アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2020年7月10日金曜日

[Steam版Wiz8] 序章:チームセラエノ小隊 惑星ドミナスに立つ


キャラクリエイト用の創作キャラはそれ専用の劣化コピー版なので色々と自由が効く。
石の中様で現役中だった頃よりキャラが増えても大丈夫なよう纏まっている上に、
初期WizLikeにあるような公式チートコードを省き、デフォ性能でも満足する為の処置となります。
折角の初見プレイですしADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、難易度はエキスパート。


メンバー決定の為の楽屋裏風景、彼らの軽いバックボーンも兼ねる





ブリタニアにあるライキュームの一角、そこには四人組中三人の兄弟姉妹家族と二人の使用人の姿が見える。
この中でも一際目立つ背の低いミニエルフ・フェアリー扱いの女性.... 赤くて大きい目と黒いボブカットが印象的な者
彼女はパーティのリーダーであるルキアだ。 招集した他の五人が来るのをライキュームの館の中で待っている。
中でも04イルミナと男ルキアが彼女の動向に気になたのか、軽く質問を問いかけた。


「ルキア様、この場にダキア様がいないという事は各地に散っているお仲間を集めているようですね。
 この館へ近づいてくる圧倒的な魔力と気力の塊からして そろそろ帰ってくる頃でしょうか?」
「探求の旅もあの古城と寺院周りでの過酷な作業以来だが、今回は我々へのスポットが当たらなかったようだ」
『そうだな.... 04イルミナや下姉と一緒に組んでの、ここライキュームでの仕事も飽きてきたし
 気分転換に仲間同士で集まって色々やりたくなってな、今回のメンツはこの通りだ。 色々あって家族は下姉だけで行く。』


そう言うと彼女は懐から羊皮紙を取り出した。 今回冒険に出る者達の情報がびっしりと書かれている。

『こういうわけだ、探索する地域に合わせて最適化したら こんなにも濃厚なパーティになった。
 軍師よ、現地についた後の指示を任せたぞ。』
@ 'ω') : ラジャー、イエスマム!

チームセラエノ小隊内訳:惑星ドミナス向け案内板
(中略)
チームスタイル:スペルキャスターズ兼シューターズ 大器晩成型
役割タイプ
(種族)
役職名前
メインタンク
サブアシスト
物理マルチヒッター
エレガンス
エルフ名義
モンク
(グランドファーザー)
シリウス・N・セファロ
メインタンク
サブシューター
物理アタッカー
インテリ
ノーム名義
ローグ
(フォレスター)
ネームレスワンズ
メインシューター
サブヒーラー
サブキャスター
エレガンス
エルフ名義
レンジャー
(ナイト・オブ・フォレスト)
ゼラティナ・Z・ソルディウス
マルチプレイヤー
メインヒーラー
サブキャスター
インテレアスリート
ノーム名義
バード
(ディスティニーナイト)
フランソワ・ア・ラ・モード
サブシューター
メインキャスター
ロックピッカー
エレガンス
エルフ名義
ガジェッティア
(サイエンティスト)
ダキア・ライスリーヴス
リーダー
メインキャスター
マジックマスター
インテレガンス
フェアリー名義
ビショップ
(サイエンティスト)
ルキア・ライスリーヴス
非戦闘員NPC
ストラテジスト
アンラッキー
ワービースト名義
アルケミスト
(サイエンティスト)
Lux
(筆者,軍師 or 羊の執事 名義)
資質:魔術1,法術・諸機能1,錬金術・ポーション生成2,超能力2,銃術・エンジニアリング1,歌術・休息強化1,
近接3~4,射手5,術士5 ...... などなど
(中略)

よりとりみどり、どんな場面でも対応できそうで互いに連携をする事で強みを活かせるメンバーである
ただ、全体的に長期間の練習が必要なのでやはり中盤以降からが本番だろうか。
 @ 'ω') : その代わり、クリア後の長期間育成に合わせ、攻略中は専門家になってもらう方は多いぞ。
ファイターの早熟性やロードの高機能術戦士の力も気になるが、指折りの技巧派で固めたようだ。

丁度いい時にダキアが他四人を連れて帰ってきた。
皆も各地について、語らいや転送への準備も万端となった 惑星ドミナスへの旅もそろそろだろう。


「ルキアおまたせ! 結局はブリティンで石工や金工している代表取締役相手が一番苦労したわ。」
『ありがとう下姉。 これで準備が出来たから上司の上姉とアヌビスの力によって
 例の船内へ転送して貰う事になるな。 ....もし各自で自己紹介したければしていいぞ。』


「私はダキア、このパーティのリーダーのルキアとは双子の姉で科学者。
 ガジェッティアとしてルキアがやりきれない仕事を全部受け持って二人で一人になるのが目安ね。」
「アタイはフランソワ、大プティングと呼んでもいいぞ。 ゼラティナとは幼馴染だ!
 プロのバードだが歌や魔法具の使用に専念するので。デスティニーナイトとしての勘を取り戻すのはだいぶ後になると思う。」
「俺はゼラティナ、フランソワを姫騎士と見立てお守りもする森林騎士でレンジャーだ。
 個人的に自身の秘密が多くて、同胞のルクスやノネ夫と共にハイランダーの仕事をしている事以外は特には語れないな。」
「オイラはネームレスワンズ、気軽にノネ夫と呼んでくれよな。 ルキアとダキアとは幼馴染だ
 自然学者の傍らにローグやレンジャーをやっているいわゆるハイランダーだ。 彼女らと恋愛?そんな事冒険中にする暇はないぞ。」
「私はシリウス、このギルドの代表取締役だ。 流石に冒険の時位は部下達と対等の立場になって
 旅をしたいのであまり堅苦しい事は抜きにしているよ。 キヌアとアヌビスとで上司御三家だがはたして組める時は来るのか?」

『最後に私だな。 私はルキアだ、科学を多方面で解析してこの世と宇宙の神秘を読み解く探求者だ
 いつもと違う場所での冒険という事で気をつけたい所だな。 念の為軍師に "ロケハンメンバーを使ってもいいぞ" でも言っておくか。
 元は複数のギルドだったのが一つに纏まったのは本体のいる母星と一緒だが、個々の性能が落ちる分こちらのがまとまりがいい気がする。』
気のせいではない、数人でまとまらないと冒険で死にかねないぐらい本人よりひとまわりかふたまわりも弱化しているのだから。


そうこうしている内に転移準備も出来て、ブリタニアからとある惑星(衛星?)に移動されたルキア御一行。
そこに住まうムークの導師に導かれて惑星ドミナスに移動中の最中、ダークサヴァントとサヴァント・クイサカの連合に見つかってしまう
彼らの艦隊に宇宙船を見事撃ち抜かれてしまい墜落、近くの海岸へ不時着してしまう。


『私達は忘れられた寺院で "Cosmic Forge" に導かれて、ついに"Astral Dominae" "Chaos Moliri" "Destinae Dominus"という
 我が世界の三種の神器を超えるような神秘的な力を持つアーティファクトの存在をこの惑星に見出した。
 このWizardry Worldを構成するCodexが三分割されたようなものか。 この目で是非とも確かめたい。』
彼女の語り部が終わった後、皆で思い思いに言いたい事を言う。
「みんな大丈夫かい? オイラは平気だよ。 それにしても、あのイカツイゴリラの爺さんはどこに行ってしまったのやら。」
「ここが惑星ドミナスか、我々は惑星ガーディアをすっ飛ばして来てしまったが、
 (Marutabo殿御一行様などの)他の冒険者から聞いた物と比べると何処と無く空気は似ているな。」
「今回はいきなり古ぼけた寺院からとはね。 Monastery? 男子修道院の跡地かしら。」
「アラムの古城近くにある忘れられた寺院で出会ったアレスエイデスとか、この惑星出身のコズミックロードだと聞くけれども。
 ああ見えて意外にもヴィ・ドミナより格下で使い走りらしいね。」
「まぁ、遠い辺境の蒼き星に降り立つぐらいだから彼ら宇宙主(コズミックロード)の団体としては有事に備えての采配でしょうな。
 (別惑星の冒険者クチニと同じく、私にはブリタニアなどではその仕事はないが)同じ高位のモンク僧の私としては彼とは似た波動を感じるのでね。」
『最もヴィ・ドミナや黒竜ベラなどの重要人物を探す前に、どうにかして中継地点を探さないと どうにもらなんぞ。』


墜落現場、すぐ近くに宝箱があり さらには蟹の大群の気配がする

1 件のコメント:

  1. 海外の攻略サイトを基準とした育成論を次の記事で展開してLVUPに備えておきます。
    そして、間が空いてしまって前回の旅路を忘れてしまったので、次の次の記事になるだろう墜落後の序盤の動きをまたやり直します。

    返信削除

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ