メイジが最も得意としサイオニックが次に扱う領域であり
プリーストとアルケミストでもそれなりに多く覚える事が出来る。
全体的に直接的な攻撃と状態異常の両方が得意でマルチに活躍可能。
[CHILLING TOUCH][STAMINA][WEEKEN][SLOW]
[HASTE][REST ALL][ICEBALL][DEEP FREEZE]と
一通り主要呪文を集めてみると「地領域」「心領域」「魔領域」と同様で
まるでビショップの為にもあるかのような援護・補助・妨害主体の領域とも言える。
魔術,精神学の[WEEKEN]で物理型の敵の弱体およびLVダウンからの一撃呪文によるコンボ。
神学,精神学の[SLOW][HASTE]で先攻後攻を操作。
魔術の[ICEBALL]で範囲攻撃、
同じく魔術の[CHILLING TOUCH][DEEP FREEZE]で単体攻撃。
神学,錬金術,精神学の[STAMINA]、 SS版限定で神学の[REST ALL]で長期戦のスタミナ対策。
(しかしBCFのマップの広さならば[STAMINA][REST ALL]はやや後回しで良い)
SS版では神学,錬金術の[CURE DISASE]は、
状態異常に疫病のあるCDSでないと全くもって効果を発揮しないので忘れて良い。
逆に神学の[REST ALL]と、錬金術の[DRAINING CLOUD]は
そのSS版においてのCDS全般と同様のプリーストとアルケミストの強化点、
習得呪文に余裕があったら是非覚えたい。
それと神学,精神学の[SLOW][HASTE]はSFC版ではそれなりのデバフとバフだが
SS版での壊れでもあり最重要呪文、基本的に[SLOW]を唱えてくる相手では
[HASTE]で保険をかけ水耐性が低い相手との戦いでは[SLOW]をやられる前にやる事になるだろう。
| 
        呪文名  真言名 日本語名 英語名  | 
      
        対応スキル  Wiz8名 (SFC版WizBCF名) 難度LV  | 
      コスト | 
        威力  範囲  | 
      
        SS版WizBCF専用  = CDSからの呪文?  | 
    
|---|---|---|---|---|
| 
        DALTO  チリング・タッチ CHILLING TOUCH  | 
      
        [魔]ウィザードリィ  (魔術) 1  | 
      2*PLV | 
        (1D6)*PLV  敵1体  | 
      いいえ | 
| 
        DIOMAS  スタミナ STAMINA  | 
      
        [僧]デバイニティ  [錬]アルケミー [超]サイオニクス (神学、錬金術、精神学) 1  | 
      2*PLV | 
        ―  味方1体  | 
      いいえ | 
| 
        MORLIS  テラー TERROR  | 
      
        [魔]ウィザードリィ  [超]サイオニクス (魔術、精神学) 1  | 
      3*PLV | 
        ―  敵1グループ  | 
      いいえ | 
| 
        BAOSLO  ウィークン WEEKEN  | 
      
        [魔]ウィザードリィ  [超]サイオニクス (魔術、精神学) 2  | 
      4*PLV | 
        ―  敵1グループ  | 
      いいえ | 
| 
        BAPOLO  スロー SLOW  | 
      
        [僧]デバイニティ  [超]サイオニクス (神学、精神学) 2  | 
      4*PLV | 
        ―  敵一グループ  | 
      いいえ | 
| 
        POLO  ヘイスト HASTE  | 
      
        [僧]デバイニティ  [超]サイオニクス (神学、精神学) 3  | 
      5*PLV | 
        ―  味方全体  | 
      いいえ | 
| 
        DIALKO  キュア・パラリシス CURE PARALYSIS  | 
      
        [僧]デバイニティ  [錬]アルケミー [超]サイオニクス (神学、錬金術、精神学) 3  | 
      6*PLV | 
        ―  味方1体  | 
      いいえ | 
| 
        DALGREF  アイス・シールド ICE SHIELD  | 
      
        [魔]ウィザードリィ  (魔術) 3  | 
      8*PLV | 
        ―  パーティ全体  | 
      いいえ | 
| 
        LADIOMAS  レストフル REST ALL  | 
      
        [僧]デバイニティ  (神学) 3  | 
      8*PLV | 
        ―  味方全体  | 
      はい | 
| 
        MADALTO  アイスボール ICEBALL  | 
      
        [魔]ウィザードリィ  (魔術) 4  | 
      8*PLV | 
        (3D4)*PLV  敵4体+PLV  | 
      いいえ | 
| 
        BAPOKUS  パラライズ PARALYZE  | 
      
        [僧]デバイニティ  [超]サイオニクス (神学、精神学) 4  | 
      5*PLV | 
        ―  敵1体  | 
      いいえ | 
| 
        ALOSDIA  スーパーマン SUPERMAN  | 
      
        [僧]デバイニティ  (神学) 5  | 
      7*PLV | 
        ―  味方1体  | 
      はい | 
| 
        DALKUS  ディープ・フリーズ DEEP FREEZE  | 
      
        [魔]ウィザードリィ  (魔術) 5  | 
      6*PLV | 
        (3D10)*PLV  敵1体  | 
      いいえ | 
| 
        LABADIQUA  ドレオン・クラウド DRAINING CLOUD  | 
      
        [錬]アルケミー  (錬金術) 5  | 
      8*PLV | 
        ―  敵1グループ  | 
      はい | 
| 
        FISBAKAL  キュア・ディジーズ CURE DISASE  | 
      
        [僧]デバイニティ  [錬]アルケミー (神学、錬金術) 5  | 
      12*PLV | 
        ―  味方1体  | 
      はい | 
その他雜記
>[SLOW][HASTE]
[BAPOBA][POBA]と違い、AGIは操作するものの
AC操作はしな故の[BAPOLO][POLO]の採用。
こちらの方が語呂や語感が良いのもある。
>[WEEKEN][SUPERMAN]
[OS](力)の有効活用
後者の[KUREMAR]は効果範囲と増強能力が合わず没となり
前者の[BADUMAS]は超能力寄りなので保留とした。
>[SUPERMAN]
ある意味[ALOSDIA](倍増する感覚と力)と
[ZAOSDIA](天からの感覚と力)から二択。
>[DALKUS]=[DEEP FREEZE]
[ALIKUS]からの派生真言シリーズ、その1。
[DALKUS](冷気で閉じ込める)、納得の単体威力。
>[LABADIQUA]=[DRAINING CLOUD]
[QUA](雲)で[LABADI](ドレイン)を敵1グループに拡大出来ないかと予測。
>[FISBAKAL]=[CURE DISASE]
語感と尺の都合で真言パーツが一つ抜けているが、
筆者が無視したいレベルで特に嫌う某芸人コンビの旧コンビ名をDISる真言になる事が発覚。
僧侶呪文(法術呪文)よりも、錬金術呪文寄りの命名の方がし易い呪文なのである意味成功である。
0 件のコメント:
コメントを投稿
※:情報の提供や雑談等、何時でも受け付けています。