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2019年7月19日金曜日

聖剣伝説3 マイナー魔法・特技の連携相手を見つける。 岩石落下編


[https://felloshiphackandslash.blogspot.com/2019/07/3.html]をさらに深く追求する。
こちらのパーティ編成例も暫定的なので、後に大幅に変わる可能性あり。 括弧内はクラス3の敵相手での威力。




トラップLV2の基本形
[岩石落下] コスト3. ローグの固有特技、素早さ15で習得する
 これまたトラップカテゴリにしてはエフェクトが長いのが欠点、だが詠唱が長く連携し易い利点もある。
 さらにそれでも程よく削れるという事はこれにも仕事が偶にあるという訳で、ローグによるワンダラーにはない利点の一つ。
  小さな利点も見逃さないのは、従来の「ほぼ使わない、リングコマンド12個達成の布石」でも十分だが残り二分を探すようなもの。

ローグ[7.5*21+25=182.5(346.75)]
連携候補

[飛燕投] オーラ連携からコスト3. 言わずと知れた光ホークアイの主砲。
岩石落下と地雷を救える下地はありそうなのでこれを基盤に考えるのもいいかもしれない。

ローグ[275*2=550]
連携例:岩石落下詠唱→オーラウェーブ詠唱→岩石落下発動→CPU飛燕投→ローグ最速リング開閉 系統....は失敗するか
パーティ編成例:[ゴッドハンド/ビショップ/ローグ] オーラ連携からのCPU飛燕投主体パーティ
イビルシャーマンでは CPU飛燕投+古代魔法連携 がメインになりがちではあるが一考、
ただ、ゴットハンドを補助するにも、ほぼシルバーダーツやカッターミサイルで間に合うのは悩ましい。

[弓矢] コスト1. 演出が短い上にリロードも高く、程よく削れるので重宝するトラップLV1
ローグ[7.5*21+0=157.5(299.25)]

[スパイク] コスト2. 演出が短い上にリロードも高く、程よく削れるので重宝するトラップLV1
スパイクかカッターミサイル一発ピンポ差しに 弓矢+スパイク の一人連携はコストと威力域からして岩石落下のライバルと言えるだろう。

ローグ[7.5*21+12.5=170(323)]

[地雷] コスト4. 無属性で威力が高めだが岩石落下同様エフェクトが長い
 サイコロから発動する事により回数制限があるものの弱点を克服する、ワンダラーより入手は大変だが。
 ここまで火力が出ると槍床二発も迫るほど強力なものの、そこそこ火力が出て
 演出が短いカッターミサイルとアックスボンバーのがライバルとなる。

(賽込)ローグ[10.0*21+18.75=228.75(434.625)]
(賽)フェンリルナイト[10.0*20+18.75=218.75(415.625)]
(賽)デュエリスト,ワンダラー,ヴァナディース,ドラゴンマスター[10.0*19+18.75=208.75(396.625)]
(賽)ロード,ソードマスター,デスハンド,スターランサー[10.0*18+18.75=198.75(377.625)]
(賽)パラディン,ゴッドハンド,デルヴィッシュ,グランデヴィナ,セージ[10.0*17+18.75=188.75(358.625)]
(賽)ウォーリアモンク,アークメイジ,メイガス,ビショップ,イビルシャーマン[10.0*16+18.75=178.75(339.625)]
(賽)アークメイジ,ネクロマンサー[10.0*15+18.75=168.75(320.625)]

[シルバーダーツ] コスト2. ローグの殲滅力が高い所以の代名詞、
岩石落下と絡めるとテンポが悪くなるのが欠点。

ローグ[8.75*21+37.5=221.25(420.375)]

[カッターミサイル] コスト3. もうすでに岩石落下より使い勝手のいい無属性単体特技、
高いリロードのおかげで持続DPSでもこちらが格段に上。 ただ用途はシルバーダーツのが近いので差別化はされている。
ローグ[8.75*21+43.75=227.5(432.25)]

[円月輪] コスト4. 攻撃範囲の狭い闇属性である事以外では全てにおいて地雷を上回る。
ただ 打撃や必殺技などとの連携と違い、無効や吸収を逆利用するのは難しい。

ローグ[8.75*21+50=233.75(444.125)]

[ロケットランチャー] コスト5. 余裕でエクスプロードの代用になる近代兵器の鑑。
欠点といえば火属性であることぐらいであるが、円月輪みたいな使い方でフォロー可能。

ローグ[8.75*21+56.25=240(456)]

[アックスボンバー] コスト6. コストが重たい欠点はグレネードボムで帳消しになる。

ローグ[8.75*21+62.5=246.25(467.875)]

[ポイズンバブル,グレネードボム] コスト7. ローグ用の永久機関ファクターとしては後者となる。
グレネードボムでは、パンプキンボムやアサシンバグの瞳無しでも安定した永久機関となれる。
一緒に組んでいる術士のMP回復にも使えるアサシンバグの瞳は一応集めてもいいがワンダラー以上にエコなので好みで。

(瞳)ロード,ソードマスター,ウォーリアモンク,デスハンド[12.5*16+25=225(427.5)]
(瞳)メイガス[12.5*22+25=300(570)]
(瞳)グランデヴィナ,ルーンマスター[12.5*21+25=287.5(546.25)]
(瞳)アークメイジ,イビルシャーマン[12.5*20+25=275(522)]
(瞳)セージ,ネクロマンサー,フェンリルナイト[12.5*19+25=262.5(498.75)]
(瞳)ニンジャマスター,ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[12.5*18+25=250(475)]
(瞳)デュエリスト,デルヴィッシュ,ローグ,ヴァナディース[12.5*17+25=237.5(451.25)]

(グレネードボム)ローグ[8.75*21+75=258.75(491.625)]

[パンプキンボム] 飛び道具でノーコスト詠唱.
一緒に組んでいる デュエリスト、クラス3リース 共々MP回復用で永久機関の負担軽減費となる。
ただ、デスハンドではダークセイバーぐらいは習得魔法にあればMP回復用にもなったが、一応ダーツと共にHP調整用としては優秀。
それと、合体飛び道具の無いワンダラーでは十分な単体への火力源に出来る可能性もありえる上にこちらのが詠唱も短いのも利点。
クラスチェンジアイテム込含んだリーフセイバー持ちも不要気味なのはアサシンバグの瞳と変わらない。

(飛道具)ローグ[8.75*21+31.25=215(408.5)]
(飛道具)フェンリルナイト[8.75*20+31.25=206.25(391.875)]
(飛道具)デュエリスト,ヴァナディース,ドラゴンマスター[8.75*19+31.25=197.5(375.25)]
(飛道具)ロード,デスハンド,スターランサー[8.75*18+31.25=188.75(358.625)]
(飛道具)パラディン,デルヴィッシュ,グランデヴィナ,セージ[8.75*17+31.25=180(342)]
(飛道具)アークメイジ,メイガス,ビショップ,イビルシャーマン[8.75*16+31.25=171.25(325.375)]
(飛道具)ルーンマスター,ネクロマンサー[8.75*15+31.25=162.5(308.75)]

[手裏剣] 飛び道具からノーコスト詠唱.
相方のフェンリルナイトやデュエリスト、デスハンド等にも恩恵があるので種から量産するのもいい。

(飛道具)ローグ[8.75*21+25=208.75(396.625)]
(飛道具)フェンリルナイト[8.75*20+25=218.75(415.625)]
(飛道具)デュエリスト,ヴァナディース,ドラゴンマスター[8.75*19+25=208.75(396.625)]
(飛道具)ロード,ソードマスター,デスハンド,スターランサー[8.75*18+25=198.75(377.625)]
(飛道具)パラディン,ゴッドハンド,デルヴィッシュ,グランデヴィナ,セージ[8.75*17+25=188.75(358.625)]
(飛道具)ウォーリアモンク,アークメイジ,メイガス,ビショップ,イビルシャーマン[8.75*16+25=178.75(339.625)]
(飛道具)アークメイジ,ネクロマンサー[8.75*15+25=168.75(320.625)]

[雷神の術,火とんの術] サイコロからノーコスト詠唱,ワンダラーでは真似できない要素。
必中のサイコロを投げてからの火力増幅、闇サイコロどちらかを投げる前にピンポ削り処理。

(賽雷火)ローグ[7.5*17+25=152.5(289.75)]
(賽雷火)メイガス[7.5*22+25=190(361)]
(賽雷火)グランデヴィナ,ルーンマスター[7.5*21+25=182.5(346.75)]
(賽雷火)アークメイジ,イビルシャーマン[7.5*20+25=175(332.5)]
(賽雷火)セージ,ネクロマンサー,フェンリルナイト[7.5*19+25=167.5(318.25)]
(賽雷火)ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[7.5*18+25=160(304)]
(賽雷火)デュエリスト,デルヴィッシュ,ヴァナディース[7.5*17+25=152.5(289.75)]
(賽雷火)ロード,ソードマスター,ウォーリアモンク,デスハンド[7.5*16+25=145(275.5)]
(賽雷火)パラディン,ゴッドハンド[7.5*15+25=137.5(261.25)]

[ホーリーボール] コスト2. 定番連携だが合体飛び道具とのが主流か
(貨込)ビショップ[7.5*22+12.5=177.5(337.25)]
(貨込)セージ,(貨)ネクロマンサー[7.5*21+12.5=170(323)]
(貨込)アークメイジ,(貨)イビルシャーマン[7.5*20+12.5=162.5(308.75)]
(貨込)グランデヴィナ,ルーンマスター,(貨)ヴァナディース[7.5*19+12.5=155(294.5)]
(貨込)メイガス,(貨)スターランサー,ドラゴンマスター[7.5*18+12.5=147.5(280.25)]

[セイントビーム] コスト5. 連携して何かいい仕事しそうではあるが。
(像書込)ビショップ[11.25*22+0=247.5(470.25)]
(像書込)セージ,(像書)ネクロマンサー[11.25*21+0=236.25(448.875)]
(像書込)アークメイジ,(像書)イビルシャーマン[11.25*20+0=225(427.5)]
(像書込)グランデヴィナ,(像書)ルーンマスター,ヴァナディース[11.25*19+0=213.75(406.125)]
(像書)メイガス,スターランサー,ドラゴンマスター[11.25*18+0=202.5(384.75)]

[ダイヤミサイル,アイススマッシュ] コスト2. 定番連携だがホーリーボール共々合体飛び道具とのが主流か
(貨込)メイガス[7.5*22+12.5=177.5(337.25)]
(貨込)グランデヴィナ,ルーンマスター[7.5*21+12.5=170(323)]
(貨込)アークメイジ,イビルシャーマン[7.5*20+12.5=162.5(308.75)]
(貨込)セージ,(貨)ネクロマンサー,フェンリルナイト[7.5*19+12.5=155(294.5)]
(貨)ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[7.5*18+12.5=147.5(280.25)]

[アースクエイク,メガスプラッシュ] コスト4. とりあえずアースクエイクと組めば大ダメージをそれなりにばらまけそう。
(像込)メイガス[10.0*22+18.75=238.75(453.625)]
(像込)グランデヴィナ,ルーンマスター[10.0*21+18.75=228.75(434.625)]
(像込)アークメイジ,(像)イビルシャーマン[10.0*20+18.75=218.75(415.625)]
(像込)セージ,(像)ネクロマンサー,フェンリルナイト[10.0*19+18.75=208.75(396.625)]
(像)ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[10.0*18+18.75=198.75(377.625)]

[レインボーダスト] コスト9. イビルシャーマンと組んで古代魔法三連携にする、岩石落下介入は初手向け。
アークメイジ[18.75*20+12.5=387.5(736.25)]

[ダブルスペル] コスト10. イビルシャーマンと組んで古代魔法二連携にする、岩石落下介入は初手向け。
グランデヴィナ[18.75*21+0=393.75(748.125)]

[エインシャント] コスト11. かなり重たく相手を選ぶ、ただオーラCPU飛燕投との方が相性がいい。
岩石落下と隕石落下による面白い見栄えの連携は作れるので、肝心のHP四桁組に使うには....

メイガス[18.75*22+75=487.5(926.25)]

[ユニコーンヘッド] コスト1. エコな上にピンポで厄介な相手を削ってくれる。
イビルシャーマンのマシンゴーレムと同等の仕事ができるネクロマンサー版が目玉となる。

ネクロマンサー[7.5*21+0=157.5(299.25)]
イビルシャーマン[7.5*20+0=150(285)]

[マシンゴーレム] コスト2. エコな上にピンポで厄介な相手を削ってくれる。
さらに闇サイコロとも絡めて2~3手で何かいい仕事が出来そうではある。

ネクロマンサー[7.5*21+12.5=170(323)]
イビルシャーマン[7.5*20+12.5=162.5(308.75)]

[グール,グレムリン] コスト3. 基本はマシンゴーレムか二連での一人連携か
必中のサイコロで火力を増幅して各個撃破するスタイルが主流だろうか。

(グール)ネクロマンサー[8.75*21+18.75=202.5(384.75)]
(グレムリン)イビルシャーマン[8.75*20+18.75=193.75(368.125)]

[ゴースト,グレートデーモン] コスト5. 基本はマシンゴーレムか グール/グレムリン との一人連携か
必中のサイコロで火力を増幅して各個撃破するスタイルが主流だろうか。

(グール)ネクロマンサー[11.25*21+0=236.25(448.875)]
(グレムリン)イビルシャーマン[11.25*20+12.5=237.5(451.25)]

[デーモンブレス] コスト6. アンジェラと組んで中級以上攻撃魔法込み三連携で、初手に微妙に足りない相手をピンポ処理する。
敵が二体以上の時にデバフ表記ウインドウのラグにより反射や反撃を封じられるのでフィニッシャーにもなる。

イビルシャーマン[12.5*20+18.75=268.75(510.625)]

[マルドゥーク] コスト6. 基本中の基本、相手の反撃を一気に封じられるのでオーラCPU飛燕投以外でも繋がる。
ただ、これとボディチェンジ連携するぐらいならばフレイアとオーラCPU飛燕投連携したくなるので用途を狭めよう。

スターランサー[11.25*18+25=227.5(432.25)]

[ヨルムンガンド] コスト7. とりあえず連携するならばこちらの岩石落下でピンポ処理できる敵を探すだろう。
ドラゴンマスター[12.5*18+25=250(475)]

[ラミアンナーガ] コスト7. 状態異常無しで魔法・特技が被らない分、フレイアより相性はいい。
ボディチェンジ連携にも繋げられるがアンジェラやセージ、イビルシャーマンが入らないパーティ向けとなる。

フェンリルナイト[12.5*17+25=237.5(451.25)]

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