聖剣伝説3界のローグは過去のお返しに、新約聖剣伝説界のナイトブレードを救いたいようだ。
「ここではお前が、他の不遇とされているクラスを引っ張り上げてくれ」と伝言を残して....
戦闘員NPCでは ニンジャ系統として「アマンダ」が、レンジャー系統として「レスター」が該当。
(成長値とバトルスタイルのみなのでクラス無し)
シーフ系統全クラス概要 |
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すっぴんシーフ以外は個性の為にウィッシュボーンを採用する。
[すっぴんシーフ]:[要求LV一例:ランダム40→シーフ4→ランダム94] [None][クリスタルリング:ALL+20] [シーフ]:[最低要求LV:シーフ5,シーフ40,シーフ5 ランダム40] [HIT/CT+5,OK+1] [ウィッシュボーン:AGI+50][クリスタルリング:ALL+20] [レンジャー]:[最低要求LV:シーフ10 賢者5,シーフ40 賢者5,シーフ10 賢者5 ランダム40] [弓+5,HIT/CT+10,OK+2][ウィッシュボーン:AGI+50][クリスタルリング:ALL+20] [ワンダラー]: [最低要求LV:シーフ15 魔法使い/賢者10,シーフ40 魔法使い/賢者10,シーフ15 魔法使い/賢者10 ランダム40] [弓+20,攻魔:月木+10HIT+10,CT+15,OK+3] [ウィッシュボーン:AGI+50][クリスタルリング:ALL+20] [ローグ]:[最低要求LV:シーフ20 賢者15,シーフ40 賢者15,シーフ20 賢者15 ランダム40] [弓/鉾+10,HIT+20,CT+15,OK+3][ウィッシュボーン:AGI+50][クリスタルリング:ALL+20] [ニンジャ]:[最低要求LV:シーフ10 ランダム5,シーフ40 ランダム5,シーフ10 ランダム40] [HIT+5,DODG/CT+10,OK+2][ウィッシュボーン:AGI+50][クリスタルリング:ALL+20] [ニンジャマスター]: [最低要求LV:シーフ20 魔法使い5 ランダム10,シーフ40 魔法使い5 ランダム10,シーフ20 魔法使い5 ランダム40] [攻魔:火水風土+10,HIT+10,DODG/CT+20,OK+3] [ウィッシュボーン:AGI+50][クリスタルリング:ALL+20] [ナイトブレード]:[最低要求LV:シーフ25 ランダム10,シーフ40 ランダム10,シーフ25,ランダム40] [鎖鎌+20,HIT/DODG+10,CT+20,OK+3][ウィッシュボーン:AGI+50][クリスタルリング:ALL+20] |
基本運用を考える クラス3 |
シーフ系統全般
ボウ(まだ素直な方だが)、フレイル、鎖鎌 のようなトリッキーな援護射撃武器が得意であり クラスチェンジ先によって得意分野が変わる。 とはいえ、どのクラスでもこの3つを上手く使いこなせられる。 ただ固有補正の[HIT+〇〇,DODG+〇〇(闇クラスのみ),CT+〇〇][OK+(1*クラスランク数)]のおかげで 白兵戦とアイテム集めも高水準でこなせる反面、 すっぴんシーフ~クラス2 までの 高能力値の暴力でゴリ押す旨味が最も少ないクラス系統とも言える。 武器補正からして ワンダラーは弓矢、ナイトブレードは鎖鎌 が主体になるが ローグとニンジャマスターは自分の好みに育て易い。 ただ、魔法使い系統と賢者系統と違い攻撃魔法を全体化出来ないので 2~3個宝箱を出すには必殺技、召喚カード、アミーゴなどを活用したりなどのコツがいるものの 宝箱収集に関しては最も効率がいい。 故に個人的には独り身の人の為に必殺技で複数宝箱出現するコツを覚えたい。 [ワンダラー] [ウィッシュボーン会得時最低要求LV61:シーフ40 魔法使い/賢者10] ランダム系統残り38回 得物は「ボウとナックル、剣杖槍斧、鎖鎌(ナックルと剣杖槍斧、鎖鎌は無補正) 月魔法、木魔法 基本構築は[ボウ/ナックル/アックス + 月木] この世界では、不思議と妙に攻撃的である。 ただ、他の聖クラスもそういう傾向があるのだが関連性不明。 もし他の武器を捨ててまでボウ一本でやっていくのならば、月木属性以外の攻撃魔法も活用する事になる。 まず ローグ、ナイトブレード と差別化するのならば物理面では フレイルと鎖鎌 が要らない(魔法面だと有能)、 あとは魔法面でのニンジャマスターと差別化は難しい、そしてローグとナイトブレードを際立たせるとなると 光属性と闇属性もあまり使えない.... が、出し渋らない方が有利になりそうなので考えておく。 そして、主力の月魔法のボディチェンジと月属性攻撃魔法のボディチェンジ効果、木魔法攻撃魔法のスリープフラワー効果は目玉 ここは他のシーフ系統にも流用できるが最も効果的なのは彼らレンジャー系統、特に補正のあるワンダラーなのを覚えておこう。 CT+15、OK+3は十分ではあるが HIT+10がやや心細いので突無効のブラック化モンスターを相手に ボウLVを格段に上げたい。 さらに主力魔法の強化の為に月属性と木属性が無効のブラック化モンスターも用意したい。 それを踏まえると ソードとランス はうまく使えるかもしれないが、そのかわり これらよりリロードがやや遅い ロッドとアックスに鎖鎌 はやや癖が出るかもしれない ここは対象の属性を変えれば他の武器、魔法、クラスでも流用可能なので覚えるべし。 上手く各種武器LVを上げられる環境を作ろう。 [ローグ] [ウィッシュボーン会得時最低要求LV56:シーフ40 賢者15] ランダム系統残り43回 得物は「ボウとフレイル、ナックル、剣杖槍斧、鎖鎌(ナックルと剣杖槍斧、鎖鎌は無補正) 光魔法、闇魔法(攻撃魔法は無補正)」 基本構築は[ナックル/ボウ(フレイルも可)/アックス(ヒーローならばソード、ヒロインならば鎖鎌も可) + 光闇] この世界では、ハイレベルな万能戦士として既に救われているので全国のローグ使いは安心してほしい。 ワンダラーと大幅に差別化するならばボウをサブ武器に回すか別の武器で戦いたい さらにナイトブレードと大幅に差別化する為に鎖鎌も.... と、言いたいが 鎖鎌自体が色々と面白いのとフレイルの弱点帳消し出来るので使いたい場面はそれなりに出るはず。 HIT+20とCT+15、OK+3を有効活用し、多大な命中率を使いきめ細かい連続攻撃で雑魚敵をとことん封殺していきたい 故にバトルスタイル上、モーション上リロードが低いフレイルやモーニングスターはやや噛み合わない。 唯一のフレイル補正持ちなのに勿体無い、とはいえモーニングスターよりは軽快なので 斜め攻撃が弱点な事以外が上手く活用したい所。 ただ、突属性と打属性なので単純には比べられないのもあるが。 前述通り鎖鎌がヒーローのソードみたいに斜め攻撃出来ない欠点を上手く埋め合わせてくれるのも覚えておこう。 以下に突属性武器のそれぞれの特性を上げておくと.... [ボウ:遠距離武器なのに近距離攻撃も強く打撃、必殺技、斜め攻撃と魔法のどれも強いが打撃のリロードや魔法の弾速が低め. ランス:打撃、必殺技と魔法のどれもそこそこ強いくリロードも高いが入手が遅い、斜め攻撃はやや苦手で必殺技依存. フレイル:魔法と必殺技が強いが打撃に癖がありリロードが低い、上下左右への攻撃へ尖り斜め攻撃に滅法弱い.] [ニンジャマスター] [ウィッシュボーン会得時最低要求LV56:シーフ40 魔法使い5 ランダム10] ランダム系統残り43回 得物は「ナックル、剣杖槍斧、モーニングスター(武器は無補正)と地水火風魔法」 基本構築は[ナックル(モーニングスターも可)/ランス/アックス(ヒーローならばソード、ヒロインならば鎖鎌も可) + 地水火風] この世界では、ハイレベルな万能術戦士として既に救われているので全国のニンマス使いは安心してほしい。 まず似た戦術の「ウェポンマスター、ドラゴンマスター、魔法使い系統」より 白兵戦でのHITやDODG、CTが高いので武器での回転率がだいぶ違うのが大きな利点。 ローグとナイトブレード との武器面の差別化はあまり考えず、フレイルと鎖鎌は頼ると効率が上がるだろう 逆にワンダラーとの差別化でボウの有無は悩ましい。 ただ、魔法の軌道という意味で考えるとどれも物理攻撃と違い使いたい場面が多い。 さらにローグとナイトブレードとの魔法面での差別化で光闇魔法は控えめになり、ワンダラーとの場合で月木魔法も控えておこう クラス3シーフ系統共通のOK+3はともかく、冒頭の利点の数値を出すとしてDODGとCTが特に高く+20なのもあり シーフ系統で最も近接武器をうまく使えると考えておくとスムーズに動けるだろう、覚えておきたい。 もし至近距離攻撃が苦手ならば、基本体となるナックルで攻める場合は魔法を中心に動くだけでなく 地水火風への軽い魔法攻撃力補正も生かしてモーニングスターを使ってもいい、これが一番のニンジャマスターの個性の一つだろう。 以下に殴属性武器のそれぞれの特性を上げておくと.... [ロッド:打撃、必殺技、魔法どれも強いがヒロインとシーバ専用。この中では最も斜め攻撃が得意ではある. ナックル:打撃、必殺技と魔法のどれも高水準で強くリロードも高いが、深く踏み込むインファイトで消耗が激しい. モーニングスター:魔法と打撃、必殺技がどれも強いが打撃に癖がありリロード低い、しかも入手もかなり遅い.] [ナイトブレード] [ウィッシュボーン会得時最低要求LV51:シーフ40 ランダム10] ランダム系統残り48回 得物は「鎖鎌とナックル、杖槍(ナックルと杖槍は無補正) 光魔法、闇魔法(攻撃魔法は無補正)」 基本構築は[鎖鎌/ナックル/ボウ + 光闇] 新約聖剣伝説で最も救済したいクラスNo.1、故に悪くはない白兵戦ポテンシャルを存分に引き出したい。 OK+3とCT+20があるクラスが弱いわけがない、むしろ十分に強いのだから ナックルとボウへの依存はクラス系統上割り切る、杖と槍との相性もありヒロイン向けのクラスと思われる。 だけにヒーローだと剣を捨ててまで鎖鎌を使う理由を探すのが大変だろうが悪くはない。 全国の鎖鎌愛好家も是非ともこのクラスとこの武器を極めて独自の戦法を編み出そう! 以下に斬属性武器のそれぞれの特性を上げておくと.... [ソード:打撃と必殺技が強く斜め攻撃も得意だが魔法が弱くヒーローとボガード専用. 鎖鎌:魔法と必殺技が強いが打撃に癖がありリロードが低い、斜め攻撃が最も得意な武器. アックス:打撃、必殺技と魔法のどれも強く斜め攻撃も得意だが打撃のリロードや魔法の弾速が低めで入手も遅い. ] |
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