随時更新予定です。
この改定案は別ハードによるリメイク前提ですので、
ハックロムによるフィックスですと、大幅に仕様が変わると思います。
なおこの改定案での[クラシック]は[PC版]、[アレンジ]は[FC版+α]を意味します。
(【問題点等】の『世界観、台詞、仕様基礎』でも説明しています。)
これらの表の内容は、全て[アレンジ]由来です。
問題点等 | 備考 |
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Ultima Darkness Age | Wizardryで言う 「[SFC]Story of Llylgamyn(PG,LOL,KOD) 」 「[PS1,SS,Win]Llylgamyn Saga (PG,LOL,KOD)」 「[PS1,Win]New Age of Llylgamyn (ROW,HOM)」 「[SS]BCF&CDS Complete」に近い立ち位置なので 似たような仕様変更のある、ウルティマ1とウルティマ2も 一つのソフトにカップリングする(リメイクするハードによる) ある意味、PC版のウルティマパックをプレイ出来ない人への救済用。 PC用とPS4用が特にマストするか。 |
Ultima Quest of Luminous | 容量的に、U6はSEとMDと同時パック(Avatar Saga?)の方が良さそうなので、 ほぼ同じ戦闘画面のこのセットも良さそうな気がする。 こちらは似たような仕様変更のある、ウルティマ4とウルティマ5を 一つのソフトにカップリングする(リメイクするハードによる) これもある意味、PC版のウルティマパックをプレイ出来ない人への救済用。 こちらもPC用とPS4用が特にマストするか。 |
世界観、台詞、仕様基礎 | PC版の日本語版を基準にしてSF要素の復活させる。 Wizシリーズのように、コンフィグのスイッチで 日本語と英語を変えられるようにする。 言語スイッチは、WizHOMと同じ5種類 言語スイッチ:『文章』『モンスター』『アイテム』『魔法』『コマンド』 台詞の速さはPC版基準で良いが操作できた方が良いか? 後は戦闘が長く冗長なのでPC版ウルティマ7からAIを輸入する。 AI一覧:『マニュアル』『最弱攻撃』『最強攻撃』 『防御』『最近攻撃』『バーサーカー』『退却』 『ランダム』『側攻』『保護』 ベースがPC版そのままの『クラシック』と ベースがここに書かれている通り変更された FC版+αの『アレンジ』も選べるようにする。 |
セーブ方法 | ストレスフリー化その1 PC版に基準した何処でもセーブとして、セーブデパートの廃止 これにより「テント系」回復アイテムにセーブ機能が要らなくなり、存分の強化出来る。 そしてセーブデパートのあった所に、酒場のようなパーティチェンジャーを実装。 無論、新Wizシリーズやサガシリーズみたいなピンチセーブハマりは自己責任。 |
セーブスロット | 非メモリーカード方式のハードの場合必須の項目。 FC版系統と同じ3つで十分。 |
命中率 | ストレスフリー化その2 序盤のイライラの原因である序盤の命中率の増加。 これでも(最大DEX未調整の)素のボビットの最終命中率は85%前後にしかならない。 命中率基礎値:50% → 70% [命中率=100-((99-DEX)/99)*30)] |
戦闘からの逃走 | ストレスフリー化その3 大半のPC版やウルティマ4と同じく許可。 無駄な戦闘はしたくない人が多いと思うので。 (どうやらFC版の元となったバージョンでは逃げられないようです) |
武器の仕様 | ストレスフリー化その4 ウルティマ4以降同様、斜め攻撃の許可。 これにより後述の近接武器と間接武器の両立を許可すると 味方の方が有利になるのを見越す。 |
FC/MSX版オリジナルアテム | あり:テント、ハートの磁石、銀のツルハシ、金のツルハシ。 無し:銀の角笛。 名称はPC版の日本語版風に直したい。 |
武器ランクLV16の復活 | 名称:[日]瞳のナイフ [英]Ranger ランク16 Ranger と同一性能。後の『グラス・ソード』。 隠し場所はPC版と同じ場所。 |
エキゾチックの仕様変更 | 主にファイターの価値を上げる為の仕様変更。 [武器版][鎧版]の共通として、1つのデータで1個ずつまで入手可能に。 ウルティマ4の「ミスティック」セットとほぼ同じ仕様となり、 もし所持しているキャラを預けても、入手フラグは復活しない(フラグの穴は要検討) |
武具スロットの仕様変更 | ストレスフリー&戦闘バランス調整。 FC/MSX版U4由来。『剣/弓/鎧』 武器を二種類装備させる事により 不遇な近接武器を装備させる。 近接攻撃の斜め攻撃を許可するので 近接攻撃の仕様・判定はU6に近くなる |
武具・道具の名称 | 日本語版は、ウルティマ4以降と同じ基準に修正する。 そうなると、和訳にはNES版も参考になる。 |
魔法の名称 | 全てPC版のカタカナ訳。 需要と供給次第では、FC/MSX版とNES版のも(予定?) |
キャラクリエイト | 性別が選択可能の点は、PC版基準だが 初期が0の特性値を許可するFC版系統の仕様込み。 |
グラフィック改良 | FC版ウルティマ4並、色パレットに関しては 元のウルティマ3のをほぼ近いのを使い増強する(色数は増やしても良い) これにより、パステルカラー主体のFC版ウルティマ4の異色度を上げる。 もし、レトロ風で無くても良いのならば、 ハードに合わせて画質等を落とすのも考慮して ウルティマ7やウルティマ8がベースの美麗グラフィックが理想。 |
音楽、音質改良 | 元々良いものの、FC版ウルティマ4並、最低でもDQ4並は欲しい。 こちらもグラフィック同様、 ハードに合わせて音質等を落とすのも考慮して ウルティマ7やウルティマ8並の大音質でも良い。 |
ゲスト:日高のり子氏の名称 | NES版系統に合わせて『シェリー』 流石にBGMは『ストーンズ』に差し替えか? |
種族性能の強化案、改定案 | ||||||
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種族名 | STR | DEX | INT | WIS | SUM | 備考 |
ヒューマン | 75 | 75 | 75 | 75 | 300 | 元から強い、変更点無し。 WISが50だと劣化エルフになる。 |
エルフ | 75 | 99 | 75 | 50 | 299 | 元から強い、変更点無し。 |
ドワーフ | 99 | 75 | 50 | 75 | 299 | 元から強い、変更点無し。 |
ボビット | 75 | 50 | 75 | 99 | 299 | 変更点無し。命中率基礎70%により DEX50の命中率が85.15%になる。 それでも弱い。 |
ファジー | 50 | 99 | 99 | 75 | 323 | STRの増強、これでも弱いが ゲームバランス上のSTR限界。 |
クラス性能の強化案、改定案 | |||||||
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武器の威力補正は、存在しているらしいのですが 何処にもデータが無いので、暫定的 | |||||||
クラス名 | 武器 ランク | 防具 ランク | 武器 補正 | 魔法 | MP | 解錠 スキル | 備考 |
Standard Class | |||||||
ファイター | 1~14, 15,16 | 1~6, 7 | S:ダメージ+50% | 魔術 法術 | [INT or WIS]= Low*0.25 | B:+ 5% | 出典はウルティマ1及び2 実質重装ティンカー |
クレリック | 1~5,9,11, 15,16 | 1~4, 7 | D:ダメージ+0% | 法術 | WIS*1 | B:+ 5% | ウルティマ4のドルイド+ 法術特化術士化 |
ウィザード | 1~3, 15,16 | 1~2, 7 | D:ダメージ+0% | 魔術 | INT*1 | B:+ 5% | ウルティマ4のウィザード+ 魔術特化術士化 |
シーフ | 1~7, 15,16 | 1~2, 7 | B:ダメージ+20% | 無し | 0 | S:+ 45% | 両手剣の追加。シーフは元から強いので 戦士とは違いウルティマ1化は無理 |
Dual Class | |||||||
パラディン | 1~14, 15,16 | 1~5, 7 | A:ダメージ+30% | 法術 | WIS*0.5 | B:+ 5% | 魔法の鎖帷子追加、ウルティマ4化は ファイターが泣くのでNG |
ラーク | 1~14, 15,16 | 1~2, 7 | A:ダメージ+30% | 魔術 | INT*0.5 | B:+ 5% | 元から強く、性能も噛み合っているので 変化無し。変えようがない |
バーバリアン | 1~14, 15,16 | 1~2, 7 | A:ダメージ+30% | 無し | 0 | S:+ 25% | 元から強く、性能も噛み合っているので 変化無し。魔法が有るとファイター涙目 |
イリュージョニスト | 1~7,9,11, 15,16 | 1~3, 7 | C:ダメージ+10% | 法術 | WIS*0.75 | A:+ 25% | U4のドルイド+ 法術盗賊 装備は他の僧侶系統とほぼ同一 |
アルケミスト | 1~3, 15,16 | 1~2, 7 | C:ダメージ+10% | 魔術 | INT*0.75 | A:+ 25% | U4のウィザード+ 魔術盗賊 スリングの許可。 |
ドルイド | 1~6,9,11, 15,16 | 1~4, 7 | C:ダメージ+10% | 魔術 法術 | [INT or WIS]= High*0.75 | B:+ 5% | ウルティマ4のドルイド風、 実質後衛版レンジャー 装備から法術士扱い。 |
レンジャー | 1~14, 15,16 | 1~2, 7 | B:ダメージ+20% | 魔術 法術 | [INT or WIS]= Low*0.5 | A:+25% | ウルティマ4のレンジャー風、 それでも十二分に強い最強のクラス |
情報量上「魔法」はページ2に、「武器と防具、道具」はページ3に移ります。
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