僅かな文字数節約の為に当ブログでの表記を『忍者』とする(聖剣3版との差別化と後のFF作品との絡みも含め)
地味に扱い易いのだが力と専用武器『佐助の刀』がぱっとしない重装系中量戦士。
それでも「赤魔道士以上に頑丈なヘイスト係、ホールド係」や
「クラスチェンジにより成長を一番体感したい」「外見のカッコ良さ」が目当てならばあり。
「盲目系魔法&ホールド」と「ラ系三色魔法」は後のFF4以降の忍術に見えなくも無い。
「炎盾/氷盾+氷鎧/炎鎧+守指輪」で一応リボン不足は解消可能なので後衛パが成立するキークラス。
忍者のルーツ
忍者のアビリティ
忍者の武具
忍者の総評・備考・考察
ニンジャのルーツ | ||
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考察 | ||
※WizardryのNinjaで無い事に注目。 重装備可能なのでAD&DではFighterとのDualClassも懸念。 ここでSamuraiは、Oubliette の頃からいた事に注目したい。 なおD&Dでは、RogueのカテゴリでThiefのOptionの方が近いらしい。 | ||
作品名 | カテゴリ | クラス名 |
D&D | [Warrior] | Ranger (野伏、レンジャー) |
AD&D | [Warrior] | Ranger (野伏、レンジャー) |
Oubliette | [Dual Class] | Samurai (侍、サムライ) |
Wizardry | [Dual Class] | Samurai (侍、サムライ) |
OldUltima | [Dual Class] | Lark (詩人、ラーク) |
NewUltima | [Love-Spirituality] | Fighter Ranger(野伏、レンジャー) |
忍者のアビリティ
素の最終アビ・ステ | |||
HP | 878 | LV | 50 |
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力 | 54 | ウエポン | 27 |
素早さ | 59 | 命中 | 103 :4回 |
知性 | 54 | アーマー | 0 |
体力 | 54 | 回避 | 107 :3回 |
幸運 | 69 | 魔法回避 | 113 :半減不可 |
MAX MP | |||||||
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4 | 4 | 4 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 |
習得可能魔法 | ||||
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種類 | 黒魔法:術戦士用 強B | |||
LV1 | ファイア | スリプル | シェイプ | サンダー |
LV2 | ブリザド | ダクネス | ストライ | スロウ |
LV3 | ファイラ | ホールド | サンダラ | シェイラ | LV4 | スリプラ | ヘイスト | コンフュ | ブリザラ |
五段階評価 | |
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序盤 | - |
中盤 | B |
後半1 | B |
後半2 | B |
カオス神殿 | B |
LVUP吟味 | ||||||
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HP | 力 | 素早さ | 知性 | 体力 | 幸運 | |
◎ | ☆ | ☆ | - | ◎ | ↑ | |
備考 | ||||||
幸運UP 100% |
忍者の武具
装備ランキング:武器 | ||||||
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順位 | 武器攻撃力 | 武器命中率 | 武器CT率 | |||
武器名 | ウエポン | 武器名 | 命中 | 武器名 | CT | |
1 | 正宗 | 56 | 正宗 | 50 | 正宗 | 40 |
2 | サンブレード | 32 | 佐助の刀 ディフェンダー 猫の爪 | 35 | 佐助の刀 | 38 |
3 | 佐助の刀 ディフェンダー | 30 | アイスブランド シャープソード | 25 | レイズサーベル | 37 |
4 | アイスブランド | 29 | フレームソード グレートソード | 20 | トールハンマー | 36 |
装備ランキング:主力防具 | ||||||||
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順位 | 盾防御力 | 盾重さ | 鎧防御力 | 鎧重さ | ||||
防具名 | アーマー | 防具名 | 回避 | 防具名 | アーマー | 防具名 | 回避 | |
1 | 炎の盾 アイスシールド | 12 | 炎の盾 アイスシールド ミスリルの盾 鉄の盾 革の盾 バックラー | 0 | ダイヤの腕輪 フレイムメイル アイスアーマー | 34 | ダイヤの腕輪 ルビーの腕輪 銀の腕輪 銅の腕輪 | - 1 |
2 | ミスリルの盾 守りのマント | 8 | 守りのマント | - 2 | ルビーの腕輪 鉄鎧 | 24 | 服 | - 2 |
3 | 鉄の盾 | 4 | ミスリルメイル | 18 | 皮鎧 | - 8 | ||
4 | 革の盾 バックラー | 2 | 銀の腕輪 鎖帷子 | 15 | フレイムメイル アイスアーマー | -10 |
装備ランキング:補助防具 | ||||||||
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順位 | 兜防御力 | 兜重さ | 腕防御力 | 腕重さ | ||||
防具名 | アーマー | 防具名 | 回避 | 防具名 | アーマー | 防具名 | 回避 | |
1 | 癒しの兜 ミスリル兜 | 6 | リボン 皮の帽子 | - 1 | 守りの指輪 | 8 | 守りの指輪 革手袋 | - 1 |
2 | 大兜 | 5 | 癒しの兜 ミスリル兜 兜 | - 3 | ガントレット 巨人の小手 ミスリルの小手 | 6 | ガントレット 巨人の小手 ミスリルの小手 青銅の小手 | - 3 |
3 | 兜 | 3 | 大兜 | - 5 | 鋼の小手 | 4 | 鋼の小手 | - 5 |
4 | リボン 皮の帽子 | 1 | 青銅の小手 | 2 |
忍者の総評・備考・考察
忍者総評 |
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筆者お気に入りのクラス 器用貧乏を絵に書いたような凡骨、許してや城之内……。 「サブアタッカー」「サブタンク」「サブヌーカー」「メインランナー」 「サブバッファー(頑丈なヘイスト係)」「アイテムユーザー」と 基本的な役割が薄いのでパーティに入れない人の方が多いが FF1の難易度チューナーとしては不足無し、 しかも「ナ忍赤モ」「ナ忍白黒」で殆どの非売品武具を 過不足無く扱えるようになるのも利点である。 それと「忍忍白黒」は「ナナ赤赤」と対となる裏の究極パーティなのかもしれない。 一応『シーフ』から『忍者』にクラスチェンジすると 防具が『戦士』並になるので「忍赤白黒」の後衛パが成立する要因となる。 MPはLV15から奇数LVで上昇し最短LV21で最大の4となる。 『スリプル』『スロウ』『ホールド』『コンヒュ』は パーティに『赤道』が居なければそれなりに使う筈。 『三色ラ系攻撃魔法』は『黒道』のMP節約用に偶に撃つ敵がいると思われる。 |
忍者備考 |
クラス2でやっと重装系中量戦士として開花した大器晩成型のクラスで、 装備できる武具は増えたのだが素体がシーフなので平均値と言った所か。 クラス間相性は『スーパーモンク』とは良くなり『赤道』とは悪くなったが些細な変化。 『赤道』と同様『黒道』との相性はとても良いのでやや悩ましい。 とことんデフォルトパーティの「ナ忍赤モ」「ナ忍白黒」と 低LVクリア用パーティ「ナ忍赤白」に特化したクラスといえるので 宝箱AnyLow%用のパーティ「ナ忍赤黒」でも活躍が可能である。 「戦士/黒魔術士」の複合クラスで実質Wizardryの侍なのに 『エクスカリバー(ラスニル)』『ダイヤの盾(バニラKOD盾)』 『ダイヤの鎧(バニラKOD鎧)』を装備出来ないのがやや気になるが誤差範囲だろうか。 一応『ガントレット(KOD小手)』は装備可能ではある。 (『ダイヤの小手(バニラKOD小手)』は忍者ですら要らない) |
攻撃力と攻撃回数は『赤魔術士、赤魔道士』並の [素手]27,103:4回 [E サンブレード]59,133:5回 [E 猫の爪]49,138:5回 [E デフェンダー]57,138:5回 [E 佐助の刀]60,138:5回 [E 正宗]83,153:5回 『佐助の刀』に関してはは「ルフェイン人とドワーフの作った『正宗』の量産型」 という位置付けで[WEP+50,HIT+45,CT+38]でもバチは当たらなかった筈。 正直、『正宗』自体を忍者専用武器にしても良かったと思われる。 一応クラス1の戦士ばりには物理タンクになるので防具の方も見てみる。 [氷盾/癒兜/炎鎧/守指輪]60,95:2回 [炎盾/リボン/氷鎧/守指輪]55,95:2回 [ミスリル盾/リボン/ダイヤ腕輪/守指輪]55,104:3回 [ミスリル盾/リボン/ルビー腕輪/守指輪]41,104:3回 私が何度も『ダイヤの盾』『ダイヤの鎧』が忍者に欲しいと言う要因 忍者三人で強力な刀(佐助の刀*2&正宗)を存分に振り回したいのもある。 (現状でも十分出来るが安心度の面で) 活躍にはクラスチェンジが必要不可欠である以上 TA/RTAでは呼ばれないのだが、通常プレイでも普通に役割をこなせて 低LVクリアならば輝く場面とプレイ方針を選ぶクラスとも言える。 防具が頑丈でHPも最低限ありヘイスト持ちなので一人でカオス討伐は普通に可能。 LV25前後あれば問題無いと思われる。 (しかし、FC/MSX版ではストライ/巨人の小手(セーバー)が機能しないのでもう少しLVが必要) |
忍者 その他備考・考察 |
ちびキャラ及び戦闘中グラフィックの装束の色が 毎回違うので、ハードによる色の差がそのまま小ネタとなる。 筆者の所持している「FC版では赤」「GBA版では緑」 所有していた「WSC版では緑」である。 ちびキャラは後にFC版FF2で黒色にされてポールに使われ ちびキャラと戦闘中グラフィックは赤色のまま 多少修正されFC版FF3に引き継がれる。 FF5では青い装束の忍者バッツ、赤い装束の忍者ファリスがほぼ同じ。 ある意味、初代無印ななどらの「[ルシェ♂ローグ]ユスタス」みたいな 「ダークエルフ、ハーフエルフ」の類である筈。しかし魔法適正が微妙なのか、 この『忍者』になっても『赤道』と同じ黒魔法を半分程しか習得出来なかった。 FC/MSX版FF1では「宝箱のトラップ要素」が没となったので 彼らの控えめな性能が特に理由のない弱体化理由となっている。 FF1においてこの半端感は全くの足かせでしか無い。 彼らのクラスイメージは英雄的な架空の忍者「自来也、佐助」というよりも 一般的な義賊の「次郎吉、夜七、銀次」のイメージが強い。 架空上の存在ならばやはり義賊で「怪傑ハリマオ」だろう。 全体的に素体が「FF1シーフ=一般人クラス」故の凡庸感から。 GBA/PSP版FF1においてはスーパーモンクを差し置いて、 『ルーンアクス+ヘイスト+巨人の小手』によりクラス2最強アタッカーの一角となった。 『ナイト』とは違い「セルフヘイスト」が出来るのはとても大きい。 おそらくGBA/PSP版FF1では最強の前衛クラスと言っても過言では無い なので命中率と回避率の255カンストが本当に邪魔とも言える。 『ナイト』『赤道』と同様で『エルフのマント』が使えるのも強み。 仲間と強力しても、一人旅でも本気が出せるクラスなので遊びの幅がとても広がる。 ここの詳細を計算するべくPS1版イージーと比べてみると…… [PS1イージー,全裸]命中201:7回,回避146:4回 [GBA/PSP版,全裸]命中528=255:8回,回避254:7回 実にカンストする仕様が厄介な事か、圧倒的命中率が無駄となっている。 GBA/PSP版の低LVボス撃破においては最も強いクラスであり、終盤はLV1で多くのボスを倒せる。 [デュエルレイピア/エルフマント/リボン/レッドジャケット/水晶指輪]を装備して、 『光のカーテン,デフェンダー,プロテスドリンク』『エルメスの靴,巨人の薬,巨人の小手』と 『妖精の薬』でひたすら自己強化してから殴る戦法を取るが 完全強化後に武器を『ルーンアクス』に差し替えるので『シーフ』『赤術』『赤道』の一歩上を行く。 やはり「ルーンアクス+エルフのマント+リボン+レッドジャケット」のコンボは強力である。 回復は『ルーンの杖』『万能薬』『エクスポーション』『エーテルドライ』『エリクサー/ラストエリクサー』の使い分けとなる。 |
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