聖剣伝説3のヒロイン覚書
地水火風光の五色中級攻撃魔法で瞬間火力大幅アップ、ただ燃費の悪さには注意!
[クラス2闇:デルヴァー]と較べて、『[力]STR+1,物理攻撃力の高さ』に加えて
『五色中級攻撃魔法の習得』『[精]PIE+1,光攻撃魔法とポトの油の効果の高さ』によるトレードオフは、
『ダークフォース/単の習得不可、[知]INT-1』『切札:ルーンの書入手不可』なのでよく考えてなりたい。
キャラクタ名 | クラス:属性 | クラス名 | 得物 | 必殺LV:必殺技 |
---|---|---|---|---|
アンジェラ | クラス2:光 | ソーサレス | 杖 | LV1:ダブルアタック(一体~三体) LV2:ピンクタイフーン(単体) |
相性の良い精霊 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
光 | 土 | 風 | 闇 | 水 | 火 |
LVUPボーナスの優先度 と 備考・考察 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | [知]INT | 2 | [精]PIE | 3 | [体]CON | 4 | [力]STR | 5 | [速]DEX | 6 | [運]LUC |
LVUP能力値の制限解除出来るので制限は自由。 しかもパーティ次第(ザンゲツ型ニンジャ+プリーステス等)では 「[力]:STR」「[知]:INT」「[体]:CON」優先の魔女アデル型も行けるが 光属性の攻撃魔法を長らく捨てる事になるのでデルヴァーのがやり易いか? (故にデルヴァーの最大STR値もこちらと同じ14まで欲しい) |
五属性の中級攻撃魔法が心強い光の魔道士、物理攻撃力もそれなりにある。共通する基本的な事は[クラス1中立]マジシャンの考察を参考。 クラスチェンジアイテムは光で『奥義の書』『秘伝の書』の両方は 対応魔法が単体しか自力習得出来ないので雑魚戦のピンポイントで引き続き使用可能。 習得魔法の特徴と使い方地水火風中級攻撃魔法のコスト4と光中級攻撃魔法のコスト5の差はわりとある。 >>低コストでリロードが短くて効く敵が多いので非常に効率よくダメージを与えられる 『ダイヤミサイル』『アイススマッシュ』 >>中コストだがリロードが短くて効く敵が多いので非常に効率よくダメージを与えられる 『アースクエイク』『エクスプロード』『サンダーストーム』 >>リロードは中程だが効く敵が多く使い勝手がいい 『ファイアボール』『ホーリーボール』『メガスプラッシュ』 >>高コストでリロードは長いのだが効く敵が多く使い勝手がいい 『セイントビーム』 >>リロードが長く効く敵が少ないのでピンポイントで使うが、低コスト 『エアブラスト』『イビルゲート』 パーティの他のメンバーもクラス2になると彼女の他にも攻撃特技を習得してくれるので 特に魔法連携しやすく、特にプリーステスになったシャルロットと組むと本領発揮し安い。 その他備考銀の女神像周辺狩りでの地水火風光の各精霊像を集めなくても良くなるのは利点。 地水火風の爪と共に集めてボス戦で火力源や割り込みの為に投げてもいい。 ドレイクの鱗(パワーアップ)+サハギンの鱗(マインドマップ)から 魔法への反撃の激しい小型ボスとの肉弾戦も出来るようになったので、練習してもいい。 とはいえSTRとCONを上げにくい道中では難しいので育ちきった本拠地Bからとなるし最終手段。 クラス1の時より動きがある程度変わり、クラス3への布石となるのでしっかりと練習したい。 DEX依存の特技発動アイテム「ダーツ、ハンドアックス、パンプキンボム」を絡めるのも面白い? 無論終盤の性能も利用して物理攻撃のリーチも長いガンガン攻めれる魔法ヌーカーとして活躍してしまっていい。 ボス相性の傾向[クラス1中立]マジシャンの考察とほぼ変わらない。 |
最低ステータス | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LV | HP | MP | [力] STR | [体] CON | [速] DEX | [知] INT | [精] PIE | [運] LUC | ||
最速転職 | 18 | 243 | 44 | 8 | 8 | 8 | 12 | 11 | 10 |
[攻撃力] | [防御力] | [回避] | [知:魔防] | [精:魔防] | |
---|---|---|---|---|---|
主人公 | 26 | 13 | 21 | 48 | 45 |
仲間 | 34 | 25 | 21 | 48 | 45 |
武器は「ランク+1=武器LV」、鎧は「ランク=鎧LV」、属性は装備可能なクラス。 | ||||||
武器 | ランク | 属性 | 鎧 | ランク | 属性 | |
---|---|---|---|---|---|---|
主人公 | 木の杖 | 1 | 全 | 木綿のローブ | 1 | 全 |
仲間 | スタッフ | 2 | 全 | 絹のローブ | 2 | 全 |
最終ステータス | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LV | HP | MP | LV=HP999 LV=MP99 | [力] STR | [速] DEX | [体] CON | [知] INT | [精] PIE | [運] LUC | |
基本データ | 51-99 | 548-999 | 95-99 | 89 58 | 14 | 14 | 14 | 17 | 17 | 14 |
[攻撃力] | [防御力] | [回避] | [知:魔防] | [精:魔防] | |
---|---|---|---|---|---|
[主]初期装備 | 38 | 19 | 31 | 68 | 69 |
[仲]初期装備 | 52 | 37 | 31 | 68 | 69 |
最強装備A/B | 230 | 264 | 31 | 141 | 141 |
最強装備C | 230 | 265 | 31 | 142 | 142 |
最強装備D | 230 | 266 | 31 | 142 | 142 |
最強装備E | 230 | 268 | 31 | 143 | 143 |
武器は「ランク+1=武器LV」、鎧は「ランク=鎧LV」、属性は装備可能なクラス。 耐性防具の関係上、ホークアイとリースの二人とパーティを組んでいる場合は どの耐性防具を使うかが悩ましいがやはり[A]の毒蛇のピアスが最安定か 状態異常の中でも毒が案外一番鬱陶しいのもある。 [D]スノークリスタルも似合うので悩ましいが 雪ダルマは石化以上に使い手となる敵は少ない。 | |||
武器:ランク:属性 | 鎧:ランク:属性 | ||
---|---|---|---|
兜:属性 | リング:属性 | 盾:属性 | |
[主]初期装備 | 木の杖:1:全 | 木綿のローブ:1:全 |
[仲]初期装備
スタッフ:2:全
絹のローブ:2:全
最強装備A/B/C/D/E
ケーリュケイオン:14:光2,闇2
夢魔のコート:14:光2,闇2
月石のティアラ:光2,闇2
[A]毒蛇のピアス:ホ全
[B]風神の腕輪:リ全
[C]大地の腕輪:リ光2,闇2
[D]スノークリスタル:ア光2
[E]ウィッシュボーン:ホ光2,闇2
[E]賢者の石:ア光2,闇2
[E]法の勾玉:シ光2,闇2
ここまで威力指数が上がれば「マインドアップ+マインドダウン」効果だけでも足りる。 (『ブラックラビ』『ヒュージドラゴン』『アークデーモン』戦以外) ローグの『シルバーダーツ』『カッターミサイル』『円月輪』『ロケットランチャー』 『グレネードボム』、ワンダラーの『ポイズンバブル』、光3ホークアイの『ボディチェンジ:全』、 光シャルロットの『ホーリーボール』、光リースの『マインドアップ』との連携はクラス2でも基本 しかし、上位クラスとの魔法連携をする場合は威力差で計算が狂わないような調整が必須となる。 | |||||||||
習得魔法 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
精霊 | 属性 | 要求 | 使用 | 受 | コスト | 範囲 | 名前 | 倍率 | 威力指数 単/全 |
ウィスプ | 光 | [知]INT:6 | [精]PIE | [精]PIE | 2 | 単/全 | ホーリーボール | 7.5 | 140/102 224/179 266/212 |
ノーム | 地 | [知]INT:7 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単/全 | ダイヤミサイル | 7.5 | 140/102 224/179 266/212 |
ジン | 風 | [知]INT:8 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単/全 | エアブラスト | 7.5 | 140/102 224/179 266/212 |
シェイド | 闇 | [知]INT:9 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単/全 | イビルゲート | 7.5 | 140/102 224/179 266/212 |
ウンディーネ | 水 | [知]INT:10 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単/全 | アイススマッシュ | 7.5 | 140/102 224/179 266/212 |
サラマンダー | 火 | [知]INT:10 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単/全 | ファイアボール | 7.5 | 140/102 224/179 266/212 |
ウィスプ | 光 | [知]INT:6 | [精]PIE | [精]PIE | 5 | 単 | セイントビーム | 11.25 | 191 306 363 |
ノーム | 地 | [知]INT:7 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単 | アースクエイク | 10 | 188 302 358 |
ジン | 風 | [知]INT:8 | [知]INT | [知]INT | 4 | 単/全 | サンダーストーム | 10 | 188 302 358 |
ウンディーネ | 水 | [知]INT:10 | [知]INT | [知]INT | 4 | 単 | メガスプラッシュ | 10 | 188 302 358 |
サラマンダー | 火 | [知]INT:10 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単 | エクスプロード | 10 | 188 302 358 |
習得特技 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
―― | 属性 | 要求 | 使用 | 受 | コスト | 範囲 | 名前 | 倍率 | 威力指数 単/全 |
必殺技特技 | |||||||||
―― | 無 | ―― | [力]STR | [体]CON | 必殺4 | 単 (一体~三体) | ダブルアタック | 1.5 | 345 |
―― | 無 | ―― | [力]STR | [体]CON | 必殺7 | 単 | ピンクタイフーン | 2 | 460 |
リングコマンド特技 | |||||||||
無し |
0 件のコメント:
コメントを投稿