Google検索

2016年12月15日木曜日

SFC版聖剣伝説3 アンジェラ:[クラス2:光]ソーサレス


聖剣伝説3のヒロイン覚書


地水火風光の五色中級攻撃魔法で瞬間火力大幅アップ、ただ燃費の悪さには注意!


[クラス2闇:デルヴァー]と較べて、『[力]STR+1,物理攻撃力の高さ』に加えて
『五色中級攻撃魔法の習得』『[精]PIE+1,光攻撃魔法とポトの油の効果の高さ』によるトレードオフは、
『ダークフォース/単の習得不可、[知]INT-1』『切札:ルーンの書入手不可』なのでよく考えてなりたい。



キャラクタ名クラス:属性クラス名得物必殺LV:必殺技
アンジェラクラス2:光ソーサレスLV1:ダブルアタック(一体~三体)
LV2:ピンクタイフーン(単体)
相性の良い精霊

LVUPボーナスの優先度 と 備考・考察

1[知]INT2[精]PIE3[体]CON4[力]STR5[速]DEX6[運]LUC
LVUP能力値の制限解除出来るので制限は自由。
しかもパーティ次第(ザンゲツ型ニンジャ+プリーステス等)では
「[力]:STR」「[知]:INT」「[体]:CON」優先の魔女アデル型も行けるが
光属性の攻撃魔法を長らく捨てる事になるのでデルヴァーのがやり易いか?
(故にデルヴァーの最大STR値もこちらと同じ14まで欲しい)

五属性の中級攻撃魔法が心強い光の魔道士、物理攻撃力もそれなりにある。


共通する基本的な事は[クラス1中立]マジシャンの考察を参考。

クラスチェンジアイテムは光で『奥義の書』『秘伝の書』の両方は
対応魔法が単体しか自力習得出来ないので雑魚戦のピンポイントで引き続き使用可能。

習得魔法の特徴と使い方


地水火風中級攻撃魔法のコスト4と光中級攻撃魔法のコスト5の差はわりとある。

>>低コストでリロードが短くて効く敵が多いので非常に効率よくダメージを与えられる
『ダイヤミサイル』『アイススマッシュ』
>>中コストだがリロードが短くて効く敵が多いので非常に効率よくダメージを与えられる
『アースクエイク』『エクスプロード』『サンダーストーム』
>>リロードは中程だが効く敵が多く使い勝手がいい
『ファイアボール』『ホーリーボール』『メガスプラッシュ』
>>高コストでリロードは長いのだが効く敵が多く使い勝手がいい
『セイントビーム』
>>リロードが長く効く敵が少ないのでピンポイントで使うが、低コスト
『エアブラスト』『イビルゲート』

パーティの他のメンバーもクラス2になると彼女の他にも攻撃特技を習得してくれるので
特に魔法連携しやすく、特にプリーステスになったシャルロットと組むと本領発揮し安い。

その他備考


銀の女神像周辺狩りでの地水火風光の各精霊像を集めなくても良くなるのは利点。
地水火風の爪と共に集めてボス戦で火力源や割り込みの為に投げてもいい。

ドレイクの鱗(パワーアップ)+サハギンの鱗(マインドマップ)から
魔法への反撃の激しい小型ボスとの肉弾戦も出来るようになったので、練習してもいい。
とはいえSTRとCONを上げにくい道中では難しいので育ちきった本拠地Bからとなるし最終手段。
クラス1の時より動きがある程度変わり、クラス3への布石となるのでしっかりと練習したい。
DEX依存の特技発動アイテム「ダーツ、ハンドアックス、パンプキンボム」を絡めるのも面白い?
無論終盤の性能も利用して物理攻撃のリーチも長いガンガン攻めれる魔法ヌーカーとして活躍してしまっていい。

ボス相性の傾向


[クラス1中立]マジシャンの考察とほぼ変わらない。



最低ステータス
LVHPMP[力]
STR
[体]
CON
[速]
DEX
[知]
INT
[精]
PIE
[運]
LUC
最速転職1824344888121110
[攻撃力][防御力][回避][知:魔防][精:魔防]
主人公2613214845
仲間3425214845
武器は「ランク+1=武器LV」、鎧は「ランク=鎧LV」、属性は装備可能なクラス。
武器ランク属性ランク属性
主人公木の杖1木綿のローブ1
仲間スタッフ2絹のローブ2



最終ステータス
LVHPMPLV=HP999
LV=MP99
[力]
STR
[速]
DEX
[体]
CON
[知]
INT
[精]
PIE
[運]
LUC
基本データ51-99548-99995-9989
58
141414171714
[攻撃力][防御力][回避][知:魔防][精:魔防]
[主]初期装備3819316869
[仲]初期装備5237316869
最強装備A/B23026431141141
最強装備C23026531142142
最強装備D23026631142142
最強装備E23026831143143

武器は「ランク+1=武器LV」、鎧は「ランク=鎧LV」、属性は装備可能なクラス。
耐性防具の関係上、ホークアイとリースの二人とパーティを組んでいる場合は
どの耐性防具を使うかが悩ましいがやはり[A]の毒蛇のピアスが最安定か
状態異常の中でも毒が案外一番鬱陶しいのもある。
[D]スノークリスタルも似合うので悩ましいが
雪ダルマは石化以上に使い手となる敵は少ない。
武器:ランク:属性鎧:ランク:属性
兜:属性リング:属性盾:属性
[主]初期装備木の杖:1:全 木綿のローブ:1:全

[仲]初期装備
スタッフ:2:全
絹のローブ:2:全

最強装備A/B/C/D/E
ケーリュケイオン:14:光2,闇2
夢魔のコート:14:光2,闇2
月石のティアラ:光2,闇2
[A]毒蛇のピアス:ホ全
[B]風神の腕輪:リ全
[C]大地の腕輪:リ光2,闇2 
[D]スノークリスタル:ア光2
[E]ウィッシュボーン:ホ光2,闇2
[E]賢者の石:ア光2,闇2
[E]法の勾玉:シ光2,闇2




ここまで威力指数が上がれば「マインドアップ+マインドダウン」効果だけでも足りる。
(『ブラックラビ』『ヒュージドラゴン』『アークデーモン』戦以外)
ローグの『シルバーダーツ』『カッターミサイル』『円月輪』『ロケットランチャー』
『グレネードボム』、ワンダラーの『ポイズンバブル』、光3ホークアイの『ボディチェンジ:全』、
光シャルロットの『ホーリーボール』、光リースの『マインドアップ』との連携はクラス2でも基本
しかし、上位クラスとの魔法連携をする場合は威力差で計算が狂わないような調整が必須となる。
習得魔法
精霊属性要求使用コスト範囲名前倍率威力指数
単/全
ウィスプ[知]INT:6[精]PIE[精]PIE2単/全ホーリーボール7.5140/102
224/179
266/212
ノーム[知]INT:7[知]INT[知]INT2単/全ダイヤミサイル7.5140/102
224/179
266/212
ジン[知]INT:8[知]INT[知]INT2単/全エアブラスト7.5140/102
224/179
266/212
シェイド[知]INT:9[知]INT[知]INT2単/全イビルゲート7.5140/102
224/179
266/212
ウンディーネ[知]INT:10[知]INT[知]INT2単/全アイススマッシュ7.5140/102
224/179
266/212
サラマンダー[知]INT:10[知]INT[知]INT2単/全ファイアボール7.5140/102
224/179
266/212
ウィスプ[知]INT:6[精]PIE[精]PIE5セイントビーム11.25191
306
363
ノーム[知]INT:7[知]INT[知]INT2アースクエイク10188
302
358
ジン[知]INT:8[知]INT[知]INT4単/全サンダーストーム10188
302
358
ウンディーネ[知]INT:10[知]INT[知]INT4メガスプラッシュ10188
302
358
サラマンダー[知]INT:10[知]INT[知]INT2エクスプロード10188
302
358
習得特技
――属性要求使用コスト範囲名前倍率威力指数
単/全
必殺技特技
――――[力]STR[体]CON必殺4
(一体~三体)
ダブルアタック1.5345
――――[力]STR[体]CON必殺7ピンクタイフーン2460
リングコマンド特技
無し

0 件のコメント:

コメントを投稿

CGIMORPGの成果を見る

[随時更新] 待ちWizの状態メモ

『ネタバレ注意!』反映率はその日の気分次第、hardでないと習得呪文が見れない仕様のようです。 青銅の鍵持って戦闘回数を増やし、次の階層を行くという準備期間中。 ついでにマーフィーも探さないと.... [normal] STATUS and ABILITY TABL...