Google検索

2017年1月9日月曜日

SFC版聖剣伝説3化 [FF1]ニンジャ(汎用趣味装備)


実際問題、ライバルの「赤魔道士」の事を考えると
一部の魔法を忍術に変換する必要性が必ず出てくる。
問題の物理攻撃力はデュランと聖リースの中間とかなり重たい。
無論聖剣伝説3には、クリティカルが敵にしか存在していない?ので
「最終武器:ルーンアクス」=「得物:斧型」は却下となる。

何故彼を丁寧に扱うのかと言うと、原作で最も好きなクラス
というだけでは無く今は全く使っていない筆者の古い旧HNの
最新版の接頭語より……と、それなりの拘りがある。
(使用魔法が真逆とはいえ、FF1の忍者はFC版FF3の魔剣士のご先祖様である)




原作のFF1に則ってLVキャップは50、でもベースはGBA版。
キャラクタ名クラス属性クラス名得物必殺技名
シーフクラス2闇ニンジャ曲刀パワーヒット:単(1体~3体)
真空波動剣:全


FF1で最も強い最強防具「レッドジャケット」を
「赤魔術士」「赤魔道士」単体で使わせないバランスを配慮。
「忍者」としては、クラス1「シーフ」の時期では
器用貧乏で特技もダーツすら無いから、というもある。


武器:ランク:属性鎧:ランク:属性
兜:属性リング:属性盾:属性
最強装備ムラサメ:14:悪 レッドジャケット:14:中立
黒頭巾:中立源氏の小手:冥 源氏の盾:冥

以下、FF1から引用したEX装備の内訳
表現を広げる為にGBA/PSP版の武具も扱う
[曲刀:ムラサメ]武器だけは妥協してカテゴリも含め完全オリジナル。

曲刀は短剣の攻撃力を持ち剣・杖並に
リーチの長い使い勝手の良い武器。

蒼き星にある真月の地下深くに封印されていた伝説の忍者刀。
[盗:盗:C2闇:ランク14:ATK+24]

出典:GBA/PSP版FF1
[戦闘服:レッドジャケット]全ての盗賊系統と槍士系統が装備可能な戦闘服。
装備者はどんな灼熱の炎でも遮断出来る効果がある。
[盗:盗槍:全クラス:ランク14,8:DEF+38:無効火]

出典:GBA/PSP版FF1

[頭巾:黒頭巾]
実は[ホークアイのランク6クラス2用盗賊兜]とは別物。

盗賊用の頭巾、装備者の気を引き締める効果があり
眠りの状態異常を無効化する。
[盗:全:ランク8:DEF+11,MDEF+4:無効眠]

出典:GBA/PSP版FF1
[指輪:源氏の小手]
忍者でも装備可能な頑丈で軽い小手。
[盗:剣盗:C2:DEF+10:MEDF+3:DODG+5]

出典:GBA/PSP版FF1
[小盾:源氏の盾]
忍者でも装備可能な軽くて大きい盾。
装備者への毒と石化を無効化する。
[盗:剣盗:C2:ランク3:DODG+10:無効毒石]

出典:GBA/PSP版FF1



ややクラス3に近いクラス2闇扱いで、最大値が少しだけ底上げされる。
魔法ダメージもしっかり1.6倍で受けてしまう。
特性値の最低値
LV [力]:STR [速]:DEX [体]:CON [知]:INT [精]:PIE [運]:LUC
18 10 12 9 8 9 12

クラス2時の能力最大値
キャラ名クラス名最終
攻撃力
最終
防御力
最終
回避率
最終
知魔防
最終
精魔防
耐性
最大
[力]STR
最大
[速]DEX
最大
[体]CON
最大
[知]INT
最大
[精]PIE
最大
[運]LUC
シーフニンジャ32426961 = 60135135
202215161622



仕様上、無駄にほぼ全ての「原作で習得可能な黒魔法」をコンプ出来るので試みる。
なお「円月輪(風魔手裏剣)、ウイングカッター(風車)」等の
他の忍術や合体飛び道具の習得は
この忍者にはあまり似合わない為我慢した。

[手裏剣:単/全]…シェイプ/シェイラ風
[雷神の術:単/全]…サンダー/サンダラ風
[水遁の術:全]…スロウ風
[土遁の術:単]…ダクネス風
[スピードアップ:単]…ヘイスト風
[パワーアップ:単]…ストライ
[ファイアボール:単/全]…ファイア/ファイラ
[アイススマッシュ:単/全]…ブリザド/ブリザラ
[スリープフラワー:単/全]…スリプラ/スリプル
[コールドブレイズ:単]…ホールド風

[サイレンス:全](コンヒュ)は前作にならあるのが惜しい。
(魔法・特技はほぼ全て既存の物で勝負するのが美しい為)
なおLV2必殺技「真空波動剣」は、「真空波動槍」と同じ動作をする
「真空剣」の倍率を二倍に落としただけのコンパチ技を想定する。

リングコマンド内訳
精霊属性魔法名・特技名単/全
手裏剣単/全
水遁の術
土遁の術
雷神の術単/全
スピードアップ
パワーアップ
ファイアボール単/全
アイススマッシュ単/全
スリープフラワー単/全
コールドブレイズ
習得魔法
精霊属性要求使用受けコスト範囲名前倍率威力指数
単/全
ジン[精]PIE:10――2スピードアップ――――
ウンディーネ[知]INT:10[知]INT[知]INT2単/全アイススマッシュ7.5132/106
212/169
251/201
ウンディーネ[知]INT:16[知]INT[知]INT2コールドブレイズ12.5225
360
427
サラマンダー[知]INT:9[知]INT[知]INT2単/全ファイアボール7.5132/106
212/169
251/201
サラマンダー[精]PIE:10――――2パワーアップ――――
ドリアード[知]INT:8[知]INT[知]INT2単/全スリープフラワー00
習得特技
――属性要求使用受けコスト範囲名前倍率威力指数
単/全
必殺技特技
――――[力]STR[体]CON必殺4単(一体~三体)パワーヒット1.5486
――――[力]STR[体]CON必殺7真空波動剣2648/518
リングコマンド特技
[速]DEX:13[速]DEX[体]CON1手裏剣8.75217/174
348/278
413/330
ノーム[速]DEX:15[知]INT[知]INT3土遁の術7.5145
232
275
ジン[速]DEX:13[知]INT[知]INT3単/全雷神の術7.5145/116
232/185
275/220
ウンディーネ[速]DEX:14[知]INT[知]INT3水遁の術7.5145/116
232/185
275/220

0 件のコメント:

コメントを投稿

CGIMORPGの成果を見る

[随時更新] 待ちWizの状態メモ

『ネタバレ注意!』反映率はその日の気分次第、hardでないと習得呪文が見れない仕様のようです。 青銅の鍵持って戦闘回数を増やし、次の階層を行くという準備期間中。 ついでにマーフィーも探さないと.... [normal] STATUS and ABILITY TABL...