アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2018年10月5日金曜日

[雑記SP] SFC版聖剣伝説3特集 ニンジャマスター


5ch聖剣伝説3本スレの有志の皆様の研究、聖剣辞典でいつものやり取りを見て元気をある程度貰う。
あとはサガ辞典での失態を考えるとGB版サガ3を一通りクリアしたい、というか調子が悪いを通り越してひどい有様だよ!




なりを潜めていたあの方が聖剣辞典でひっそりと活動している?
HNを伏せるが、かのデスハンド使い.... なのだろうか
筆者はここ最近体調があまりすぐれないので中々聖剣伝説3のプレイも出来ておらず
自ブログやTiny Sheep様にこもっていたり、あまり聖剣辞典に行けずおおさか辞典拠点に戻ったりしているのでおそらく違う。
(本拠地はいい所だが情報の雪崩で個人的に相当消耗するようだ)
この欄の後述の割にはなかなか腕前が上がらない事より体力激落ちのが気にかかっているので大丈夫です。
ちょくちょくルドラの秘宝やFC版DQ4等をやってお茶濁し、というよりは半ば休暇中。
余談となるが、5ch聖剣伝説3本スレのレギュラー四人のキメラ的な万能プレイヤーになるには
惜しまない努力と時間はかなり必要ではある。 まだ実力、実戦投入時の動きが全然足りない。
Calc(表計算ソフト)のメモも不足、というかこの方面ではまだ聖剣伝説1と新約聖剣伝説Calcメモのリテイク・リメイク中だ。
前者の聖剣伝説1「新約聖剣伝説風称号遊び」はブログでのメモから先に作りたいとは思っている。 シーフ以外は十分再現できて面白い。
ニンジャマスターを分析する
手裏剣が万能、パーティ編成により『無属性版シルバーダーツ代用』『飛燕投代用』『パワーアップ/マインドマップ代用』等
どれにもなれるが、この忍術のロールはこちらや敵の編成次第でしっかり分けたほうがいいだろう。
水遁の術での敵物理火力、雷神の術で敵物理防御、火遁の術で敵知性魔法効果のそれぞれのデバフ
土遁の術の敵回避命中ダウン+カウンタマジック貫通。 物理攻撃力も十分あり高水準、雷神の術や手裏剣からの一人連携もあり。
二連LV3単体必殺技、適度に殴ってLV3単体必殺技とニッチだがゴッドハンドとの連携も少しはあり。
たった5つの特技習得で12個の魔法/特技を習得するローグのように動けるミニマルさと主力にもなれる総合力が決め手
ナイトブレードとは「力-1 素早さ+1、必殺技全体無し、忍術全体あり、反則技無し」なので、やりたい連携かパーティやで決めれるのも魅力。
物理攻撃力277、雷神の術+ドレイクの鱗+属性爪 or 吸収爪ですべてのボスに対応可能
足りない所では光アンジェラやウォーリアモンク、シャルロットやロード等に回復してもらおう。
これも余談となるがFF1忍者の使い手なんで、いぶし銀にも主力にもなるこのクラスはお気に入りである。
その際は光リースと協力しろと言わんばかりかパワーアップ(ストライ)、スピードアップ(ヘイスト)は習得しないが些細な事。
ヒントもFF1にあり現在のデータで実用化したい「忍者のラ系統攻撃魔法+黒魔のラ系統orガ系統攻撃魔法orフレアー」という魔法連携より。
FF1側のパーティは[ローグ or ニンジャマスター/アークメイジ or グランデヴィナ/セージ or イビルシャーマン]から発想を得た
[忍者/赤魔道士/白魔道士/黒魔道士] メイン物理アタッカー忍者のみ構築、FC版では縁の下の力持ちだがGBA版ならば主力になりさらに際立つ二段構え。
FC版では効果のない「シェイブ/シェイラ」「ストライ/セーバー」「デスペル」はGBA版で補完するとして骨の髄までしゃぶり尽くしたいのもあり。
私が優劣より相性とプレイヤースキルを重視するのは他のRPGでも変わらない。
彼と組ませたいのはメイガス
アンジェラのクラス3では最高の力と知性を持つサーレントのような魔人
専用古代魔法『エインシャント』以外の知性魔法も魅力的。
素体となる魔法連携はリーダー式フィニッシュ狙い、鏡城と闇城向けなので大体本スレの内容と一緒
「別キャラリーダー開始→メイガスエインシャント詠唱→ニンジャマスター手裏剣全体詠唱→
 メイガスへリーダーチェンジ→手裏剣発動→メイガスエインシャント発動」
「火遁の術+アイススマッシュ or ダイヤミサイル+手裏剣」(単/全切り替えは相手の数による)とかあれば
「ガラスの砂漠、幻影のジャングル、暗闇の洞窟」の敵対象がエコになるが、三体で来る相手には思考停止エインシャントでもよいはず。
物理攻撃力は268なのでボス戦ではメイン物理アタッカーのニンジャマスターにドレイクの鱗と属性爪を与えて見ていていいだろう。
彼と組ませたいのはビショップ
シャルロットのクラス3の中では精神が最大、ヒーラーとして組み込む
魔法剣『セイントセイバー』『ターンアンデッド』が目玉、単体『ホーリーボール』最高威力。
ターンアンデッドで敵のカーミラクイーンとプチドラゾンビからの負担軽減。
単体の(レッサー含む)グレートデーモンは「ホーリーボール+アイススマッシュ」の連携で倒せるか。
物理攻撃力は262なのでボス戦ではメイン物理アタッカーのニンジャマスターに
ドレイクの鱗、セイバー魔法/属性爪与えて見ていていいだろう。
セージかイビルシャーマンとの組み合わせは言わずもがな
なお、ではユニコーンヘッドがピンポイントで二人の連携に加わるようだ
パーティ考案
とりあえずサンプルパーティは4つ、専用データを作るのならば二番目以外が理想だろう。
[ニンジャマスター/メイガス/ビショップ]原水、他者魔法連携不足のメイガスの手数を増やす所から考案した
[ニンジャマスター/グランデヴィナ or アークメイジ/イビルシャーマン or セージ]自分の基本形、ローグと共通のパーティ
[ニンジャマスター/メイガス/ウォーリアモンク]「ニンジャマスターxメイガス」全体回復とリーフセイバーとボス戦効率の追加
[ニンジャマスター/ビショップ/自由枠]「ニンジャマスターxビショップ」残りは誰が一番噛み合うか?
次の考察の種
締めに没特技でも軽く触れて考察してみる。
地味にビーストマスターと敵ナイトブレードのどちらも使ってこない没飛び道具。
『ブラッディアクス』 [飛び道具か,飛び道具>反則技]カテゴリ? or ただの知性特技カテゴリ?
計算式:(倍率5*詠唱者INT)
もし反則技かただの知性特技だったらホークアイでも詠唱時間を短縮できない飛び道具特技となる。
飛び道具アイテムも存在しないので味方も使えないが、一応計算すると
最高威力はメイガスの[(5*22)=110/176/209] 敵専用特技だからか威力が低めに抑えられているのを逆利用できそう。
までメモしていけば固有記事につながるだろう。
2019/01/24 追記
某本部スレPart1の754より、初期の三人の内でローグマスターさんとローグレプリカさんのどちらでもいいが
通りで『敵用特技としての必殺技以外』チートコードでそうそういじれないのだなと思ったら
こんな所に答えがあったとは。 『CPUは差し替えた必殺技を発動可能』また必要な知識が増えて助かります。
バイナリ改造=ハックロム、じゃないと変えられないというのは筆者自身もいつ知ったのか不明。

5 件のコメント:

  1. 出来たよhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34045559

    おめでとうニンジャマスター
    そしてアンジェラ。だね

    返信削除
    返信
    1. 動画を拝見しました。
      これで [ソードマスター x ゴッドハンド]
      [アンジェラ x ウォーリアモンク] のどちらでも主力になれるので攻め手が一気に広がりますね

      これでさらに磨きがかかったね、ニンジャマスター
      そしてアンジェラもまたさらに奥深く救済された。 おめでとう!

      削除
  2. http://www.nicovideo.jp/watch/sm34413077
    終わったよ

    返信削除
    返信
    1. 戦術解析の完結動画の完成・投稿、共にお疲れ様です。
      動画を拝見しました ホークアイの多芸さここに極まり

      もう、私の仕事も没とバグの解析ぐらいですね

      削除
    2. https://felloshiphackandslash.blogspot.com/2019/06/3.html
      作業が遅れてしまいましたが、あなた達の素晴らしい動画をまとめました。
      いつもお世話になっているお返しです。 ほぼ本スレのテンプレ受け売りですが。

      削除

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ