アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2019年10月17日木曜日

[雑記] SFC版ロマンシングサガ1 初期値計算が噛み合わない


虎の巣様の主人公の初期能力[http://www8.plala.or.jp/alice4/82.htm]を参考に作っているCalcメモにて
現状でもロマサガ1の「オールバーサーカー」「術限定プレイ」どちらの布石として優秀だがメモを配布し難いので悩ましい。




C値が低いアイシャ以外の主人公全員で該当
すべての組み合わせでの初期値実値を実際に見たわけではないが
計算式の関数が問題なのだろうか、所々1数値が足りない能力値が見られる。
基本的に、成長率計算に除算などが必須な[腕力,きようさ,精神,愛,魅力]が大きくズレる。
なお、最後に足す「基本値-3」と「C値3」に引きずられて初期値が3~4となる アイシャでは計算がほぼ全て完全に噛み合う
故にC値が高いキャラであるほど、ズレが大きい。
以下、虎の巣様より転載 かなり複雑に処理している

>>C値=アルベルト 5,ジャミル 9, グレイ 13,ホーク 17.
>>アイシャ 3,クローディア 7,バーバラ 11,シフ 15.
年齢依存の数値、アイシャが一番低くホークが一番高い
これらだけでなく全体的な名称が当サイト基準で呼べばどうなるか、まだ考え中。

>>体力,すばやさ,知力用成長率基本値=(異性親職業の成長率*2+同性親職業の成長率)
これにより異性の親の職業成長率の高さに引きずられて
『女性のが 腕力・体力 が高く、男性のが すばやさ・知力 が高くなる』傾向になる。
主に 父親固有職業である、戦士[3,0,0] しじん[0,2,1]
母親固有職業である、女戦士[2,1,0] 占い師[0,3,0] の影響がある。

>>腕力成長率=(体力の成長率+すばやさの成長率)/2
>>きようさ成長率=(すばやさの成長率+知力の成率値)/2
>>精神成長率=(体力の成長率+知力の成長率)/2
>>愛魅成長率={体成^2+早成^2+知成^2+27}/2
重要な計算式、ここをベースに全能力計算の足がかりへ


>>[成長率1での基本値,C=3:3.78]
>>腕力初期値=(腕成*6+20)*C/100+3
>>きようさ初期値=(器成*6+20)*C/100+3
>>精神初期値=(精成*6+20)*C/100+3
折角なので「体力、すばやさ、知力」に並ぶ主要能力値として目星をつける。


>>[成長率1での基本値,C=3: 愛 3.87, 魅 3.735]
>>愛の初期値=((27-愛魅成)*3+40)*C/200+3
>>魅力の初期値=(愛魅成*3+40)*C/200+3
余行だがここらも纏める必要あり、魔戦士などの特例で目立つだけあるが

[2020/11/03追記]
この記事のコメント欄にも書きましたが、もしかしたら自主的な長い計算をし終えて大修正が可能
或いは表計算ソフトの癖で大きくずれているのかもしれない。
あとは計算式を使ったロマサガ3でのロマサガ1パロなど、ネタも尽きない....
調査し足りないので丁度いい、というか該当サイトの本人の警告から三ヶ月後に修正とか私筆者がみっともないですね。

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ