アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2017年9月2日土曜日

ActRaiser ACT2ボス攻略メモ


縛りは両モードの差が無くなるよう
「魔法の習得禁止」「命の源・魔法の源使用禁止」となります。
ボスの名称は一部独自の物となります。

フィルモア:ミノタウロス
シナリオモード
初戦:本来は『炎の魔法』で大きく削っているボス。
剣一本では中々手強いので、マラーナ以外のクリエイションモードに先回りしてLVを上げる事。
なので先ずは、全てのACT1をクリアし人口をほぼ最大に近い状態にして挑んでいると思われる。
その気になればLV3~4でも案外倒せるものではある、腕に自信があれば挑戦したい。
後は特攻で相手より多く削るのみなので、戦法は再戦やスペシャルモードと変わらない。

再戦:選択魔法の都合上通常プレイでもMPが勿体無いので正攻法で倒す類のボス。
こちらのHPが多少削れてしまっても問題無い、突撃・ゴリ押ししてしまおう。
スペシャルモード
強化されているが、こちらも最初から最高LVなので
突撃して削りきれる強さなので楽勝。 再戦ならば念の為少しは攻撃を避けたい

ブラッドプール:ウルフ・ツェペリ
([ウルフ・ツェッペリン]とも)
シナリオモード
【難敵】初戦・再戦共通:『オーラの魔法』を使うか
特定のタイミングで『星屑の魔法』を使った後でしか瞬殺出来ない故に、
通常プレイの再戦でも選択魔法の影響で変身直前にどれだけの剣戟で削れるかが勝負となる強ボス。
よって、どちらの戦術も変わらない。
かなりのHPを残して(残HP11がフラグ)第二形態のウェアウルフになるので
変身直前に無敵に入る前にガッツリ削りたい。
スペシャルモード
【難敵】攻略方法はシナリオモードと同じ、
事故を減らす為になるべく魔術師形態の内に大きく削る事。

カサンドラ:ツタンカーメン
([ファラオ]とも)
シナリオモード
初戦・再戦共通:『炎の魔法』『星屑の魔法』を使うまでもなく倒せる平均的なボス。
壁に召喚される雑魚敵に注意しながらバックジャンプ斬りしていれば倒せる。
どちらかの端に向かったらボディプレスしてきたら慎重に離れて斬りまくる。
よって、ノースウォールのフライングマーマンと倒し方がほぼ同じだったりする。
再戦時ストック99化が禁止で無いのならば、タイミングが掴み易いここで試してみよう。
スペシャルモード
攻略法はシナリオモードと同じ、(許可している場合)ストック99化も
ここカサンドラACT2でも狙えるようになると今後の突破率が上がるだろう。

アイトス:火炎入道
([火炎車]とも)
シナリオモード
初戦・再戦共通:『星屑の魔法』を使うまでも無く倒せる平均的なボス。
無論、安全地帯も使わずとも倒せるのである程度パターンを覚えると良い。
再戦ではHPとMPの温存の為に一応安全地帯を使うかもしれない。
スペシャルモード
攻略法はシナリオモードの時と同じ、初戦・再戦問わず
安全地帯を使ってまでも突破した方が良いのはこのモードの仕様故か。

マラーナ:ラーヴァナ
([カーリア]とも)
シナリオモード
【難敵】初戦・再戦共通:初戦では『オーラの魔法』か『光の魔法』で瞬殺するボス代表。
常にボスの近くにいて、雷の矢をタイミングよくジャンプして避けリフト落下を誘発して地道に削りたい。
なお、ボスの真下でボス本体の落下を待つのは難しいので得策では無い。
スペシャルモード
【超難敵】初戦・再戦共通:部下のクローリングケルプと合わせて、
ストックが無くなるとゲームオーバーになる重みが強い強敵。
リフトが落下してきたら天井のデストラップに刺さるギリギリまでガッツリ削る事。
この際、ケアレスミスでデストラップに刺さらないようにしたい。

ノースウォール:フロストワイヴァーン
シナリオモード
【難敵】初戦・再戦共通:初戦・再戦問わず『オーラの魔法』か『光の魔法』で瞬殺するボス代表。
ソウルブレイダーのスピットウイングと、ガイア幻想紀のハイウインドとは
類似ボスではあるが、横スクロール画面というだけで随分勝手が違う強敵。
ブレスは遠目で避け突進に合わせて斬り、突進単体は後に回って斬る。
ストック数次第では特攻して一気に削ってしまって良い。
スペシャルモード
【難敵】強化されているが対処法はシナリオモードと同じ。
なので、このモードでの再戦時が一番厄介なボスとも言える。

デスヘイム:サタン第一形態
シナリオモード
【難敵】ガイア幻想紀のダークガイア第一形態と倒し方がほぼ同じ。
よって、相手が攻撃を溜める時~攻撃する瞬間を狙って
安全地帯からゴッドバード代わりに刀気を飛ばす事なる。
吐き出すエネルギー弾に当たり過ぎると後が辛い、攻撃を避けよう。
スペシャルモード
【難敵】強化されているが倒し方はシナリオモードと同じ。
後が苦しいので吐き出すエネルギー弾には一発も触れない事。
デスヘイム:サタン第二形態
シナリオモード
【難敵】ソウルブレイダーのデストール第二形態と、
ガイア幻想世紀のダークガイア第二形態とは倒し方がほぼ同じシリーズ定番の攻撃パターンを持つラスボス。
相手が攻撃を溜める時~攻撃する瞬間がチャンスなのは第一形態とは変わってない。
彼の十八番の波動砲は正面広範囲攻撃となっているので、しゃがみ刀気で地道に削る事。
それと厄介な2ウェイ光弾は安全地帯で確実に避けたいが、2ウェイ弾は数発は耐えれるだろう。
スペシャルモード
【難敵】波動砲は絶対に喰らいたくない攻撃のトップ3に入ると思われる凶悪な攻撃。
誘導弾を上手く避け消しながらも、2ウェイ光弾を安全地帯で避けながら
相手の攻撃中にしゃがみ刀気で地道に削る事。



0 件のコメント:

コメントを投稿

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ