アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2018年8月28日火曜日

ルドラの秘宝 [ランダム言霊調査]
『なぞぶくろ』


『みどりのふくろ』風の処理で出ない言霊多数(だが本来の仕様のようだ)
案外『インプルス』よりパルプンテしているかもしれない最も奇妙なことだまぶくろ。


実験考察対象
アイテム名 コスト威力属性範囲効果
備考
ふくぶくろ 400ラグ不定不定不定効果不明
謎の言霊がつまったことだまぶくろ。
[火,雷,風,陰,無,回復,能力上昇,能力低下]で規定のものがランダムで言霊が発動する
これまたかなり複雑そうな処理をしていて「予測はしているが全然出ない言霊」も多いのだが
出そうで出ない言霊は出でこないので、設定されてない16種類以外のものは出ないようだ。
これに限らず六種類の袋アイテムは、言霊を発動する時にかなり特殊な処理をしているのか
『オヤッサン』でエフェクト省略するとフリーズしてしまう。



言霊袋の中身
言霊名 コスト威力属性範囲効果
備考
イグレクス 55火属性単数火攻撃
火属性単数の攻撃言霊ランク3基本系、わりとよく出る。
トウティーオ 80雷属性複数雷攻撃
雷属性複数の攻撃言霊ランク4基本系、よく出る。
テオレクス 55風属性単数風攻撃
風属性単数の攻撃言霊ランク3基本系、わりとよく出る。
ウォラーレ 6風属性単数浮遊攻撃
風属性単数の浮遊言霊ランク1、基本となる『テリロオ』の類義語。
なかなか出ないどころかオートターゲットが敵に向かっているのが意味がなく勿体無い。
ソア 10陽属性単数陽攻撃
陽属性単数の攻撃言霊で最も基本的なもの、あまり出てこない。
グランソアナ 110陽属性複数陽攻撃
陽属性複数の攻撃言霊ランク6基本系、思ったよりよく出る。
ニヒナ 10無属性複数無攻撃
無属性複数の攻撃言霊で最も基本的なもの、出る時は結構出る。
エラーティ 無属性単数狂戦士化
バフ言霊だが、単数の状態異常言霊扱いでオートターゲットが完全にランダム。
基本となる『ニリロヒ』の類義語。
同系統アイテムの回復言霊(ことだまぶくろのオートターゲットの癖)みたいに
「前衛ターゲット率1/4?」があればまた違うのだが。 要調査。
ステッラ 40無属性
吸収属性
単数HP吸収
無属性HP吸収単数で最も基本的なもの。
出たらラッキーなぐらいであるが、後述の『プルモラ』共々アンデッド系統モンスターとの戦闘で出るとやや痛い。
プルモラ 16無属性
吸収属性
単数MP吸収
無属性MP吸収単数で最も基本的なもの。
出たらラッキーなぐらいであるが、前述の『ステッラ』共々アンデッド系統モンスターとの戦闘で出るとやや痛い。
レフトーム 60無属性
HP回復属性
単数HP回復
HP回復属性単数ランク2基本系。
それなりに出てきてくれるのでやさしさが高いキャラや、それでいて僧侶系統の特性を持つキャラでの恩恵はある。
ことだまぶくろのオートターゲットの癖を生かして前衛を一人だけにしているとわりと効果的。
レフムル 80無属性
HP回復属性
複数HP回復
HP回復属性複数ランク2基本系、あまり出てこない。
ペルスアーン 無属性複数汚染浄化
汚染を浄化する、オートターゲット傾向は単数の回復言霊・バフ言霊と同じ。
ブラキム 16無属性単数つよさアップ
最も基本的なつよさバフ言霊、よく出てくる。
バフ言霊のオートターゲット傾向は単数の回復言霊・治癒言霊と同じ。
フェムル 16無属性単数すばやさアップ
最も基本的なすばやさバフ言霊、よく出てくる。
バフ言霊のオートターゲット傾向は単数の回復言霊・治癒言霊と同じ。
ウェンボリス 16無属性単数ぶつりぼうぎょダウン
最も基本的なぶつりぼうぎょデバフ言霊、よく出てくる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ