アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2019年1月16日水曜日

FC版FF3 単一ジョブ縛り 白魔道士編

まだ挑戦中、筆記中のやり込みレポートです。
先駆者は過酷な一人旅ばかりなので、四人旅だと難易度落ちるとはいえ少ないだろうし書き残しておく。
やり込みレポートに終始レトロフリークを使用していますが、
セーブメモは専用ストレージの作成目的と緊急時のイベント中セーブ以外ではほぼ使用していません。




育成方針と大雑把な作戦会議
あまり露骨には稼げないが一部の敵に対して火力不足に陥る可能性がある。
氷弱点を狙うエアロではガス欠になるので殴り倒すしかない まどうしハイン戦前には熟練度を99にしておきたい
ガルーダ戦は工夫次第では一人に「かめのこうら」を集中して倒せるので
その前のクラーケンとゴールドルのが苦戦する割合高め。
ガルーダ戦後に『ヘイスト』『プロテス』を入手出来ればあとは安泰
『レイズ』と合わせてクリスタルタワーの数多くの最強ボス達への対策にもなる。
ネームチョイス画面
様々な縛りと共通の初期データを作る為にOP攻略から入る。
[一人目]:ザッシュ [二人目]:デューン [三人目]:ファリス [四人目]:サリサ
光風火火という偏ったメンバーで開始、水の戦士と土の戦士不在。
ファリス姉妹がもろ「ひぐらしの園崎姉妹」感覚、けいいち名義でバッツを使いたいレベル。
デューンがいるのは筆者がルドラの秘宝が好きな以前にある意味サガ3とのリンク前提、
気分転換でザッシュ起用なので今回はリーダーを降板している。
祭壇の洞窟
最初のゴブリン戦では逃げる、道中のエンカウントも逃げ次のエリアの回復の泉を拠点にし
無傷でクリスタルルームまで到達出来るまで、雑魚敵から逃げて何度も往復する。
[BOSS]ランドタートル
全員LV1で挑み全員を後衛にする、今回は宝箱を無視しており皮の盾がないので熟練度1UPまで間に合わない
ここまでの作業は生き残り易い四人目だけで倒せるようになるまで繰り返す
ナイフを二刀流している四人目で一人目~三人目までパーティアタックで間引いてもいい。
風のクリスタルに話しかけ風の称号を入手、長いOPの語りが終わったら後ろの魔法陣から脱出する。
フィールド上で道中の敵に倒されないよう注意! ウルの町まで行く。
ウルの村
長老の家で一人目~三人目を蘇生してから全回復し
四人目以外を白魔道士にジョブチェンジさせておく。
とりあえず最序盤の熟練度稼ぎ用に武器屋で「杖*4個 or 8個」買っておく
装備を整えてから祭壇の洞窟へ行く、全員に皮帽子と服が装備されているのを確認した上で
白魔道士には杖を片手に装備させて四人目のナイフ*2は予め外す。
祭壇の洞窟
入口のエリアでゴブリン*2の編成が出るまで吟味し該当ユニットが出てきたら狩る
四人目もこれにより白魔道士にジョブチェンジ出来るようになるので変更する。
準備が出来たら四人目も装備を整えてウルの町に一旦戻り全回復し洞窟入口前でセーブ。
現在の装備は[杖/皮の帽子/服] 足りないのは「ポーション/目薬*n,ポイゾナ*4,皮鎧*4,銅の腕輪*4」
杖の命中率の悪さを逆利用して祭壇の洞窟入口でゴブリンを後衛から永遠と殴る、既に編成数は適当でいい
危なくなったらウルの村で回復してまた祭壇の洞窟を繰り返しながら装備とアイテムを整えていく。
実入りが少なく感じてきた場合次のステップに移る 入口から次のエリアは序盤最高の狩場であるが
敵数が格段に多いのでこちらのHPと相談することとなる、なので最低限皮鎧と銅の腕輪は欲しい。
こちらは杖二刀流か素手かはお好みになるものの後者のが命中率がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ