新桃太郎伝説より難易度が低めなので、誰を使ってもクリア可能なのでパーティは自由。 何でも使おう。
全体的に三人パーティになるGB版のが強力な術を覚える傾向があるが、PCE/ファミコン版でのみ覚える術もあり。
習得術の大きな違いが戦術とパーティにある程度影響する。
三バージョン共通キャラ |
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夜叉姫 |
[装備可能武具]武器:かんざし,共通. 体:袖物. 足:足物,愛の足袋.
かんざしを戦闘時に杖に変化させてから殴るのか、それとも暗器みたいにして密やかに敵に突き刺すのか。 [GB版習得術]: [どくけし/りょうり/ながれぼし/ぶんしん/りゅうせい/まんきんたん] あしゅら、風神と組むと完成する術習得テーブルであるが、 GB版では難易度調整の兼ね合いと三人旅になるのに合わせて『流れ星の術の強化版、流星の術』『まんきんたんの術』を覚える。 [PCE/FC版習得術]:[どくけし/りょうり/ふゆう/稲妻/地獄ひえん/かくれみ/分身/流れ星] あしゅらと組むと完成する術習得テーブルであるが、こちらは四人旅になるのと合わせて 殆どが固有の回復術と補助術であり、雷神やはらだしの仕事を邪魔し難い。 『分身の術』からの『稲妻の術』で雷神や黒河童と少しは連携可能、 その代わりに『流れ星の術』はGB版と違いこのランク1のみである。 |
あしゅら |
[装備可能武具]武器:バラ,共通, 体:衣. 足:足物.
新桃太郎伝説と違い『黄泉の足袋』『鬼の草履(新桃太郎伝説ではオミットされているが)』以外の 足防具も履いてくれる素直なイケメン、やはりこのシナリオではリーダーが夜叉姫だからだろうか? [GB版習得術]: [こなみ/きんたん/ふにゃら/まもり/ばいりき/バラふぶき] 夜叉姫、風神と組むと完成する術習得テーブルであるが、その分三人の連携力が高く GB版では三人旅になるのに合わせて『小波の術』を覚え、風神の『炎の術』『火炎の術』と合わせるといい感じになる。 こちらでははらだしと競合し易いのがPCE/ファミコン版との大きな違いか。 『ふういんの術』は風神が代わりに覚える。 [PCE/FC版習得術]:[きんたん/はやて/ふういん/ふにゃら/まもり/地獄ひえん/バラ吹雪] 夜叉姫と組むと完成する術習得テーブルであるが、こちらは四人旅になるのと合わせて 殆どが固有の補助術であり、雷神やはらだしの仕事を邪魔し難い。 ただ、黒河童とは競合し易い(安定感はこちらのが上) その代わり黒河童が『ふにゃらの術』唱えながら『ふういんの術』『まもりの術』に集中するのには適する しかもこの2つの補助術は風神と共に重ねて唱える連携にも適する。 |
風神 |
[装備可能武具]武器:風神の剣,金棒,共通. 体:腰巻き. 足:足物.
雷神とほぼ同じ装備テーブル。 [GB版習得術]: [きんたん/ほのお/ふういん/かえん/せんきんたん/みなきんたん] 夜叉姫とあしゅら、或いは雷神と組むと完成する術習得テーブルであるが、 GB版では三人旅になるのに合わせて『炎の術』『火炎の術』を覚え、 夜叉姫の分身稲妻コンボ、あしゅらの『小波の術』と合わせるといい感じになる。 雷神の攻撃術との噛み合いも中々の連携力。 ただ、『まんきんたんの術』は夜叉姫が代わりに覚える点に注意! 風神抜きのパーティでもクリアできるようにの調整だろう。 [PCE/FC版習得術]: [きんたん/ふゆう/かくれみ/まもり/せんきんたん/めざまし/みなきんたん/まんきんたん] GB版と比べて回復と補助に尖っているのでそれ以外の事は味方依存となる。 基本的には、雷神かはらだしと組めば攻防一体となるのが強み。 夜叉姫とあしゅらを後方から支援しよう、 あしゅらとは『ふういんの術』『まもりの術』を重ねる連携があるのも踏まえるとなおよい。 |
雷神 |
[装備可能武具]武器:雷神の剣,金棒,共通. 体:腰巻き. 足:足物.
風神とほぼ同じ装備テーブル。 [GB版習得術]: [こなみ/らいげき/おおなみ/らいめい/らいでん/つなみ] とても攻撃的で、風神と組むと完成する術習得テーブルである 故に『炎の術』『火炎の術』は風神が代わりに覚える。 ただ雷神側に『火走の術』が無いのが惜しい。 彼の場合は敵編成に合わせて使う術を変えられるのが強みになる 雑魚には波、ボスや単体高体力敵には雷。 [PCE/FC版習得術]:[雷鳴/炎/大波/雷撃/火炎/火走/雷電/津波] 風神と組めば攻防一体。黒河童、はらだしと組めばヌーカーし放題。 雷で単体、炎でグループ、波で全体を攻撃し 一気に雑魚敵を削り取る事が可能。 無論雷はGB版同様、単体への効率の良さからボス戦でも主力となるのでガンガン使ってDPSとしての仕事を全うしよう。 |
はらだし |
[装備可能武具]武器:はらだしの剣,共通. 体:なし. 足:足物.
体が常に粘液で滑るので着れる服や鎧がないらしい。 [GB版習得術]: [きんたん/はらほろ/みなふにゃら/しりだし/もろだし/まるだし] 謙虚すぎる黄色いこんにゃく型の鬼、三段で『きんたんの術』を習得するだけでも十分役に立つのに 十六段で『みなふにゃらの術』を覚えると十分すぎる性能となる。 その分物理攻撃力は低いので仲間への援護に集中するだろう、あとは夜叉姫と風神の打撃力で打破できるよう動こう。 GB版では『ふにゃらの術』を、あしゅらに任せているようだ。 風神をあしゅらに変えるのも十分あり。 『尻出しの術』『もろだしの術』を両方習得している頃合いの二十二段になるとさらに止まらなくなる。 なお、女湯を見たい場合は二十六段まで上げて『まるだしの術』を覚えないといけない。 [PCE/FC版習得術]: [きんたん/はらほろ/ふにゃら/みなふにゃら/わざよせ/尻出し/もろだし/まるだし] 基本的にはGB版と変わらないのだが、十五段で『ふにゃらの術』も覚え小回りが効くようになった。 しかも十九段で『わざよせの術』まで覚えるのでさらに止まらなくなる。 その分物理攻撃力は相変わらず低いので基本ロールの仲間援護に集中するだろう。 やはりGB版と同じく『尻出しの術』『もろだしの術』を両方習得している頃合いの二十二段になると無敵の強さとなる。 なお、女湯を見たい場合は二十六段まで上げて『まるだしの術』を覚えないといけない。 |
天の邪鬼 |
[装備可能武具]武器:なし. 体:なし. 足:なし.
なぜ何も装備できないのか コレガワカラナイ。 道具欄の「はりせん」などのアイテムでも使わせておこう。 [共通ランダム特技]: 梅: [子守唄/はったり/泥を投げる/お金を盗む] 竹: [攻撃を忘れる/ノミ・シラミをまく/くさい息/手料理] 松: [自分に攻撃/お茶を立てる/悪夢の口づけ/炎を吐く/反則攻撃] 実は梅と竹と道具だけでひたすら援護さえしていれば最低限安定するキャラではある。 ほしい行動があるのならば試行回数を増やせばいい、なので敵を十分かき乱したら梅で盗み待ちするといい。 松の『反則攻撃』は、黒河童の『尻子玉を抜く』、ユキだるまの『強制終了、氷の刃』と同じく ボス戦で発動しないと思われるのでそれも含めて松の旨味が無い理由となる。 [共通習得術]:なし 一切術を覚えないので、ランダム行動がいらないのならば 守る、かばうか道具を使おう。 |
GB版には存在しないキャラ |
黒河童 |
[装備可能武具]武器:なし. 体:なし. 足:なし.
なぜ何も装備できないのか コレガワカラナイ [PCE/FC版ランダム特技]: [道具を盗む/水中に引き込む/生臭い匂い/魚を食べさせる/金創膏/尻子玉を抜く] [PCE/FC版ランダム特性]: [腕がもげる] あしゅらと竹までの天の邪鬼を足して割ったような特性を持つ癖の強い援護枠。 ただ、攻撃を受けると偶に腕がもげて攻撃力が約33%落ちてしまうので、かばうのに向いていない 一撃技の『尻子玉を抜く』はおそらく、天の邪鬼の『反則攻撃』、ユキだるまの『強制終了、氷の刃』と同じく ボス戦では発生しないだろうと思われるので他のランダム技を期待しよう。 [PCE/FC版習得術]: [はやて/小波/ふにゃら/きんたん/わざよせ/大波/せんきんたん/津波] ランダム行動がいらない時に術で援護できるのは、天の邪鬼とユキだるまにはない強み。 夜叉姫の『稲妻の術』や雷神の攻撃術との連携しながらも、 『きんたんの術』『せんきんたんの術』により風神の術力節約に貢献可能。 あしゅら(習得術)とユキだるま(かばわれるとキツい)とは競合し易いが、 あしゅらとならば、まだ術連携可能なのでマシだろうか。 |
ユキだるま |
[装備可能武具]武器:なし. 体:なし. 足:なし.
なぜ何も装備できないのか、コレガワカラナイ 道具欄の「はりせん」などのアイテムでも使わせておこう。 [PCE/FC版ランダム特技]:[差し入れ/おやすみ/冷たい息/ウインク/ダジャレ/買い物/強制終了/氷の刃] [PCE/FC版特性]: [隠れる] 『差し入れ』は、敵がユキおにぎりで回復する以上のダメージを与えて打ち消したい、 あとは『強制終了、氷の刃』以外はほぼ役に立たない。 これらの一撃技は黒河童の『尻子玉を抜く』、天の邪鬼の松の『反則攻撃』と同じくボス戦では発動しないと思われる。 守る、かばうを使うと他のキャラの後ろに隠れるので、防御が味方の耐久力に依存するのを踏まえる、故に黒河童とは相性が悪い。 [PCE/FC版習得術]:なし 一切術を覚えないので、ランダム行動がいらないのならば 守るか道具を使おう。 |
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