未だに解明されてない(か、研究者の少ない)謎の仕様・バグだらけの怪作の怪奇現象集。
これらを解明するには従来の常識を捨てて一から考える必要性がある.... が
判別するのには絶望的なのも多々ある。
パワーヒットの事は上級者Wikiでよくわかったので「重ね」等も含めて
裏技・バグ技の記事へ移転予定。 よってエナジーボールの内部情報だけ残す。
黒焦げに関しても、チャッキーさん代わりに筆者が実験し解明する必要があるようだ。
開発時の3人同時プレイ可能
だった名残り 幽霊船でのバグ |
海外の参考資料 https://gamefaqs.gamespot.com/boards/588648-seiken-densetsu-3/53282623
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/588648-seiken-densetsu-3/41743083 まずは幽霊船をマタローの所まで進めて、2人同時プレイ時に彼から霊体化現象をなすりつけられる その後の処理次第で、その部屋での霊体化の連続や戦闘時の戦闘不能などを引き金に3プレイヤー目のフラグが立つらしい。 しかも状況次第では全くの操作不能になるようだ。 |
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[ナーシャブログラム]
でなくても特定条件下で ボス戦後にフリーズする |
それだけデータが圧縮されていたり負荷が大きいわけか、アンチチート兼アンチハック用特殊処理もその負荷に関わっていそうである。
http://www.crive.net/monologues/sd3.html secret of Seiken Densetsu 3を参照しこちら側の考察により 「同じ様になるだろう」という場面を拡大。 後にこちらでもテストしたいと思う。 対象魔法・特技[スピードアップ(バードの鱗,明星のクサリ)][スピードダウン(ニードリオンの瞳)] [土遁の術][デーモンブレス][ちびっこハンマー・全] ボスを倒す直前にこれらを使い二個以上のウインドウが発生している時のラグ中にボスを倒す。 ソース上では四個以上のが確実らしいので[スピードアップ(全),明星のクサリ]だと確率を上げられるだろうか? (実験次第では前者でも大丈夫、かもしれない。 今日日までの連携による反撃緩和の応用) そして撃破後の爆発中になんでもいいのでボタンを連射する、そうするとボスの爆発中にフリーズする。 連射パッドが無いとそうそう発生しないらいしが、連射に自身があれば一度は挑戦してみよう。 追加事項:クラス3限定で光ホークアイとアンジェラによるアイコン12個のリング開閉ラグも使えないかどうか。 |
[機能しないのに存在する]
エナジーボールの 隠れた効果 |
https://tcrf.net/Seiken_Densetsu_3#Critical_Hits
https://tcrf.net/Seiken_Densetsu_3#Energy_Ball [TCRF:Seiken Densetsu 3 - 7 Critical Hits,8 Energy Ball]を参照。 このTCRFのレポートによると聖剣3の「エナジーボール」の効果は [運:LUCの50固定]のようだが、ルーチンミスで全く機能しないようだ。 もしCOLLECTION版だけでもこのバフが機能すれば ワンダラーとデスハンドがトラップキラーになりえたのに、残念。 |
攻撃ミスを多発する
ギガクロウラー |
何も変哲もないワンダーの樹海のモンスターが妙に変な仕様(バグ?)持ちであり
ギガクロウラーからの攻撃がこちらのパーティに中々当たらないという。 普通にしっかり稼いでいたら、ここではクラス2やクラス3のパーティであり もしかしたら[デュラン/ホークアイ/リース]のような高回避パーティ次第では クラス1でも回避する様を見れるかもしれない。 低回避率だが軽回避のアンジェラもいい線いきそう。 [バシュカー/ワルキューレ/マジシャン]で走った時、低回避率のケヴィンとアンジェラが ギガクロウラーの物理攻撃をある程度避けたかは覚えてないので要調査。 まぁ現状では「命中率が異様に低いが当たるときは当たるかもしれない」と思えばいいだろう。 続報としては、ゲームセンターGX様の管理人ペシェさんに 軽い調査をしてもらった所、こちらの回避率をいじっても 殆どというか全く物理攻撃が当たらない模様。 意外と単純な理由で攻撃ミスしていた結末であった。 |
レア特技である
「味方と同じ "クラス1必殺技" 」 を持つ敵 |
基本再調査必須だがウェアルフの死に際必殺技はこの目で確認。
アーマーナイト(十文字斬り):デュランOPのブルーザー戦や、LVの低い初回風の回廊で特に見易い? まだ見ていない ギャルビー(旋風槍):ダーツ連打での飛び道具カウンターでは特技名だけは偶に出る模様、 とはいえ極偶に使う時や死に際に使う場合はモーションがある。 ニンジャ(背面斬り):偶に使い、死に際にも使う。この手の特技特有の特技名だけの場合もあった気がする。 ビルとベン(背面斬り):その2でウインドウだけのを確認、理論上その1でも使うと思われる。 ウェアウルフ(夢想阿修羅拳):雪だるまカウンターの他にも、死に際にもよく使う。 |
ボス戦で被弾しても
何故かブレイク状態化(石化) しない「ストーンクラウド」 |
ボス戦で「ストーンクラウド」をくらっても「上級攻撃魔法」分のダメージしか受けず石化しない。
よって、石化を防ぐ共通装備「大地の腕輪」とロードの盾「誓いの盾」の石化体制の真価は雑魚戦用となる。 つまり公式からも「ボリューミーな雑魚戦をじっくり時間をかけてやれ」と言われているようなもの。 難易度はさておき強弱問わず攻撃は激しいボス戦で一人だけ残っても耐え易くする為の情けか、 それとも■作品や聖剣シリーズ特有のよくあるバグや仕様の一つかは個人にゆだねる。 個人的にはランドアンバーの風属性魔法・特技への反撃や、アークデーモン戦のタイマンでよく見かけた現象。 FC版FF3の「ボス戦時ブレイク無効」の仕様にも似ているので ロム内部のデータやソースを覗ける環境がある人は調べると何かわかるかもしれない。 |
黒コゲ(火ダルマ)の効果? | どうやら、この状態異常になると物理防御力が低下するらしい。
「デーモンブレス」→「二連飛燕投」等の面白いコンボも出来るだろうが 「デーモンブレス」自体の火力も高めの火+闇属性で、 火属性のせいでリフレク状態へ反射もされ、状態異常が効く相手をしらべたり 魔法や特技・必殺技へ確定カウンターしない敵を選ぶ等、中々に相手を選ぶのでピンポ採用だろうか それでも個人的には開拓したい未開拓領域ではある。 一応「ニンマスへマインドマップ+デーモンブレス+全体手裏剣」の連携は勇志により先に開拓されてしまった 手裏剣は飛び道具だから物理防御で抵抗するのでこれで圧倒的威力が出るのもわかる 物理防御低下力はプロテクトダウンや雷神の術のデバフとほぼ同じだろうか? 一方火属性単の精霊魔法なのに「デーモンブレス」より色々と使い難い 「ブレイズウォール」は「マインドマップ」か「マインドダウン」等と連携できるだろうか。 もし物理防御低下のデバフと重なる場合は雑魚戦での「雷神の術」とのコンボも出来そうではある、望みは薄いとはいえ 闇アンジェラが媒体の一部キャラ共通装備「ファイアブレイズ」は、 「ブレイズウォール」「火炎ブレス」「デーモンブレス」を使う強敵相手の対策になるが、味方だとデバフが機能しない? ただ、もしこのデバフが場面的に機能しても使い勝手は「大地の腕輪」「スノークリスタル」より低まる。 「スノークリスタル」と同じく装備可能者が少なくて、アンジェラとシャルロットだけなのも欠点とも言える。 参考動画(現在は削除されています。 YouTube版も同じく消えていました) http://www.nicozon.net/watch/sm27568181 【聖剣伝説3】ファイアブレイズは黒コゲ(火だるま)を防げるか、検証動画 By チャッキーさん |
幻の魔法アイテム
「ウルフデビルの油」 |
通常は「魔法の種」でしか入手出来ない月の魔法アイテム。
肝心の「ウルフデビル」のドロップは、 [武器防具の種/武器防具の種/武器防具の種/(10)武器防具の種] ( http://gamecentergx.at-ninja.jp/seiken3/drop.html [ GameCenter GX 攻略・解析 > 聖剣伝説3 > 宝箱) 参照]なので 彼らからこの魔法アイテムを入手した報告は、恐らくはロムのデータ破損だろう。 NTT出版の「聖剣伝説3 [基礎知識編]」P108でのこの魔法アイテムの説明文からして 恐らくは設定ミスかアイテム入手バランス上の問題で、 ウルフデビルのドロップアイテムのレア枠や運変動枠に入れられなかったと思われる。 |
幻の魔法アイテム
「デーモンの爪」 |
通常は「魔法の種」でしか入手出来ない闇の魔法アイテム。
肝心の「レッサーデーモン」のドロップは、 [シェイドの像/シェイドの像/武器防具の種/(10)???の種] 「グレートデーモン」のドロップは、 [武器防具の種/武器防具の種/武器防具の種/(10)武器防具の種] ( http://gamecentergx.at-ninja.jp/seiken3/drop.html [ GameCenter GX 攻略・解析 > 聖剣伝説3 > 宝箱) 参照]なので 彼らからこの魔法アイテムを入手した報告は、恐らくはロムのデータ破損だろう。 NTT出版の「聖剣伝説3 [基礎知識編]」P109でのこの魔法アイテムの説明文からして 恐らくは設定ミスかアイテム入手バランス上の問題で、 レッサーデーモンやグレートデーモンのドロップアイテムのレア枠や運変動枠に入れられなかったと思われる。 実際は開発中~β版までダークロードのドロップアイテムだったが、製品版間際に別の物に変更されたらしい。 |
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