アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2019年8月4日日曜日

[雑記]新約聖剣伝説 ランダム系統のクラスを考える


光クラスはランダム系統以外を満遍なく選ぶが、闇クラスはランダム系統をよく使うので長き吟味地獄が待っている。


戦闘員NPCでは 「アマンダ」がある程度該当。(使用武器とバトルスタイルのみなのでクラス無し)




ランダム系統全クラス概要
全クラスがクリスタルリング確定

[すっぴん]:[要求LV一例:ランダム98]
[None][クリスタルリング:ALL+20]
[すっぴんバーバリアン/すっぴんアマゾネス]:
[要求LV一例:ランダム40→戦士1 モンク2 シーフ1→ランダム94]
[None][クリスタルリング:ALL+20]
[バーバリアン/アマゾネス]:[要求LV一例:戦士/モンク2 シーフ1,戦士/モンク2 シーフ1 ランダム40]
[槍+5][クリスタルリング:ALL+20]
[イーシャー/ワルキューレ]:
[要求LV一例:戦士/モンク4 魔法使い/賢者2 シーフ3,戦士/モンク4 魔法使い/賢者2 シーフ3 ランダム40]
[槍+10,魔耐:火水風土+5][クリスタルリング:ALL+20]
[オーディン/ヴァナディース]
[槍+20,攻魔:光+10,魔耐:火水風土+10][クリスタルリング:ALL+20]
[スターランサー]
[槍+25,魔耐:火水風土+15][クリスタルリング:ALL+20]
[ルーンナイト/ルーンメイデン]
[槍+15][クリスタルリング:ALL+20]
[ドラゴンマスター]
[槍+25,攻魔:火水風土+15][クリスタルリング:ALL+20]
[フェンリルナイト]
[槍+30,攻魔:闇+10][クリスタルリング:ALL+20]
基本運用を考える クラス3
ランダム系統全般
場面次第で得物のランスと補正された属性攻撃魔法以外もよく使うオールラウンダー
あとは、ランスの特性からか全体的にソードが使えないヒロインでこそ恩恵が強い。
鎖鎌はドラゴンマスター以外ではあまり使わないだろうが、使いこなして
ポストシーフ系統としての側面も。 ただ、OKやDODG、CTなどの補正がない分はよく考えよう。
[オーディン/ヴァナディース]
得物は「ランス、剣杖斧(剣杖斧は無補正)、光魔法」
基本構築は[ランス/ナックル(ヒロインはロッドも可)/アックス + 光]
光攻撃魔法補正、魔法耐性補正は軽いものではあるが柔軟に戦える。
槍ビショップに近いものがあるが、光全体攻撃魔法とヒールライト補正がない点では前衛寄り、
もっとランス補正が欲しいクラスではある、故にこの世界ではスターランサーのが攻撃的であったりする。
あと、ヒロインならばロッドと鎖鎌の使い分けで魅了のばら撒き具合を変えられるのは
光クラスの魔法使い系統やビショップ、パラディン、ゴッドハンドと同じと考えると
戦術を広げる窓口としては最適かもしれない。
[スターランサー]
得物は「ランス、剣杖斧(剣杖斧は無補正)、月魔法、木魔法(月魔法、木魔法は無補正)」
基本構築は[ランス/ナックル/アックス + 月木]
月属性攻撃魔法と木属性攻撃魔法の使い方はワンダラーを参考にしよう。
ランスと魔法耐性の補正が高めで武器で戦う賢者系統みたいな動きがある程度出来て
月属性と木属性は、差別化の為にあまりの魔法属性を適応したものであるが、中々戦術に噛み合うと思われる。
ただ、この世界では「パワーアップからの打撃速攻」が光クラスのランダム系統だけのものではないので
効率を出すにはかなり練った戦術が必要だろう。 故に状態異常でかき乱しながら殲滅するか戦闘回避するかだ。
[ドラゴンマスター]
得物は「ランス、剣杖斧(剣杖斧は無補正)、地水火風魔法」
基本構築は[ランス/ナックル(ヒロインはロッドも可)/アックス + 地水火風]
高いランスと地水火風の攻撃魔法補正を活かしてガンガン攻めよう。
火属性攻撃魔法の火ダルマによりスリップできる相手に速攻可能なのは
ウェポンマスターやニンジャマスターに準するのでかなり火力に期待できる。
回転率はランスのリロードの高さ依存、目指せ!ポストニンジャマスター。
フェンリルナイトと同様で鎖鎌もありといえばあり、こちらは積極的に攻める手立てとなる。
[フェンリルナイト]
得物は「ランス、剣杖斧(剣杖斧は無補正)、闇魔法」
基本構築は[ランス/ナックル(ヒロインはロッドも可)/アックス + 闇]
闇属性攻撃魔法のブライン効果を活かすのは、デュエリストや ダークシャーマン/ダークシャーマネス
そして魔法使い系統の闇クラスを参考にしたい。
基本的には最大のランス補正を活かした物理攻撃メインになる。
得物のランス上デュエリストより回転率が良く、ダークシャーマン/ダークシャーマネス よりも
打撃が強いのはこのクラス救済の目安となるだろう。
ドラゴンマスター同様と同様で鎖鎌もありといえばあり、こちらはブライン効果をばら撒くのに使う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ