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2019年7月26日金曜日

[雑記]新約聖剣伝説 魔法使い系統のクラスを考える


この世界ではサーレントやシルマールばりに文武両道で最初から優遇されている、
攻撃魔法への燃費の悪さも「MP3桁育成+座り込み回復」で解消!
しかもヒロイン編では「ヒーロー、ボガード、ウィリー」が屈強なタンク前衛をしてくれるので魔法攻撃に尖る事も可能である。


戦闘員NPCでは 「ヒロイン」が該当。(成長値とバトルスタイルのみなのでクラス無し)




マジシャン系統全クラス概要
すっぴんマジシャン以外は個性の為にルーンピアスを採用する。

[すっぴんマジシャン]:[要求LV一例:ランダム40→魔法使い4→ランダム94]
[None][クリスタルリング:ALL+20]
[マジシャン]:[最低要求LV:魔法使い5,魔法使い40,魔法使い5 ランダム40]
[攻魔:火水風土+5]
[ルーンピアス:INT+50][クリスタルリング:ALL+20]
[ソーサラー/ソーサレス]:
[最低要求LV:魔法使い10 賢者5,魔法使い40 賢者5,魔法使い10 賢者5 ランダム40]
[攻魔:光+5,火水風土+10]
[ルーンピアス:INT+50][クリスタルリング:ALL+20]
[グランデヴァイナー/グランデヴァイナ]:
[最低要求LV:戦士/モンク1 魔法使い20 賢者10 シーフ3,戦士/モンク1 魔法使い40 賢者10 シーフ3,
戦士/モンク1 魔法使い20 賢者10 シーフ3 ランダム40]
[攻魔:光+10,火水風土+15,魔耐:火水風土+15,水属性攻撃魔法全体化]
[ルーンピアス:INT+50][クリスタルリング:ALL+20]
[アークメイジ]:
[最低要求LV:魔法使い20 賢者15,魔法使い40 賢者15,魔法使い20 賢者15 ランダム40,]
[攻魔:光火水風土+10,魔耐:火水風土+20,風属性攻撃魔法全体化]
[ルーンピアス:INT+50][クリスタルリング:ALL+20]
[デルヴァー]:
[最低要求LV:魔法使い10 ランダム5,魔法使い40 ランダム5,魔法使い10 ランダム40]
[攻魔:闇+5,火水風土+10]
[ルーンピアス:INT+50][クリスタルリング:ALL+20]
[ルーンマスター]:
[最低要求LV:戦士/モンク1 魔法使い20 シーフ3 ランダム10,戦士/モンク1 魔法使い40 シーフ3 ランダム10,
戦士/モンク1 魔法使い20 シーフ3 ランダム40]
[攻魔:闇+10,火水風土+20,魔耐:火水風土+10,土属性攻撃魔法全体化]
[ルーンピアス:INT+50][クリスタルリング:ALL+20]
[メイガス]:
[最低要求LV:魔法使い25 ランダム10,魔法使い40 ランダム10,魔法使い25 ランダム40]
[攻魔:闇+10,火水風土+30,火属性攻撃魔法全体化]
[ルーンピアス:INT+50][クリスタルリング:ALL+20]
基本運用を考える クラス3
魔法使い系統全般
ボウ、鎖鎌、杖槍斧、モーニングスターなどの魔法の軌道が強力な武器が得意であり
キャラと武器の育て方次第では打撃も堪能可能でかなり美味しいクラス。
後述のクラス3による『特定属性の攻撃魔法を全体化』する特性により
すっぴんマジシャン~クラス2 までの高能力値の暴力でゴリ押す旨味は戦術次第ではある。
[聖は水,天は風,冥は土,暗は火]の攻撃魔法を全体化可能で、
上手く行けば宝箱を2~3個入手する率を高められるので、賢者系統と同格のアイテムハンターとしても有能。
[グランデヴァイナー/グランデヴァイナ]
得物は「ロッド(ロッドは補正無し)と水魔法」
基本構築は[ロッド(ヒーローはモーニングスター)/ランス/鎖鎌 + 光地水火風]
水全体攻撃魔法(雪ダルマ化込み)や補助魔法のフロートバブルを生かした戦闘回避で防衛力を高めよう。
魔法攻撃力補正も属性耐性も程々高くあり、アークメイジとルーンマスターの中間育成になりがち。
ただ、やや贅沢かもしれないが何かしらの武器で魔法のリロキャンが出来たのならば、
一人連携としてリアルダブルスペルやリアルトリプルスペルをしたかった。 そこは別の面で補おう。
なお、戦闘回避が目的でないのならば光属性と火属性が主力になるのはアークメイジと同じだろう。
無論、水全体攻撃魔法は疑似全体コールドブレイズである、
故に雪ダルマ相手に打撃が通用すればもっと使い勝手が良かったと思うので惜しい。
ただ、アークメイジの必殺技『スパイラルロッド』を奪うのはやや億劫ではある。
[アークメイジ]
得物は「ナックル(ナックルは補正無し)と風魔法」
基本構築は[ナックル/ランス/アックス + 光地水火風]
補助魔法のスピードアップも活かし ナックルやアックス、さらにヒーローならば
魔法を通常攻撃魔法を捨ててまでソードでインファイトするのもいい。
故に数々の補正も含めて攻防一体の術戦士みたいな戦い方が主流になりえる、
場面によってはパワーアップや火ダルマも活かそう、火属性は全体的な火力の底上げになるので便利だ。
さらに属性耐性も十分あり防具を強化しておけば両受けも可能な頑丈さを得られる。
だが、疑似レインボーダストがただ風全体攻撃魔法というのはちょっと物足りない?
そこは逆に考えるんだ「パラライ機能で全体麻痺が狙えるのが美味しいんだ」と。
なお、戦闘回避が目的でないのならば光属性と火属性が主力になるのは
グランデヴァイナー/グランデヴァイナ と同じだろう。
あとはロッドの必殺技『ダンシングロッド』の為を思うとヒロインで一番使いたいクラスではある。
[ルーンマスター]
得物は「ナックル(ナックルは補正無し)と土魔法」
基本構築は[ナックル/ランス/アックス + 闇地水火風]
ナックルと土属性を極めて君も伝説の賢者シルマールになろう!
ついでに防具を強化しているとプロテクトアップの恩恵もそれなり、なので戦士系統顔負けの物理タンクを目指してもいい?
それに加えてメイガスよりは属性耐性があるのである程度は攻撃魔法に当たるのを上等で白兵戦も可能。
ただ、敵を石化させると経験値を得られないので、場面によっては火属性主体で
パワーアップや火ダルマの恩恵を得られる場合もある。
一応育ちきってしまえば石化連打により敵をスルーし易いので一番有利ではある
というか、疑似全体ストーンクラウドである土全体攻撃魔法という凶悪な手法はかなり目立つ。
なお、戦闘回避が目的でない場合は闇属性と火属性が主体となるのはメイガスと同じだろう。
さらにヒーローやヒロインが「10t!」と内心叫びながらモーニングスターの必殺技を使っていると考えると.... うーむ。
[メイガス]
得物は「ロッド(ロッドは補正無し)と火魔法」
基本構築は[ロッド(ヒーローはモーニングスター)/ボウ/鎖鎌 + 闇地水火風]
クラス3の魔法使い系統では唯一、属性耐性が無いのでやられる前にやる心構えが必要。 
ボウや鎖鎌も魔法軌道と通常攻撃時のシナジーを考えての采配。
ここぞという時に備えて武器スキル上昇させパワーアップの恩恵も得て、火ダルマによるスリップも有効活用しよう。
ヒーローの為にあるようなクラスではあるが、ヒロインでもかなりの恩恵がある。
なお、戦闘回避が目的でない場合は闇属性と火属性が主体となるのはルーンマスターと同じだろう。
あとは、ヒロインの杖からの火属性攻撃魔法はホットショット代わりだが物理攻撃にはならないし迫力が足りない。
もっと豪快なエフェクトがほしい....
エインシャントが無い代わりに、疑似全体ブレイズウォールである火全体攻撃魔法が主力なので
前述通り最も攻撃的な魔法使い系統クラスである。 AGIを装備補正以外全く捨てた二刀流育成も一考。

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