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2018年3月17日土曜日

SFC版聖剣伝説3 アンジェラ:[クラス2:闇]デルヴァー


聖剣伝説3のヒロイン覚書


中級攻撃魔法は『ダークフォース』しか覚えないが、その分燃費がいい。


[クラス2光:ソーサレス]と較べて『[力]STR,[P精]PIE-1』ではあるのだが
「四色中級攻撃魔法習得不可」『ダークフォース/単、習得可能』『[知]INT+1』
『切札:ルーンの書入手可能』なのでよく考えてなりたい。



キャラクタ名クラス:属性クラス名得物必殺LV:必殺技
アンジェラクラス2:闇デルヴァーLV1:ダブルアタック(一体~三体)
LV2:スターショット(単体)
相性の良い精霊

LVUPボーナスの優先度 と 備考・考察

1[知]INT2[精]PIE3[体]CON4[力]STR5[速]DEX6[運]LUC
『[知]:INT』先上げがし易いので
この上げ方で物魔量受けタンクが安定するのはアンジェラの全クラス共通の特徴でもある。
「[精]:PIE」より先に「[力]:STR」を先に上げる魔女アデル型でとことん攻撃的になってもいい。
(物理攻撃力の最高値215が惜しい場合、魔法連携パで操作キャラ時)


六属性の基本攻撃魔法と闇の中級攻撃魔法を使い分ける闇の魔道士


共通する基本的な事は[クラス1中立]マジシャンの考察を参考。
クラスチェンジアイテムが闇になり『ルーンの書』『禁呪の書』がとても重宝する。
クラス1やソーサレス程復活劇やパンプキンボム・アサシンバグの瞳のお世話にはならないはず。

習得魔法の特徴と使い方


地水火風中級攻撃魔法のコスト4と光中級攻撃魔法のコスト5の差はわりとある。

>>低コストでリロードが短くて効く敵が多いので非常に効率よくダメージを与えられる
『ダイヤミサイル』『アイススマッシュ』
>>リロードは中程だが効く敵が多く使い勝手がいい
『ファイアボール』『ホーリーボール』
>>リロードが長く効く敵が少ないのでピンポイントで使う
『エアブラスト』『イビルゲート』『ダークフォース』

魔法での戦術的にはクラス1とほぼ変わらない。
パーティの他のメンバーもクラス2になると彼女の他にも攻撃特技を習得してくれるので
特に魔法連携しやすく、特にプリーステスになったシャルロットと組むと本領発揮し安い。

その他備考


物理攻撃力的には攻撃を捨て易いだろうが、クラス2でクリアするには思ったより低くはないかもしれない。
ボス戦ではサハギンの鱗(マインドマップ)からの基本攻撃魔法が主体となるのはクラス1の時とあまり変わらない。

ボス相性の傾向


[クラス1中立]マジシャンの考察とほぼ変わらない、が
『ダークフォース』習得により「ライトゲイザー」とは戦い易くなったと言える。



最低ステータス
LVHPMP[力]
STR
[体]
CON
[速]
DEX
[知]
INT
[精]
PIE
[運]
LUC
最速転職1824344888121110
[攻撃力][防御力][回避][知:魔防][精:魔防]
主人公2613214845
仲間3425214845



最終ステータス
LVHPMPLV=HP999
LV=MP99
[力]
STR
[速]
DEX
[体]
CON
[知]
INT
[精]
PIE
[運]
LUC
基本データ51-99548-99995-9993
74
131314181613
[攻撃力][防御力][回避][知:魔防][精:魔防]
[主]初期装備3619297264
[仲]初期装備4937297264
最強装備A/B21526429149133
最強装備C21526529150134
最強装備D21526629150134
最強装備E21526829151135

武器は「ランク+1=武器LV」、鎧は「ランク=鎧LV」、属性は装備可能なクラス。
耐性防具の関係上、ホークアイとリースの二人とパーティを組んでいる場合は
どの耐性防具を使うかが悩ましいがやはり[A]の毒蛇のピアスが最安定か
状態異常の中でも毒が案外一番鬱陶しいのもある。
[D]ファイアブレイズも似合うので悩ましいが
猛毒をちびっこハンマーで即治すスタイルならば黒コゲの防御低下対策になりえていい。
武器:ランク:属性鎧:ランク:属性
兜:属性リング:属性盾:属性
[主]初期装備木の杖:1:全 木綿のローブ:1:全

[仲]初期装備
スタッフ:2:全
絹のローブ:2:全

最強装備A/B/C/D/E
ケーリュケイオン:14:光2,闇2
夢魔のコート:14:光2,闇2
月石のティアラ:光2,闇2
[A]毒蛇のピアス:ホ全
[B]風神の腕輪:リ全
[C]大地の腕輪:リ光2,闇2 
[D]ファイアブレイズ:闇2
[E]ウィッシュボーン:ホ光2,闇2
[E]賢者の石:ア光2,闇2
[E]法の勾玉:シ光2,闇2




ここまで威力指数が上がれば「マインドアップ+マインドダウン」効果だけでも足りる。
(『ブラックラビ』『ヒュージドラゴン』『アークデーモン』戦以外)
ローグの『シルバーダーツ』『カッターミサイル』『円月輪』『ロケットランチャー』
『グレネードボム』、ワンダラーの『ポイズンバブル』、光3ホークアイの『ボディチェンジ:全』、
光シャルロットの『ホーリーボール』、光リースの『マインドアップ』との連携はクラス2でも基本。
しかし、上位クラスとの魔法連携をする場合は威力差で計算が狂わないような調整が必須となる。
習得魔法
精霊属性要求使用コスト範囲名前倍率威力指数
単/全
ウィスプ[知]INT:6[精]PIE[精]PIE2単/全ホーリーボール7.5132/106
212/169
251/201
ノーム[知]INT:7[知]INT[知]INT2単/全ダイヤミサイル7.5147/118
236/188
280/224
ジン[知]INT:8[知]INT[知]INT2単/全エアブラスト7.5147/118
236/188
280/224
シェイド[知]INT:9[知]INT[知]INT2単/全イビルゲート7.5147/118
236/188
280/224
ウンディーネ[知]INT:10[知]INT[知]INT2単/全アイススマッシュ7.5147/118
236/188
280/224
サラマンダー[知]INT:10[知]INT[知]INT2単/全ファイアボール7.5147/118
236/188
280/224
シェイド[知]INT:10[知]INT[知]INT5ダークフォース11.5221/177
354/283
420/336
習得特技
――属性要求使用コスト範囲名前倍率威力指数
単/全
必殺技特技
――――[力]STR[体]CON必殺4
(一体~三体)
ダブルアタック1.5322
――――[力]STR[体]CON必殺7スターアタック2430
リングコマンド特技
無し

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