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2015年10月16日金曜日

FC版Ultima3 単一四人パーティ表


ウルティマ3の極端なゲームバランスの中では、
「シスター」と「魔術士」以外の単一パーティが、実に無謀かを示すサンプルデータ。


戦士オンリー
ポジション前:一人目前:ニ人目後:三人目後:四人目
種族妖精
職業戦士
呪文書無し
最終MP 0
初期STR
最終STR
25
75
初期DEX
最終DEX
25
99
初期INT
最終INT
0
初期WIS
最終WIS
0
武器13:銀の弓
15:天の剣
7:大地の鎧
備考
【物攻:S  命中:S 魔攻:X 回復:X 補助:X  指先技:F 総合:D】
【序盤:F 中盤:E 後半:D クリア後:D】
終盤での宝箱への細やかな抵抗と、確実な物理攻撃の為に全員妖精族が安定。
後衛を獣族にしたいが万が一攻撃を外した時が痛い。
ウルティマ3では、魔法が使えないクラスを四人も集めると、とことん辛い。
とはいえ、序盤から『パチンコ』『吹き矢』を装備する事で
弾数制限無しで遠距離戦が出来る事は、大きなアドバンテージになる。
『天の剣』が無いとデス城の敵に攻撃が当たらないのが最大の弱点。
改善後のパーティ:[盗戦尼魔]
至って標準的なパーティ、シスターは人間族か獣族になる。


シスターオンリー
ポジション前:一人目前:ニ人目後:三人目後:四人目
種族獣族
職業シスター
呪文書法術
最終MP75
初期STR
最終STR
10
99
初期DEX
最終DEX
15
75
初期INT
最終INT
0
初期WIS
最終WIS
25
99
武器1:ナイフ
7:大地の鎧
備考
【物攻:S 命中:A 魔攻:A 回復:S 補助:S  指先技:B 総合:S】
【序盤:A 中盤:A 後半:S クリア後:S】
四人がかりで、ほぼ全ての事が出来る最強の布陣の一角であり、
宝箱は『ウネム』で開ける事が出来るので種族を獣族に出来るのが強み。
後述する弱点は多いが、実は単一四人パーティでは二番目に楽である。
とにかく中盤まで足を引っ張る膨大なナイフ代が最大のネック。
攻撃魔法も高等な即死魔法しか無いので、中盤までの火力不足もやや弱点。
それでも誰か三人のLVを2で維持をして、一人だけLV5にすれば育成の準備は完成する。
改善後のパーティ:[尼尼尼魔]
別に改善しなくても最高レベルのパーティではあるが一応。
この改善後のパーティは、今やTA/RTA用パーティである。 異様に強い。
通常プレイ用の流用なので魔は「人間族」「妖精族」「獣族」から三択。


魔術士オンリー
ポジション前:一人目前:ニ人目後:三人目後:四人目
種族妖精
職業魔術士
呪文書魔術
最終MP75
初期STR
最終STR
10
99
初期DEX
最終DEX
15
75
初期INT
最終INT
25
75
初期WIS
最終WIS
0
武器1:ナイフ
7:大地の鎧
備考
【物攻:A 命中:S 魔攻:S 回復:D 補助:S  指先技:E 総合:S】
【序盤:A 中盤:A 後半:S クリア後:S】
四人がかりで、ほぼ全ての事が出来る最強の布陣の一角、
宝箱に関してはダンジョン内のを高速で回収する形となる。
後述する弱点は多いが、実は単一四人パーティでは一番楽であり
古いゲーム雑誌では「必勝攻略用パーティ」として推奨されていた時期もあった。
とにかく中盤まで足を引っ張る膨大なナイフ代が最大のネックである。
経験値の収集は簡単だが、全体的に状態異常とダメージ対策がやや辛い。
それでも誰か三人のLVを2で維持をして、一人だけLV5にすれば育成の準備は完成する。
改善後のパーティ:[僧尼魔魔]
別に改善しなくても最高レベルのパーティではあるが一応。
この改善後のパーティは、今やTA/RTA用パーティであり異様に強い。
通常プレイでの流用故に魔は「人間族」「妖精族」「獣族」から選択。

盗賊オンリー
ポジション前:一人目前:ニ人目後:三人目後:四人目
種族妖精
職業盗賊
呪文書無し
最終MP0
初期STR
最終STR
25
75
初期DEX
最終DEX
25
99
初期INT
最終INT
0
初期WIS
最終WIS
0
武器5:吹き矢
15:天の剣
7:大地の鎧
備考
【物攻:A 命中:S 魔攻:X 回復:X 補助:X  指先技:S 総合:C】
<【序盤:D 中盤:D 後半:D クリア後:D】
単体だと最強の盗賊系統の一種ではあったものの
流石に二人までが限界なのは「レンジャー」と同じである。
やはり『パチンコ』『吹き矢』の恩恵が高いのは戦士と同一。
地上と町の宝箱両方に強いのは強み、金は『魔術士*4』並に稼ぎ易い。
デス城対策に『天の剣』が必須なのも他の戦士系と盗賊系と同じである。
改善後のパーティ:[盗野騎尼]
通常プレイでの最強パーティの一つで、特に上位のもの。
種族はそれぞれ[妖人獣獣]辺りがサンプルとなる。


騎士オンリー
ポジション前:一人目前:ニ人目後:三人目後:四人目
種族獣族
職業騎士
呪文書法術
最終MP37
初期STR
最終STR
10
99
初期DEX
最終DEX
15
75
初期INT
最終INT
0
初期WIS
最終WIS
25
75
武器13:銀の弓
15:天の剣
7:大地の鎧
備考
【物攻:S 命中:A 魔攻:X 回復:A 補助:C  指先技:D 総合:C】
【序盤:D 中盤:D 後半:C クリア後:C】
一応魔法が使えても、MPが対応特性値の半分だと辛い一例。
序盤はアンデッド系の雑魚を狩る事で経験値を簡単に溜められる利点もある。
持久力と耐久力は無駄に高く、序盤の『パチンコ』『吹き矢』の恩恵も有利に働く。
やはり上級法術が覚えられないので『天の剣』が無いとデス城の敵に攻撃が当たらないのが最大の弱点。
改善後のパーティ:[山野騎尼]
通常プレイ用の最強パーティの一つで、最も扱い易い物。
やはり種族はそれぞれ[妖人獣獣]辺りがサンプルとなる。

詩人オンリー
ポジション前:一人目前:ニ人目後:三人目後:四人目
種族妖精
職業詩人
呪文書魔術
最終MP37
初期STR
最終STR
10
75
初期DEX
最終DEX
15
99
初期INT
最終INT
25
75
初期WIS
最終WIS
0
武器13:銀の弓
15:天の剣
7:大地の鎧
備考
【物攻:S 命中:S 魔攻:A 回復:X 補助:C  指先技:F 総合:C】
【序盤:D 中盤:D 後半:C クリア後:C】
一応魔法が使えても、MPが対応特性値の半分だと辛い一例。
序盤はオーク系の雑魚を狩る事で経験値を簡単に溜められる利点もある。
持久力と持久火力は無駄に高く、序盤の『パチンコ』『吹き矢』の恩恵も有利に働く。
攻撃魔法のお陰で、『天の剣』はデス城の敵への保険程度となる。
改善後のパーティ:[山野詩尼]
通常プレイ用の最強パーティの一つ、三人目が騎士のものより小回りは効かない。
[妖人妖獣]が種族のサンプルとなる。

蛮族オンリー
ポジション前:一人目前:ニ人目後:三人目後:四人目
種族妖精
職業蛮族
呪文書無し
最終MP0
初期STR
最終STR
25
75
初期DEX
最終DEX
25
99
初期INT
最終INT
0
初期WIS
最終WIS
0
武器13:銀の弓
15:天の剣
7:大地の鎧
備考
【物攻:S 命中:S 魔攻:X 回復:X 補助:X  指先技:S 総合:C】
【序盤:D 中盤:D 後半:C クリア後:C】
基本事項は『戦士』と『盗賊』と全く一緒である。
宝箱に強い点は『盗賊』と同じで、
中盤~終盤に『銀の弓』の恩恵があるのが『戦士』と同じである。
やはり『天の剣』が無いとデス城の敵に攻撃が当たらないのが最大の弱点。
改善後のパーティ:[山野女尼]
割と普通なパーティの中では上位の構築。
種族の組み合わせは定番の[妖人獣獣]

魔女オンリー
ポジション前:一人目前:ニ人目後:三人目後:四人目
種族獣族
職業魔女
呪文書法術
最終MP37
初期STR
最終STR
10
99
初期DEX
最終DEX
15
75
初期INT
最終INT
0
初期WIS
最終WIS
25
75
武器1:ナイフ
15:天の剣
7:大地の鎧
備考
【物攻:S 命中:A 魔攻:X 回復:A 補助:C  指先技:A 総合:C】
【序盤:C 中盤:D 後半:D クリア後:D】
一応魔法が使えても、MPが対応特性値の半分だと辛い一例。
序盤はアンデッド系の雑魚を狩る事で経験値を簡単に溜められる利点もある。
LV2の内にLV5分まで経験値を溜めたくなり、終盤は迷宮で宝箱漁り出来るようになるが
本当に金策以外やる事が無くなるのが最大の弱点。
やはり上級法術が覚えられないので
『天の剣』が無いとデス城の敵に攻撃が当たらないのが最大の弱点。
改善後のパーティ:[野女騎尼]
法術に特化した普通のパーティ。
全員獣族で統一可能なナイフと飛び道具の火力重視パーティ。

化学者オンリー
ポジション前:一人目前:ニ人目後:三人目後:四人目
種族妖精
職業化学者
呪文書魔術
最終MP37
初期STR
最終STR
10
75
初期DEX
最終DEX
15
99
初期INT
最終INT
25
75
初期WIS
最終WIS
0
武器1:ナイフ
15:天の剣
7:大地の鎧
備考
【物攻:A 命中:S 魔攻:A 回復:X 補助:C  指先技:A 総合:C】
【序盤:C 中盤:D 後半:D クリア後:D】
一応魔法が使えても、MPが対応特性値の半分だと辛い一例。
序盤はオーク系の雑魚を狩る事で経験値を簡単に溜められる利点もある。
LV2の内にLV5分まで経験値を溜めたくなり、終盤は迷宮で宝箱漁り出来るようになるが
本当に金策以外やる事が無くなるのが最大の弱点。
攻撃魔法のお陰で、『天の剣』はデス城の敵への保険となる。
改善後のパーティ:[野化尼魔]
魔術に特化した普通のパーティ。
全員妖精族で統一可能な宝箱解錠率と
攻撃命中率の高いパーティ。

種族は物理攻撃力とMPを両立して[人人獣妖]となる。
僧侶オンリー
ポジション前:一人目前:ニ人目後:三人目後:四人目
種族妖精魔族獣族
職業僧侶
呪文書魔術
法術
最終MP4937
初期STR
最終STR
10
75
10
25
10
99
10
75
初期DEX
最終DEX
15
75
15
75
初期INT
最終INT
25
99
25
50
25
75
初期WIS
最終WIS
0
50
0
75
武器1:ナイフ
15:天の剣
7:大地の鎧
備考
【物攻:A 命中: 魔攻:A 回復:A 補助:A  指先技:D 総合:C】
【序盤:C 中盤:D 後半:D クリア後:D】
一応魔法が使えても、MPが対応特性値の半分だと辛い一例。
序盤はオーク系とアンデッド系の雑魚を両方狩れるで、経験値を凄い早さで溜められる。
LV2の内にLV5分まで経験値を溜めたくなり、終盤は迷宮で宝箱漁り出来るようになるが
本当に金策以外やる事が無くなるのが最大の弱点。
攻撃魔法のお陰で、『天の剣』はデス城の敵への保険となる。
種族を分ける事により、火力と汎用性を犠牲にして明確な役割分担をしてみる一例。
改善後のパーティ:[野僧尼魔]
魔法に特化した普通のパーティ。

レンジャーオンリー
ポジション前:一人目前:ニ人目後:三人目後:四人目
種族妖精
職業レンジャー
呪文書魔術
法術
最終MP2537
初期STR
最終STR
25
75
初期DEX
最終DEX
25
99
25
75
初期INT
最終INT
0
75
初期WIS
最終WIS
0
50
0
75
武器 9:弓矢
15:天の剣
7:大地の鎧
備考
【物攻:S 物防:S 魔攻:A 回復:A 補助:A  指先技:A 総合:C】
【序盤:C 中盤:C 後半:C クリア後:C】
一応魔法が使えても、MPが対応特性値の半分だと辛い一例。
序盤はオーク系とアンデッド系の雑魚を両方狩れるで、経験値を凄い早さで溜められる。
LV2の内にLV5分まで経験値を溜めたくなり、終盤は迷宮で宝箱漁り出来るようになるが
本当に金策以外やる事が無くなるのが最大の弱点。
攻撃魔法のお陰で、『天の剣』はデス城の敵への保険程度となるのは強み。
パーティの連携と性能を高める為、前衛二名を妖精族にして役割分担をしてみる。
改善後のパーティ:[野野尼魔]
育成に時間がかかるが、育ちきると最高の戦闘力を得られるパーティ。
解錠や命中を重視するならば[妖妖獣妖]
汎用性とMPを重視するのならば[人人獣妖]

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