アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2017年1月14日土曜日

[改訂版]]WizardryBCF 真言込み呪文リスト水領域


メイジが最も得意としサイオニックが次に扱う領域であり
プリーストとアルケミストでもそれなりに多く覚える事が出来る。
全体的に直接的な攻撃と状態異常の両方が得意でマルチに活躍可能。


[CHILLING TOUCH][STAMINA][WEEKEN][SLOW]
[HASTE][REST ALL][ICEBALL][DEEP FREEZE]と
一通り主要呪文を集めてみると「地領域」「心領域」「魔領域」と同様で
まるでビショップの為にもあるかのような援護・補助・妨害主体の領域とも言える。


魔術,精神学の[WEEKEN]で物理型の敵の弱体およびLVダウンからの一撃呪文によるコンボ。
神学,精神学の[SLOW][HASTE]で先攻後攻を操作。
魔術の[ICEBALL]で範囲攻撃、
同じく魔術の[CHILLING TOUCH][DEEP FREEZE]で単体攻撃。
神学,錬金術,精神学の[STAMINA]、 SS版限定で神学の[REST ALL]で長期戦のスタミナ対策。
(しかしBCFのマップの広さならば[STAMINA][REST ALL]はやや後回しで良い)


SS版では神学,錬金術の[CURE DISASE]は、
状態異常に疫病のあるCDSでないと全くもって効果を発揮しないので忘れて良い。
逆に神学の[REST ALL]と、錬金術の[DRAINING CLOUD]は
そのSS版においてのCDS全般と同様のプリーストとアルケミストの強化点、
習得呪文に余裕があったら是非覚えたい。
それと神学,精神学の[SLOW][HASTE]はSFC版ではそれなりのデバフとバフだが
SS版での壊れでもあり最重要呪文、基本的に[SLOW]を唱えてくる相手では
[HASTE]で保険をかけ水耐性が低い相手との戦いでは[SLOW]をやられる前にやる事になるだろう。




呪文名
真言名
日本語名
英語名
対応スキル
Wiz8名
(SFC版WizBCF名)

難度LV
コスト 威力

範囲
SS版WizBCF専用
=
CDSからの呪文?
DALTO
チリング・タッチ
CHILLING TOUCH
[魔]ウィザードリィ
(魔術)

1
2*PLV (1D6)*PLV

敵1体
いいえ
DIOMAS
スタミナ
STAMINA
[僧]デバイニティ
[錬]アルケミー
[超]サイオニクス
(神学、錬金術、精神学)

1
2*PLV

味方1体
いいえ
MORLIS
テラー
TERROR
[魔]ウィザードリィ
[超]サイオニクス
(魔術、精神学)

1
3*PLV

敵1グループ
いいえ
BAOSLO
ウィークン
WEEKEN
[魔]ウィザードリィ
[超]サイオニクス
(魔術、精神学)

2
4*PLV

敵1グループ
いいえ
BAPOLO
スロー
SLOW
[僧]デバイニティ
[超]サイオニクス
(神学、精神学)

2
4*PLV

敵一グループ
いいえ
POLO
ヘイスト
HASTE
[僧]デバイニティ
[超]サイオニクス
(神学、精神学)

3
5*PLV

味方全体
いいえ
DIALKO
キュア・パラリシス
CURE PARALYSIS
[僧]デバイニティ
[錬]アルケミー
[超]サイオニクス
(神学、錬金術、精神学)

3
6*PLV

味方1体
いいえ
DALGREF
アイス・シールド
ICE SHIELD
[魔]ウィザードリィ
(魔術)

3
8*PLV

パーティ全体
いいえ
LADIOMAS
レストフル
REST ALL
[僧]デバイニティ
(神学)

3
8*PLV

味方全体
はい
MADALTO
アイスボール
ICEBALL
[魔]ウィザードリィ
(魔術)

4
8*PLV (3D4)*PLV

敵4体+PLV
いいえ
BAPOKUS
パラライズ
PARALYZE
[僧]デバイニティ
[超]サイオニクス
(神学、精神学)

4
5*PLV

敵1体
いいえ
ALOSDIA
スーパーマン
SUPERMAN
[僧]デバイニティ
(神学)

5
7*PLV

味方1体
はい
DALKUS
ディープ・フリーズ
DEEP FREEZE
[魔]ウィザードリィ
(魔術)

5
6*PLV (3D10)*PLV

敵1体
いいえ
LABADIQUA
ドレオン・クラウド
DRAINING CLOUD
[錬]アルケミー
(錬金術)

5
8*PLV

敵1グループ
はい
FISBAKAL
キュア・ディジーズ
CURE DISASE
[僧]デバイニティ
[錬]アルケミー
(神学、錬金術)

5
12*PLV

味方1体
はい

その他雜記


>[SLOW][HASTE]
[BAPOBA][POBA]と違い、AGIは操作するものの
AC操作はしな故の[BAPOLO][POLO]の採用。
こちらの方が語呂や語感が良いのもある。

>[WEEKEN][SUPERMAN]
[OS](力)の有効活用
後者の[KUREMAR]は効果範囲と増強能力が合わず没となり
前者の[BADUMAS]は超能力寄りなので保留とした。

>[SUPERMAN]
ある意味[ALOSDIA](倍増する感覚と力)と
[ZAOSDIA](天からの感覚と力)から二択。

>[DALKUS]=[DEEP FREEZE]
[ALIKUS]からの派生真言シリーズ、その1。
[DALKUS](冷気で閉じ込める)、納得の単体威力。

>[LABADIQUA]=[DRAINING CLOUD]
[QUA](雲)で[LABADI](ドレイン)を敵1グループに拡大出来ないかと予測。

>[FISBAKAL]=[CURE DISASE]
語感と尺の都合で真言パーツが一つ抜けているが、
筆者が無視したいレベルで特に嫌う某芸人コンビの旧コンビ名をDISる真言になる事が発覚。
僧侶呪文(法術呪文)よりも、錬金術呪文寄りの命名の方がし易い呪文なのである意味成功である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ