役割分担が明確で、特性値も上昇せず TRPG色の濃い今作、一応SFC版とも兼業データ
ブレイドは平均的だからこそ、何かしらに尖って味方に追いつけるようにしたくなる。
得物は、サイバーナイトMMD及び 小説版サイバーナイト? より、各キャラのメイン機体。
キャラクター名 | クラス名 | ||||||
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ブレイド | コマンダー | ||||||
特性値 | 初期所有スキル | ||||||
体力 | 知力 | すばやさ | BP | コンバット | メカニック | メディック | サイエンス |
8 | 8 | 8 | 6 | 1 | 1 | 1 | 1 |
備考 | |||||||
[性別:男 LP:40 得物:レックス]
主人公、指揮官だけに全ての資質を持ちもっともレックスへの適正が高い。 LP差やスキルランク成長度で差別化されているものの、各味方を超えるにはこう割り振ろう。 対クレイン[14-8-8][13-8-9],対キリ[11-8-11][9-8-13][8-8-14], 対シャイン[8-14-8],対ヴィント[10-12-8][12-10-8],対ニジーナ[8-12-10][8-10-12] 個人的にはこういう味方との差別化の関係無しに[8-8-14]で どのモジュールでもある程度攻撃を当てながらも、ガンガン回避できるようにしている。 あとは、タイタンやサウルスなどで攻撃を受けながら白兵戦も極めたいのならば[14-8-8]が、 サイエンスやメカニック、メディックの効能を極限まで高めたいのならば[8-14-8]が最適だろうか。 無論、対パイロット・ヒーラーとしては安定するのでニジーナがメインで働き難くなる元凶でもある。 その代わりに対モジュール・ヒーラーとしてはサブなのはソルジャーの二人と同じである。 |
キャラクター名 | クラス名 | ||||||
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クレイン | ソルジャー | ||||||
特性値 | 初期所有スキル | ||||||
体力 | 知力 | すばやさ | BP | コンバット | メカニック | メディック | サイエンス |
13 | 7 | 10 | -- | [得意]1 | 1 | -- | -- |
備考 | |||||||
[性別:男 LP:65 得物:サウルス]
重歩兵、体力が高くタイタンやサウルスによる白兵戦が主流になるだろうか。 戦略次第では、レックスかウィナーで汎用戦させてもいいので ただの脳筋ではなく、高いすばやさによりニジーナやシャインぐらい攻撃を回避できるのはかなり重要。 あとは、知力1の差はあまりないのか 対モジュール・サブヒーラーとしても有能で 後でLVを追い上げる事も楽であるのはキリと同じ。 [13-x-10]からの最高威力のモノポールはある意味ロマン。 |
キャラクター名 | クラス名 | ||||||
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キリ | ソルジャー | ||||||
特性値 | 初期所有スキル | ||||||
体力 | 知力 | すばやさ | BP | コンバット | メカニック | メディック | サイエンス |
10 | 8 | 12 | -- | [得意]1 | 1 | -- | -- |
備考 | |||||||
[性別:女 LP:50 得物:タイタン]
軽歩兵、素早さが高くなんでも使いこなせるがタイタンがもっとも最適だろう 故にニジーナと競合し、レックスやウィナーで回避しまくる場合ではブレイドと地味に競合し易い。 シェリフはシャインやヴィントと競合。 逆に遠距離苦手なサウルスはブレイドやクレイン、ヴィントに使わせた方がいいかもしれない と、言ったものの 戦闘力は随一なので火力と回避率の両立で彼女達より優位に立ち易いのが特徴である。 対モジュール・サブヒーラーとしても有能で後でLVを追い上げる事も楽であるのはクレインと同じ。 [10-x-12]からの高効率のモノポールはある意味基本体であるが、この方面ではブレイドが最大のライバルとなりえる。 |
キャラクター名 | クラス名 | ||||||
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シャイン | サイエンティスト | ||||||
特性値 | 初期所有スキル | ||||||
体力 | 知力 | すばやさ | BP | コンバット | メカニック | メディック | サイエンス |
8 | 13 | 9 | -- | 1 | -- | -- | [得意]1 |
備考 | |||||||
[性別:男 LP:40 得物:シェリフ]
学者、科学者。 戦闘は苦手なので、シェリフかタイタンによる援護射撃をメインにしよう。 ブレイドと共にトレジャー(SFC版はネオパーツ)のドロップ率を上げる重要メンバーの一人 オプションやフィールドに頼ってもいいのは、同じく非戦闘員寄りのニジーナに近いものがある。 序盤から参加し易いのもあり、自然とLVを上げられるのは 対モジュール・ヒーラーが出来ない弱点を流れで簡単に帳消しにする。 |
キャラクター名 | クラス名 | ||||||
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ヴィント | メカニック | ||||||
特性値 | 初期所有スキル | ||||||
体力 | 知力 | すばやさ | BP | コンバット | メカニック | メディック | サイエンス |
11 | 11 | 8 | -- | 1 | [得意]1 | -- | -- |
備考 | |||||||
[性別:男 LP:55 得物:シェリフ]
技師、ブレイドに並ぶ戦闘力を持ち彼本人もかなり頑強でなんでも使いこなせる すばやさが低いので命中率や回避率が低いのが唯一の欠点か。 もし彼を使うのならば各モジュールの命中率のいい武器をしっかりと覚えておこう、オプションやフィールドに頼ってもいい。 モジュールは全体的にダメージを受け易く、蘇生も容易いので彼をしっかり育てたい ブレイドが[10-10-10]だと彼に役割をある程度食われそうでどうも平均型に出来ない元凶とも。 |
キャラクター名 | クラス名 | ||||||
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ニジーナ | ドクター | ||||||
特性値 | 初期所有スキル | ||||||
体力 | 知力 | すばやさ | BP | コンバット | メカニック | メディック | サイエンス |
8 | 11 | 11 | -- | 1 | -- | [得意]1 | -- |
備考 | |||||||
[性別:女 LP:40 得物:ウィナー]
医者、医学士。 パイロットは中々傷つかず、応急処置するにもブレイド一人で間に合う場面が多いのが辛い。 戦闘は最も苦手なので、パーティに組み込むならばシャインみたいに序盤からしっかりと育成し 戦闘中はウィナーやシェリフ、タイタンなどで遠距離から援護射撃しているといい そこで装甲が分厚い上により遠距離に尖ったタイタンだとなお安全だろう。 オプションやフィールドに頼ってもいいのは、前述通り非戦闘員寄りのシャインに近いものがある、成長し難いので余計。 こちらは逆にブレイドが[10-10-10]でも戦闘員技能の強弱で優位に出られると思えばいい。 |
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