Google検索

2018年9月5日水曜日

[自サイト図鑑]当ブログの用語集


まぁ、このブログの歴史とかを知りたい人はそうそういないだろうが
とりあえず作っておく、まとめている途中で何か閃くかもしれないので控えておく。


いつでも過去のコンテンツにアクセスし放題!


ジャンル単語名
備考
ウェブサイト
万屋
アイルーンスタジアム
アイスタ ~風の天空城~
すべてデッドリンク
[Web Archive]ほぼ全てAlexa Crawls様によりArchiveされた,Thanks!
http://web.archive.org/web/20050404184237/http://www.geocities.jp/meteo2000pu3/index.html
https://web.archive.org/web/20050105135016/http://apzion.hp.infoseek.co.jp:80/index.html(ミラー)
https://web.archive.org/web/20041214115149/http://geocities.yahoo.co.jp/gl/meteo2000pu3/view(ブログ)
筆者の記念すべき最初に作ったサイト、このブログの母体とも言える。
サイト名の由来は、カービィのエアライドのサーキットコース『アイルーン』から。
当時はまだ、アジア村(偽)や『表流樹』との差別化は考えて無かったのでその2サイトとはあまり差が無い。
既に今での考えではあるが、ここから分かれて
ゲームの攻略&やり込み、それと考察記事特化に進化したのが現在のこのブログ『ハック&スラッシュ友の会』である。
当時は気にせず『表流樹(当時はまだ「流れ行く樹の様に」名義)』に攻略記事を書いていたし
このサイトにポツンとあった、ヘボいタイムのエアライドタイムアタック企画がすべての火種だと思われる。
そんな小さいとうろう二~三個からこんなに大きなキャンプファイアへ成長するとは、当時の筆者でも思わなかっただろう。
管理しきれないので紐付けされたYahooIDから削除しての消滅。 この備考欄中腹通りの吸収合併なので復活予定はない。
古い2ndHN裏は個人的には既にキツいので "魔剣士ダルク" に脳内変換安定、それでも厳しい言葉狩りで時代にそぐわなくなったがまだギリギリ耐えれる。
まぁ、HNの前にある最新の肩書きはFF1の忍者みたいなものと思えばいい。

めいさんが好きそうな話題、このサイトはどうやら[2018年現在]で14周年のようです。
ウェブサイト
万屋、交流
アジア村(偽)
デッドリンク
[Web Archive]ほぼ全てAlexa Crawls様によりArchiveされた,Thanks!
https://web.archive.org/web/20060213012822/http://apzion.hp.infoseek.co.jp/index.html
まだ『表流樹』とは分離していた頃の交流サイト
とはいえ、自分の作るサイトやブログの基礎というものはここですべて作られたものである。
サイト名の由来は「ポケモンGEN1時代に流行していたとあるデマバグ技より、それのアンチテーゼ?」
「チャット待ち合わせ掲示板フォーラム」も、この「[用語集/用語辞典]カテゴリの記事」もここが元である。
そして個人的にはJavaScriptを学習していれば、人の目の引くブログパーツを自作出来ていたのではないのか?
というのをここをWebArchiveで覗いているとふと頭をよぎるのである。
当時の常連さんはほぼ全て行方不明になってしまった、時の流れと人々の移り変わりいうのはとても早いものである。
それに一時期プロバイダ解約中でネットに来れない時もあったのと有料版かXreaに移れなかったのもあり
Infoseekのiswebサイトスペース終了時に自然消滅した。
とはいえ、もし移転先がisweb有料版だった場合はそれも後に終了するのでXreaに移転しなかった場合はどちらにしろ結末は同じだ。
このサイトは既に『表流樹』『裏流樹』に吸収合併されたので復活予定はない。
なおHTMLソース内の初アップ年月日が、前述のサイトから変わってないので[2018年現在]で何周年だかは不明である。
この頃はBBS警備隊を二名雇う程荒らしもある程度発生し、旧友もある二名を副管理人の代わりにしていた。
今は四人ともとっくに自動解散である。
現在のブログはかなり規約がゆるいので 一応「5chねらーぐらいなどんと来い!」というかなり自由なブログになったと思う。
しかし今のこのブログは閑古鳥であり、もう少し客がほしいので更新を頑張りたい。
もし、視聴者からの要望があれば「したらばBBS」を新設したいのもある。
とりあえず古いのを流用するとして残念ながら板名も思い出せず検索でヒットしない、何かあって自分から消したのかそれとも?
ウェブサイト
[PBBS]コンテンツ
アドレーヌのアトリエ
フームの絵画教室
すべてデッドリンク
[Web Archive]どちらもほぼ全てAlexa Crawls様によりArchiveされた,Thanks!
http://web.archive.org/web/20071224020241/http://dog.oekakist.com/air00/
http://web.archive.org/web/20060206075151/http://w5.oekakies.com/p/air01/p.cgi
『アジア村(偽)』『表流樹』にあったPBBS、「おえかきすと」様と「おえかきーず」様から借りていたもの。
WebArchiveでイラストがある程度残っているのが助かる。
ある意味、このブログの視聴者も使える『汎用アップローダー』の前身ではある。
必要分だけ回収してこのブログのアップローダーに保存している。
消えた人の分だけでも技術を吸収したいところ、親しかった常連さんの力 模写で貰います!
[PBBS]コンテンツ http://w6.oekakies.com/p/air02/p.cgi アジア村(偽),旧表流樹:管理人専用PBBS
フームの絵画教室と旧表流樹からの発掘物、残念ながらWebArchiveから除外されたURLになっている。
ある意味、このブログの『筆者専用アップローダー』の前身ではある。
すっかりチビコン嫌いになったので今は「おえかきすと」派ではあるが、わりと筆を選ばない....
のだが今ではJavaの衰退によりどちらも既にレンタル不可能である。
[P-CHAT]コンテンツ
[アイルーンスタジアム絵茶] http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=104486
[アジア村(偽)絵茶] http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=176285
旧サイト時代の絵茶が奇跡的に生き残っていたのだが、後者のパスワード紛失で再利用が難しい状態。
もし新たに絵茶を借りるならば、軽くて使い易いMagicalDrawかなと....
そして、前者の絵茶を当ブログの[チャットルーム公開無し]版のブログローカル絵茶として再稼働させたが
MagicalDrawを借りるまでの短い命になりそうではある。
ウェブブログ
万屋、交流→イラスト、交流
流れ行く樹の様に
『表流樹』
すべてデッドリンク
[Web Archive]ほぼすべてAlexa Crawls様によりArchiveされた,Thanks!
http://web.archive.org/web/20081203014517/http://airoon.cocolog-nifty.com/ajia_poke_blue/
こちらは海外の企業に買収されてしまいドメインの再利用不可能。 ArchiveはInternet Archive様によるものだが消滅後の物のみ。
http://airoon.blogspot.com/
もし筆者自身が、人脈広くて交流する常連さんが新たに出来ていれば
封印する必要も無かったのだが風呂敷広げ過ぎても収拾がつかないのでやむえない。
ブログ名の由来は 筆者のHNモチーフ+流木。 現在は後者の「川で流れる流木」にしている設定がある。
ここ近年何かを察知してcocolog版にて、WebArchiveで封印されていた当時の自分の生霊ような生命エネルギーを
手招きして取り込み「[セルフカウンセリングカテゴリ]の記事」へとなった。 急激な虚無感が無くなり助かる。
もし復活させるのならばBloggerでサクッと作るのがいい、流石にブログIDは大きく変えると思う。
一応、派生ブログという事で『裏流樹』を作ったのだがR18ブログなのでここではURLを教えられない
気になった人だけ見つけよう。 とはいえそこは出来立てでコンテンツがそんなないのでイラスト意欲を巻き起こす必要がある。
そして新たに作ったameblo版はこのブログ名をIDで冠したイラストブログとなり、
当ブログのサテライトコンテンツを表し、ゲーム攻略サイト型に尖った現ブログの欠点を補っている。
ウェブサイト
攻略
チャルメラ 当たり屋のレシピ集
2019/3/31以降デッドリンク化
[Web Archive]ほぼすべてInternet Archive様によりArchiveされた,一部はAlexa Crawls様であるThanks!
http://web.archive.org/web/20190326183445/http://space.geocities.jp/atariya_noodle/
ひっそりと長らく生き残っていた旧サイト サイト名の由来は言わずもがな
現在のブログは、ADV,SIMもサブ攻略対象なので機会があればデータ移植もした上で攻略をしたい所。
とはいえ 制作序盤にやめてしまった攻略サイトなので、有用なデータは
[https://web.archive.org/web/20160416010805/http://space.geocities.jp:80/atariya_noodle/data/sample_recipe.html]ぐらいであるのは助かる。
それと、現在の自室の環境では[PSone,PS3,PS4]の内どれかを購入しないと攻略再開できないジレンマがある。
過去にはいつの間にかゲーム研究所3948様に掲載されていましたが
現在はgeocities全体閉鎖により、デッドリンク処置されている。

このサイトはどうやら[2018年現在]で10周年です。
ウェブブログ
攻略、交流
ハック&スラッシュ友の会
[攻略ブログ]https://felloshiphackandslash.blogspot.jp/
[画像庫兼小説庫用ブログ]https://ameblo.jp/omoteryuju/
当ブログ、ブログ名の由来は「ゲームのジャンルより『ハック&スラッシュ』+そこにCLUB的な意味の単語『友の会』」
現行の新ブログであるだがまだ発展途上、筆者の備忘録であるのを超えれば客が増えるであろうが
その壁が分厚く現状のマイナーなブログでもいいかなと思っている。 客同士や客とのトラブルもほぼないし気が楽にはなる。
WebArchiveで旧サイトを巡っていた時のアイデアで、必要そうなものだけある程度引き継いだ結果
「チャット待ち合わせ掲示板フォーラム」「画像アップ専用PBBS代わりにもなるアップローダー」である。
現在最も不足しているのはモバイルブラウザには向かない文字と記事の構成だろうか、ここを解消するのは課題の中の課題。
過去の常連さんの描いてくださったイラストをまとめて配布するのもこのブログの過去資料として重要だろう。
地味に『アジア村(偽)』『表流樹』時代のコンテンツのアレンジ復活もしてきたら、交流コンテンツも充実してきた。
Bloggerでは、サイト形式で一つずつ記事を表示する疑似サイト形式を活かすとなると、雑記・日記より力を入れる所である。
なおこのブログは[2018年現在]で開通(=旧表流樹時代)から13周年、開設(=ハクスラ友の会時代)から6~7周年である。
[P-CHAT]コンテンツ
[H&S絵茶(公開あり)] http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=jIISlg0p
こちらはMagicalDrawを借りた後でも可動させる予定である。
ウェブサイト
ブログ扉以外のコンテンツまだ未定
名称未定
[Xreaサーバーの予定] ただ、もし更新を放置しても消えない所があればそこにしたい。
もう少しブログのユーザビリティが欲しいので新サイト設立を目論んでいる最中
現状では当ブログと『裏流樹』への分かれ道だけが思い浮かぶ状態。
ブログ扉だけのコンテンツでもかなりの素材が必要、ゲストブックやウェブドラマの為にPHPとCGIを弄る必要もあるだろう。
HTMLをBlogger以上に弄りたいというのもある、忘れた感を取り戻したい野望。

0 件のコメント:

コメントを投稿

CGIMORPGの成果を見る

[随時更新] 待ちWizの状態メモ

『ネタバレ注意!』反映率はその日の気分次第、hardでないと習得呪文が見れない仕様のようです。 青銅の鍵持って戦闘回数を増やし、次の階層を行くという準備期間中。 ついでにマーフィーも探さないと.... [normal] STATUS and ABILITY TABL...