現在大幅に情報更新中
一周目らしくクラスリセット育成は考えないバニラクラス4前提で
体験版でのセーブデータ仕込みを許可する。
訂正:クラス4解放はどのデータもクリア後となるのでかなりの作業量
回避フォームと詠唱フォームは SFC/COLLECTION版 でのデータなので
ToM版では通用しませんが、フレーバー設定として残しておきます。 *なのだが、取り消し線はつけておく)
クラス4は もし詳細がわかったら記述の大きな変化が起きるかもしれません。 別記事前提。
クラスリセットでアビリティ引き継ぎ不能確定により一部情報を修正、今後雑多大幅修正予定。
なお、ケヴィンは内部的と一部攻撃モーションが二刀流なので
二刀流ペナテスト(ダメージの下方修正)上獣化しても一部デュランのクラスに火力を追い抜かれる可能性がある。
さらに全体的に火力余剰なのは未知の環境への保険とも言える、無駄は二週目以降省くが
2020/11/14以降「ベリーハード」「ノーフューチャー」が実装された、それでも別方向での洗練で大きく変わるだろう。
パーティメモ一覧 |
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余りのクラス3&クラス4内訳 |
デュラン:[光闇]ロード,[闇闇]デュエリスト
[光闇光]タンク型セイヴァー,[闇闇闇]アタッカー型ベルセルク アンジェラ:無し ケヴィン:[闇光]デスハンド,[闇闇]デルヴィッシュ [闇闇闇]気玉型デストロイヤー,[闇闇闇]月剣型デストロイヤー シャルロット:[闇光]ネクロマンサー [闇光闇]サポート型カオスメイカー ホークアイ:無し リース:[光闇]スターランサー [光闇光]サポート型ミーティア どれも二週目以降で拾うものとなる。 |
ドラゴンズホールルート | ||
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デュラン編 | ||
デュラン | ホークアイ | リース |
武器:一刀流 、剣
能力バランス STR:B STA:A INT:E SPRT:D LUK:C クラスタイプ:戦士 闇光闇 ファイター/ グラディエーター/ ソードマスター/ ベルセルク |
武器:二刀流、短剣
能力バランス STR:C STA:D INT:C SPRT:D LUK:A クラスタイプ:シーフ 光光光 シーフ/ レンジャー/ ワンダラー/ スプリガン |
武器:一刀流 、槍
能力バランス STR:C STA:C INT:D SPRT:C LUK:B クラスタイプ:バランス 闇闇闇 アマゾネス/ ルーンメイデン/ フェンリルナイト/ フレースヴェルグ |
備考 | ||
真空剣&ラミアンナーガ連携とセルフオーラ飛燕投パ
ダンジョンと場面、対応する敵などでリーダーが目まぐるしく変わるパーティ [闇光]ソードマスター/[闇光闇]バランス型ベルセルク 終始スタッツお化けやボス戦のような重量級を対策する為にいる重量感ある上に頑強なサムライ Switch版なのでアーマー持ちを予め破壊する為にいる故に アーマー持ちのバリアを割るのも、フェンリルナイトのラミアンナーガや ワンダラーのセルフオーラウェイブ飛燕投をサポートする為に重要。 サポート面でもリーフセイバーによる自身とフェンリルナイトに対する永久機関として重要で SFC版より極端に作戦率が減ったが三人で電撃戦をする前に全体4色セイバーも重宝するはず。 他のロード以外のデュランもそうだが、種から実り誰でも装備できる汎用状態異常リングにより 総合耐久力は原作より高いのに注目。 クラス4から君主の証をフェンリルナイトに供給する事も可能。 [光光]ワンダラー/[光光光]サポート型スプリガン ワンダラー時代にオーラウェイブを覚えてからもずっと雑魚散らしをしてくれる投擲の名手。 トラップLV1とポイズンバブルを絡めた永久機関と対シャドウゼロ能力を持つ 条件さえ満たせばトラップLV1でも疑似オーラウェイブが出来るのでかなり変幻自在。 そして、エナジーボールをデュランにかける事によりクリティカル率が上がり通常攻撃の効率UP。 後述のローグの項目通り、物理攻撃のウェイト・リロードの短さが随一なので スプリガンになる前も二人が苦手な相手にトラップLV1やポイズンバブルなどを交えながら殴る可能性がある。 最終的には「ボディチェンジ+&ポイズンバブル」一人連携での永久機関が鍵となりフレイアとの連携とは違った性質を持つ。 スリープフラワー/スリープフラワー+ による牽制も視野に入れたい。 [闇闇]フェンリルナイト/[闇闇]物魔二刀流型フェースヴェルグ 戦術次第ではセージにも差し替えられるが、もっと攻撃魔法の火力を高めながら物理火力も維持するのに採用する。 飛天槍は第二の飛燕投や疑似全体手裏剣として重要なポジションになりえる上に 「旋風剣+飛燕投+飛天槍」という驚異的な広範囲対象LV2必殺技による連携もタイミング次第では出来るのがポイント。 彼女のデバフ+とソードマスターのセイバー+の選択は敵次第ではあるが、 せっかくなので基本はラミアンナーガにMPを集中したい。 MP無限供給にはパンプキンボムを忍ばせたい。 | ||
アンジェラ編 | ||
アンジェラ | ホークアイ | デュラン |
武器:一刀流、杖
能力バランス STR:E STA:E INT:A SPRT:A LUK:C クラスタイプ:魔法使い 光闇光 マジシャン/ ソーサレス/ アークメイジ/ ウィッチクィーン |
武器:二刀流、短剣
能力バランス STR:C STA:D INT:C SPRT:D LUK:A クラスタイプ:シーフ 光闇光 シーフ/ レンジャー/ ローグ/ スプリガン |
武器:一刀流 、剣
能力バランス STR:B STA:A INT:E SPRT:D LUK:C クラスタイプ:戦士 光光光 ファイター/ ナイト/ パラディン/ セイヴァー |
備考 | ||
超攻撃的な光クラスパ
オールレンジに攻撃可能でどこからでも大打撃を与えられるパーティ [光闇]アークメイジ/[光闇光]バランス型ウィッチクィーン パラディンから貰う君主の証と市販品のポトの油で ヒーラー業も捗る知性と精神主体のヌーカー。 基本連携が潰れてしまい殆どが単発で破壊するようになった Switch版なのでアーマー持ちを予め破壊する為にいるのはパラディンと同じく。 さらにToM版ではカウンターを誘発させて相手の隙を作る係も新任出来るので 基本攻撃魔法でちょくちょく小突くのも視野に入れたい。 「ルーンの書、禁呪の書」の供給はクラス4になってからだがデメリットは薄い。 MP無限供給にはアサシンバグの瞳を忍ばせたいがアビリティで賄ってもいい。 ローグとの「ボディチェンジ+&六色基本攻撃魔法+」連携も視野。 [光闇]ローグ/[光闇光]アタッカー型スプリガン 他のキャラ以上に物理攻撃のウェイトが異様に短くなったので、 必殺技無しでも加速しそうな遠近両用と物魔両方、どちらの意味でも二刀流のストライカー 「ボディチェンジ+&グレネードボム」と「LV1トラップ+飛燕投」の使い分けにより異様に尖っている グレネードボム以外の合体飛び道具を活かしたいのならば原作でやればいいようだ、シルバーダーツが恋しい。 これら以外でも相手が攻撃する前に緊急回避したり、ジャンプ後空強攻撃する プレイヤースキルも必要そうなのでかなりテクニカルとも言える。 言うまでもなく崩壊後聖域のシャドウゼロ対策としても優秀だが、 アークメイジかパラディンで消し炭にした方が安全か、ここもグレネードボムで一気に爆殺するか。 「必中のサイコロ、夜目のサイコロ」の供給はクラス4になってからだが、こちらもデメリットは薄い。 アークメイジとの「ボディチェンジ+&六色基本攻撃魔法+」連携も視野。 [光光]パラディン/[光光光]アタッカー型セイヴァー 盾の強化次第では習得アビリティとの兼ね合いでロードとは違う立ち回りがより色濃く出来るだろう。 「セイントセイバー+溜め攻撃」「セイントセイバー+閃光剣」以外にも上記の他連携に関わる重厚なメインタンク 前述のソードマスターと基本的な立ち回りは同じく、 とにかく頑丈なのでアークメイジとローグの苦手な相手も軽々と狩れるのがポイント。 彼に限らずケヴィンとリースも含めるが 「弱弱弱コンボ・緊急回避、弱強コンボ、弱弱強コンボ」で相手を手玉に取る細かい動きも必要そうである。 |
ミラージュパレスルート | ||
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ケヴィン編 | ||
ケヴィン | リース | アンジェラ |
武器:一刀流(内部的には二刀流)、拳
能力バランス STR:A STA:D INT:E SPRI:C LUK:B クラスタイプ:モンク 光闇光 グラップラー/ モンク/ ウォーリアモンク/ ビーストキング |
武器:一刀流 、槍
能力バランス STR:C STA:C INT:D SPI:C LUK:B クラスタイプ:バランス 闇光闇 アマゾネス/ ルーンメイデン/ ドラゴンマスター/ フレースヴェルグ |
武器:一刀流、杖
能力バランス STR:E STA:E INT:A SPRT:A LUK:C クラスタイプ:魔法使い 光光光 マジシャン/ ソーサレス/ グランデヴィナ/ ウィッチクィーン |
備考 | ||
反撃を封じも誘発もする百合連携パ
SFC/COLLECTION版より柔軟性が高まりそうだと思ったら超火力コンビに [光闇]ウォーリアモンク/[光闇光]ヒーラー型ビーストキング 「ヒールライト+、リーフセイバー」を確保して、パーティ内にいる女性陣二人の魔法を補助する為にいるヒーラー。 今作で一刀流(前述の通り内部的には二刀流)になり物理耐久力が落ちた所は 立ち回りを大きく変えたり 「弱強コンボ、弱→ジャンプで回避→空強」などで一人連携をしたり仲間に支えて貰うなど様々な面で補えられる。 秘孔後や獣人化した後の物理攻撃力は崩壊後聖域で役に立つだろうし、リーダー時はしっかり使い分けたい。 やはりというか今作でも二刀流であり、物理攻撃のウェイトが比較的短く身軽なので デュランとリース、ホークアイとリース どちらの中間でもありかなりテクニカルで難しいキャラでもある。 他のケヴィンもそうだが、種から実り誰でも装備できる汎用状態異常リングにより総合耐久力は原作より高いのに注目。 「金狼の魂」のセルフオーラウェイブ旋風脚は有限であり 「死狼の魂、魔狼の魂」はクラス4から、こればかりはちょっと戦術に響きそうではある。 [闇光]ドラゴンマスター/[闇光闇]魔法型フレースヴェルグ オーラウェイブ連携無しでは、グランデヴィナとの連携をする為にいるようなクラス、魔法ヌーカー しかし「ヨルムンガンド+ダブルスペル」連携は今回では過剰火力、 「六色基本攻撃魔法、五色中級攻撃魔法」を使っているグランデヴィナにマインドダウンでピンポイントに援護したい? 場面次第では彼女をリーダーにして、ウォーリアモンクのCPUヒールライトに頼った方がいい場面もある。 それがなくても広範囲LV2必殺技「飛天槍」もあり「騎竜のクサリ、グレイプニル」の有用性もそのままに 本人のデバフ魔法も反撃誘発のピンポイント採用はありかもしれない。 クラス4では「ブリーシンガメン、明星のクサリ」になり汎用性大幅UP。 MP永久機関はパンプキンボムで自己完結も可能、ウォーリアモンクより高くなりそうな打撃力もポイントか。 [光光]グランデヴィナ/[光光光]アタッカー型ウィッチクィーン 前述のドラゴンマスターとの連携もあるのだが二人が苦手な相手をピンポイントに迎撃する為にもいる。 崩壊後聖域のシャドウゼロ対策としても優秀、 もし打撃コンボが苦手ならばお手軽にシェイプシフター共々消し炭にしたい。 打撃の火力面でも「強→ジャンプ後魔法発動」もしやすいはず。 さらにウォーリアモンクと組んでいるのでMP永久機関の効率をUP可能、活かしたい。 | ||
シャルロット編 | ||
シャルロット | ホークアイ | アンジェラ |
武器:一刀流、鎚鉾
能力バランス STR:D STA:D INT:C SPRT:A LUK:C クラスタイプ:賢者 光光光 クレリック/ プリーステス/ ビショップ/ ハイプリーステス |
武器:二刀流、短剣
能力バランス STR:C STA:D INT:C SPI:D LUK:A クラスタイプ:シーフ 闇闇闇 シーフ/ ニンジャ/ ナイトブレード/ アヴェンジャー |
武器:一刀流、杖
能力バランス STR:C STA:D INT:C SPRI:D LUK:A クラスタイプ:魔法使い 闇光闇 マジシャン/ デルヴァー/ ルーンマスター/ スペルキャスター |
備考 | ||
エースナイトブレード支援パ
一人ではケヴィンに次いで不安定だからこそ後衛の術士二名で支援する。 [光光]ビショップ/[光光]防御型ハイプリーステス 広範囲のアンデッドを「ターンアンデッド」で一掃するのが基本的なロール。 その他では最大の回復力を得たりホーリーボールの火力にも頼れそうなので原作より戦えそうではある。 他には、セイントセイバーはナイトブレードより自身やルーンマスターにかける為に存在だろうか。 [闇闇]ナイトブレード/[闇闇闇]アタッカー型アヴェンジャー ビショップとルーンマスターの苦手な相手をすべて倒せるので重宝する万能中衛。 弱強・弱弱強コンボや分身斬、雷神の術や手裏剣などで打点を稼ぐ。 ただ雷神の術以外の忍術によるデバフは無し、 凶器攻撃は完全に雑魚戦での疑似地雷、含み針の有用性は据え置き よく考えよう。 ブラックレインは闇弱点へ景気良くルーンマスターの攻撃魔法+と連携をしても良さそう 火炎ブレスと毒霧ブレスの重要度も原作より上であるが使用頻度はあまり高くなさそうではある。 もし何かしらの理由でアーマーを割る係に出来ればその方面のコストを大幅に下げる事が出来るかも知れない。 [闇光]ルーンマスター/[闇光闇]状態異常型スペルキャスター ビショップとナイトブレードの苦手な相手を全て「ストーンクラウド、デス・スペル」で黙らせる。 「ホーリーボール+&分身斬」連携みたいに、小技を挟むも忘れない。 ダークフォース+の火力がえげつない事になりそうなのもあり疑似大魔法に出来ればいいと希望観測。 さらにクラス4から奥義の書でセイントビーム+を確保しアークメイジとは違う方面で万能になる。 「デス・スペル」の不安定化により「六色初級攻撃魔法、五色中級攻撃魔法、四色上級魔法」の重要度UP 最低限の知識がないと立ち回り難いと感じるかもしれない。 |
ダークキャッスルルート | ||
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ホークアイ編 | ||
ホークアイ | アンジェラ | シャルロット |
武器:二刀流、短剣
能力バランス STR:C STA:D INT:C SPRT:D LUK:A クラスタイプ:シーフ 闇光闇 シーフ/ ニンジャ/ ニンジャマスター/ アヴェンジャー |
武器:一刀流、杖
能力バランス STR:E STA:E INT:A SPRT:A LUK:C クラスタイプ:魔法使い 闇闇闇 マジシャン/ デルヴァー/ メイガス/ スペルキャスター |
武器:一刀流、鎚鉾
能力バランス STR:D STA:D INT:C SPRT:A LUK:C クラスタイプ:賢者 闇闇闇 クレリック/ エンチャントレス/ イビルシャーマン/ カオスメイカー |
備考 | ||
物理攻撃も堪能な魔法パ
メイガスが苦手な相手はニンマスとイビルシャーマンで連携したり殴ろう [闇光]ニンジャマスター/[闇光闇]魔力型アヴェンジャー 圧倒的火力を得た「手裏剣/手裏剣+、四色忍術/四色忍術+」で雑魚戦やボス戦は安泰だが アーマー持ちには打撃で強襲を仕掛けたり メイガスやイビルシャーマンで各個撃破して貰う必要がある。 MP無限供給にはパンプキンボムをどうぞ、そう考えるとヴァナディース、フレイアは欲しいか。 悪運のサイコロにより地雷で爆殺も容易に.... なるのはクラス4から [闇闇]メイガス/[闇闇闇]アタッカー型スペルキャスター アーマーを割る係(というか貫通させる)も兼ねている上に エインシャントで雑魚散らししている時にサハギンの鱗いらず。 さらには六色基本攻撃魔法、五色中級攻撃魔法の火力も最大限に活かせるので MP無限供給はアビリティで済ませたい。 [闇闇]イビルシャーマン/[闇闇闇]アタッカー型カオスメイカー LV2召喚でアーマーを割る(というか貫通させる)のや デーモンブレスがデバフを失った火遁の術+の代用として活躍可能である。 MP無限供給にアサシンバグの瞳を忍ばせたい。 実はと言うとネクロマンサーかヴァナディースにしたい気がしないでもない。 [ニンジャマスター/ヴァナディース/ネクロマンサー]も考えておこう。 | ||
リース編 | ||
リース | ケヴィン | シャルロット |
武器:一刀流 、槍
能力バランス STR:C STA:C INT:D SPRT:C LUK:B クラスタイプ:バランス 光光光 アマゾネス/ ヴァルキリー/ ヴァナディース/ ミーティア |
武器:一刀流(内部的には二刀流)、拳
能力バランス STR:A STA:D INT:E SPRT:C LUK:B クラスタイプ:モンク 光光光 グラップラー/ モンク/ ゴッドハンド/ ビーストキング |
武器:一刀流、鎚鉾
能力バランス STR:D STA:D INT:C SPRT:A LUK:C クラスタイプ:賢者 光闇光 クレリック/ プリーステス/ セージ/ ハイプリーステス |
備考 | ||
セルフオーラ連携とヴァナセージ連携パ
[光光]ヴァナディース/[光光光]アタッカー型ミーティア セージとの連携が主なものとなり 「マインドアップ&ホーリーボール/ホーリーボール+/セイントビーム」 「フレイア&ホーリーボール+」と最低限とはいえ取り揃えている。 ゴッドハンドと組んでの電撃戦では彼の秘孔との「疑似パワーアップ+連携」があるが これを使うほどの雑魚戦があるかどうか、あると見込んでの組み合わせでもある。 [ヴァナディース/ゴッドハンド/パラディン]では 「疑似ヒールライト+連携」もあるので面白そうであるが安定感とシナジーからセージにした。 [光光]ゴッドハンド/[光光光]オーラウェイブ型ビーストキング 基本的な事はウォーリアモンクの項目に任せるとして 仕様変更により「セルフオーラウェイブ旋風脚」も安定するようになり、 さらには他者にかける事が出来なくなったのでこれが主砲となる アタッカー、ヒーラー、自己アシストを高レベルでこなす修道僧。 ワンダラーより物理火力が高く、さらには秘孔もあるので ヴァナディースがパワーアップ以外にMPを集中可能、と考えれば使い勝手がいいだろうか。 「秘孔&セルフオーラウェイブ旋風脚」で足りない火力はアビリティを模索 MPコストの激しいパーティ故に銀狼の魂の本領発揮、活かそう。 [光闇]セージ/[光闇光]アタッカー型ハイプリーステス 足りない魔法攻撃力を一挙に受け持つ精神に尖ったヒーラー兼ヌーカー。 ヴァナディースの項目で大半の事を語ったものの 他にも目立つ高い回復力や四色セイバー+によるアシスト力も目玉。 「パワーアップ、秘孔」が手持ち無沙汰になりがちなのも四色セイバー+の影響あり? 「灰の小瓶」はクラス4からだがデメリット無し |
パーティメモ一覧 | ||
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ルートサンプル | ||
〇〇編 | ||
一人目 | 二人目 | 三人目 |
武器:一刀流 or 二刀流、剣 拳 短 杖 槌 槍
能力バランス STR: STA: INT: SPRI: LUK: 回避フォーム:軽足 or 鈍足 詠唱フォーム:重戦士 or 軽戦士 or 術士 クラスタイプ:戦士 モンク シーフ 魔法使い 賢者 バランス クラス1/クラス2/クラス3/クラス4 |
武器:一刀流 or 二刀流、剣 拳 短 杖 槌 槍
能力バランス STR: STA: INT: SPRI: LUK: 回避フォーム:軽足 or 鈍足 詠唱フォーム:重戦士 or 軽戦士 or 術士 クラスタイプ:戦士 モンク シーフ 魔法使い 賢者 バランス クラス1/クラス2/クラス3/クラス4 |
武器:一刀流 or 二刀流、剣 拳 短 杖 槌 槍
能力バランス STR: STA: INT: SPRT: LUK: 回避フォーム:軽足 or 鈍足 詠唱フォーム:重戦士 or 軽戦士 or 術士 クラスタイプ:戦士 モンク シーフ 魔法使い 賢者 バランス クラス1/クラス2/クラス3/クラス4 |
まだ記事の改装工事中
返信削除ふむ.... 机上で色々と考えている最中だが面白いなコレは。
最もこちらはSwitch版環境なので飛燕投が不安定なのをどう補うかが鍵となる。
さらに初回光ホークアイがいないパーティが多々ある(4/6)ので、一周目のアイテム収集には一部根気必須
特に一周目ローグ無しパーティでの立ち回りを覚えるのも重要そうなのを加味。
補足が遅くなりましたが、回避フォームと詠唱フォームは無関係ということで
削除後で取り消し線でもつけておきます
とにかく全体的に情報が古いので、シナリオ攻略実行中はもっといい方法で戦っている前提となります。
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