アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2015年8月25日火曜日

SFC版Ultima6 シャミノ


霊性(清らかさ)を求める野伏や忍者の町、スカラブレイ出身のバード系レンジャー。

ゼルダの伝説シリーズのリンク好きとしては
個人的に最も好きなウルティマの男性キャラクターの一人。

『アカラベス/ウルティマ1』時代の設定からして
元貴族で城を持っていた身分の筈なのだが、ウルティマ3から城を捨てて
レンジャーとなり今に至る。物静かで目鼻たち整ったの好青年である。
その上で仲間会話も味わい深く個性的、森林と自然について語り熱くなり過ぎて
イオロに止められる事もあり、お茶目な点も捨てがたい。



仲間 [初期]ブリティン
(ロード・ブリティッシュ城)
キャラクター名シャミノ
性別男性
別れの可否別れられない
シンボル珍平:EXP15
クラスカテゴリ
クラス
[MP=INT*0.5]バード
/レンジャー

能力値
特性値
初期LV最終LV
3 8
初期HP最終HP
90 250
初期MP最終MP
(SFC育成)
9 15
初期STR最終STR
(SFC育成)
21 24
初期DEX最終DEX
(SFC育成)
23 23
初期INT最終INT
(SFC育成)
18 30
初期ITEM-CC最終ITEM-CC
(SFC育成)
63 71
初期EQP-CC最終EQP-CC
(SFC育成)
21 24

瞑想可能回数瞑想場所
5回 [STR+ 3,DEX+ 0,INT+12]
『誠実さ*4→勇敢さ*1』
備考
アバタールの親友で、アバタールコンパニオンの一人
清らかさ(霊性)のパーシャルアバタールでもある、自然と一体化するレンジャー
ウルティマ5でのクラス設定は『ファイター/レンジャー』だったのか
ウルティマ4の頃はある程度魔法が扱えていたのに使えなくなったので
今作ウルティマ6では適正クラスの『バード/レンジャー』に変更された。
それでも少ししか扱えないので『ハルバード』や『魔法の弓』が主砲だろう。

丁度『アバタール』と『デュプレ』の中間で器用貧乏気味になり意外とINTが低いのも気になる。
しかしその分育ち切れば便利屋として十分活躍可能になる。

SFC版では『ベー・レム』が仲間になるまで、『ハルバード』を振り回し
彼が仲間になったら『魔法の弓』を持って後衛に移動するのがセオリー。
『レンジャー』で魔法と言えば新Wizの錬金術なのでアモの弓矢を大量に持てるよう
他の道具は、軽い薬品と火炎瓶を持たせて、パーティ全体の持ち物の整頓をしておくと楽。
ウルティマ6のパーティシンボルはアイテム整頓の目安となるのを覚えておきたい。

【PC版での育成方法、候補】
PC版ではSTRとDEXの極振り安定、薬品や食料と小物・イベント品を沢山持ってもらう。
しかもSTR30に拘らなければ、育成候補はかなり多い。
1:[STR+ 9,DEX+ 6,INT+ 0] 『勇敢さ*3→優しさ*2』
2:[STR+ 9,DEX+ 3,INT+ 3] 『勇敢さ*2→清らかさ*3』
3:[STR+ 7,DEX+ 7,INT+ 1] 『勇敢さ*2→優しさ*2→清らかさ*1』
4:[STR+ 7,DEX+ 4,INT+ 4] 『勇敢さ*1→清らかさ*4』』
5:[STR+ 5,DEX+ 5,INT+ 5] 『清らかさ*5』
6:[STR+ 4,DEX+ 7,INT+ 4] 『優しさ*1→清らかさ*4

0 件のコメント:

コメントを投稿

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ