プレイ効率化
セーブデータ集
購入武具考察
不遇特技考察
視聴覚室
怪奇現象・不具合・バグ・小ネタ等
没特技
怪奇現象
縛りプレイ考案
オールバーサーカー
考案・考察編 パーティ考案編 番外編
一人旅
完全一人旅考察編
パーティ編成の一例
クラス1のみ
クラス2のみ
光のみ (制作未定) (制作未定)
クラス1,クラス2混合
中立+光 (制作未定) (制作未定)
魔法・特技・必殺技のダメージ指数まとめ
デュラン ケヴィン ホークアイ
アンジェラ シャルロット リース
その他
最弱クラス一人論語:クラス1総評




アンチ暴走見張所 http://mio.skr.jp/cgi-bin/seikenmbsf3nm/dr.cgi




9 件のコメント:

  1. 初めまして、聖剣伝説3 wiki管理人の夜光です。
    wikiのコメントで聖剣3の考察をブログでやっていると聞いて、色々と検索とかしてみたら辿り着きました。
    深い知識が必要になる縛りプレイ関係の考察をしたり、キャラクターにしても考察対象をアンジェラ、ホークアイとプレイヤーの知識で化けるタイプに絞り込んでいたりするだけあって、非常に詳細な考察だと感じます。
    アンジェラは魔法を使ったら反撃食らうので使いにくいとか、ホークアイの推奨クラスはナイトブレード(今ではローグもある程度評価されているけど)とか言う考えが多い中で、光クラスのアンジェラやホークアイの考察に目を付けると言う所がまず興味深かった感じです。アンジェラの考察で、反撃のせいで扱いにくいキャラと言うだけで終わらせずに、反撃や魔法演出時間の知識を活かした上で運用方法を述べているのを見てやり込んでいる人の考察だと感じられます。
    特色のある光ホークアイの考察ページができた際にも、読み物として期待できそうです。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、当ブログ管理人の流楠です。

      「光ホークアイ」と「アンジェラ」は、好きなキャラ・クラスなだけでは無く
      私自身がこれらの使い手になったばかりなので
      これらの考察には自身の知識の向上と備忘録も兼ねています。
      それと、昔と比べて大分評価されてきたとはいえ、
      未だにアンジェラ全般に加えてワンダラーとナイトブレード以外の
      ホークアイの風当たりが悪いので
      (確かに今ではローグとニンジャマスターの評価も、
       特に不人気だったローグはかなり上がってきているが)
      もし一石を投じれたら良いな…… という考えもありますね。

      各所や脳の隅からデータをまとめるのが大変なのもあり、
      残りの「闇アンジェラ」「光ホークアイ」の考察は、
      書きしるしたいとはいえもっと休む時間が必要そうです。


      「オールバーサーカー」と「クラス1限定」の縛りは、
      私が今後やりたい縛りだったので、こういう縛りプレイの考察を
      ブログに残しておけば自分以外の同じ縛りの挑戦者にも
      もしかしたら役に立つかもしれない。 という事から書き残しました。

      削除
  2. 久々の通常プレイ、アンジェラルート[アンジェラ/ケヴィン/リース]を
    [中立1マジシャンLV40/闇2バシュカーLV46/光2ワルキューレLV43]でクリア。
    リースのプロテクトアップでパワーアップ発動させた
    獣化ケヴィンが大黒柱となり、クラス3にするまでも無く普通に攻略出来ました。
    ただ素通りする時もプロテクトアップが重宝。
    マジシャンのままのアンジェラは、低LV域の経験値稼ぎ安定化や
    終盤ボスの魔法受けで大活躍!

    やや低LV気味だったのでクラスチェンジ出来てない
    獣人ルガー戦は厳しかったです。 でもギルダーバインその1戦は魔法等倍化でむしろ楽に。
    「ローラント奪回戦:ちょっとしたイビルウェポン狩り」
    「ワンダーの樹海:ガッツリマタンゴの油狩り(6個まで)」
    「ミントス地方:森で月のコイン、塔でカーミラの爪狩り(1個ずつ)」
    「ガラスの砂漠:ケヴィンの武具そろうまで武器防具の種狩り」
    シナリオ攻略を停滞させる狩りも最低限となっています。
    最終的には、暫くやってなかった市販のHP回復アイテムを全部99個買い足し込み。


    確かにこのルートとパーティでクラス、エンディングを見るに
    「アンジェラ」→「理の女王の跡継ぎ(&同クラス)となる "グランデヴィナ" 、ケヴィンxアンジェラルート確定」
    「ケヴィン」→「純真に拳を極める為の "デルビッシュ" 、ケヴィンxアンジェラルート確定」
    「リース」→「ジョスターの跡継ぎ(&ほぼ同クラス)となる "ヴァナディース(男版がオーディン)"、
            ミネルバの跡継ぎ(&同クラス)となる "ドラゴンマスター" だとグランデヴィナとの相性特化」
    は不自然にならなそうですね。

    返信削除
  3. 続いて同じパーティとLVでブラックラビをTAKE1で撃破。
    超ボスとしては物理火力の低い「魔法や雑魚召喚による手数型」なので、
    もっと縛りが無いとちょっとぬるいですね。
    こちらが対策を十分知っているのもありますが……
    六連魔法コンボもクラス2の物理アタッカー二人で戦う事で1.6倍化して既に対策済みという。

    一応「月のコイン」「カーミラの爪」は流れとアイテムデッキ上で自然と禁止に。
    こちらの「開幕暗闇のコイン」もオーバーフロー技禁止なので使わず。

    戦う前に武器防具の種でブレイズピアサーが手に入ったのも
    戦闘が楽になった要因だが比重は軽め、開幕全体ダークフォースへの
    マタンゴ油カウンターへのカウンターが「アンティマジック*n」をケヴィンに集中とか善手過ぎる。
    モーグリバッヂも一発で入手。
    戦闘途中で昼間になりケヴィンが「人間化イレース」しても
    ワルキューレのバフ魔法でほぼカバー出来ました。

    返信削除
  4. ここ最近、過去お世話になったn○OY様に聖剣伝説大辞典、サガ大辞典に
    しっかりと戻れる心境になって来ました。
    まぁ、荒らさない限り来るも去るも拒まない空間ですし。

    やはり迷惑をかけてしまったのかなという後ろめたい気持ちよりも
    知識や知恵を総動員して役に立てたいという気持ちのがまさるのですね。

    返信削除
    返信
    1. 最新情報で訂正します、二年も放置してすみません。

      私はただ「クラス1縛りの挑戦者が軽い縛りでもいいので増えて欲しい」のと
      「クラス2での通常プレイももっと普及してほしい」という事が主体なので
      「クラス3は不要である」とは一切断言していない点で区別つきますよね。

      実際問題クラス3が無い場合を考えると全員のパワーバランス上
      クラス1では終盤は[グラップラー/マジシャン/クレリック]以外はやや辛く(グラップラー枠はファイターでもワンチャンある)
      クラス2からが本番でグラディエーターかレンジャーかワルキューレかモンク、アンジェラやニンジャ、シャルロットなどをベースに誰でもチャンスが有るという。

      削除
  5. 最近気が変わったのもあり、気が進まない例のスパマーのパーティを破棄して
    色々と自己結論パーティを探る為のデータに変えたい所です。 あの人に贈呈したいパーティでもあるのでやる気UP!
    レトロフリークは仮想機との間ならばセーブデータの共有が出来るのもあります。

    予定
    データ1:オーラ連携結論   パラディン/ゴッドハンド/アークメイジ→オーラ係はワンダラーでもいい
    データ2:飛び道具結論    デスハンド/ヴァナディース/ネクロマンサー→ヴァナディースはスターランサーでもいい
    データ3:魔法連携結論    ローグ/ルーンマスター/イビルシャーマン→グランデヴィナをアークメイジかルーンマスターにするのが自己流

    ただ、お互いのプレイスタイルの違いによりクラス3になる前も十分にインクレースしてアイテム集めしないとダメかしら
    パーティ練習ができるよう本拠地前で止めるといいかもしれない

    返信削除
    返信
    1. ある意味ひっそりとした計画であるが、彼に見つかったら見つかったでどうこうの
      セーブメモの親データは丁度空いているNo.75を使う

      削除
    2. オーラ連携、飛び道具連携、魔法連携それぞれ三本拠地分.... データ3ファイルでパーティ9つ分か
      もしどこかでバイト貰えたらの後だが
      ちょっとでも作業量増えると大きい資金源があった昔と違い時間が全然足りないが、決断するべきか

      削除

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ