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2017年1月9日月曜日

SFC版聖剣伝説3化 [FF1]白魔道士(汎用趣味装備兼業)


原作より物理攻撃力を格段に高めてしまった結果
こちらも「忍者」同様「赤魔道士」がライバルとなる。
中身が人間体ケヴィン的な僧侶戦士では仕方が無いと言える。
一方、似た役割の「ナイト(WOL)」とは「ヒット・アンド・アウェイし難い」事と
「上位魔法を数多く習得出来る」点で大きく差別化出来るだろう。

防具が某僧侶の聖衣でない点がほぼ趣味と言える。


原作のFF1に則ってLVキャップは50
キャラクタ名クラス属性クラス名得物必殺技名
シロマクラス2
ホワイト
ウィザード
鎚矛パワーヒット:単(1体~3体)
ビッグウエポン:単


原作での重要防具「リボン」「守りの指輪」の
媒体にしてみたのですが、どうでしょうか。
防御性能の高さが白魔術士の魅力。


武器:ランク:属性鎧:ランク:属性
兜:属性リング:属性盾:属性
最強装備トールハンマー:14:中立 白のローブ:14:中立
リボン:中立守りの指輪:中立 守りのマント:中立

以下、FF1から引用したEX装備の内訳
表現を広げる為にGBA/PSP版の武具も扱う
[鎚矛:トールハンマー]武器だけは妥協してカテゴリも含め完全オリジナル。

鎚矛は拳並の攻撃力を持つ打撃用の杖で、
槍と同等のリーチを持つ扱いに熟練のいる武器。
雷神の使っていたとされる伝説のハンマー。
[僧:剣盗僧:天:ランク14:ATK+19]

出典:FF1+FF5
[衣:白のローブ]白魔術士にも白のローブを装備させたかった故の改変込み。
この白術が素で頑丈なので槍士鎧並に下方修正されている。

火と闇を半減する事が出来る僧侶の為の衣。
[僧:僧:全:ランク14:DEF+35:半減火闇]

出典:FF1白のローブ+GBA/PSP版FF1光のローブ

[頭帯♀:リボン]
これでは、FF1組は白魔必須環境になってしまうのだろうか?

無属性以外の全属性を半減し、
全ての状態異常を無効化する魔法の帯。
その代わり物理防御力は全ての兜の中でも最低。
[僧:剣拳盗魔僧槍:全:ランク8:DEF+2:MEDF+5:半減全:無効全]

出典:FF1
[指輪:守りの指輪]
実は[アンジェラのランク3クラス2リング]とは別物扱い。

全クラスが装備可能な魔法のリング、
地味に僧侶用の方が頑丈。
装備者の全身を守る
防御魔法のかかった指輪、闇を半減する。
[僧:剣拳盗魔僧槍:全:ランク8:DEF+10:MDEF+3:半減闇]

出典:FF1
[外套:守りのマント]
やはり「僧侶系統の武器防具の種品」が適切か。

装備者を手厚く守る、頑丈な厚手のマント。
[僧:剣盗魔僧槍:全:ランク2:DEF+2:DODG+5]

出典:FF1



ややクラス3に近いクラス2光扱いで、最大値が少しだけ底上げされる。
魔法ダメージもしっかり1.6倍で受けてしまう。
特性値の最低値
LV [力]:STR [速]:DEX [体]:CON [知]:INT [精]:PIE [運]:LUC
18 10 9 10 11 12 9

クラス2時の能力最大値
キャラ名クラス名最終
攻撃力
最終
防御力
最終
回避率
最終
知魔防
最終
精魔防
耐性
最大
[力]STR
最大
[速]DEX
最大
[体]CON
最大
[知]INT
最大
[精]PIE
最大
[運]LUC
シロマホワイト
ウィザード
27427339152184無し
171616182215



ホーリーは妥協して光属性の攻撃魔法にしてしまった。
そして、対応しそうな無属性光エフェクトの敵の技
「ガイズブラスト」はHP割合ダメージなので諦める。
それに、肝心の白道の存在意義である
アレイズ(リバイブ)はMPコスト20~30台でも強過ぎるので却下となった。

[ホーリーボール:全]…アディア風
[ヒールライト:単/全]…ケアルダ/ラヒーラ
[プロテクトアップ:単/全]…プロテス/プロテア
[スピードアップ:単/全]…インビジ/インビア
[ティンクルレイン:単]…ケアルガ風(=エスナ効果のみ)
[セイントビーム:全]…ホーリー風
[アンティマジック:単]…デスペル
[トランスシェイプ:単]…ブリンク風
[スタンウインド:全]…サイレス風
[マジックシールド:単]…バオル風
[ターンアンデッド:全]…ダディア(ガディア)風


なおLV2必殺技「ビッグウエポン」は、
「でかでか」の倍率を二倍に落としただけのコンパチ技を想定する。

リングコマンド内訳
精霊属性魔法名・特技名単/全
ホーリーボール
ヒールライト単/全
プロテクトアップ単/全
スピードアップ単/全
ティンクルレイン
セイントビーム
アンティマジック
トランスシェイプ
スタンウインド
マジックシールド
ターンアンデッド
習得魔法
精霊属性要求使用受けコスト範囲名前倍率威力指数
単/全
ウィスプ[知]INT:6[精]PIE[精]PIE2ホーリーボール7.5177/142
284/227
337/269
ウィスプ[知]INT:10[精]PIE[精]PIE5セイントビーム11.25247/198
396/316
470/376
ウィスプ[精]PIE:6[精]PIE[精]PIE3単/全ヒールライト12.5300/240
480/384
570/456
ウィスプ[精]PIE:7[精]PIE[精]PIE2ティンクルレイン――――
ウィスプ[精]PIE:7――――4マジックシールド――――
ノーム[精]PIE:10――――2単/全プロテクトアップ――――
ジン[知]INT:12[知]INT[知]INT7スタンウインド12.5250/200
400/320
475/380
ジン[精]PIE:10――――2単/全スピードアップ――――
[精]PIE:18――――4アンティマジック――――
ドリアード[精]PIE:12――――2トランスシェイプ――――
習得特技
――属性要求使用受けコスト範囲名前倍率威力指数
単/全
必殺技特技
――――[力]STR[体]CON必殺4単:(一体~三体)パワーヒット1.5411
――――[力]STR[体]CON必殺7ビッグウエポン2548
リングコマンド特技
――[精]PIE:19――不死
判定
1ターンアンデッド――999

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