この作品では、パーティ編成を誤ると途端に苦しくなる……
如何にFF1やWizBCFが調整された上での高難易度なのかがわかるだろう。
(FF1シーフ、黒魔。BCF野伏、超術士「なんとなく呼ばれた気がする。」)
他のサイトのパーティ編成案も見て、じっくりと自分に合うクラスの組み合わせを決める事。
【パーティ編成の縛り内容】 | |||||||
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同一クラス | 禁止 | 同一種族 | 許可 | 前衛クラス | 許可 | 後衛クラス | 許可 |
盗賊 | 許可 | 騎士 | 許可 | レンジャー | 許可 | ||
シスター | 許可 | 魔術士 | 許可 |
【パーティ編成のコツ】
先ずは自分のパーティの『基本戦術』を考える。
なおクラス別相性表は、重複ありの通常パーティを組む人の為に完全版とする。
種族相性表 五段階評価 | |||||
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種族名 | 人 | 妖精 | 獣族 | 小人族 | 魔族 |
人 | A | A | A | C | B |
妖精 | A | A | A | C | C |
獣族 | A | A | A | E | E |
小人族 | B | C | E | B | B |
魔族 | B | C | E | B | B |
クラス相性表 | |||||||||||
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クラス名 | 戦 | シ | 魔術 | 盗 | 騎 | 詩 | 山 | 魔女 | 科 | 僧 | レ |
戦士 | C | S | S | A | A | B | B | C | C | B | A |
シスター | B | S | A | S | S | A | A | B | C | B | S |
魔術士 | B | S | S | B | B | B | B | B | B | B | S |
盗賊 | B | S | A | S | S | A | A | B | B | D | S |
騎士 | D | S | A | S | S | A | S | C | C | C | S |
詩人 | C | S | A | S | B | B | B | B | B | B | S |
山賊 | C | S | A | S | S | A | S | B | B | C | S |
魔女 | B | S | S | S | S | A | S | B | B | B | S |
科学者 | C | S | S | S | S | A | S | B | B | B | S |
僧侶 | C | S | S | S | B | B | B | C | C | C | S |
レンジャー | C | S | S | S | S | A | S | B | B | D | S |
クラス別役割表 八段階評価 | |||||||
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役割 クラス名 | 物理攻撃 | 物理防御 | 魔法攻撃 | 魔法回復 | 魔法補助 | 指先技 | 脱出・移動 |
戦士 | S | S | X | X | X | B | X |
シスター | D | D | S | S | S | B | A |
魔術士 | F | F | C | S | A | B | S |
盗賊 | C | E | X | X | X | S | X |
騎士 | S | B | B | B | B | B | C |
詩人 | S | E | B | F | B | B | B |
山賊 | S | E | X | X | X | A | X |
魔女 | D | C | B | B | B | A | C |
科学者 | F | F | B | F | B | A | B |
僧侶 | D | E | B | B | B | B | B |
レンジャー | A | S | B | B | B | A | B |
物理攻撃=STR+クラス補正+武器性能、物理防御=防具性能、
魔法攻撃=覚える攻撃魔法の効力+習得速度、魔法回復=覚える回復魔法の効力+習得速度、
魔法補助=覚える補助魔法の効力+習得速度。
指先技=DEX+クラス補正、脱出・移動=移動魔法の有無。
ここから『物理攻撃役:ニ人~四人』『魔法攻撃役:一人~四人』『魔法回復役:一人~四人』
『魔法補助役:三人~四人』『指先技役:一人~三人』を選ぶ。
この配分は、個人の好みにより増減して良い。
これにより、全ての要素を含む基本構築は『盗賊、戦士、シスター、魔術師』となる。
なお種族は『人、妖精、獣族』から好みで良い。
種族性能表 | ||||||
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種族名 | STR | DEX | INT | WIS | SUM | 得意クラス |
備考 | ||||||
人 (ヒューマン) | 75 | 75 | 75 | 75 | 300 | シスター 魔術士 詩人 僧侶 レンジャー |
最強の種族の一角、可も不可も無く癖が無いオールラウンダー。 どんなクラスも卒なくこなすが「僧侶」「レンジャー」が一番良い。 | ||||||
妖精 (エルフ) | 75 | 99 | 75 | 50 | 299 | 戦士 魔術士 盗賊 騎士 山賊 魔女 科学者 レンジャー |
最強の種族の一角。命中率、解錠率が最高なので、 先頭に置くのに必須な上に、アベレージヒッターでもある。 苦手な「シスター」「騎士」「魔女」でもお釣りが来る性能。 戦士系と盗賊系全ての適正は最高。 | ||||||
獣族 (ドワーフ) | 99 | 75 | 50 | 75 | 299 | 戦士 騎士 詩人 山賊 レンジャー |
最強の種族の一角。STRが最高なので攻撃力がとても高い、獣戦士はロマン。 最終的には「ナイフ」や「パチンコ」でも大ダメージを与えられる上に、 苦手な「魔術士」「詩人」「科学者」でも十分お釣りが来る性能。 術士系統を全て一人前のナイフスローターにする程便利。 | ||||||
小人族 (ボビット) | 75 | 50 | 75 | 99 | 299 | シスター 騎士 魔女 僧侶 |
DEX不足による圧倒的最弱感、一応WISは高い。 「シスター」と「騎士」「僧侶」による魔法活用が生命線。 DEXのせいで噛み合いの良い「魔女」が使い難いという、酷い脆弱性を持つ。 | ||||||
魔族 (ファジー) | 25 | 99 | 99 | 75 | 298 | シスター 魔術士 盗賊 魔女 科学者 僧侶 |
STRが低いので弱いものの、「小人族(ボビット)」よりは格段に普通な中堅種族。 とても器用で知的で信心深いので術士向き。 そのお陰か、三弱「魔女」「科学者」「僧侶」の扱いは一際上手く しかも「シスター」「魔術士」ならば性能をフルに発揮可能。 |
サンプルパーティA PC版型-山賊と珍平 | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:ニ人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
種族 | 妖精 | 人間 | 獣族 | 妖精 |
職業 | 山賊 | レンジャー | シスター | 魔術士 |
呪文書 | 無し | 魔術 法術 | 法術 | 魔術 |
最終MP | 0 | 37 | 75 | 75 |
初期STR 最終STR | 25 75 | 25 75 | 10 99 | 10 75 |
初期DEX 最終DEX | 25 99 | 25 75 | 15 75 | 15 99 |
初期INT 最終INT | 0 | 0 75 | 0 | 25 75 |
初期WIS 最終WIS | 0 | 0 75 | 25 75 | 0 |
武器 | 13:銀の弓 | 9:弓矢 | 1:ナイフ*99 | 1:ナイフ*99 |
鎧 | 7:大地の鎧 | |||
備考 | ||||
【物攻:S 物防:S 魔攻:S 回復:S 補助:S 指先技:S 総合:S】 【序盤:A 中盤:A 後半:A クリア後:A】 前衛は『盗賊』『山賊』『レンジャー』から二人を選択出来て、 後衛は純術士の『シスター』と『魔術士』で確定している最強パーティの一種。 筆者は個人的に『山賊』の方が好きなので『盗賊』では無くこちらにした。 最初に前衛に「パチンコ」を買い与えて、余り金でナイフを買えるだけ買うのは 他のパーティでも一緒なので、覚えておきたい。 全ての事を満遍なく出来る反面、ナイフ代が高いのが序盤のネック。 タイトルの通り、PC版では推奨されている組み合わせでもある。 これの亜種として先頭を『盗賊』に任せて、二人目のクラスを自由にするタイプもある。 (例:[盗山尼魔][盗野尼魔][盗騎尼魔][盗僧尼魔][盗女尼魔][盗科尼魔]等) |
変則パーティA PC版型-術士四人組 | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:ニ人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
種族 | 妖精 | 獣族 | 獣族 | 妖精 |
職業 | 科学者 | 魔女 | シスター | 魔術士 |
呪文書 | 魔術 | 法術 | 法術 | 魔術 |
最終MP | 0 | 37 | 75 | 75 |
初期STR 最終STR | 25 75 | 25 99 | 10 99 | 10 75 |
初期DEX 最終DEX | 25 99 | 25 75 | 15 75 | 15 99 |
初期INT 最終INT | 0 75 | 0 | 0 | 25 75 |
初期WIS 最終WIS | 0 | 0 75 | 25 75 | 0 |
武器 | 1:ナイフ*99 | |||
鎧 | 7:大地の鎧 | |||
備考 | ||||
【物攻:A 命中:A 魔攻:A 回復:A 補助:A 指先技:A 総合:A】 【序盤:B 中盤:B 後半:A クリア後:A】 つまりはその気になれば、こんなパーティも普通に通る事となる。 無論ナイフ代の資金繰りが、とても大変なので必然的に中上級者向けとなる。 |
サンプルパーティB1 FC版型-四人目シスター | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:ニ人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
種族 | 妖精 | 人間 | 獣族 | 獣族 |
職業 | 山賊 | レンジャー | 騎士 | シスター |
呪文書 | 無し | 魔術 法術 | 法術 | 法術 |
最終MP | 0 | 37 | 37 | 75 |
初期STR 最終STR | 25 75 | 25 75 | 15 99 | 10 99 |
初期DEX 最終DEX | 25 99 | 25 75 | 15 75 | 15 75 |
初期INT 最終INT | 0 | 0 75 | 0 | 0 |
初期WIS .最終WIS | 0 | 0 75 | 20 75 | 25 75 |
武器 | 13:銀の弓 | 9:弓矢 | 13:銀の弓 | 1:ナイフ*99 |
鎧 | 7:大地の鎧 | |||
備考 | ||||
【物攻:S 物防:S 魔攻:S 回復:S 補助:S 指先技:S 総合:S】 【序盤:A 中盤:A 後半:S クリア後:S】 ナイフ代の節約と法術特化と、宝箱対策を最大限にしたパーティで、 FC版での上位の魔術はINTを育てないと強くならないので、『魔術士』は外しても大丈夫。 後ろの三人がゲーム中最強のクラスなので、先頭は盗賊技能さえ持っていれば誰でも良い利点もある。 実はPC版でも通用するタイプのパーティで、『魔術士』より『シスター』の方が強いFC版とは違い、 そちらでも僅差で『クレリック(シスター)』の方が『ウィザード(魔術士)』より強いようである。 『ドワーフ(獣族)』自体が、「ダガー(ナイフ)投げ」だけでも十分強いのもあるかもしれない。 ただし武器威力はFC版より格段に落ちるので注意。 |
サンプルパーティB2 FC版型-四人目魔術士 | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:ニ人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
種族 | 妖精 | 人間 | 獣族 | 妖精 |
職業 | 山賊 | レンジャー | 騎士 | 魔術士 |
呪文書 | 無し | 魔術 法術 | 法術 | 魔術 |
最終MP | 0 | 37 | 37 | 75 |
初期STR 最終STR | 25 75 | 25 75 | 15 99 | 10 75 |
初期DEX 最終DEX | 25 99 | 25 75 | 15 75 | 15 99 |
初期INT 最終INT | 0 | 0 75 | 0 | 25 75 |
初期WIS 最終WIS | 0 | 0 75 | 20 75 | 0 |
武器 | 13:銀の弓 | 9:弓矢 | 13:銀の弓 | 1:ナイフ*99 |
鎧 | 7:大地の鎧 | |||
備考 | ||||
【物攻:A 命中:A 魔攻:S 回復:A 補助:S 指先技:S 総合:S】 【序盤:A 中盤:A 後半:A クリア後:A】 B1のパーティの術士を『魔術士』に交換しただけのパーティ。 こちらはPC版の方が強いパーティなので一考、『アシュラム』の使い方が鍵か?。 |
変則パーティB FC版型-シーフパラダイス | ||||
---|---|---|---|---|
ポジション | 前:一人目 | 前:ニ人目 | 後:三人目 | 後:四人目 |
種族 | 妖精 | 妖精 | 人間 | 獣族 |
職業 | 盗賊 | 山賊 | レンジャー | シスター |
呪文書 | 無し | 無し | 魔術 法術 | 法術 |
最終MP | 0 | 0 | 37 | 75 |
初期STR 最終STR | 25 75 | 25 75 | 25 75 | 10 99 |
初期DEX 最終DEX | 25 99 | 25 99 | 25 75 | 15 75 |
初期INT 最終INT | 0 | 0 | 0 75 | 0 |
初期WIS 最終WIS | 0 | 0 0 | 0 75 | 25 75 |
武器 | 5:吹き矢 | 13:銀の弓 | 9:弓矢 | 1:ナイフ*99 |
鎧 | 7:大地の鎧 | |||
備考 | ||||
【物攻:S 命中:S 魔攻:A 回復:A 補助:A 指先技:S 総合:A】 【序盤:B 中盤:A 後半:S クリア後:S】 とことん直接的な解錠で宝箱対策をするパーティ。 万が一先頭の『盗賊』が失敗したり、道中で死亡しても問題が無い構築となる。 「最大値のDEX99+中~大クラス補正」でも解錠で極稀にファンブルする点に注目している。 魔法がちょっと足りないかもしれないが、『魔女』『科学者』は終盤に一気に鍛えないと辛いのでこれで確定。 用心棒は『シスター』、彼女がパーティに居るだけで旅は安泰。 法術で鍵開けも出来る、しかし罠回避能力は前衛三人より低くなるので注意。 |
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