Wizardryと古今の旧式RPG+αに特化した ゲーム攻略ブログ。
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更新:
2020/10/10-
SFC版とToM版の聖剣伝説3を中心に
更新中
[基礎学習]SFC版WizardryBCF プレロールドパーティ考察 簡易版
Discord自鯖からセルフ転載、DOS版含めての生存率をガッツリ上げたいのでしっかり考えてみます。
ここでもあえて種族やクラスの名称はDOS版などを参照する。
「〇〇とXXは魔法を切って~」の育成方法はWiz8のアンドロイドという種族柄、魔法習得不可能なモンクのRPC「RFS-81」の有用性から
SFC版BCFでの流用は各種アイテムや仲間からの「ENCHANTED BLADE + BLESS or ARMOR MELT」コンボ、各種状態異常魔法などでの支援便りになりがちですが斬り術が先に育ち半端になり難いのがいい。
詳細版があると便利かもしれないので、別記事にするのを後で考えておく。
参考URL 先人に敬意を払って
各種データや考察:
[http://www8.plala.or.jp/Wizardry/main.html] ゴロゴロ猫氏 SFC版BCFの基本データ
[http://www.pekori.jp/~emonoya/] かずとよ氏 各コンソールでのBCF基本データ
[https://seesaawiki.jp/w/xorphitus/] Xorphitus氏 酸に弱いモンスター(BCF)など、BCF/CDS関連データ
[https://www.youtube.com/user/ApolloMager] Apollo Mager氏 DOS版であるがSFC版にも流用可能なのなのもあるBCF関連の考察動画など、CDSもカバー
[https://pkailios.com/] [https://www.youtube.com/channel/UC4TfnP2PeW8AP69yhJKzPzA] kai_lio氏 様々なコンソールでのBCF/CDS関連のデータや動画など
[http://wizardry8.blog70.fc2.com/blog-entry-74.html] Qwerty氏 DOS版向けの育成方法になるだろうが「斬り術持ち術戦士クラスの魔法切り育成方法」 の間接的ヒント
スムーズな転職ガイド:
[https://web.archive.org/web/20180223145100/http://www.zimlab.com/wizardry/recovered/jandrall/Wizardry8/ClassChange1.htm]Jandrall氏 Class Change info Wi8用とはいえ有用な転職例
[http://www.zimlab.com/wizardry/recovered/avenstar/dclass.html] 著者不明 Dual Classing Information 同有用な転職例
転職はWiz8関連サイトなので一部BCF用に脳内や手元のメモなどで置き換え必須、なのでBCFやCDS/GOLD関連サイトでもっといいのがありますが参考になるので一応明記する。
セオリー通りル’モンテスにAMULET OF LIFEを売り払い
彼とクイークェグで必要な魔法アイテムと武器を買い込めばどのパーティでもうまく回る。
後のパーティ戦力ケアは個人差があるので提案し難いのでサンプル程度で
もしかしたら実践して何かを書き留めるかもしれない。
>>ウォリアーズ
>>[せんしA/さむらいA//ロードA/そうりょA/とうぞくA/まほうつかいA]
>>[ヒューマンファイター/ヒューマンサムライ/ドワーフロード/ノームプリースト/ホビットシーフ/エルフメイジ]
>>
>>成長速度A
>>白兵戦4 中距離戦6 遠距離戦6 魔術1.5 法術1.5 盗賊技能1
旧Wiz4作(PG,NES-KOD,LOL and HOM )で有名な初期パーティの花形FFFPTMのアレンジ
今作ではDOS版BCFやそれら過去作と比べると扱うには少々プレイヤースキルや知識が必要となる。
サムライとロードの成長の遅さは魔法を切る事により早熟にすればいいのだが
BCFにはロードに外交術がまだないので、こちらのみ自然と魔法戦士になると思われる。
力不足を感じたらそうりょAをファイターかバルキリーに
さむらいAをメイジ→サムライかニンジャに、まほうつかいAをプリースト→ビショップ、ビショップ→プリーストかサムライに転職させる。
そうりょAはメイジを介入してビショップ、或いは、ビショップを介入してメイジになってもいい。
ロードAは純血でも十分に強いのでプリーストを介入して戻るのをやめてもいい、LV9~11前後で戻れなかった場合のリスクが高い。
転職作業時せんしA、とうぞくAは純血にしてLVの高さで周りを引っ張りたい所。
一部キャラを消してから追加して戦力を整えるならば「とうぞくA」をバードにするといい。
「HORN of PROMETHEUS」の使い手が増えていい感じパーティのロールが圧縮される。
あとは、DOS版でないので別のクラスを消してバードにするのは玄人向けになるかもしれないが
「とうぞくA」が指先技に尖り、バードは楽器と魔術に尖るという運用方法が可能性なので覚えておきたい。
なので「そうりょA」を「MAENAD'S LANCE」の受け持ち先としてバルキリーにする予定があるのならば「ロードA」を消してバード加入もあり得る。
もしELVEN BOW(とFOREST CAPE)の使い手が欲しい場合はまほうつかいAがロード(やレンジャー)になる、ロードAの立ち位置がやや難しい。
「そうりょA」はBLESSとHEAL WOUNDSを、「まほうつかいA」はENERGY BLASTとSLEEPを習得しているので
これらに合わせて補完する投擲武器や魔法アイテムを購入していきたい。
以下パーティも含めて詳細を省略するが、鈍器や槍の使い手を把握すると投擲武器が通用しなくなった時の武器移行先に困らない。
対応する投擲武器は魔法アイテムと枠を兼業する「SPARKLER」と「ICICLE」「CHERRY BOMB」「STINK BOMB」辺りが主に該当する。
最後に、KAR(カルマ)が1と極端に低い「ロードA、とうぞくA」は魔法や魔法アイテムでの逆流や失敗する事故多発に注意したい。
>>スペルキャスターズ
>>[バルキリーB /にんじゃB/さむらいB/アルケミストB/まほうつかいB/サイオインックB]
>>[ドラコンバルキリー/リザードマンニンジャ/フェルパーサムライ/ラウルフアルケミスト/フェアリーメイジ/ムークサイオニック]
>>
>>成長速度Bプラス
>>白兵戦3 中距離戦6 遠距離戦3 魔術1.5 法術0.5 錬金術1.25 超能力1.0 盗賊技能0.75
デュアルクラスとマジックユーザーをふんだんに盛り込んだパーティ
にんじゃB、さむらいBの成長の遅さは魔法を切って斬り術戦士として育成して対応したい。
そこまで切り詰めても術戦士一名+術士三名とで魔法を十分覚えられるのもあるだろう。
こちらの場合は後述のパーティと違いバルキリーBを前衛不足のパーティで前衛として運用するサンプルにもなる。
力不足を感じたら、バルキリーBをファイターに
アルケミストBをレンジャーに、サイオニックBをモンクにしたい
こちらのまほうつかいBが前述のそうりょAと逆パターンで
プリーストを介入してビショップ、ビショップを介入してプリーストのどちらかになる。
LVの高さでパーティを引っ張ってくれるバルキリーとアルケミストの転職タイミングは重要で場合によっては純血のままでクリアする可能性もある。
さらに、まほうつかいBやサイオニックBでKNOCK-KNOCKを覚え、にんじゃBの負担を減らしたい所。
一部キャラを消してから追加して戦力を整えるとなるとなかなか難しい問題ではある
下記の初期習得魔法を考えると
「アルケミストB」のACID SPLASHをITCHING SKINに、「まほうつかいB」のCHILING TOUCHをSLEEPに
「サイオニックB」のMENTAL ATTACKをSLEEPにしたりして補助能力を高めたい。
もしELVEN BOW(とFOREST CAPE)の使い手が欲しい場合はアルケミストBかまほうつかいBをエルフで作り直す事となる。
「アルケミストB」はACID SPLASHとHEAL WOUNDSを、「まほうつかいB」はENERGY BLASTとCHILING TOUCHを
「サイオニックB」はMENTAL ATTACKとHEAL WOUNDSを習得している。
これらに合わせて補完する投擲武器や魔法アイテムを購入していきたい。
KARが4と極端低い「まほうつかいB」は魔法関連行動の逆流と失敗に注意したい。
>>キューティーズ
>>[せんしC/にんじゃC/モンクC/バルキリーC/レンジャーC/ビショップC]
>>[ヒューマンファイター/フェアリーニンジャ/フェルパーモンク/ノームバルキリー/ホビットレンジャー/エルフビショップ]
>>
>>成長速度Bマイナス
>>白兵戦4.5 中距離戦6 遠距離戦5 魔術0.5 法術1.0 錬金術0.75 超能力0.5 盗賊技能0.75
大器晩成型で、扱うにはウォリアーズ以上にプレイヤースキルと知識と忍耐力がいるパーティ
にんじゃCとモンクCの成長の遅さは魔法を切って斬り術戦士として育成し
ビショップCの成長の遅さは魔術重視にしてパーティ全体のバランスを取りたい。
レンジャーCは弓とスカウトのスキルがある程度の高さになるまでの辛抱だがそこを乗り切れば頑丈なアルケミストとして仕事が可能。
こちらの場合はバルキリーCを前衛過多のパーティで中衛や後衛として運用するサンプルにもなる。
力不足を感じたら、BCFにガジェッティアが欲しい位悩ましいものがあるのだが
ビショップCをプリーストを介入してメイジにすればとりあえず戦力は整う。
それでもまだ足りないのならば、バルキリーCをファイターに、モンクCをバルキリーにするのもいい案かもしれない。
その上でモンクCをサイオニック→モンクとするならば、バルキリーCをプリースト→バルキリーとしても良い
やや運用方法が悩ましいレンジャーCの強化案としてはレンジャー→アルケミスト→レンジャーというものがある。
もしELVEN BOW(とFOREST CAPE)の使い手が欲しい場合はビショップCがレンジャーになるので、レンジャーCはアルケミストかニンジャになる。
MURAMASA BLADEの使い手の捻出もなかなかに難しい、ELVEN BOWとは選択となるだろうか
転職作業時にLVが一番高い純血ファイター一人で引っ張るとなると、有事に備えてレンジャーやニンジャより魔法アイテムをたくさん持っておきたい。
一部キャラを消してから追加して戦力を整えるとなると、こちらもなかなか難しい問題ではある
「レンジャーC」をバードにするとうまく動くかもしれない、とはいえSNEEZEとBLINDの購入数が増えるので一長一短ではある。
あとは「ビショップC」をメイジから始めてプリーストを介してビショップになるのもいい線行けるので考えておこう。
「ビショップC」はENERGY BLASTとHEAL WOUNDSを習得している。
これらに合わせて補完する投擲武器や魔法アイテムを購入していきたい。
KRMが極端に低く5の「モンクC」と4の「バルキリーC」は魔法関連行動の逆流と失敗に注意したい。
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