全体的にバグは少ないが、個々の効果が強力なものが多い。
バグ名、仕様名 | 症状・説明・備考等 |
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危険なバグ | カルマバグ | SFC版固有のバグ。 【説明】「カルマ 80」以下の時にガーグランドでドラクシヌソムに服従すると ハマる重大なバグ。実際には説明書に書かれている通りなので、 実質『半ば仕様のバットエンド』でもある。 【対策】事前に神殿での瞑想によるアバタールのLVUPをしたり シェイムのイバラに「クリエイトフード」との食料供給コンボで、 それと、窃盗を控える事も含めて「カルマ100」を常に維持する。 或いは『バックパックバグ』による フラグの改竄やガーゴイルレンズの生成も有効。 |
危険だが面白いバグ | バックパックバグ | SFC版固有のバグ。 【説明】バックパックにアイテムを32個以上入れて、 行数が手持ちアイテムを越える。 手持ちのアイテムは0~14個でないといけない。 その後、その位置以降へカーソルを移動させて、 手持ちアイテムの行数を超えて、手持ちアイテム欄へ戻る。 【対策】メモリー内部のアイテムの対応メモリー・フラグを知らない場合は、 不本意に弄らずに、キャンプ画面から出てしまう。 そして、バックパックにアイテムを詰め込み過ぎないか、 沢山詰め込んだ後のカーソル戻し所に気をつける。 このバグに手練れた者は、これで殆どのアイテムを生成出来ると思われる。 ちなみにSpeed RunやTASの業界では、「アイテムバグ」と呼ばれている模様。 エンディングを呼び出したり、他のゲームへと生まれ変わらせる 「任意コード入力」に関しては、まだ調査中? |
便利なバグや仕様 | 気球による敵消し | SFC版固有の仕様・裏技。 【説明】気球を使う故に地上でのみ有効。 敵が画面上にいる時に、気球を設置して乗る すると、画面上にいた敵が消えてしまう。 神殿開放時やガーグランドの探索で特に効果的。 |
INT30効果 | SFC版固有のバグ、だがほぼ仕様。 【説明】キャラクターを誠実さの神殿等で瞑想させてINTを30にすると、 「プロテクション」「インビジブル」等の良い状態異常が永続になり、 時間経過では一切解けなくなる。 この事から、STRのITEMへの倍率も3倍とPC版より高いSFC版では、INTを先に成長させたい。 |
売値と初期金の オーバーフロー | SFC版固有のバグ? 『売値の計算式表へ』 新解明! 『油瓶(火炎瓶)でなくても、このバグが試せます。勿論結果は変化。』 【説明】一人に油瓶(火炎瓶)を128個持たせ、所持金は895GP以下にする。 そして、ブリティンの弓屋に油瓶を売ると 64640GPで売れてしまい「1個 505GP」という高値になる。 どうやら売った個数と売値の関係で、売値が狂う模様。 この時、所持金が896以上だと[65536GP = 0GP]となる。 この事から、所持金の方も65535GPを越えると ループして0から始まってしまう。 ちなみに、火炎瓶の数が127個だと889GPで売れて1個7GPとなる。 火炎瓶の数が129個だと64647GPで売れて [1個 505GP * 128 + 1個 7GP * 1]となる。 なお「カルマ100」の時の売値は[1個 502GP * 128 + 1個 10GP * n]に変化した。 |
フレンドリーファイアの 以外な効果 | 恐らくは仕様。 【説明】『火炎瓶』や『火薬の樽』の爆風で味方を攻撃して倒すと、 その味方のシンボルに対応した敵と同じEXPが、貰える。 このブログ内にあるキャラクターデータ中の 『シンボルの種類と入手可能EXP』は、この裏技の為の情報。 下記の「シェリーを使うと死者がHP0で蘇生する」とのコンボが有名。 |
シェリーの 隠れた効果。 | 恐らくは仕様。 【説明】仲間が死亡して霊魂状態になっている時に有効。 その状態の時に、室内でシェリーを使うと、仲間がHP0で復活する。 上記の「フレンドリーファイアによるEXP会得」とのコンボが有名。 なお「フレンドリーファイア」と「パーティアタック」は、ほぼ類義語である。 |
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