アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2019年7月17日水曜日

聖剣伝説3 マイナー魔法・特技の連携相手を見つける。 ブラックレイン編


[https://felloshiphackandslash.blogspot.com/2019/07/3.html]をさらに深く追求する。
パーティ編成例はもっといい構築がある可能性により今後変わるかもしれません。
もうすでに殆ど救済されているが、使用頻度はマイナー特技故にサンプルとしての意味合いが強い。
括弧内はクラス3の敵相手での威力。




古代魔法、黒き雨
[ブラックレイン] コスト6. ナイトブレードの固有特技、素早さ19で習得する。
  古代魔法カテゴリだが反則技扱い(厳密には違う)されており
  素早さ依存の全体攻撃魔法なので物理防御で受けられる複雑な関係を持つ。
  無論、「素早さ依存かつ、ナイトブレードの最高威力範囲攻撃特技」だからというのが理由付けとしては強い。
  性能的に一皮むけているがコストが重たく、闇属性らしく攻撃範囲は狭いのが最大の弱点。
  ダークロードやグレートデーモン、プチドラゾンビ相手にどうするかが課題となるが
  相手次第では初手で吸収させるのが基本
  とはいえ、ホーリーボールの使い手や全体召喚魔法などで対象を一掃するのもいいだろうか。
  やはり [ゴッドハンド x デュラン] や

  [アンジェラ x シャルロット or リース] へのサポートを重点的に置くと動きやすいだろう。

ナイトブレード[12.5*21+18.75=281.25(534.375)]
連携候補

[閃光剣,真空剣] オーラウェイブからコスト3. ゴッソド/ゴッパラ連携亜型、
ブラックレインが地味に全体手裏剣代わりになるが重たい。 リーフセイバー目当てもありソードマスターとなるべく組みたい。

パラディン[330*2.5=825]
ソードマスター[334*2.5=835]
パーティ編成例:[ゴッドハンド/ナイトブレード/ソードマスター] ナイゴッソド連携
ただ、自身のMP回復時のパンプキンボムの威力関係だけでなく
連携時に二連真空剣(連携型故に割り込まれる率極高注意)で殲滅する編成が増えるだけに
ニンゴッパラのがスムーズではある。 ニンゴッパラよりボス戦が多少速い利点も含めて他の利点を追求したい所。
[ゴッドハンド/ナイトブレード/パラディン] ナイゴッパラ連携
ちょっとした事故を擬似全体を含めた全体ヒールライトで帳消しに出来るこちらのがお得そうではあるが一長一短、好みの差だろう。
ただ、こちらの方がしっくり馴染むと言えば馴染む。 あとはパラディンの閃光剣によるリダフィニが多い故に出番が減るのは課題か。

[分身斬] オーラウェイブからコスト3. ゴッナイ連携の一環、
連携型故と割込型のブラックレイン詠唱が遅れる故にたぶん悪手なので
手裏剣か雷神の術からつなげるかアンジェラやイビルシャーマンなどから攻撃魔法連携を貰った方がいい。 悪くはないのだが....

ナイトブレード[294*2.5=735]
パーティ編成例:[ゴッドハンド/ビショップ/ナイトブレード] ゴッナイ連携
シャルロットがセージやイビルシャーマンだと全体攻撃魔法で繋げればいいや、になってしまうのでビショップで。
確か必殺技からのブラックレインはうまく繋げられないからあまり意味無いとは思うが念の為。

[パンプキンボム] 飛び道具でノーコスト詠唱.
ナイトブレード、デュエリスト、クラス3リース共々MP回復用で永久機関の負担軽減費となる。
ただ、デスハンドではダークセイバーぐらいは習得魔法にあればMP回復用にもなった、一応ダーツと共にHP調整用としては優秀。
ただ知性の高い術士組はアサシンバグの瞳のが効率的で、クラスチェンジアイテム込含んだリーフセイバー持ちも不要気味。

(飛道具)ナイトブレード[8.75*21+31.25=215(408.5)]
(飛道具)フェンリルナイト[8.75*20+31.25=206.25(391.875)]
(飛道具)デュエリスト,ヴァナディース,ドラゴンマスター[8.75*19+31.25=197.5(375.25)]
(飛道具)ロード,デスハンド,スターランサー[8.75*18+31.25=188.75(358.625)]
(飛道具)パラディン,デルヴィッシュ,グランデヴィナ,セージ[8.75*17+31.25=180(342)]
(飛道具)アークメイジ,メイガス,ビショップ,イビルシャーマン[8.75*16+31.25=171.25(325.375)]
(飛道具)ルーンマスター,ネクロマンサー[8.75*15+31.25=162.5(308.75)]
一人連携例....ブラックレインの乱用で大量消費したMP対策、マインドアップか雷神の術で威力増幅後二個ほど投げて大回復。

[手裏剣] コスト1. エコい上にピンポでの事前削り用だが他者の中級以上攻撃魔法との連携のが主流か。
(飛道具込)ナイトブレード[8.75*21+25=208.75(396.625)]
(飛道具)フェンリルナイト[8.75*20+25=218.75(415.625)]
(飛道具)デュエリスト,ヴァナディース,ドラゴンマスター[8.75*19+25=208.75(396.625)]
(飛道具)ロード,ソードマスター,デスハンド,スターランサー[8.75*18+25=198.75(377.625)]
(飛道具)パラディン,ゴッドハンド,デルヴィッシュ,グランデヴィナ,セージ[8.75*17+25=188.75(358.625)]
(飛道具)ウォーリアモンク,アークメイジ,メイガス,ビショップ,イビルシャーマン[8.75*16+25=178.75(339.625)]
(飛道具)ルーンマスター,ネクロマンサー[8.75*15+25=168.75(320.625)]
一人連携例....「雷神の術→手裏剣→ブラックレイン」してまで倒す相手模索中?

[雷神の術,水とんの術,火とんの術] コスト3. ピンポでの事前削り用だが
一人連携と他者の中級以上攻撃魔法や全体必殺技との連携のが主流か。
ナイトブレードはローグ共々これにより雷神の術と火とんの術のみ全体詠唱可能。
ニンジャマスターと違い単体土とんの術で反撃や反射を緩和するのは無理である。

(賽雷火込)ナイトブレード[7.5*17+25=152.5(289.75)]
(賽雷火)メイガス[7.5*22+25=190(361)]
(賽雷火)グランデヴィナ,ルーンマスター[7.5*21+25=182.5(346.75)]
(賽雷火)アークメイジ,イビルシャーマン[7.5*20+25=175(332.5)]
(賽雷火)セージ,ネクロマンサー,フェンリルナイト[7.5*19+25=167.5(318.25)]
(賽雷火)ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[7.5*18+25=160(304)]
(賽雷火)デュエリスト,デルヴィッシュ,ヴァナディース[7.5*17+25=152.5(289.75)]
(賽雷火)ロード,ソードマスター,ウォーリアモンク,デスハンド[7.5*16+25=145(275.5)]
(賽雷火)パラディン,ゴッドハンド[7.5*15+25=137.5(261.25)]
一人連携例....「水とんの術→ブラックレイン」で物理技による反撃が痛い相手をピンポで弱めるのも手、
「雷神の術→ブラックレイン」でダメージ増幅、する相手がなかなか見つからない。

[火炎ブレス,毒霧ブレス] コスト3. うーむ.... ブラックレインの補助は出来るのだろうか。
毒霧ブレスではキリよく猛毒のスリップで反撃封じ出来れば良いのはある。

ナイトブレード[8.75*21+0=183.75(349.125)]

[含み針] コスト3. ブラックレイン以外の魔法・特技でも補助が可能。
ただ、発動が早くて火力もある手裏剣や忍術に頼りたいのが本音ではある。

ナイトブレード[8.75*21+0=183.75(349.125)]
一人連携例....「含み針→ブラックレイン」で反撃が痛い相手をピンポで弱める使い方となる。

[凶器攻撃] コスト3. 地雷よりはやや使い勝手がいい上にこちらはボス戦で主に活躍と差別化されており
さらに混乱の状態異常により敵最大HPを減少させると、そのHPを基準にして反撃やモードチェンジを行うようになる。
これを使ってまでブラックレイン連携で追い込める雑魚敵がほぼいないのが実情、対高LVオーガボックスピンポ?
これにより、こちらのパーティ編成次第ではニンジャマスターと違い悪運のサイコロ集めがいらないのが最大の利点か。

ナイトブレード[10.0*21+18.75=228.75(434.625)]

[ホーリーボール] コスト2. エコい、流石にオーラ連携のフィニッシャーのが主流か。
必然的に光闇等倍の相手に当てる連携になるのでなかなか考える連携になり得る。

(貨込)ビショップ[7.5*22+12.5=177.5(337.25)]
(貨込)セージ,(貨)ネクロマンサー[7.5*21+12.5=170(323)]
(貨込)アークメイジ,(貨)イビルシャーマン[7.5*20+12.5=162.5(308.75)]
(貨込)グランデヴィナ,ルーンマスター,(貨)ヴァナディース[7.5*19+12.5=155(294.5)]
(貨込)メイガス,(貨)スターランサー,ドラゴンマスター[7.5*18+12.5=147.5(280.25)]

[セイントビーム] コスト5. イビルシャーマンと組んで中級以上攻撃魔法三連携にする、ちょっとエコ。
(像書込)ビショップ[11.25*22+0=247.5(470.25)]
(像書込)セージ,(像書)ネクロマンサー[11.25*21+0=236.25(448.875)]
(像書込)アークメイジ,(像書)イビルシャーマン[11.25*20+0=225(427.5)]
(像書込)グランデヴィナ,(像書)ルーンマスター,ヴァナディース[11.25*19+0=213.75(406.125)]
(像書)メイガス,スターランサー,ドラゴンマスター[11.25*18+0=202.5(384.75)]

[ダイヤミサイル,アイススマッシュ] コスト2. 土弱点闇等倍、土闇等倍はともかく水弱点闇吸収が多くて組み難いか?
(貨込)メイガス[7.5*22+12.5=177.5(337.25)]
(貨込)グランデヴィナ,ルーンマスター[7.5*21+12.5=170(323)]
(貨込)アークメイジ,イビルシャーマン[7.5*20+12.5=162.5(308.75)]
(貨込)セージ,(貨)ネクロマンサー,フェンリルナイト[7.5*19+12.5=155(294.5)]
(貨)ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[7.5*18+12.5=147.5(280.25)]

[アースクエイク,メガスプラッシュ] コスト4. とりあえずアースクエイクと組めば大ダメージをそれなりにばらまけそう。
(像込)メイガス[10.0*22+18.75=238.75(453.625)]
(像込)グランデヴィナ,ルーンマスター[10.0*21+18.75=228.75(434.625)]
(像込)アークメイジ,(像)イビルシャーマン[10.0*20+18.75=218.75(415.625)]
(像込)セージ,(像)ネクロマンサー,フェンリルナイト[10.0*19+18.75=208.75(396.625)]
(像)ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[10.0*18+18.75=198.75(377.625)]

[イビルゲート] コスト2. パーパポト*2のピンポ処理に使うのは贅沢だが、使えるものは使う。
取り巻きのグレートデーモンは前もって光攻撃魔法連携で葬りたい。

(貨込)メイガス[7.5*22+12.5=177.5(337.25)]
(貨込)グランデヴィナ,ルーンマスター[7.5*21+12.5=170(323)]
(貨込)アークメイジ,イビルシャーマン[7.5*20+12.5=162.5(308.75)]
(貨込)セージ,ネクロマンサー,フェンリルナイト[11.25*19+0=155(294.5)]
(貨込)ニンジャマスター,ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[11.25*18+0=147.5(280.25)]

[ダークフォース] コスト5. パーパポト*2のピンポ処理に使うのは贅沢だが使えるものは使う、多分オーバーキル。
(像書込)メイガス[11.25*22+18.75=266.25(505.875)]
(像書込)ルーンマスター,(像書)グランデヴィナ[11.25*21+18.75=255(484.5)]
(像書)アークメイジ,イビルシャーマン[11.25*20+18.75=243.75(463.125)]
(像書)セージ,ネクロマンサー,フェンリルナイト[11.25*19+18.75=232.5(441.75)]
(像書)ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[11.25*18+18.75=221.25(420.375)]

[エインシャント] コスト11. かなり重たく相手を選ぶがブラックレインが地味に全体手裏剣代わりになる。
ただ敵の編成上、素エインシャント単体とサハウロエインシャントの仕事が増える連携なのでニンジャマスターのが相性がいいか。

メイガス[18.75*22+75=487.5(926.25)]
パーティ編成例:[ナイトブレード/イビルシャーマン/メイガス] 定番構築で闇攻撃魔法連携と古代魔法連携との両立
他の主流連携も豊富で動き易い。

[レインボーダスト] コスト9. イビルシャーマンと組んで古代魔法三連携にする、割り込み注意。
場面によりHPが低い相手への「ブラックレインxレインボーダスト」
「デーモンブレスxレインボーダスト」の使い分けは闇を吸収しない炎吸収相手のみ。
アークメイジ[18.75*20+12.5=387.5(736.25)]
パーティ編成例:[ナイトブレード/イビルシャーマン/アークメイジ] 定番構築
地味にローグやニンジャマスターとも共通で動きが大幅に変わるパーティでもある。

[ダブルスペル] コスト10. イビルシャーマンと組んで古代魔法三連携にする、割り込み注意。
場面によりHPが低い相手への「ブラックレインxダブルスペル」
「デーモンブレスxダブルスペル」の使い分けは闇を吸収しない炎吸収相手のみ。
グランデヴィナ[18.75*21+0=393.75(748.125)]
パーティ編成例:[ナイトブレード/イビルシャーマン/グランデヴィナ] 定番構築
こちらもローグやニンジャマスターとも共通で動きが大幅に変わるパーティでもある。

[ユニコーンヘッド] コスト1. エコな上にピンポで厄介な相手を削ってくれる。
イビルシャーマンのマシンゴーレムと同等の仕事ができるネクロマンサー版が目玉となる。

ネクロマンサー[7.5*21+0=157.5(299.25)]
イビルシャーマン[7.5*20+0=150(285)]

[マシンゴーレム] コスト2. エコな上にピンポで厄介な相手を削ってくれる。
さらに火とんの術とも絡めて2~3手で何かいい仕事が出来そうではある。

ネクロマンサー[7.5*21+12.5=170(323)]
イビルシャーマン[7.5*20+12.5=162.5(308.75)]

[グール,グレムリン] コスト3. 基本はマシンゴーレムか二連での一人連携か
火とんの術で火力増幅して各個撃破するスタイルが主流だろうか。 ブラックレインとでもたまに刺さるだろうが。

(グール)ネクロマンサー[8.75*21+18.75=202.5(384.75)]
(グレムリン)イビルシャーマン[8.75*20+18.75=193.75(368.125)]

[ゴースト,グレートデーモン] コスト5. 基本はマシンゴーレムか グール/グレムリン との一人連携か
火とんの術で火力増幅して各個撃破するスタイルが主流だろうか。 ブラックレインとでもたまに刺さるだろうがやや重たい。

(グール)ネクロマンサー[11.25*21+0=236.25(448.875)]
(グレムリン)イビルシャーマン[11.25*20+12.5=237.5(451.25)]

[デーモンブレス] コスト6. アンジェラと組んで中級以上攻撃魔法込み三連携にする、割り込み注意。
敵が二体以上の時にデバフ表記ウインドウのラグにより反射や反撃を封じられるのでフィニッシャーにもなる上に
こちらのブラックレインと威力がかなり近く丁度いい火力になるので暗黒古代魔法連携でもいい、ニッチだが見映えはいい。

イビルシャーマン[12.5*20+18.75=268.75(510.625)]
パーティ編成例:[ナイトブレード/イビルシャーマン/ウォーリアモンク] オーラ分身斬連携による即殺を諦める特技特化パターン。

[フレイア] コスト6. 一応ボディチェンジ戦術が使える、チビッこ無効の相手にはもう一発古代魔法を重ねる。
ただ、オーラ連携ではオーラパワー光弾槍で間に合わない相手に丁度効かないのでニンジャマスターの全体忍術に軍配が上がる。

ヴァナディース[11.25*19+25=238.75(453.625)]
パーティ編成例:[ゴッドハンド/ナイトブレード/ヴァナディース] 定番のオーラパワー連携パ
なのだがソードマスターかニンジャマスターのが欲しいか。 リースの代わりにセージ、イビルシャーマンやアンジェラが加わっても無駄がない。
[ナイトブレード/ヴァナディース/ウォーリアモンク] あえてオーラ連携を切ってボディチェンジ戦術に尖らせた。
ニンジャマスターやメイガスのが動き易そうなのでやや課題が残る。

[マルドゥーク] コスト6. 基本中の基本、こちらの含み針が仕事しなくなるがマルドゥークのが効率いいので気にしない。
スターランサー[11.25*18+25=227.5(432.25)]
パーティ編成例:[ナイトブレード/スターランサー/アークメイジ] 足りない火力は古代魔法で補う連携構築。
昔ながらのダブルスク水忍法帖の物理係を物理に尖らせたような感じ。

[ヨルムンガンド] コスト7. こちらの忍術で仕事を奪う分、ドラゴンマスターを召喚魔法と全体猛毒化に集中させる事が可能。
いつものオーラ連携からの分身斬との搦め手がメインならば、こちらとは相手を選ぶサブ連携か? どこで使おうか。

ドラゴンマスター[12.5*18+25=250(475)]
パーティ編成例:[ゴッドハンド/ナイトブレード/ドラゴンマスター] ナイゴッドラ連携
ドラゴンマスターがポストニンジャマスターとしての性能を発揮する、主力がソードマスターじゃないのは好みでの選択だろう。
[ナイトブレード/ドラゴンマスター/ウォーリアモンク] ナイドラ連携
どちらの連携対象特技の火力も高いので魔法・特技連携に専念してもいい。

[ラミアンナーガ] コスト7. こちらの忍術で仕事を奪う分、フェンリルナイトを召喚魔法に集中させる事が可能。
こちらもオーラ連携からの分身斬との搦め手がメインならば、やはりブラックレインとは相手を選ぶサブ連携か? さてどこで使おう。

フェンリルナイト[12.5*17+25=237.5(451.25)]
パーティ編成例:[ゴッドハンド/ナイトブレード/フェンリルナイト] ナイゴッフェン連携
フェンリルナイトがポストニンジャマスターとしての性能を発揮する、
フレイアの項目と同じく主力がソードマスターじゃないのは好みでの選択肢だろう。
[ナイトブレード/フェンリルナイト/セージ] ナイフェン連携
魔法・特技連携に尖る、ヒーラーには、アークメイジやイビルシャーマンなども視野に入れる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ