アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2016年12月25日日曜日

SFC版WizardryBCF全種族データ表 メイン


ソートは新Wiz三部作共通。 現在記事内容の最終調整中
暫く総合表だけでいいかなと思いここにデータを詰め込んでいく
詳しいマスクデータに関しては得物屋様[http://www.pekori.jp/~emonoya/]や
Metal Page様[http://metal.the-ninja.jp/index.html](原作群向け)
kai_lio ブログ様[https://pkailios.com/wizardry6-pc-sfc-difference/]などを参考にして下さい

旧種族
ヒューマンエルフドワーフノームホビット
新規種族
フェアリーリザードマンドラコンフェルパーラウルフムーク




女性はKARも+1される、特性値の最大値は全種族共に[18(ドーピング無し)/20(ドーピングあり)]
オススメクラスは、中には「オススメでも運用し辛いクラス」もあるので実際に動かしてみよう。
サンプルパーティは『一つの種族で縛った時のオススメ限定となる』

種族テーブルサンプル
種族名
男STR
女STR
INTPIEVITDEXSPD男PER
女PER
一人旅
二人旅
三人旅
四人旅
五人旅
六人旅
備考

[ソート:BCF/CDS]
就職時の最低要求ボーナスポイント
男FIG
女FIG
MAG男PRI
女PRI
THI 男RAN
女RAN
ALC男BAR
女BAR
男PSI
女PSI
--
VAL
男BIS
女BIS
男LOR
女LOR
男SAM
女SAM
男MON
女MON
男NIN
女NIN



種族名
ヒューマン(HUMAN,HUM:にんげん)
男STR
女STR
INTPIEVITDEXSPD男PER
女PER
9
7
889988
9
一人旅RAN
二人旅NINRAN
三人旅NINBARRAN
四人旅NINSAMBARRAN
五人旅NINVALSAMBARRAN
六人旅LORNINSAMVALBARRAN
石耐性+20%
男女共に平均的な特性値配分、特に1ポイント差でSTR/VIT/DEX
さらに女性はSTRが低まる代わりにPERも秀でるので戦士系統と盗賊系統がやや得意。
ライバルはホビット、ドラコン、ラウルフ。
ファイター、ロード、ヴァルキリー、レンジャー、サムライ、モンク、ニンジャ、シーフ、バード
プリースト、ビショップ、サイオニック辺りがオススメ
特にロードは全体的に ニンジャはPER以外の最低値を大幅ブーストするのに役に立つ。
多くの特性値を使う「プリースト、ビショップ、サイオニック」辺りはいいが他は専門家に任そう。
石属性に強いのでライフスティールを軽減や無効化、デスやワード・オブ・デスを無効化するのにやや有利。
特性値ALL9ではないものの、もしかしたら石耐性のあるBCF/CDSが歴代最強かもしれない。
術士系統はVIT9のおかげで頑丈なのが作れるがSPD8なのがややネック、
そういう所ではSPD7のドワーフとホビットとムークに近いものを感じる。

[ソート:BCF/CDS]
就職時の最低要求ボーナスポイント
男FIG
女FIG
MAG男PRI
女PRI
THI 男RAN
女RAN
ALC男BAR
女BAR
3
5
44
4
3 4
6
99
8
男PSI
女PSI
--
VAL
男BIS
女BIS
男LOR
女LOR
男SAM
女SAM
男MON
女MON
男NIN
女NIN
14
15
--
12
14
14
18
19
15
17
15
17
17
19



種族名
エルフ(ELF)
男STR
女STR
INTPIEVITDEXSPD男PER
女PER
7
5
10107998
9
一人旅BAR
二人旅NINBAR
三人旅NINMONBAR
四人旅LORNINSAMVAL
五人旅LORNINSAMVALPSI
六人旅LORNINSAMVALRANPSI
睡眠耐性+20%、製作時最大HP-1、軽い装備制限、
男性は平均的な特性値配分で何でも出来て、女性では術士系統向けの能力配分になる。
ライバルはヒューマン、フェアリー、フェルパー。
ロード、ヴァルキリー、レンジャー、サムライ、モンク、ニンジャ、シーフ、バード
プリースト、アルケミスト、ビショップ、サイオニック、メイジ辺りがオススメ。
レンジャーでもほぼ全体が補えられるが、さらに底上げするのならばロードやニンジャもいい
モンクもいいが、肝心の生命力が補えられないので
ヴァルキリーやサイオニックなどで下積みしてHPを底上げしないとやや辛い。
基本的にはSTR/VITのみがウィークポイントなので、
男性でもプリーストとビショップは無理せず他の術士と一緒に後衛からアシストしたい。
睡眠に強く休息時の奇襲にも強いので、
原作群やサターン版でも安心して休息出来るので三人ぐらいは普通に投入可能。
かなり使い勝手が上昇し新Wiz通して歴代最強であるが、Wiz8では睡眠耐性がカットされた。
SPD9なのもありRTAや低レベル攻略でもなければ終始足りるのもかなりの強み。
Ultimaのホークウインド卿に憧れるならビショップかロードを、
ROWのホークウインド卿に憧れるならばニンジャを目指すのもあり。

[ソート:BCF/CDS]
就職時の最低要求ボーナスポイント
男FIG
女FIG
MAG男PRI
女PRI
THI 男RAN
女RAN
ALC男BAR
女BAR
5
7
22
2
3 8
10
77
6
男PSI
女PSI
--
VAL
男BIS
女BIS
男LOR
女LOR
男SAM
女SAM
男MON
女MON
男NIN
女NIN
16
17
--
12
10
10
18
19
16
18
14
16
16
18



種族名
ドワーフ(DWARF,DWA)
男STR
女STR
INTPIEVITDEXSPD男PER
女PER
11
9
71012777
8
一人旅NIN
二人旅NINMON
三人旅NINMONRAN
四人旅NINMONSAMRAN
五人旅NINMONSAMRANPSI
六人旅NINMONSAMVALRANPSI
毒耐性+20% 聖魔耐性+15%
男性は戦士系統、女性は僧侶系統に向いた特性値となるが
僧侶系統に尖ったノームと違い最低限何でもできそうである。
ライバルはノーム、リザードマン、ドラコン、ムークとかなり幅広い。
ファイター、ロード、ヴァルキリー、レンジャー、サムライ、モンク、ニンジャ、シーフ、バード
プリースト、アルケミスト、ビショップ、サイオニック辺りがオススメ。
どの種族でも定番のロードやニンジャもいいが、
サムライやモンクでも低いINT(サムライ)/DEX/SPDを補えるのが美味しい。
VITが高く毒と聖魔に強いのでHPの低い序盤でも生き残りやすいのも強みとなる。
ただでさえ強いのに中々な性能。 物理攻撃がイマイチなSFC版BCFでもいいタンクやデコイに。
他の鈍足種族もそうだが、SPDを補えられる術士が全体的に術戦士しかいないのでじっくり育成したい。

[ソート:BCF/CDS]
就職時の最低要求ボーナスポイント
男FIG
女FIG
MAG男PRI
女PRI
THI 男RAN
女RAN
ALC男BAR
女BAR
1
3
53
2
5 7
8
1315
14
男PSI
女PSI
--
VAL
男BIS
女BIS
男LOR
女LOR
男SAM
女SAM
男MON
女MON
男NIN
女NIN
13
12
--
9
15
14
17
18
19
20
17
18
15
17



種族名
ノーム(GNOME,GNO)
男STR
女STR
INTPIEVITDEXSPD男PER
女PER
10
8
71310866
7
一人旅NIN
二人旅NINMON
三人旅NINMONSAM
四人旅NINMONSAMBIS
五人旅NINMONSAMBISPSI
六人旅NINMONSAMBARBISPSI
聖魔耐性+15%、軽い装備制限、
男女共に僧侶系統に向いた特性値となるが戦士系もそれなりにこなす。
ライバルはドワーフ、ラウルフ、ムーク 僧侶系統以外ではホビットもわりと手強い。
ファイター、ロード、ヴァルキリー、レンジャー、サムライ、モンク、ニンジャ、シーフ、バード
プリースト、アルケミスト、ビショップ、サイオニック辺りがオススメ。
こちらでもどの種族でも定番のロードやニンジャもいいが、
サムライやモンクでも低いINT(サムライ)/DEX/SPDを補えるのが美味しい、術士向けなのでサイオニックも良い。
ドワーフとホビットとムークと同じく、SPDを補えられる術士が全体的に術戦士しかいないのでじっくり育成したい。
VITが高く聖魔に強いのでHPの低い序盤でも生き残りやすいのも強みとなるが、終盤の強みは薄らぐ。
サムライ[12/11/13/10/12/14/ 8]    救済用比較、ドワーフよりいい
モンク [13/ 8/13/10/10/13/ 8]    ドワーフと二択か
ニンジャ[12/10/13/12/12/12/ 6 or 7] これはこれでいい。
サターン版でヒーラーとして運用している場合、フェアリーやフェルパーのヒーラーとの
先行後行ヒールオール連携が強みだろうか。 使い所は少ないだろうが覚えたい。

[ソート:BCF/CDS]
就職時の最低要求ボーナスポイント
男FIG
女FIG
MAG男PRI
女PRI
THI 男RAN
女RAN
ALC男BAR
女BAR
2
4
52
1
6 8
9
1115
14
男PSI
女PSI
--
VAL
男BIS
女BIS
男LOR
女LOR
男SAM
女SAM
男MON
女MON
男NIN
女NIN
15
16
--
11
12
11
18
19
20
21
15
16
17
19



種族名
ホビット(HOBBIT,HOB)
男STR
女STR
INTPIEVITDEXSPD男PER
女PER
8
6
76910713
14
一人旅NIN
二人旅NINRAN
三人旅NINBARRAN
四人旅NINMONBARRAN
五人旅NINMONTHIBARRAN
六人旅NINMONTHIBARRANBIS
毒耐性+10% 聖魔耐性+15%、軽い装備制限、
男女共に盗賊系統に向いた特性値となるが、男性は戦士系統もそれなりにこなす。
ライバルはヒューマン、フェアリー、フェルパー、ドラコンとかなり幅広い。
ファイター、ロード、レンジャー、サムライ、モンク、ニンジャ、シーフ、バード、アルケミスト辺りがオススメ。
ビショップかニンジャで全体的な弱点を補えられ特性値の底上げになる、レンジャーも地味にいい。
やはりというか、術士系統での悩みはVITのそれなりの高さとSPDの低さによりヒューマンにわりと近いものがある。
VITが高めで毒と聖魔に強いのでHPの低い序盤でも生き残りやすいのも強みとなり、ドワーフに近い動きも多少する。
旧来の役割はフェアリーやフェルパーに譲ったので意外とトロいのに注意したい故に
ドワーフとノームとムーク同じく、SPDを補えられる術士が全体的に術戦士しかいないのでじっくり育成したい。
BCF/CDSではわりと平均的な種族であったが、Wiz8でSPDの弱点を補ってもらい一気に出世するので注目。
[12/10/10/12/12/12/13 or 14]とニンジャにした時の特性値合計の値は飛び抜けている、なかなかに優秀。

[ソート:BCF/CDS]
就職時の最低要求ボーナスポイント
男FIG
女FIG
MAG男PRI
女PRI
THI 男RAN
女RAN
ALC男BAR
女BAR
4
6
56
6
3 8
10
96
6
男PSI
女PSI
--
VAL
男BIS
女BIS
男LOR
女LOR
男SAM
女SAM
男MON
女MON
男NIN
女NIN
14
16
--
14
17
17
18
19
17
19
19
21
21
23



種族名
フェアリー(FEARIE,FEA)
男STR
女STR
INTPIEVITDEXSPD男PER
女PER
5
3
1166101412
13
一人旅BAR
二人旅NINBAR
三人旅NINTHIBAR
四人旅NINTHIBARBIS
五人旅NINTHIBARBISPSI
六人旅NINTHIBARPRIBISPSI
麻痺耐性+25% 飛物耐性+25% 超能耐性+25% 石耐性+25% 聖魔耐性+25%
基本AC-2、専用初期装備持ち(サターン版のみ=元はCDS以降)、強烈な装備制限、
スタミナとキャリングキャパシティの特殊計算による下方修正。 全MPヒーリング+1
専用初期装備[フェアリーのステッキ/ガサマガウン上下セット/フェアリーの粉*5/弱い傷薬*3]
CDS含めサターン版では他のバージョンのCDSと違い、パーティの二人目以降は初期装備の内容がバグる
男女共に盗賊系統と術士系統に向いている、僧侶系統でも魔法連打と魔法アイテム使用がメイン。
ライバルはエルフ、フェルパー。
ヴァルキリー、レンジャー、サムライ、モンク、ニンジャ、シーフ、バード、
プリースト、アルケミスト、ビショップ、サイオニック、メイジ辺りがオススメ。
なお 全体的に弱点を補うとなるとSTR/VITが高い術戦士系統安定なので
VITが低めだったり補正がないサムライとモンクの扱いはやや神経質になる。
故にその方面ではロード、ヴァルキリー、レンジャー、ニンジャ辺りは特に優秀。
圧倒的なSPDを持ちRTAでは全てのクラスをこなす最適解のクラスとなるが
通常プレイではそうでもないので他の種族もしっかりと使ってフォローしたい。
ただ、BCFではサターン版以外では専用初期装備を持たないので
特殊な縛りプレイでもエルフやフェルパー、リザードマンやドラコンに抜かされる可能性がある。
何かしらのワンド購入ロスとなどガサマガウンの存在がレートを上下する。
あと、サターン版でのヘイスト・スロー戦争を勝ち抜くのにサイオニックやプリースト上がりが欲しい。

[ソート:BCF/CDS]
就職時の最低要求ボーナスポイント
男FIG
女FIG
MAG男PRI
女PRI
THI 男RAN
女RAN
ALC男BAR
女BAR
7
9
16
6
2 12
14
52
2
男PSI
女PSI
--
VAL
男BIS
女BIS
男LOR
女LOR
男SAM
女SAM
男MON
女MON
男NIN
女NIN
16
18
--
17
13
13
21
22
12
14
15
17
19
21



種族名
リザードマン(LIZARDMAN,LIZ)
男STR
女STR
INTPIEVITDEXSPD男PER
女PER
12
10
55148103
4
一人旅THI
二人旅NINTHI
三人旅NINTHIRAN
四人旅NINTHIRANBIS
五人旅NINTHIRANBISPSI
六人旅NINTHIVALRANBISPSI
冷気耐性-20% 酸耐性+10% 超能耐性+25%
全MPヒーリング-1
男女共に戦士系統と盗賊系統に向いている。
ライバルはドワーフ、ノーム、ドラコン、ムークと幅広い。
ファイター、ロード、ヴァルキリー、レンジャー、サムライ、モンク、ニンジャ、
シーフ、バード、プリースト、ビショップ、サイオニック、メイジ辺りがオススメ。
低い特性値がINT/PIE/PERとわかりやすいので術士系統と術戦士系統のどちらも向いている。
欠点としては原作群やサターン版と違いキャリングキャパシティや
純ファイターでのアドバンテージが取り難い事があげられる。

[ソート:BCF/CDS]
就職時の最低要求ボーナスポイント
男FIG
女FIG
MAG男PRI
女PRI
THI 男RAN
女RAN
ALC男BAR
女BAR
0
2
712
11
4 13
12
1318
17
男PSI
女PSI
--
VAL
男BIS
女BIS
男LOR
女LOR
男SAM
女SAM
男MON
女MON
男NIN
女NIN
16
15
--
13
25
24
25
24
19
20
22
23
16
18



種族名
ドラコン(DORACON,DOR)
男STR
女STR
INTPIEVITDEXSPD男PER
女PER
10
8
76121086
7
一人旅THI
二人旅THIBAR
三人旅MONTHIBAR
四人旅FIGMONTHIBAR
五人旅FIGMONTHIBARBIS
六人旅FIGMONTHIBARBISALC
冷気耐性-20% 酸耐性+10% 超能耐性+25%
酸のブレスを習得
男女共に戦士系統と盗賊系統に向いているが、全体的にバランスが良く何でもこなせる。
ライバルはドワーフ、ノーム、リザードマン、ムークと幅広い。
ファイター、ロード、ヴァルキリー、レンジャー、サムライ、モンク、ニンジャ、
シーフ、バード、アルケミスト、ビショップ、サイオニック、メイジ辺りがオススメ。
こちらもリザードマンと同じく、低い特性値がINT/PIE/PERとわかりやすいので
術士系統と術戦士系統のどちらも向いている。
酸のブレスのお陰で序盤突破率も高く幅広い対応が出来るのが強みであるが、
スタミナ消費量が高く最終PLVも低いので最終的には他の`キャラが数名撃ち漏らした
酸弱点相手にピンポイントで使うようになる。 アシッドスプラッシュの上下互換。
シーフ一人旅のチュートリアルとしては最適であるが、色々とドラコンの弱点も知れるだろう。

[ソート:BCF/CDS]
就職時の最低要求ボーナスポイント
男FIG
女FIG
MAG男PRI
女PRI
THI 男RAN
女RAN
ALC男BAR
女BAR
2
4
58
7
2 5
6
911
10
男PSI
女PSI
--
VAL
男BIS
女BIS
男LOR
女LOR
男SAM
女SAM
男MON
女MON
男NIN
女NIN
13
14
--
11
19
18
19
20
16
17
18
19
15
17



種族名
フェルパー(FELPURR,FEL)
男STR
女STR
INTPIEVITDEXSPD男PER
女PER
7
5
1077101210
11
一人旅BAR
二人旅NINBAR
三人旅NINMONBAR
四人旅LORNINBARBIS
五人旅LORNINSAMBARPRI
六人旅LORNINSAMBARPRIBIS
冷気耐性+20% 麻痺耐性+20% 飛物耐性+10%
男女共に盗賊系統と術士系統に向いているが、男性では全体的にバランスが良く何でもこなせる。
ライバルはエルフとフェアリー。
ロード、ヴァルキリー、レンジャー、サムライ、モンク、ニンジャ、シーフ、バード、
アルケミスト、ビショップ、メイジ辺りがオススメ。
低い特性値がSTR/PIE/VITとエルフやフェアリーに近いのでロードやモンクなどで補いたい
それでもモンクはVIT補正低めのサムライ同様VITを補正しない点に注意を、ニンジャもロードに並び良き。
エルフやムークの利点を知るまで初心者がお世話位になり、熟練した後もピンポ起用で使える。

[ソート:BCF/CDS]
就職時の最低要求ボーナスポイント
男FIG
女FIG
MAG男PRI
女PRI
THI 男RAN
女RAN
ALC男BAR
女BAR
5
7
25
5
2 8
10
64
3
男PSI
女PSI
--
VAL
男BIS
女BIS
男LOR
女LOR
男SAM
女SAM
男MON
女MON
男NIN
女NIN
14
16
--
13
13
13
19
20
12
14
13
15
15
17



種族名
ラウルフ(RAWULF,RAW)
男STR
女STR
INTPIEVITDEXSPD男PER
女PER
8
6
612108810
11
一人旅RAN
二人旅NINRAN
三人旅NINBARRAN
四人旅NINSAMBARRAN
五人旅NINMONSAMBARRAN
六人旅NINMONSAMBARRANPSI
冷気耐性+20%
男女共に盗賊系統と術士系統に向いているが、男性では全体的にバランスが良く何でもこなせる。
その上で術士系統は僧侶系統に尖る。
ライバルはヒューマン、ドワーフ、ノーム、ホビットと幅広い。
ロード、ヴァルキリー、レンジャー、サムライ、モンク、ニンジャ、シーフ、バード、
プリースト、ビショップ辺りがオススメ。
低い特性値がSTR/INT/DEX/SPDと多いので「サムライ、モンク、ニンジャ」と特に噛み合う。
レンジャーもいいので 三部作揃ってプレイアブル種族にも敵種族にもいないが、
それなりにコボルトともイメージが被る。
何かとノームの利点と被りがちであるが、こちらのがフィジカル面低めと考えると
地味に初期三部作とHOMの旧ノームに能力配分が似ており余計そう見える。
一応こちらのがVITがそれより高い分DEX/SPDが標準値となる。

[ソート:BCF/CDS]
就職時の最低要求ボーナスポイント
男FIG
女FIG
MAG男PRI
女PRI
THI 男RAN
女RAN
ALC男BAR
女BAR
4
6
60
0
4 7
9
1210
9
男PSI
女PSI
--
VAL
男BIS
女BIS
男LOR
女LOR
男SAM
女SAM
男MON
女MON
男NIN
女NIN
14
16
--
10
12
12
14
16
19
21
15
17
18
20



種族名
ムーク(MOOK,MOO)
男STR
女STR
INTPIEVITDEXSPD男PER
女PER
10
8
10610779
10
一人旅MON
二人旅MONBAR
三人旅MONBARRAN
四人旅LORVALSAMBIS
五人旅LORMONSAMVALBIS
六人旅LORMONSAMVALRANBIS
冷気耐性+15% 聖魔耐性+25%
男女共に戦士系統と術士系統に向いている。
ライバルはヒューマン、ドワーフ、ノーム、ドラコンと幅広い。
ファイター、ロード、ヴァルキリー、レンジャー、サムライ、モンク、ニンジャ、
シーフ、バード、プリースト、アルケミスト、ビショップ、サイオニック、メイジ辺りがオススメ。
低い特性値がPIE/DEX/SPDとわかりやすいのでレンジャーにロードやヴァルキリーとよく噛み合う。
その独特の種族特性値配分故に、サイオニックからサムライやヴァルキリーからモンクなどがやりやすい。
確かにネーミングのルーツはSTAR WARSのウーキー族からではあるが
実はWizardryPGの時点で本来のルーツが示されていたようだ、こんな所にあったとは盲点
M)YTHOLOGY OF WIZARDRY様 とWizardry Fan Page by Snafaru様より

[ソート:BCF/CDS]
就職時の最低要求ボーナスポイント
男FIG
女FIG
MAG男PRI
女PRI
THI 男RAN
女RAN
ALC男BAR
女BAR
2
4
26
6
6 7
9
99
8
男PSI
女PSI
--
VAL
男BIS
女BIS
男LOR
女LOR
男SAM
女SAM
男MON
女MON
男NIN
女NIN
9
10
--
15
14
14
19
20
15
17
19
21
18
20

1 件のコメント:

  1. もし考察をもっと細かく長々とするなら特集記事で一つ一つ丁寧に.... かな?
    現状ではこれぐらいが限界。
    あとはパーティがまだ自信無いのでもしかしたら後に改良されるかもしれないです。

    返信削除

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ