アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2018年9月3日月曜日

[旧友図鑑]当ブログの用語集


ネット関連だけにします。 ある意味インターネット引退者図鑑
『旧サイトに残っていた彼らのイラストセット、当時の筆者絵込み』
もしここにご記入された方で、まだインターネット上で活動中であったらここのブログやメールにてご連絡下さい。
彼らを発見された第三者からの情報提供も待っています。 今のネット上の知り合いとは違い妙に陽の者が多いのでやや無理がありそうではあるが。
(同じ精神波長の者は惹かれ合う故とはいえ.... 近年のインターネットは Facebook/Instagram,Mixi 以外は割と陰鬱そうに見えてしまう)




以下敬称略、というかこの中で三名ぐらい存在を確認出来ているのは十分ではないか?
ジャンル人名敬称略
備考
bordor
ローグライクとWizardryのガチエンジョイ勢。
ギロチンさんや、どさんこさんの生みの親で キャラクターセンスもいい。 実況センスも中々。
彼も私の人格形成に大いに関わった、あの時適切に叱ってくれなかったらどうなっていたのやら。
彼のキャラ募集中に筆者のキャラを応募したブログ主の一人。 特にピアさばきは様になる。
*シヴァ*

いい味の劇画調のアニメ顔キャラを描ける、エンジョイゲーマーの方。
彼のキャラ募集中に筆者のキャラを応募したブログ主の一人。
ただ、旧ブログでないと 応募したキャラを見かけない。
うぐい

エルミナージュやデモンゲイズなどの
モダンWizLikeにも挑戦しているエンジョイゲーマーの方。
彼のキャラ募集中に筆者のキャラを応募したブログ主の一人。
HOMや外伝4の実況ログに残っている、はず。
アルティン

私を『カードヒーロー沼』に引きずり落としてくれた上級者バトラーの一人。
もし彼のひと押しや助言が無ければ、高速カードヒーローまで購入を待つか
今もこのシリーズを影で応援しか出来なっただったろう。
現在、筆者の旧サイトのアーカイブを覗いても彼のサイトへのリンクを見つけられずでやや困惑
ご覧の通りWeb Archiveにも痕跡がない
decresc.

『デデくら』様でお会いした方、初めて作ったサイトで何も知らない私に知識を授けてくれたお方。
たしか小説組でしたかな? 筆者自身も少しずつですが小説を書くようになって影響受けているとは限らないけれども
娯楽や趣味というのは一部伝染するというのを目の当たりにする。 
情勢ではインターネットサイトを経営出来ない事を教えてくれたのも心得ていますが
まぁ、殆ど客足がない自分のサイトやブログをいじり回す私がニッチ需要を満たす変態ってだけでもある。
なお、このブログのリンク集に彼のサイトとブログのArchiveを追加した場合
彼に運良くここを見つけられた場合怒られる? (著作権等にうるさいイメージがとても強い)それでも大事な資料の為にやります。
確かにブログやSNSだけだと存在感が薄まるというのも自覚しています。
どうやってサイトを復活させるかが悩ましいものです。
余談となりますがヒカる様のサイト残骸に残るリンク集のコメントを見るに
後のリニューアル大改革を施して彼のサイトが大手サイトになっていたようです。
緒崎
NARUTO ONLINE アナタにメールを送れないのでここでお土産じゃ!
ああ、十二年越しのすれ違い.... しかも彼女が同盟管理人だ! 
絵描き兼コスプレイヤー。 アークザラッドシリーズ好きでYahooモバゲーとコスプレイヤーズアーカイブで活動していた
おざきじゅん(緒崎じゅん)さんとの同一人物説濃厚、キャラクターの描き方が完全に一致。
今は亡き某どう森サイト二箇所での組織的冤罪兼不祥事で私の味方をしてくれた、ウェブ初心者時代の命の恩人だったお方。
彼女の技術を吸収する作業を怠った(a回目)のが今の自分のイラストと思えば
ほんと勿体無い事したなと痛感せざるえない。 神格化はしていないが、どうやっても全体的に超えれないと認めるしかない人物。
こちらも多少なりとも腕を上げたという事は、彼女のイラストも格段に上手くなっているわけで....
こちらはやおいが苦手なのでもし運よく再会出来たらゲイネタは程々にしたい(パンツレスリング、FEビラク。MOTHER2トニー等)
今頃ですが、当時からカンクロウのデザイン等を気にっていたのを思い出し
会員番号45番に入りました。 活動内容は1,4,6だけで細々とやって行きますね。
続報としてPixivにもいるとはまさかの初耳、もしかしたら痛い所を見られてしまったかもしれない。
画力は思ったより据え置き、筆者のが相対的に上手くなったか?
絵那 衣緒
アークザラッドRやってないかなぁ....
ああ、十二年越しのすれ違い....
上記の方の親友、絵描き兼ゲーマーで彼女とYahooモバゲーで活動していた方。
やっと過去の彼女を超えれたという事は、彼女はもっとイラストが上手くなっているという事で
それでも自身は背景等が弱いので技術を吸収出来れば(b回目)
アニメ塗りとカートゥーン塗りどちらにも見えるイラストが特徴的。
無論、筆者や天川獄さんに並びあまり性別を気にしないほうがいい人物ではある。
かなりのパワーゲーマー(=ゴリ押し派)でもあり。 筆者自身、ゲームプレイングは二足のわらじなんで
「桃太郎伝説シリーズ」や「ナイトガンダム物語大いなる遺産」「サンリオタイムネット」等低めのLVだとキツイ作品以外でも
ガッツリ鍛えたい場合も偶にある、当時はこちらのプレイング方針を勝手に押し付けてすまないと思った。
緒崎さん共々次のメール返信で即謝ったかは記憶の彼方へ。
彼女がやおいが好きだなんて二人の共同ブログ[Archive]見るまで初耳というか、既に記憶から抹消されていたというか....
まぁ、お二人共の夢小説には触れない方がいいですかね?(過去分だけでも)
ついに彼女のTwitterを発見! 生きていてよかったよ....!!
学生時代、高校時の唯一の理解者であった我が先輩だった人。
現在アニメ塗りは無理でしたがカートゥーン塗りは体得しました
もし、海外でのお仕事等が大変だった場合 無理してネット復帰しなくていいんですぜ....
(案外5chに匿名か、LINEやSkypeにいる可能性は否定できないが)
ボンジーンさんに並ぶ高画力組だった、が 当時はまだアマチュアな絵柄なのでのんびり絵を描くサイトにマストしていた気がする。
もう二人揃ってプロ級の絵柄になっていると思うが、PixivにもTwitterにもニコニコ静画にすらいなかったので不明。
天川獄
個性的でポップロックなイラストを描き上げる方。
私に並びかなり性別不明の方だが「筆具合やホームページのオシャレ度からして?→跡地サイトのプロフィールでネタバレ」
旧サイトの常連さんでは最もカートゥーン調なので、一番技術吸収したい絵描きさんでもある。
松風斬剣さんとすいかさんに並び小説組でもあった。
生きとったんかワレェ!! Twitterにもいたとは気付かんかった
InstagramやFacebookには実名でいそうなキャラである、イラストがすごく上手くなっていて感動。
なお、筆者も近年スプラトゥーン2デビューしたのでいずれ彼に会いたいものである。
瑠璃華
ああ、十二年越しのすれ違い....
可愛いイラストを描く方、緒崎さんや絵那 衣緒さんとの友人関係があったらしい。
彼女に限らず自身のイラストの学習対象にしなかったのは
日曜なんとか系統とはいえ、本格的な絵描きを目指しているのに片手落ちであった。
まぁ、交流していた当時は「常連さん達との交流がやっと」な精神状態であったが
もやは時効と完全に自己責任なので自分しか責めれない。
あまり自分を責めるのは逆効果だろうが、なぁ....
なんて言っていたら、その手の修練用イラストの第一号として選びました。
最近はリアル体型の創作キャラを描いてなかったんでいい練習になります。
STARCRAFT
筆者はそろそろオリカビ界隈に復活する予定であり、
アナタの為にフランソワ・ア・ラモード(オリカビ版旧プティングデータ)を復旧しようとしている。
『デデくら』様でお会いした方、カービィ以外のゲームの雑談もした覚えがある。
イラストの腕前は筆者と同じぐらいで「別名でヘタウマ絵描き」としてまだ活動していればやはりあまり変わらないだろう.... と思う。
とはいえ、もしTINAMIにも居なかったらお手上げではあるが。 それにどう見てもニコニコ静画にいるような性格ではない。
pixivでの類似者が水晶さん、という雰囲気ではある(STARCRAFTさん本人は穏健的で流石に攻撃的ではなかったが)
お陰でこちらだと付き合っても性格の相反で疲れ難いというのが強みであった。
下記のすいかさんと同じく、オリたまジャンルが修羅地獄なんで彼をうかつに誘えないというジレンマを持つ。
実際問題『英語だと "OCTM(オリたま表記)" だが、日本語だと渋と鳥以外では "オリごっち" のが適切』だったりする。
なのでBloggerとamebloでの活動決意としてオリごっち表記にして気を取り直しています。
松風斬剣
『デデくら』様で会ったお方、絵那さんと共に良い明るさを貰ったよ ありがとう。
『デデくら』や旧サイトのチャットで莫迦騒ぎしていた時が想い出深い
筆者が音楽と自作小説に興味があればもっと話が弾んだだろう。
STARCRAFTさんと違い音楽と小説のイメージがとても強いのもある。
筆者の音楽の趣味は「クラシック、ジャズ」「ソルフェジオ含む聖歌」なので
噛み合わないか互いにオススメ曲のジャンル差交換になるハメになるだろう。
LINEかSkypeかモバゲーのどれかにいそうではあるが.... 現在のHNが不明。
かなりの陽の者なのでInstagramもワンチャンではある。
シームルグ
MMO育成SIM兼チャットツールの『リヴリーアイランド 』で会えたお方。
イラスト傾向は緒崎さんとボンジーンさんの間だったか?
こちらのディープなゲーム話にわりとついていけて大助かりだったのはある。
そして十三年ほど前は、FC版FF3のネプト竜や聖剣伝説3のカール等の半不死身ボスを倒すのに
躍起になっていた時期なのを思い出す。 今後、暇を見つけてFF4でもやってみるか?
彼女もpixivでは過去の騒動時に逃げ出したと思いたい。 とはいえ現在のHNは不明ではある。
ころ・ボンジーン
今は亡き某どう森サイト二箇所での組織的冤罪兼不祥事を唯一、御破算しチャラにしてくれた心優しいお方。
しかし、今頃ですがこちらの非を認め被害者に謝りました。 やはり、緒崎さん縛りが無くなっただけでも心が自由になったか。
今の筆者は雑魚荒らし煽りに冤罪覚悟の誘い受けをよくしてしまい、良くも悪くもかのサイトでの呪縛が解けたとも言えて際どい。
彼女も絵が上手いので技術を吸収出来れば(n回目)
そして泉先輩に並ぶ高画力組だった、だがまだアマチュアな絵柄なのでのんびり絵を描くここの旧サイトにマストしていた気がする。
やはり 既にプロ級の腕前になっているのだろうなぁ....
元々上手かったのにイラストのおかしい点を指摘してくる向上心と姿勢を見習えたのか
その方面でもゲーム界隈並に筆者の凝り性な、現状では常に納得いかない性格傾向だけでなく彼女の存在も大きい。
絵の専門学校を通ってプロのイラストレーター等になっているのは確定されている、
サイト再建も出来ずここに来れないのもわかる。 普段使い用のメールアドレスを持ってないようなので文通は不可能....
泉先輩共々もしpixivにもいた場合過去の騒動で逃げ出しているだろう、丁度ふたりとも当時のペンネームがわからないが。
彼への非を認めた記事はこちらへ
彼女は彼と仲がよいのですのから もしリアルですたまさんと出会ったら、そうお伝え下さい。
くぴ
『デデくら』様で会えたお方、超ムードメーカー。
彼の廃墟となったブログを見て筆者はいったい何を思うか....
イラストがとても上手いのだが、Archiveになかなか残ってないのが悲しみの。
小説も書いていましたね。 とはいえ彼に限らずArchiveでそうそう見返す事が出来ないのですが。
そういえば、プチカンガルーさんと一緒にきるくーくさんの補佐していましたよね、
当時からあなた達のような管理能力とカリスマがあれば、ここも流行っていたかもしれないが
こちらは筆者一人では限界もあるしSEO対策とかも考えると、うん。 とても厳しいものがある。
まだ『サークル:デデくら』で活動しているらしいが、何処と無く彼の霊圧が消えたので加えていまする。
彼の手筆する同人紙を買って応援したいがコミケまで行けない地方田舎人種には苦しい....
コックアサヒ
『デデくら』様で会えたお方、イラストと小説どちらも行ける人。
旧サイトでは、彼の書いていたポケモン小説が途中であったが続きが気になる....
彼にとっては恐らくもう捨てたProjectだろうが。
私の書いた彼のサイトのTOP絵がArchiveでは保存されてないのは悲しみではあるが、気にしない。
藍風
彼女自体もう柑子さんとの関わりも殆ど無いかもしれないが、実写版銀魂2もう見たのかな?
『デデくら』様で会えたお方、イラストがとても上手い人。
旧サイトから出土した彼女(彼?)のソードキービィはお守りとして広範囲にばら撒いています。
柑子
実写版の銀魂2と鋼の錬金術師もう見たのかな?
『デデくら』様で会えたお方、イラストよりは小説のが比重が重たい。
筆者のが年上でも構わず姉御と言ってしまう、彼女のオーラがそうさせるのだ。
実は松風斬剣さんの女性版に近い何かでJ-POPが似合う、まぁ彼女も中性的ではあるが。
ひぐらしは未だに万年にわかですわ(FF5のバッツが[NN:けいいち]になる、サガフロ2のラベール=レナ 程度の未プレイ)
すいか
『めざポケ!(攻略・交流サイト)』様で会えたお方
筆者はオリポケをオリカビを一部だけリメイクし、オリヨシを全削除してしまったが
オリたまジャンルが修羅地獄なんで彼をうかつに誘えないというジレンマを持つ。
まぁ渋と鳥から決別して、Bloggerとamebloでの活動決意としてオリごっち表記でやっているが。
それに彼もなかなかの小説組であった。
管理人が受験や就職で忙しくてそのままフェードアウトしたような跡地サイトは
『桜並木の木の下』様問わずよく見る。
とは言ったものの、オリポケは地味にポケマストドン様の力により創作再開していたりする。
記念すべき活動復活第一号の『ポリゴン2Z』以外も考案したいものです。
北極星
『デデくら』様で会えた可愛いイラストを描くお方、
北極星さんとの想い出は運よく再会して昔話に鼻を咲かせないとあまり思い出せない。
もし、今後何かを思い出したら追記する。
『デデくら』様で会えたお方、かなり器用なドット絵職人である。
彼もまたあまり思い出せないようなので何かをが思い出したら追記予定。

2 件のコメント:

  1. 『おざきじゅんさん』『絵那さん』『亡霊さん』の生存確認。
    『ヒロ小僧さん』はメール不受をどうにかしたいがまだ未記入、ということでそろそろWizardryの界隈も追加しますか?

    返信削除
  2. うーん、近年のネットの衰退具合とTwitterやInstagramなどへの集中から
    みんな疲れてコメントなどが出来ないとかあるだろうなぁ。
    自分のサイトでの交流減ったもの.... くぴんさんなどに会いたいなぁ。

    リアルで嫌な事があったから弱音吐いちまう、ネット上だと耐えれるのにな?

    返信削除

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ