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2015年9月30日水曜日

FC版Ultima3 改定案 ページ2(PC版名直訳)


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その1 その2(現在のページ)  その3 その4

こちらは『魔法』の改定案と追加案となります。
なお、[アレンジ(FC版+α)]では使い勝手の悪い魔術の「ファル・ディビ」の
対策をある程度する以上、[クラシック(PC版:PC98系等)]とナンバーが大きくずれますので
[クラシック]と[アレンジ]で分けています、この表ではクラシックのNo.順です。
なお、ウルティマ4以降に合わせる為の、NES版からの直訳版は後で作ります。
アレンジ用の魔法は、PC版やFC版へのネーミングの崩し方がわからないので、必然的にNES版風になります。

PC版でFC版のパーティも通用する、そして術師系にも弾数無限の飛び道具を開放したとなると
魔法の最大威力を、STR75~99のナイフに合わせる必要があるかもしれません。



魔術魔法一覧
0リポンド
Repond
0戦闘中
敵全体
亜人族(オーク、トロル、ゴブリン)を一撃で倒す。
使えるのは、一回の戦闘中に一度のみで、
二度目以降は、他のキャラが唱えても失敗する。
[クラシック]フラグは法術のポントリと共用。
[アレンジ]フラグは法術のポントリと非共有。
1ミッター
Mittar
5敵一体小さな魔法弾を発射する初級攻撃魔法。
[クラシック]威力:60
[アレンジ]威力:「INT*1.00+(1d1-1)」
最終威力は「50~50,75~75,99~99」
2リーシュ
Lorum
10ダンジョン
味方全体
ダンジョンで明かりを灯す。
効果時間は[クラシック]50ターン、[アレンジ]100ターン。
3ドー・アクロン
Dor-Acron
15ダンジョン
味方全体
一階層下のレベルへ移動。
移動場所はランダム。
4シュー・アクロン
Sur-Acron
20ダンジョン
味方全体
一階層上のレベルへ移動。
移動場所はランダム。
5フルガー
Fulgar
25戦闘中
敵単体
中型の魔法弾を発射する中級攻撃魔法。
[クラシック]威力:75
[アレンジ]威力:[(INT*1.25)+乱数(1D4-1)]
最終威力は「62~65,93~96,123~126」
[クラシック] 6
[アレンジ] 7
ダグ・アクロン
Dag-Acron
[クラシック]30
[アレンジ]35
地上、町
味方全体
地上ではどこかしらランダムに、
町中では東端か西端へテレポート可能。
乗物に乗っている時は使用不可能。
[クラシック] 7
[アレンジ] 8
メンター
Mentar
[クラシック]35
[アレンジ]40
戦闘中
敵単体
大型の魔法弾を発射する上級攻撃魔法。
[クラシック]威力:200
[アレンジ]威力:[(INT*2.15)+乱数(1D7-1)]
最終威力は「107~111,161~167,212~218」
[クラシック] 8
[アレンジ] 9
ダグ・リーシュ
Dag-Lorum
[クラシック]40
[アレンジ]45
ダンジョン
味方全体
ダンジョンで明かりを灯す。
効果時間は[クラシック]100ターン、[アレンジ]400ターン。
[クラシック] 9
[アレンジ] 6
ファル・ディビ
or アシュラム
Fal-Divi
[クラシック]45 [アレンジ]30自分残りMPを使って、一度だけ法術が使えるようになる。
アレンジの魔法の順番が大きく変わる元凶。
10ナホム
Noxum
50戦闘中
敵全体
敵全体に「ミッター」よりもやや強い威力で
攻撃する全体攻撃魔法。
[クラシック]威力:75
[アレンジ]威力:[(INT*1.10)+乱数(1d10-1)]
最終威力は「55~59,82~91,108~117」
11デコープ
Decorp
55戦闘中
敵単体
敵単体に即死の状態異常をかける。
12アルタイル
or アルテア
Altair
60常時
味方全体
「時の砂」と同じ効果を持つ時空魔法。
効果は[クラシック]20ターン、[アレンジ]100ターン。
13ダグ・メンター
Dag-Mentar
65範囲敵全体に「メンター」と同じ威力で攻撃。
しかし制御が難しいので、威力がやや不安定。
[クラシック]威力:200
[アレンジ]威力:[(INT*2.15)+乱数(1d25-1)]
最終威力は「107~131(習得不可),161~185,212~236」
14ネコープ
or ダキニ
Necorp
70戦闘中
敵全体
敵全体を瀕死に追いやる。
敵の残りHPは 3~7(クラシック) 5(アレンジ)
15[クラシック](空白)
[アレンジ]ディ・ラ・デス
[Classic](No Name)
[Arrange]Di-la-death
75戦闘中
敵全体
敵全体に「ネコープ」を唱える究極魔法。
以下、アレンジ専用
16[アレンジ]トレモア
[Arrange]Tremor
80戦闘中
敵全体

[アレンジ]威力:[(INT*2.40)+乱数(1d32-64)]
最終威力は
「88~152(習得不可),
148~212(習得不可),
205~269」
19[アレンジ]アーマゲドン
[Arrange]Armageddon
95常時
全体
ソーサリア全ての生物を殺すので、使うと全滅もする。
ロード・ブリティッシュは殺せない。

[アレンジ]威力:全生命体抹殺

法術魔法一覧
0ポントリ
Repond
0戦闘中
敵全体
不死族([共通]スケルトン、ゾンビ、[アレンジのみ]グール)を一撃で倒す。
使えるのは、一回の戦闘中に一度のみで、
二度目以降は、他のキャラが唱えても失敗する。
[クラシック]フラグは魔術のリポンドと共用。
[アレンジ]フラグは魔術のリポンドと非共有。
1アッパー・ウネム
Appar-Unem
5移動時
宝箱
宝箱の罠を100%解錠する。
2サンクト
Sanctu
10常時
味方単体
味方一人のHPを回復する。
[クラシック]威力:30~50 [アレンジ]威力:「WIS*1.00」
最終威力は「50~50,75~75,99~99」
3ルミナー
Luminae
15ダンジョン
味方全体
ダンジョンで明かりを灯す。
効果時間は[クラシック]50ターン、[アレンジ]100ターン。
4レック・スー
Rec-Su
20ダンジョン
味方全体
一階層上のレベルへ移動。
移動場所はランダム。
5レック・デュ
Rec-Du
25ダンジョン
味方全体
一階層下のレベルへ移動。
移動場所はランダム。
6リブ・レック
Lib-Rec
30ダンジョン
味方全体
同じ階のどこかへランダムテレポート。
7アルコート
Alcort
35常時
味方単体
毒を治療する。
8セクイト
Sequitu
40ダンジョン
味方全体
ダンジョンの入口へ飛ぶ。
9ソミナー
Sominae
45ダンジョン
味方全体
ダンジョンで明かりを灯す。
効果時間は[クラシック]100ターン、[アレンジ]400ターン。
10サンクト・ナミ
Sanctu-Mani
50常時
味方単体
味方一人のHPを回復する。
[クラシック]威力:160~175 [アレンジ]威力:(WIS*2.00)+(乱数[1d7-1])
最終威力は「100~106,112~118,198~204」
11ヴィエダ
Vieda
55移動中
パーティの周囲の地図を見る。
12エクスクーン
Excuun
60戦闘時
敵単体
敵単体に即死の状態異常をかける。
13サラマンダム
Surmandum
65移動中
味方単体
死亡状態の味方を回復する、失敗して灰になる事がある。
蘇生時の回復量は[HP1](共通)
生存時の回復量は[最大HP*0.5](アレンジのみ)
14ジックウュユブ
Zxkuqyb
70戦闘中
敵全体
敵全体に「エクスクーン」を唱える
「ディ・ラ・デス」の上位互換。
15アンジュ・セーマニ
Anju-Sermani
75移動中
味方単体
灰状態の味方を回復する、
死亡状態の味方に唱えられない。(クラシック)
死亡状態の味方に唱えられる。(アレンジ)
なお、唱えてもWIS-5のペナルティは無い。(共通)
蘇生時の回復量は[HP1](共通)
生存時の回復量は[最大HP*1.0](アレンジのみ)
以下、アレンジ専用

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