アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2019年11月25日月曜日

[雑記] 虹輪と無限大蛇の交わり


今回はこの曲に乗せて
森のゆりかご【心が落ち着く癒しのBGM】
By BGM channel by h/mix -秋山裕和 公式チャンネル-


泡沫のようなアンニュイが身を包む時こそ大いに語れる、楽になりたいのでとことん吐き出す。
演技でない素の状態なのはわかるが、これが表世界で動く為に使ういわゆる 鬼 の人格なのかなと
(一部SNSでのとある行動により裏世界用の人格が三割ほど染み出しているとはいえ)




年々酷くなる持病の癪
筆者は幼い頃から、素質が無いのを通り越して運動やスポーツの類が大の苦手で現状の体力上限の高低問わず、
すぐ疲れたり それ以外も含めて多忙な時などにより寝る暇、休む暇も無い時などに疲労を回復せずに半ば寝たきりというか気絶状態になり易い。
故に『全身性労作不耐症(SEID)』の疑惑があるが、どうもそれっぽい。
その上で歳を重ねる毎に平常時も疲労しやすくなり、若い頃と違い平気だった仕事外での電子ゲームプレイでもかなり疲れるようになってしまった。
これは後述の『自分だけ楽していて平気な奴』とよく誤解されてしまう事とも繋がる。
(四の五の言う前に日本の腐ったシステムと根本的に噛み合わない)
ただ一つ言えるのは、無理するな、勉強熱心なのもいいが偶にはしっかりと休んでもいいぞ。 と、自分に語りかける。
それでも奇跡的に二十歳までのマッスルメモリーが効いているらしいのは怪我の功名というか、
それでも学校行事のマラソンやウォーキング大会での過剰運動により心臓がかなりやられていたので利点欠点五分五分。
聖剣伝説3のローグには感謝しきれない。
とにかく FF1とDQ5の魔法連携思想も、新約聖剣伝説の全クラス救済予定もまた
全部、聖剣伝説3の「レンジャー」「ローグ」の二人が気付かせてくれたものだ。
雑に攻略されがちな難易度が低めのゲームを繊細にするだろう。
これにはレンジャー混じり故に最新研究結果も含まれるが 秘密の聖剣伝説3本スレその1の>>236氏より、彼は私の大先輩か
そういや、この序盤ではローグレプリカさんもまだいなかったか弟子入り仕立ての頃でしたっけ?
FF5とルドラの秘宝を長年やっている事によるダメージ管理の基礎も大いに役に立たがそれはそれ。
今に思えば、2013年から既に筆者はとっくに壊れていたな....
ぶっ壊れている経緯はと言うと、とりあえず参照出来る所は
"[雑記]ブログ総括 「自分は名前にすら縛られたく無いのだなぁ、と つくづく思う」" と
"[雑記] 光球と二重杖のロンド の「人間をやめた同質のもの同士だからこそ、互いに感謝できる事」" を参照。
奪う事を躊躇わない思考というのは、彼に拾われる前から既に出来上がっていたってわけだ。
それに、何度も言うが「『自分以外誰のせいにもしない』事優先」なのは、
「正誤判定を好き嫌い判定より優先している事、だが好き嫌いも軽視しない」そのものであり、。
単純に言えば 良い意味で心を奪われたから奪い返す、そのコミュニケーション ただそれだけなのだな。
たしかに私も人知れず苦労してきたが、職や立場からどうしても『自分だけ楽していて平気な奴』と誤解されがちではある。
それでも仲間内に苦労が伝わればいいし、そういう自分が苦労しているぞという事も別に強要もしない。
それと、秘密の聖剣伝説3本スレその1の>>419氏より
「すまねぇ、生き残っちまった」としか言えない。が "東北" だけ切り分けるのは語彙があるか?
他にも「『自害する紅蓮の魔導師』知らないうちに生まれていて誰からも依存してもらえずじわじわと摂理に姦り殺されていく恐怖」
これはサイバーナイト1の バーサーカー・クイーン にも近いものを感じ取れる(こちらは一度でも攻め入られて全滅する事への恐怖ではあるが)
聖剣伝説3秘密の本スレその2>>130氏、これも1の236と同じく大先輩だ
そうか、私もまた彼に "共感" をもたらしてくれた存在だからあんなにも親身になってくれるのか。
そう 私にとって "争い" は防具だ、経験則だけでの自動思考では間違えてしまうので本来は「争いはなるべく無くすが反撃はする」
これはサイバーナイト1のメクハイブ族の持つ種族統制「四行原則」を思い起こすが、そこまで機械的ではないのでもっと高度な物だと思う。
囚人のジレンマは、またこれとは違ったものだろうし考えなくていいだろう。
更に付け加えると
確かに私も悟っている、だが苦しみを忘れる為には使っていないし 行動原理的には宗教とは違い世の中の変化には敏感だ
そうではなかったら今のポジティブで煩悩は無くならないし共に生きようだ、とか自国に懐疑的になるだなんて考えには至らなかっただろう。
Ultimaシリーズにも限界や問題のある思考の塊は多少あるが
「これから宗教に入って、後にこのゲームの宗教観・徳概念を捨てた。 自己申告だったのでそれが自由だった」
という、別に一つの事に凝り固まらなくてもいい理由が根本からある。
そもそも、常に知識欲の塊でしっかりした軸もある。 業も罪も責任も自己完結だけとはいえ出来る範囲で引き取ってから忘れて潰す。
私は彼に認められるほどの濃い奴さ 「ん、理論武装で身を守るにも、考えが薄い・浅はかないかい?」とか一旦冷静になって考えるのよね。
まぁ、考えてみれば聖剣伝説3本スレの戦術解析班との上下関係なんて無いよね。

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ