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2012年11月27日火曜日

FC版FF1 黒魔術士


運が四番目が定位置であるが故に、働かない知性と共に無駄になり易い魔術士。
(FC版では魔法攻撃と逃走の両方に知性を計算しないのが余計悲しい)
『ヘイスト』『スロウ』『クラウダ』『クエイク』で終始アシストをするのがメイン。
MP節約の為に『癒しの杖/癒しの兜』『魔術の杖』『魔道士の杖』
『ガントレット』『黒のローブ』を振る場面も多いだろう。




黒魔術士のルーツ
黒魔術士のアビリティ
黒魔術士の武具
黒魔術士の総評・備考・考察




黒魔術士のルーツ
考察
貧弱。
作品名カテゴリクラス名
D&D[Wizard]Wizard
(魔道師、ウィザード)
AD&D[Wizard]Mage
(魔術師、メイジ)
Obliette[Standard Class]Mage
(魔術師、メイジ)
Wizardry[Standard Magicuser Class]Mage
(魔術師、メイジ)
OldUltima[Standard Class]Wizard
(魔道師、ウィザード)
NewUltima[Courage-Valor]Wizard
(魔道師、ウィザード)



黒魔術士のアビリティ


素の最終アビ・ステ
HP674LV50
50ウエポン26
素早さ59命中54
:2回
知性69アーマー0
体力50回避107
:3回
幸運59魔法回避118
:半減不可

MAX MP
99999999

習得可能魔法
種類黒魔法:術士用 弱
LV1ファイアスリプルシェイプサンダー
LV2ブリザドダクネスストライスロウ
LV3ファイラホールドサンダラシェイラ
LV4スリプラヘイストコンフュブリザラ
LV5ファイガクラウダラスロウ
LV6サンガーデスクエイクスタン
LV7ブリザガブライン

五段階評価
序盤 B
中盤 B
後半1 C
後半2 C
カオス神殿 D



LVUP吟味
HP素早さ知性体力幸運
備考
知性UP 100%



黒魔術士の武具


装備ランキング:武器
順位武器攻撃力武器命中率武器CT率
武器名ウエポン武器名命中武器名CT
1正宗56正宗50正宗40
2魔術の杖
力の杖
12ミスリルナイフ15魔術の杖31
3ミスリルナイフ10魔術の杖
ナイフ
10力の杖28
4ダガー 7力の杖
0ミスリルナイフ16

装備ランキング:主力防具
順位盾防御力盾重さ鎧防御力鎧重さ
防具名アーマー防具名回避防具名アーマー防具名回避
1守りのマント 8守りのマント- 2ダイヤの腕輪34ダイヤの腕輪
ルビーの腕輪
銀の腕輪
銅の腕輪
- 1
2ルビーの腕輪24- 2
3銀の腕輪15
4銅の腕輪 4

装備ランキング:補助防具
順位兜防御力兜重さ腕防御力腕重さ
防具名アーマー防具名回避防具名アーマー防具名回避
1リボン
皮の帽子
1リボン
皮の帽子
- 1守りの指輪8守りの指輪
革手袋
- 1
2革手袋1
3
4



黒魔術士の総評・備考・考察


黒魔術士総評

弱くは無いのだがとても扱い難く中々ゲーム中の仕様に恵まれない。
状態異常やバフ方面では『ダクネス系統』『ストライ』が機能しないので
『赤術』より習得の早い『ヘイスト』に頼るしか無いのも要因。
やはり消耗が『赤術』『白術』より激しいので
MPはか回(15回)あっても良かっただろう。

この雪辱を晴らしたいのならば
使い勝手が大幅に向上・上昇しているPS1版イージーや
GBA/PSP版で是非使いたい所。

黒魔術士備考

前衛の命中率が32未満から64未満になるまで
多彩な攻撃魔法と補助魔法で導く事が出来る魔術士。
『三色ラ系魔法』『三色ガ系魔法』も終始活躍する。
一方装甲が赤魔並でHPと防具ラインナップも最低なので
四番目に置かないとすぐに殴り倒されてしまうのが厳しい所である。
もし『三色ア系魔法』が要らないのならば
LV1から戦闘不能にして寝かせてミスリルナイフを入手か購入してから育成すると良い。

買う必要のある魔法
(後でまとめます)
攻撃力と攻撃回数は『白魔術士、白魔道士』並に低い

[素手]25,54:2回
[E 魔術の杖]37,64:3回
[E ミスリルナイフ]35,69:3回
[E 正宗]81,104:4回
物理攻撃にまともに参加出来るのは『正宗』込みの一人まで
もっぱら黒魔法と魔法アイテムでアシストするクラスである。

黒魔術士 その他備考・考察

後にちびキャラと戦闘中グラフィックがFC版FF3の黒魔術士に受け継がれる。
そしてFF5では女性キャラ三人の衣装の元となる。
FC版FF2では彼らのちびキャラがミシディアの住民として出てくる。
聖剣伝説1ではちびキャラが、エネミーの黒魔道士に流用されている。
本来は「武器と魔法に精通した賢者」であるのだが、
「赤魔術士、赤魔道士」への御膳立てと、それ以前に
TRPGや古いCRPGでの厳密なクラスロール振り分けにより
「非力で魔法に特化した青瓢箪」となっている。
ボス戦で特にやる事が無いので、ボス戦での一撃魔法で
魔法クリティカルが決まると爽快。
魔法クリティカルの存在しないPS1版とGBA/PSP版では不可能。
GBA/PSP版FF1においては『シーフ』『忍者』『赤術』『赤道』の方が
低LVでの一人ボス撃破が上手いので、基本的には
『オメガ』『神竜』戦での強力なヒーラー兼強化ホーリーユーザーでしか無い。
『黒道』とは違い完全強化後に『オリハルコン』はまだ使えない。



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