こちらも早めにアップして少しずつ更新する。
全ジョブを埋めるにはかなりの時間がかかるのと、アビリティ表の試行錯誤が必要。
『ルーネス』は「キャラ個別の微補正が無い場合のサンプル」なので無MODのFF5にはいません。
すっぴん | |||||||||||||||||||||||
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ジョブ特性 | |||||||||||||||||||||||
すべての武具を装備可能
マスターしたジョブの能力値や特性を引き継ぐ | |||||||||||||||||||||||
コマンド | |||||||||||||||||||||||
オリコマ: なし | |||||||||||||||||||||||
たたかう | アイテム | ||||||||||||||||||||||
能力値 | |||||||||||||||||||||||
ルーネス (サンプル) |
バッツ | レナ | ガラフ | ファリス | クルル | ||||||||||||||||||
力 | 速 | 体 | 魔 | 力 | 速 | 体 | 魔 | 力 | 速 | 体 | 魔 | 力 | 速 | 体 | 魔 | 力 | 速 | 体 | 魔 | 力 | 速 | 体 | 魔 |
24 | 24 | 24 | 24 | 28 | 25 | 26 | 25 | 25 | 26 | 25 | 28 | 27 | 24 | 28 | 24 | 27 | 27 | 26 | 26 | 25 | 28 | 24 | 27 |
考察 | |||||||||||||||||||||||
バッツ達が最初から所持しているデフォルトのジョブ
オリコマを持たずアビリティを2つもつける事が出来る、その上ですべての武器と防具を装備出来る。 更に、マスターしたジョブの特性と能力値を引き継ぐ。 引き継ぐ際には「下降する能力値、バーサーカーの『バーサク』、ネクロマンサーの『アンデッド』」という、 マイナス効果やデメリットもある効果は引き継がない。 『ものまね士』と共通する事柄になるが、各ジョブをマスターする前は武器系のアビリティも十分通用する 各武器系アビリティにより、力や素早さが上昇するのが影響。 |
マスターすっぴん | |||||||||||||||||||||||
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ジョブ特性 | |||||||||||||||||||||||
すべての武具を装備可能
マスターしたジョブの能力値や特性を引き継ぐ | |||||||||||||||||||||||
能力値 | |||||||||||||||||||||||
ルーネス (サンプル) |
バッツ | レナ | ガラフ | ファリス | クルル | ||||||||||||||||||
力 | 速 | 体 | 魔 | 力 | 速 | 体 | 魔 | 力 | 速 | 体 | 魔 | 力 | 速 | 体 | 魔 | 力 | 速 | 体 | 魔 | 力 | 速 | 体 | 魔 |
50 50 | 40 40 | 50 50 | 57 60 |
54 54 | 41 41 | 53 53 | 58 61 |
51 51 | 42 42 | 51 51 | 61 64 |
53 53 | 40 40 | 54 54 | 57 60 |
53 53 | 43 43 | 52 52 | 59 62 |
51 51 | 44 44 | 51 51 | 61 64 |
考察 | |||||||||||||||||||||||
能力値の下の方はGBA版以降での数値
ガラフの場合は「ものまね士、剣闘士、砲撃士、予言士、ネクロマンサー」の存在共々 スマフォ版のバックキー連打バグで確認可能らしい。 能力値はともかく、衣装に関してはそれぞれ透明でグラフィックは用意されてないと聞く。 「シーフ、忍者、風水師」をマスターするとフィールド移動でのユーティリティが一人に集まるのが とても楽となるのが利点とも言える あとは「ナイト、モンク、魔法剣士、忍者、侍、薬師」をマスターすると 戦闘中のユーティリティが一人に集まり充実する。 それに、格安でマスター出来る「風水師、吟遊詩人」はシナリオ中の能力値ブーストとしても便利。 マスターすっぴんを作らない場合のトピックスとなるが、 基本的には戦士系ビルドか術士系ビルドかでマスターするジョブも変わるのを留意したい。 マスターすっぴん自体の注意点としては、「ナイトとモンク、魔法剣士」辺りは 『ものまね』『ものまね士』が戦術の主体だと戦術上マスターするのをためらわれる場合がある。 なのでバーサーカーと剣闘士の存在は大きく下記の通り戦力の補強に助かる。 故に、SFC版の「印無しマスターすっぴん」では力と体力の多少の低下は我慢する。 すっぴん自体をマスターせずに数値だけ得るには、下記のジョブをマスターするといい。 これは『ものまね士』とも共通する。 もし、カウンターの発動が鬱陶しいと思ったらモンクをバーサーカーと剣闘士に差し替える。 これで体力-1だが誤差範囲である。 ついでとなるが、盗む作業程度なら別の回答があるが、前述の戦術・戦略と兼業するなら有効。 [SFC/PlayStation1版]モンク, シーフ, 召喚士 [GBA版ベース]モンク, シーフ, 予言士 |
考察ページ圧縮の為に一つにまとめる
ソートは入手順とする。
ジョブ名 | ||||
---|---|---|---|---|
[マスター特典]: すっぴん、ものまね士専用項目 | ||||
ジョブ LV |
アビリティ名 | 能力値 補正 |
必要ABP 累計必要ABP |
相性 すっぴん マスターすっぴん |
ナイト | モンク | シーフ | ||||||||||||
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[マスター特典]: 力47 速25 体44. 特性:かばう |
[マスター特典]: 力50 速25 体50. 特性:かくとう, カウンター |
[マスター特典]: 力25 速40 体26. 特性:かくしつうろ, ダッシュ, けいかい |
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1 | かばう | 10 10 |
◎ ー |
1 | !ためる | 15 15 |
◎ ◎ |
1 | かくしつうろ | 10 10 |
◎ ー |
|||
2 | !まもり | 30 40 |
◎ ◎ |
2 | かくとう | 力 50 | 30 45 |
◎ ー |
2 | とんずら | 20 30 |
☆ ☆ |
||
3 | りょうてもち | 力 37 | 50 90 |
◎ ◎ |
3 | !チャクラ | 45 90 |
△ △ |
3 | ダッシュ | 30 60 |
☆ ー |
||
4 | たてそうび | 100 190 |
ー ー |
4 | カウンター | 60 150 |
ー ー |
4 | !ぬすむ | 50 110 |
☆ ☆ |
|||
5 | よろいそうび | 150 340 |
ー ー |
5 | HP10%アップ | 100 250 |
◎ 〇 |
5 | けいかい | 75 185 |
☆ ー |
|||
6 | けんそうび | 力 47 | 350 690 |
◎ ー |
6 | HP20%アップ | 150 400 |
◎ 〇 |
6 | !ぶんどる | 150 335 |
☆ ☆ |
||
7 | HP30%アップ | 300 700 |
◎ 〇 |
7 | ちょこまかうごく | 速 40 | 300 635 |
☆ ー |
白魔道士 | 黒魔道士 | 青魔道士 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
[マスター特典]: 速 魔. 特性: |
[マスター特典]: 速 魔. 特性: |
[マスター特典]: 速 魔. 特性:ラーニング |
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