Google検索

ブログ内検索

2017年2月6日月曜日

[目次]RPGCS&Desigeon


まだ中途の制作講座しかありません。
基本的に筆者のような
「多数のコンストラクションツールを抱えていて
一度も製作完了した事が無い、又は、数個しか作り終えた事が無い」
或いは、多数のユーザーのような
「基本プレイ専だったが一度は作成をしてみたい」
「この手のツールで初めて作る」方々を対象としています。


これらの講座の一部は他のコンストラクションツールでも応用可能です。





もし、RPGCSが「RPGツクール2」位だとしたら
Desigeonは「RPGツクールXP」位の性能があると仮定出来ます。
(一応、画像パーツはどちらのツールも自由がききますが……)
自分の作りたい作品によってツールをよく考えて選びましょう。
第三の選択肢は「javadry」ですが筆者では個人的にとても扱い難いのでパスをします。


講座の中では、筆者の作りたいシナリオの都合で
「たまごっち」+「ウルティマ」のキメラ作品になっていますが
内容をアレンジして別の題材や個人オリジナルの題材にしても良いです。
(例:「デジモン+Wizardry」「FE+Wizardry」「FF+ウルティマ」「たまごっち+DQ」等)

極小シナリオRPG制作講座
制作準備編
冒険者骨組み編
魔法と罠編
能力値調整編

1 件のコメント:

  1. 渋によくいるような創作をなめている、「創作物をただの交流道具」としてしか
    見ていないような『傷の舐め合い系おっさん・おばさん』の類はお灸を据えますが。
    マナさんみたいな、創作を愛する柔軟な思考を持つ子供は応援しますよ。

    返信削除

CGIMORPGの成果を見る

[随時更新] 待ちWizの状態メモ

『ネタバレ注意!』反映率はその日の気分次第、hardでないと習得呪文が見れない仕様のようです。 青銅の鍵持って戦闘回数を増やし、次の階層を行くという準備期間中。 ついでにマーフィーも探さないと.... [normal] STATUS and ABILITY TABL...