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2020年8月21日金曜日

SFC/COLLECTION版聖剣伝説3 最弱クラス一人論議


結構間違っていたので大幅修正
クラス1にしか最弱クラス、最弱パーティは存在しないのはゲームデザイン上必然的
それでもデュラン(ファイター)の底力や魔法アイテムの強力さにより、普通にクリアできるバランスなのが素晴らしい。
基本的な事柄に関しては[https://felloshiphackandslash.blogspot.com/2016/12/31.html]参照、
該当記事と違い、こちらの記事ではやや辛口な評価となる。
[https://twitter.com/OGSpg2QOv09tGMW/status/1226994536473194497?s=20] ゲドニー氏のツイートの一言でも
論議が終わるので時間がない方は是非どうぞ。







クラス1強さレート(クラス1のみ)
[S]:攻撃力ブーストグラップラー.
[A]:通常グラップラー,マジシャン,クレリック,ファイター.
[B]:シーフ,アマゾネス.
あくまでも セミファイナルダンジョンと崩壊後聖域でのクラス1限定ランク なので道中は団子状態+攻撃力ブースト維持困難。
流石に比較数が少ないのと、中盤まで普通にクリアできる大きめにつけられた性能があるのでCはいない。
クラス2以降は方向性が違い全員が別方向に極まっていくのでレートを持たない、論争を封殺。
[ファイター/シーフ/アマゾネス]確定、という事でここで終わるがちょっと縛りプレイに役に立つヒントを
「魔法の種と???の種の吟味をしっかりして必要な魔法アイテムを掻き集める」
「"各種レア爪、ドリアードの像、シャドウゼロの瞳、ゴーストの瞳" なども必要分掻き集める」
あとは根気とテクニックのみだ!
大雑把な備考
皆「魔法被ダメ等倍により洗練されたボスキラーなので、魔法攻撃に強く物理攻撃に弱い」のが共通点。
故に物理攻撃主体の雑魚敵や小型ボスには滅法弱いのも加味して
基本的には神獣戦まではいいが「セミファイナルダンジョン前のダンジョン」からはAの三名の内二名はいないと辛い。
なので、仲間二人がクラス3の変則パーティにも入る「攻撃力ブーストグラップラー」は対聖域が玄人向けになるのに注意したい。
一応Aではあるがファイターの立場がかなり際どいのも把握したい。
詳細な考察
ダメージ指数はバフ・デバフ、弱点を加味しない場合の数値。
カッコ内は対クラス3のモンスターへの数値。
単体だけでは利点欠点が見え難いので、3人で組んだ場合も前提にしたい。
攻撃力ブーストグラップラー
[10-9-12-8-8-8][鈍足回避:ATK370→493 DEF93 DODGE21 IMDEF44 PMDEF44]
[5色コイン:72.5(137.75),光コイン:72.5(137.75) ポトの油:125(237.5).]
[ダーツ:91.25(173.375),ハンドアックス:97.5(185.25),
パンプキンボム:110(209),悪運のサイコロ:108.75(206.625).]
雑魚戦での反撃封じはマジシャンとクレリックに任せたい。
ボス戦では滅法強い代わりにリロキャンとLV1必殺技の緊急回避を極めないと雑魚戦では使い難いのは通常グラップラーと同じ。
通常グラップラーとファイター同様、最終的には「はちみつドリンク」が効果的になる。
通常グラップラー
[10-9-12-8-8-8]
[鈍足回避:ATK155(178→237) DEF93 DODGE21 IMDEF44 PMDEF44]
[5色コイン:72.5(137.75),光コイン:72.5(137.75) ポトの油:125(237.5).]
[ダーツ:91.25(173.375),ハンドアックス:97.5(185.25),
パンプキンボム:110(209),悪運のサイコロ:108.75(206.625).]
こちらも雑魚戦での反撃封じはマジシャンとクレリックに任せたい。
このままでもボス戦では「ビルとベン、死を喰らう男、ブラックラビ」以外には十分有用。
是非ともアンジェラと組んでサクサクと敵を倒してほしい。
攻撃力ブーストグラップラーとファイター同様、最終的には「はちみつドリンク」が効果的になる。
マジシャン
[8-8-8-12-11-10][軽足回避:ATK132 DEF91 DODGE21 IMDEF52 PMDEF47]
[5色初歩攻撃魔法:102.5(194.75),ホーリーボール:95(180.5). ポトの油:162.5(308.75).]
[パンプキンボム:101.25(192.375),アサシンバグの瞳:175(332.5).]
細かい攻撃で相手の反撃を封じられるが「かしこさ12-せいしん11」までなので敵撃破に必要な魔法攻撃回数は増える。
「アサシンバグの瞳」と「魔法のクルミ」どちらも持ち歩きたい、さらにクレリック共々「天使の聖杯」の恩恵も高い。
クレリック
[8-8-8-11-12-11][軽足回避:ATK132 DEF91 DODGE21 IMDEF47 PMEDF52]
[5色コイン:95(194.75),光コイン:102.5(194.75). ヒールライト:175(332.5).]
[パンプキンボム:101.25(192.375),アサシンバグの瞳:150(285).]
最終的にはまともな攻撃をするならば、攻撃アイテム頼みになるヒーラー。
「ちせい11-せいしん12-うん11」 と後方支援に最適な能力値を最低限持つので、
こちらも「アサシンバグの瞳」と「魔法のクルミ」どちらも持ち歩きたい、さらにマジシャン共々「天使の聖杯」の恩恵も高い。
ファイター
[12-10-11-8-8-8][鈍足回避:ATK181 DEF93 DODGE23 IMDEF44 PMEDF44]
[5色コイン:72.5(137.75),光コイン:72.5(137.75) ポトの油:125(237.5).]
[ダーツ:100(190),ハンドアックス:106.25(201.875),
パンプキンボム:110(209),悪運のサイコロ:108.75(206.625).]
ぎりぎりAラインを行くので物理攻撃力と武器リーチ上それなりに長持ちするスタイル、
うまく戦えばケヴィンやマジシャンの苦手な相手は最低限さばけるのが利点。
火力ラインがかなり高く「ちから12-すばやさ10」と中々優秀ではある。
HPもケヴィンに次いで高く、最終的には「はちみつドリンク」が効果的になる。
シーフ
[9-12-9-9-9-12][軽足回避:ATK142 DEF92 DODGE27 IMDEF46 PMEDF46]
[5色コイン:117.5(223.25),光コイン:102.5(194.75) ポトの油:175(332.5).]
[ダーツ:117.5(233.25),ハンドアックス:123.75(235.125),
パンプキンボム:136.25(258.875),悪運のサイコロ:138.75(263.625)]
普通に通用するのだが、火力ラインが投擲アイテム用のすばやさ12ぐらいしかないのがやや勿体無く
特に「ファイター、アマゾネス」と同じく継戦能力はクラス2から発揮される。
HPが中程で道中でも「ぱっくんチョコ」のお世話になりやすいが、耐久面ではマジシャンやクレリックとあまり変わらない状況も。
アマゾネス
[11-11-10-10-10-9][鈍足回避:ATK168 DEF92 DODGE24 IMDEF47 PMEDF47]
[5色コイン:87.5(166.25),光コイン:87.5(166.25) ポトの油:137.5(261.25).]
[ダーツ:108.75(206.625),ハンドアックス:115(218.5),
パンプキンボム:127.25(242.25),悪運のサイコロ:128.75(244.625)]
普通に通用するのだが、火力ラインが「ちから・すばやさ11-ちせい・せいしん10」とどうにも平坦なので
六色コインと投擲アイテムを中心にして攻めるのも一考
やはりというか「ファイター、シーフ」と同じく継戦能力はクラス2からなので注意。
HPが中程で道中でも「ぱっくんチョコ」のお世話になりやすいが、こちらでも耐久面ではマジシャンやクレリックとあまり変わらない状況も。

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