実際問題、ライバルの「赤魔道士」の事を考えると
一部の魔法を忍術に変換する必要性が必ず出てくる。
問題の物理攻撃力はデュランと聖リースの中間とかなり重たい。
無論聖剣伝説3原作には、クリティカルが敵にしか存在していない?ので
「最終武器:ルーンアクス」=「得物:斧型」は却下となる。
なお、この問題はついにリメイク版で解消される。
何故彼を丁寧に扱うのかと言うと、原作で最も好きなクラス
というだけでは無く今は全く使っていない筆者の古い旧HNの
最新版の接頭語より……と、それなりの拘りがある。
(使用魔法が真逆とはいえ、FF1の忍者はFC版FF3の魔剣士のご先祖様である)
原作のFF1に則ってLVキャップは50、それでもベースはGBA版なので豪腕。
キャラクタ名 | クラス属性 | クラス名 | 得物 | 必殺技名 |
---|---|---|---|---|
シーフ | クラス2闇 | ニンジャ | 曲刀 | パワーヒット:単(1体~3体) 真空波動剣:全 |
FF1で最も強い最強防具「レッドジャケット」を
「赤魔術士」「赤魔道士」単体で使わせないバランスを配慮。
「忍者」としては、クラス1「シーフ」の時期では
器用貧乏で特技もダーツすら無いから、というもある。
武器:ランク:属性 | 鎧:ランク:属性 | |
---|---|---|
兜:属性 | リング:属性 | 盾:属性 |
最強装備 | ムラサメ:14:悪 | レッドジャケット:14:中立 |
黒頭巾:中立 | 源氏の小手:冥 | 源氏の盾:冥 |
以下、FF1から引用したEX装備の内訳 表現を広げる為にGBA/PSP版の武具も扱う | |
---|---|
[曲刀:ムラサメ] | 武器だけは妥協してカテゴリも含め完全オリジナル。
曲刀は短剣の攻撃力を持ち剣・杖並に リーチの長い使い勝手の良い武器。 蒼き星にある真月の地下深くに封印されていた伝説の忍者刀。 [盗:盗:C2闇:ランク14:ATK+24] 出典:GBA/PSP版FF1 |
[戦闘服:レッドジャケット] | 全ての盗賊系統と槍士系統が装備可能な戦闘服。
装備者はどんな灼熱の炎でも遮断出来る効果がある。 [盗:盗槍:全クラス:ランク14,8:DEF+38:無効火] 出典:GBA/PSP版FF1 |
[頭巾:黒頭巾] | 実は[ホークアイのランク6クラス2用盗賊兜]とは別物。
盗賊用の頭巾、装備者の気を引き締める効果があり 眠りの状態異常を無効化する。 [盗:全:ランク8:DEF+11,MDEF+4:無効眠] 出典:GBA/PSP版FF1 |
[指輪:源氏の小手] | 忍者でも装備可能な頑丈で軽い小手。
[盗:剣盗:C2:DEF+10:MEDF+3:DODG+5] 出典:GBA/PSP版FF1 [小盾:源氏の盾] 忍者でも装備可能な軽くて大きい盾。 装備者への毒と石化を無効化する。 [盗:剣盗:C2:ランク3:DODG+10:無効毒石] 出典:GBA/PSP版FF1 |
ややクラス3に近いクラス2闇扱いで、最大値が少しだけ底上げされる。
魔法ダメージもしっかり1.6倍で受けてしまう。
特性値の最低値 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
LV | [力]:STR | [速]:DEX | [体]:CON | [知]:INT | [精]:PIE | [運]:LUC | |
18 | 10 | 12 | 9 | 8 | 9 | 12 |
クラス2時の能力最大値 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラ名 | クラス名 | 最終 攻撃力 | 最終 防御力 | 最終 回避率 | 最終 知魔防 | 最終 精魔防 | 耐性 | |
最大 [力]STR | 最大 [速]DEX | 最大 [体]CON | 最大 [知]INT | 最大 [精]PIE | 最大 [運]LUC | |||
シーフ | ニンジャ | 324 | 269 | 61 = 60 | 135 | 135 | ||
20 | 22 | 15 | 16 | 16 | 22 |
仕様上、無駄にほぼ全ての「原作で習得可能な黒魔法」をコンプ出来るので試みる。
なお「円月輪(風魔手裏剣)、ウイングカッター(風車)」等の
他の忍術や合体飛び道具の習得は
この忍者にはあまり似合わない為我慢した。
[手裏剣:単/全]…シェイプ/シェイラ風
[雷神の術:単/全]…サンダー/サンダラ風
[水遁の術:全]…スロウ風
[土遁の術:単]…ダクネス風
[スピードアップ:単]…ヘイスト風
[パワーアップ:単]…ストライ
[ファイアボール:単/全]…ファイア/ファイラ
[アイススマッシュ:単/全]…ブリザド/ブリザラ
[スリープフラワー:単/全]…スリプラ/スリプル
[コールドブレイズ:単]…ホールド風
[サイレンス:全](コンヒュ)は前作にならあるのが惜しい。
(魔法・特技はほぼ全て既存の物で勝負するのが美しい為)
なおLV2必殺技「真空波動剣」は、「真空波動槍」と同じ動作をする
「真空剣」の倍率を二倍に落としただけのコンパチ技を想定する。
リングコマンド内訳 | |||
---|---|---|---|
精霊 | 属性 | 魔法名・特技名 | 単/全 |
無 | 無 | 手裏剣 | 単/全 |
水 | 水 | 水遁の術 | 全 |
土 | 土 | 土遁の術 | 単 |
風 | 風 | 雷神の術 | 単/全 |
風 | 無 | スピードアップ | 単 |
火 | 無 | パワーアップ | 単 |
火 | 火 | ファイアボール | 単/全 |
水 | 水 | アイススマッシュ | 単/全 |
木 | 無 | スリープフラワー | 単/全 |
水 | 水 | コールドブレイズ | 単 |
習得魔法 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
精霊 | 属性 | 要求 | 使用 | 受け | コスト | 範囲 | 名前 | 倍率 | 威力指数 単/全 |
ジン | 風 | 無 | [精]PIE:10 | ―― | 2 | 単 | スピードアップ | ―― | ―― |
ウンディーネ | 水 | [知]INT:10 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単/全 | アイススマッシュ | 7.5 | 132/106 212/169 251/201 |
ウンディーネ | 水 | [知]INT:16 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単 | コールドブレイズ | 12.5 | 225 360 427 |
サラマンダー | 火 | [知]INT:9 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単/全 | ファイアボール | 7.5 | 132/106 212/169 251/201 |
サラマンダー | 無 | [精]PIE:10 | ―― | ―― | 2 | 単 | パワーアップ | ―― | ―― |
ドリアード | 無 | [知]INT:8 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単/全 | スリープフラワー | 0 | 0 |
習得特技 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
―― | 属性 | 要求 | 使用 | 受け | コスト | 範囲 | 名前 | 倍率 | 威力指数 単/全 |
必殺技特技 | |||||||||
―― | 無 | ―― | [力]STR | [体]CON | 必殺4 | 単(一体~三体) | パワーヒット | 1.5 | 486 |
―― | 無 | ―― | [力]STR | [体]CON | 必殺7 | 全 | 真空波動剣 | 2 | 648/518 |
リングコマンド特技 | |||||||||
無 | 無 | [速]DEX:13 | [速]DEX | [体]CON | 1 | 単 | 手裏剣 | 8.75 | 217/174 348/278 413/330 |
ノーム | 土 | [速]DEX:15 | [知]INT | [知]INT | 3 | 単 | 土遁の術 | 7.5 | 145 232 275 |
ジン | 風 | [速]DEX:13 | [知]INT | [知]INT | 3 | 単/全 | 雷神の術 | 7.5 | 145/116 232/185 275/220 |
ウンディーネ | 水 | [速]DEX:14 | [知]INT | [知]INT | 3 | 全 | 水遁の術 | 7.5 | 145/116 232/185 275/220 |
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