これがあった方が便利かもしれないので追加。
ただ強い順番に並べるのも芸が無いので、過去カオス神殿のボスラッシュでの勝率を優先してみました。
FF1のモンク厨、赤魔厨対策期間終了。 パーティの示す欠点は最低限にし
プラボカ東の半島で狩りができるパーティだと序盤のランクUP!
戦士オンリー
シーフオンリー
モンクオンリー
赤魔オンリー
白魔オンリー
黒魔オンリー
戦士オンリー
戦士オンリー クラス1 | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:二人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
クラス名 | 戦士 | |||
魔法アビリティLV | 無し | |||
最終MP | 0/0/0/0/0/0/0/0 | |||
武器 | アイスブランド | アイスブランド | サンブレード | 正宗 |
盾 | 炎の盾 | ミスリルの盾 | ミスリルの盾 | アイスシールド |
頭 | ミスリルの兜 | リボン | リボン | リボン |
体 | アイスアーマー | ナイトの鎧 or ルビーの腕輪 |
フレイムメイル | ダイヤの腕輪 |
腕 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 |
備考 | ||||
【物攻:A 物防:A 魔法:F 魔防:A 補助:D 総合:A】
【序盤:A 中盤:A 後半1:A 後半2:A クリア後:A】 まだ「 "リボン無し" での "ほぼ完全な防御" 」が出来ないのが辛いが、 その高い力により『アイスブランド』でも十二分な火力が出る。 そしてもし『癒しの兜』が欲しいのならば『ミスリルの兜』は諦めて捨てる事となり、 『黒のローブ』『ガントレット』の場合は、[リボン+炎盾/氷盾+氷鎧/炎鎧]持ちの『守りの指輪』が犠牲となる。 前のVer.表では、機械的に最強装備を狙っていたので大幅改良し 全員に耐性を配ってみたので、これで四人目の生存率が少しは上がると思われる。 なお『ナイトの鎧』の重さに不満ならば『ルビーの腕輪』でも良い。 プラボカ東の半島が使えないが、アースの洞窟のヒルギガース通路道場が使えるだけでも地味に楽。 |
戦士オンリー クラス2 | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:二人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
クラス名 | ナイト | |||
魔法アビリティLV | 白魔法LV3 | |||
最終MP | 4/4/4/0/0/0/0/0 | |||
武器 | サンブレード | エクスカリバー | 正宗 | ディフェンダー |
盾 | 炎の盾 or アイスシールド |
ダイヤシールド | イージスの盾 | ダイヤシールド |
頭 | リボン | リボン | 癒しの兜 | リボン |
体 | フレイムメイル or アイスアーマー |
ダイヤアーマー | ドラゴンメイル | ダイヤの腕輪 |
腕 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 |
備考 | ||||
【物攻:S 物防:S 魔法:D 魔防:S 補助:D 総合:S】
【序盤:- 中盤:A 後半1:A 後半2:S クリア後:S】 装備に関してだけは穴が無い上位パーティと言えて、 最強武器4本を効果的に使えるのが強みである。 殴りっぱなしでつまらない点はある。 一応装備だけで見た場合三人目の『癒しの兜』が変わり、 プレイしているバージョン(=本体)によっては『ダイヤの兜』になる。 ちなみに全員に耐性を配った後に、後衛に物理火力を集中するモンク・赤魔法を適応するとこうなる。 そしてリボン持ちの『守りの指輪』を犠牲にしてまで欲しいのは『黒のローブ』位だろうか。 そこからさらに武器を最適化すると…… …… 「E:アイスブランド」「E:サンブレード」「E:エクスカリバー」「E:正宗+ディフェンダー」となる (リーダーへのディフェンダー装備譲与無しでの、反映後の表にしました) |
シーフオンリー
シーフオンリー クラス1 | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:二人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
クラス名 | シーフ | |||
魔法アビリティLV | 無し | |||
最終MP | 0/0/0/0/0/0/0/0 | |||
武器 | ルーンブレード | ウィルムキラー | 珊瑚の剣 | 正宗 |
盾 | バックラー | バックラー | 守りのマント | 守りのマント |
頭 | 皮の帽子 | リボン | リボン | リボン |
体 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | ダイヤの腕輪 |
腕 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 |
備考 | ||||
【物攻:D 物防:F 魔法:F 魔防:A 補助:D 総合:D】 【序盤:C 中盤:D 後半1:F 後半2:E クリア後:D】 まだ通過点なので、主力級は一人が限界なのは仕方がない。 どれだけの「パイレーツ」や「イビルアイ」を狩れば良いのかがわからないが、 FF1はこんなパーティ構築でもクリア出来るバランスのようだ。 実際問題『皮の帽子』『バックラー』は性能が低過ぎるので 『ガントレット』『癒しの~』『黒のローブ』『白のローブ』入手時には捨ててしまってよい。 特に鬼門となるのは、序盤のボス戦「ピスコディーモン*2~4」「アストス」「現代リッチ」だろうか しかし『ガントレット』入手後は白魔単一や黒魔単一と変わらない。 でも、そこの所が「"FF1がアイテムゲー"」である所以でもある。 |
シーフオンリー クラス2 | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:二人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
クラス名 | ニンジャ | |||
魔法アビリティLV | 黒魔法LV4 | |||
最終MP | 4/4/4/4/0/0/0/0 | |||
武器 | サンブレード | 佐助の刀 | 佐助の刀 | 正宗 |
盾 | 炎の盾 | ミスリルの盾 | ミスリルの盾 | アイスシールド |
頭 | 癒やしの兜 | リボン | リボン | リボン |
体 | アイスアーマー | フレイムメイル | ルビーの腕輪 | ダイヤの腕輪 |
腕 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 |
備考 | ||||
【物攻:A 物防:A 魔法:C 魔防:A 補助:B 総合:A】 【序盤:- 中盤:B 後半1:B 後半2:A クリア後:A】 可も不可も無く、武器の性能だけは戦士単一を超えられるが、防具の面ではほぼ互角。 「とんずら係」と「物理アタッカー」を兼ねる[赤道]より硬い『ヘイスト係』が欲しいなら是非。 一人目の『癒やしの兜』は、プレイしているバージョンによっては『ミスリルの兜』になる。 『黒のローブ』入手時の『守りの指輪』捨ては[戦士]と同じく頑丈な[リボン+炎盾/氷盾+氷鎧/炎鎧]持ち安定。 実質WizPG~WizKODの侍なのに 何故『ダイヤアーマー』『ダイヤシールド』を装備出来ないのか、コレガワカラナイ ただ、縛り上クラスチェンジ後にLV20超えているのでプラボカ東の半島は使わないだろう。 |
モンクオンリー
モンクオンリー クラス1&2 | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:二人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
クラス名 | モンク/スーパーモンク | |||
魔法アビリティLV | 無し | |||
最終MP | 0/0/0/0/0/0/0/0 | |||
武器 | 素手 (MSX:鉄ヌンチャク) |
素手 (MSX:鉄ヌンチャク) |
素手 (MSX:鉄ヌンチャク) |
素手 (MSX:正宗) |
盾 | 無し | 無し | 無し | 無し |
頭 | 皮の帽子 | リボン | リボン | リボン |
体 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | ダイヤの腕輪 |
腕 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 |
備考 | ||||
【物攻:S 物防:F 魔法:F 魔防:(S)/A 補助:D 総合:A】
【序盤:F 中盤:E 後半1:D 後半2:C クリア後:S】 火力だけは圧倒的だが、実用度は低い所詮実績解除用パーティ。 MSX版では、パーティ加入限界が一人だと一目でわかる鉄ヌンチャク使い三人の有り様で それ以外のバージョンでも二人が限界だが、正直要らない。 盾が装備出来ないので無理して『皮の帽子』を捨ててまで保持・入手する魔法アイテムはあるだろうか。 ただ強い順番に並べるのも芸が無いので、過去カオス神殿のボスラッシュでの勝率を優先してみた、 三番目に「(白のローブ)+癒しの」四番目に「E:正宗+ディフェンダー+癒しの」は、他の単一四人パーティでも基本。 装甲が薄過ぎてルートがほぼシーフ単一と同じなのと雑魚に弱いのに注意! |
赤魔オンリー
赤魔オンリー クラス1 | ||||
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ポジション | 前:一人目 | 前:二人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
クラス名 | 赤魔術士 | |||
魔法アビリティLV | 白黒魔LV5 | |||
最終MP | 9/9/9/9/9/8/8/7 | |||
武器 | アイスブランド | アイスブランド | サンブレード | 正宗 |
盾 | バックラー | バックラー | 守りのマント | 守りのマント |
兜 | 皮の帽子 | リボン | リボン | リボン |
頭 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | ダイヤの腕輪 |
体 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 |
備考 | ||||
【物攻:B 物防:B 魔法:A 魔防:A 補助:A 総合:A】
【序盤:A 中盤:A 後半1:B 後半2:B クリア後:B】 武器だけならば戦士単一と互角、これにより赤魔の防具能力は序盤の『鎖帷子』依存なのがわかる。 一応「ヘイスト」があるだけでも中盤~終盤でも存在価値が高い。 終盤は「スロウ」「ラスロウ」「ファイガ」が攻撃の要となるだろう やはり魔法アイテムの恩恵が欲しいのならば[シーフ]同様 『皮の帽子』『バックラー』を捨ててしまって良い。 黒魔単一と同じくプラボカ東の半島を使えて 白魔単一と同じく四人がかりでの「サイレス」「ボキャル」が活きるのも利点。 やはり「テレポ」「ダテレポ」を覚えないのが響く、覚えそうで覚えない。 |
赤魔オンリー クラス2 | ||||
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ポジション | 前:一人目 | 前:二人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
クラス名 | 赤魔道士 | |||
魔法アビリティLV | 白黒魔LV7 | |||
最終MP | 9/9/9/9/9/8/8/7 | |||
武器 | アイスブランド | サンブレード | 正宗 | ディフェンダー |
盾 | バックラー | バックラー | 守りのマント | 守りのマント |
頭 | 皮の帽子 | リボン | リボン | リボン |
体 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | ダイヤの腕輪 |
腕 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 |
備考 | ||||
【物攻:A 物防:B 魔法:A 魔防:S 補助:S 総合:A】
【序盤:- 中盤:A 後半1:B 後半2:A クリア後:A】 武器だけならば[ナイト]と互角、これによりタンクロールは序盤の『鎖帷子』依存なのがわかる。 「スロウ」「ラスロウ」「ホールド」「サンガー」「ブリザガ」「クラウダ」が重要、 黒魔単一と同様で「クラウダ」は一人は『レイズサーベル』のお陰で覚えなくても良いのが利点であり、 白魔単一と同じく四人がかりでの「サイレス」「ボキャル」が活きるのも利点。 [シーフ][赤術]と同様で『皮の帽子』『バックラー』は捨てる事が可能。 一人旅でも四人旅でも十分楽して旅が出来るのが強みでもあり、 殆どの必須の白魔法と黒魔法を覚える強さも浮き彫りとなる。 |
白魔オンリー
白魔オンリー クラス1 | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:二人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
クラス名 | 白魔術士 | |||
魔法アビリティLV | 白魔法LV7 | |||
最終MP | 9/9/9/9/9/9/9/9 | |||
武器 | ミスリルハンマ | ミスリルハンマ | ミスリルハンマ | 正宗 |
盾 | 無し | 無し | 守りのマント | 守りのマント |
頭 | 皮の帽子 | リボン | リボン | リボン |
体 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | ダイヤの腕輪 |
腕 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 |
備考 | ||||
【物攻:F 物防:D 魔法A 魔防:S 補助:S 総合:C】
【序盤:A 中盤:B 後半1:C 後半2:C クリア後:C】 ボスとアンデッドには強いが、他の雑魚には滅法弱い。 彼女達白魔が全体的にボスに強い理由は 「ケアル系」「ヒール系」「プロテス系」「ブリンク」「インビジ系」による圧倒的耐久力である。 実は赤術単一同様「ダテレポ」を覚えられないという弱点がある。 『バックラー』が装備出来ない分防具枠が空くので『皮の帽子』を無理に捨てなくても良さそう。 赤魔単一と同じく四人がかりでの「サイレス」「ボキャル」が活きるのも利点。 全員をLV50まで鍛えたら「フィアー」のクリティカル狙いで「カオス」を逃がすネタも試みたい。 |
白魔オンリー クラス2 | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:二人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
クラス名 | 白魔道士 | |||
魔法アビリティLV | 白魔法LV8 | |||
MP | 9/9/9/9/9/9/9/9 | |||
武器 | ミスリルハンマ | ミスリルハンマ | トールハンマー | 正宗 |
盾 | 無し | 無し | 守りのマント | 守りのマント |
頭 | 皮の帽子 | リボン | リボン | リボン |
体 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | ダイヤの腕輪 | 白のローブ |
腕 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 |
備考 | ||||
【物攻:D 物防:C 魔法:X 魔防:A 補助:D 総合:A】
【序盤:- 中盤:A 後半1:B 後半2:A クリア後:A】 ボスとアンデッドには強いが、他の雑魚には滅法弱い。 彼女達白魔が全体的にボスに強い理由は 「ケアル系」「ヒール系」「プロテス系」「ブリンク」「インビジ系」による圧倒的耐久力である。 これにより「トールハンマー」にもっと高い火力が欲しくなる筈(最低でもFF11並の高攻撃力) 『バックラー』が装備出来ない分防具枠が空くので『皮の帽子』を無理に捨てなくても良さそう。 赤魔単一と同じく四人がかりでの「サイレス」「ボキャル」が活きるのも利点。 全員をLV50まで鍛えたら「フィアー」のクリティカル狙いで「カオス」を逃がすネタも試みたい。 |
黒魔オンリー
黒魔オンリー クラス1 | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:二人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
クラス名 | 黒魔術士 | |||
魔法アビリティLV | 黒魔法LV7 | |||
最終MP | 9/9/9/9/9/9/9/9 | |||
武器 | ミスリルナイフ | 魔術の杖 | 魔道士の杖 | 正宗 |
盾 | 無し | 無し | 守りのマント | 守りのマント |
頭 | 皮の帽子 | リボン | リボン | リボン |
体 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | ダイヤの腕輪 |
腕 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 |
備考 | ||||
【物攻:F 物防:E 魔法:S 魔防:A 補助:S 総合:C】
【序盤:C 中盤:C 後半1:B 後半2:B クリア後:B】 何かと序盤のHPと終始MPに悩まされる最初は辛いパーティ。 まだ「フレアー」を覚えられないので、深刻な攻撃用MP不足が辛いので 「スロウ」「ラスロウ」「ホールド」「サンガー」「ブリザガ」「クラウダ」「クエイク」を上手く使って立ち回りたい 『バックラー』が装備出来ない分防具枠が空くので『皮の帽子』を無理に捨てなくても良さそう。 火力不足の[シーフ]か、装甲不足の[黒術]か、FF1においてはどちらが辛いかは 個人差もあり言い切れないが、まだこの頃は[黒術]の方が楽な方か? 黒魔単一と同様で「クラウダ」は一人は『レイズサーベル』のお陰で覚えなくても良いのが利点である。 確かに初代ななどらの[魔学士*4]並に相性が良い…… けれど、FF1にはパッシブスキルが無いのでそこを魔法連携で覆したい。 |
黒魔オンリー クラス2 | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:二人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
クラス名 | 黒魔道士 | |||
魔法アビリティLV | 黒魔法LV8 | |||
最終MP | 9/9/9/9/9/9/9/9 | |||
武器 | 猫の爪 | 猫の爪 | 猫の爪 | 正宗 |
盾 | 無し | 無し | 守りのマント | 守りのマント |
頭 | 皮の帽子 | リボン | リボン | リボン |
体 | ルビーの腕輪 | ルビーの腕輪 | 黒のローブ | ダイヤの腕輪 |
腕 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 | 守りの指輪 |
備考 | ||||
【物攻:A 物防:A 魔法:X 魔防:A 補助:D 総合:A】 【序盤:- 中盤:B 後半1:B 後半2:B クリア後:A】 「テレポ」を習得する事が出来るので、FC版~PS版までで唯三、 赤道単一・白道単一と共にこの装備表をセーブデータに残せる希少なクラス2。 「ブリザガ」「サンガー」「フレアー」「クラウダ」「クエイク」「デジョン」による 攻撃範囲と瞬発火力での殲滅力も高く、見ただけでは[忍者]より楽な筈だが、 やはり低い攻撃力とMPが足を引っ張り全滅回数がかさむ可能性が高い。 逆に言えば慣れればモンク単一より楽と言える、魔法連携でパーティの利点を強めよう。 『バックラー』が装備出来ない分防具枠が空くので『皮の帽子』を無理に捨てなくても良さそう。 武器は[白術]より少しマシだがPS1版イージー以降でないと吟味しきっても力がやや足りない。 赤魔単一同様プラボカ東の半島が使えるのでそこで安定するようになるまでの辛抱。 |
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