主にメイジとアルケミストが呪文を覚える領域となり
プリーストとサイオニックでも重要な呪文を多々習得する事が出来る。
主要習得呪文は
[ACID SPLASH][ARMOR SHIELD][DIRECTION][KNOCK-KNOCK]
[BLADES][ARMORLATE][ARMOR MELT][CREATE LIFE][CLASH]
この中からパーティで必要な要素のみチョイスしたい。
新Wiz、特にシナリオ攻略中のLV域(ラスボス戦でLV15~18前提)での
LVUPで習得できる呪文数からして、順序良く段階的に会得する余裕は無い。
特に[DIRECTION][KNOCK-KNOCK]は、
SFC版ではCDS以降と同じ領域MPの仕様上魔法の書で覚えてしまって良く
BCFにおいては序盤からNPCのクィークェグから高額とはいえ買えるのが特にお得である。
そして[BLADES]はサイオニックの生命線とも言える、かなり強力でレジストされ難い
地属性の範囲攻撃魔法なので、しかもプリーストでも覚えられるのが強みなので
新Wizのプリーストはいつにもなく攻撃的である。
最新トレンドとして[ITCHING SKIN]が古城を始め広範囲で成果を上げている。
酸属性に弱い敵を見極めてHARMONIUM,SNEEZE,レンジャーとニンジャの株も同時に上げよう。
SS版での魔術,錬金術の[CLASH]は
対象にレジストされ難い地属性でありながら
最大200ポイントのダメージが出るのが特色で
単体出現の雑魚戦や単体出現、或いは一体だけ残ったボスとの戦い等で頼りになる程強力。
ごく一部の敵以外HPがインフレしていないBCFにおいては特に効果的。
その代わり水領域の魔術で同じく高威力単体攻撃呪文[DEEP FREEZE]には
燃費で適わないので、特にメイジではMP残量や敵に合わせた的確な使い分けをしたい。
難度LVの低さもありバードと辺りのボス戦での火力源にしてみても良い。
呪文名 真言名 日本語名 英語名 |
対応スキル Wiz8名 (SFC版WizBCF名) 難度LV |
コスト |
威力 範囲 |
SS版WizBCF専用 = CDSからの呪文? |
---|---|---|---|---|
NAGTO アシッド・スプラッシュ ACID SPLASH |
[錬]アルケミー (錬金術) 1 |
2*PLV |
(1D7)*PLV 敵1体 |
いいえ |
NAGNO イッチング・スキン ITCHING SKIN |
[錬]アルケミー (錬金術) 1 |
2*PLV |
― 敵3体 |
いいえ |
SOGREF アーマー・シールド ARMOR SHIELD |
[魔]ウィザードリィ (魔術) 1 |
2*PLV |
― 味方1体 |
いいえ |
DUMASPIC ディレクション DIRECTION |
[魔]ウィザードリィ (魔術) 1 |
2*PLV |
― パーティ全体 (常駐) |
いいえ |
CALNOVA ノック・ノック KNOCK-KNOCK |
[魔]ウィザードリィ [超]サイオニクス (魔術、精神学) 2 |
6*PLV |
― 扉、宝箱 |
いいえ |
BARIKO ブレーズ BLADES |
[僧]デバイニティ [精]サイオニクス (魔術、精神学) 3 |
6*PLV |
(2D4)*PLV 敵3体+PLV |
いいえ |
POFIC アーマープレート ARMORLATE |
[僧]デバイニティ (神学) 3 |
6*PLV |
― パーティ全体 (常駐) |
いいえ |
NAGUS ウェブ WEB |
[魔]ウィザードリィ [錬]アルケミー (神学、錬金術) 3 |
7*PLV |
― 敵1体 |
いいえ |
LAHANITO ホイッピング・ロック WHIPPING ROCK |
[魔]ウィザードリィ [錬]アルケミー (神学、錬金術) 4 |
7*PLV |
(1D6)*PLV 敵1グループ |
はい |
NAGQUA アシッド・ボム ACID BOMB |
[錬]アルケミー (錬金術) 4 |
8*PLV |
― 敵1グループ (雲状) |
いいえ |
MORIKO アーマー・メルト ARMOR MELT |
[魔]ウィザードリィ [超]サイオニクス (魔術、精神学) 4 |
8*PLV |
― 敵1グループ |
いいえ |
GALDI クリエイト・ライフ CREATE LIFE |
[錬]アルケミー (錬金術) 5 |
10*PLV |
― 召喚 |
いいえ |
HANIKUS クラッシュ CLASH |
[錬]アルケミー (錬金術) 4 |
9*PLV |
(?D?)*PLV 敵1体 |
はい |
LATUNIFIS キュア・ストーン CURE STONE |
[僧]デバイニティ [錬]アルケミー (神学、錬金術) 6 |
18*PLV |
― 味方1体 |
いいえ |
その他雜記
>[NAGTO]=[ACID SPLASH]
[NAGRA]はWiz8の[DORACON BREATH]なので却下した。
やはり錬金術の初級攻撃呪文らしく[HALITO]の酸版としている。
>[NAGNO]=[ITCHING SKIN]
錬金術の初級状態異常呪文なので[KATINO]の痒み版をイメージ
となると[SNEEZE]は軽い酸性の粉?
>[DIRECTION]
ダークゾーンの中でも方角を知る為の常住型羅針盤呪文であるが、
従来の[DUMAPIC](空間を広く知る)だと、
どこと無く[WIZARD EYE]のように感じてしまうので
あえて真言を[DUMASPIC](空間を正確に知る)とした。
>[WHIPPING ROCK]
こういうニッチな呪文程、真言名に悩むのだが
岩石呪文はわかり易い法則がある方のでまだ良い方。
[LAHANITO](大きな石をを放つ)
>[MORIKO]=[ARMOR MELT]
僧侶呪文(法術呪文)で無いので安易な[BAPOFIC]は駄目
[BAMOGREF][BASOGREF]辺りも何かが違う。
それと無属性で(シナリオによっては)相手に抵抗されない上に
対象1グループのACを下げる[MORLIS]でも良いのだが
[ARMOR MELT]自体で恐怖は付与しないので対応せず。
>[CLASH]
[ALIKUS]からの派生真言シリーズ、その2。
真言は単純明快に[HANIKUS](放った石で封じる)
地形や岩石を切り離し、操作して対象を押しつぶすイメージ。
>[CURE STONE]
安易な[MADI]禁止と石化治癒呪文という点で
真言は[LATUNIFIS](大いなる石幕解き)となった。
0 件のコメント:
コメントを投稿