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2019年7月19日金曜日

聖剣伝説3 マイナー魔法・特技の連携相手を見つける。 二種ブレス編


[https://felloshiphackandslash.blogspot.com/2019/07/3.html]をさらに深く追求する。
パーティ編成例はもっといい構築がある可能性により今後変わるかもしれません。 括弧内はクラス3の敵相手での威力。




基本的な反則技
[火炎ブレス,毒霧ブレス] コスト3. ナイトブレードの固有特技、素早さ18で習得。
反則技カテゴリ、火炎ブレスは実は無属性。 うーむ.... 一番悩ましい特技だがもしかしたら打破は出来そう?
毒霧ブレスではキリよく毒のスリップで反撃封じ出来れば良くこちらのがまだ動ける。
ただ、状態異常特技なのでエフェクト発生中に敵の反撃に割り込まれるので注意したい。

ナイトブレード[8.75*21+0=183.75(349.125)]
連携候補

[分身斬] オーラウェイブからコスト3. ゴッナイ連携の一環、
連携型故と割込型の二種ブレスどれか詠唱が遅れる故にたぶん悪手なので
手裏剣か雷神の術からつなげるかアンジェラやイビルシャーマンなどから攻撃魔法連携を貰った方がいい。 どうする?

ナイトブレード[294*2.5=735]

[パンプキンボム] 飛び道具でノーコスト詠唱.
デュエリスト、クラス3リース共々MP回復用で永久機関の負担軽減費となる。
ただ、デスハンドではダークセイバーぐらいは習得魔法にあればMP回復用にもなった、一応ダーツと共にHP調整用としては優秀。
ただ知性の高い術士組はアサシンバグの瞳のが効率的で、クラスチェンジアイテム込含んだリーフセイバー持ちも不要気味。

(飛道具)ナイトブレード[8.75*21+31.25=215(408.5)]
(飛道具)フェンリルナイト[8.75*20+31.25=206.25(391.875)]
(飛道具)デュエリスト,ヴァナディース,ドラゴンマスター[8.75*19+31.25=197.5(375.25)]
(飛道具)ロード,デスハンド,スターランサー[8.75*18+31.25=188.75(358.625)]
(飛道具)パラディン,デルヴィッシュ,グランデヴィナ,セージ[8.75*17+31.25=180(342)]
(飛道具)アークメイジ,メイガス,ビショップ,イビルシャーマン[8.75*16+31.25=171.25(325.375)]
(飛道具)ルーンマスター,ネクロマンサー[8.75*15+31.25=162.5(308.75)]
一人連携例....雷神の術で威力増幅後投げまくって大回復。

[手裏剣] コスト1. エコい上にピンポでの事前削り用だが他者の中級以上攻撃魔法との連携のが主流か。
(飛道具込)ナイトブレード[8.75*21+25=208.75(396.625)]
(飛道具)フェンリルナイト[8.75*20+25=218.75(415.625)]
(飛道具)デュエリスト,ヴァナディース,ドラゴンマスター[8.75*19+25=208.75(396.625)]
(飛道具)ロード,ソードマスター,デスハンド,スターランサー[8.75*18+25=198.75(377.625)]
(飛道具)パラディン,ゴッドハンド,デルヴィッシュ,グランデヴィナ,セージ[8.75*17+25=188.75(358.625)]
(飛道具)ウォーリアモンク,アークメイジ,メイガス,ビショップ,イビルシャーマン[8.75*16+25=178.75(339.625)]
(飛道具)ルーンマスター,ネクロマンサー[8.75*15+25=168.75(320.625)]
一人連携例....「雷神の術→手裏剣→毒霧ブレス」してまで倒す相手模索中?

[雷神の術,水とんの術,火とんの術] コスト3. ピンポでの事前削り用だが
一人連携と他者の中級以上攻撃魔法や全体必殺技との連携のが主流か。
ナイトブレードはローグ共々これにより雷神の術と火とんの術のみ全体詠唱可能。
ニンジャマスターと違い単体土とんの術で反撃や反射を緩和するのは無理である。

(賽雷火込)ナイトブレード[7.5*17+25=152.5(289.75)]
(賽雷火)メイガス[7.5*22+25=190(361)]
(賽雷火)グランデヴィナ,ルーンマスター[7.5*21+25=182.5(346.75)]
(賽雷火)アークメイジ,イビルシャーマン[7.5*20+25=175(332.5)]
(賽雷火)セージ,ネクロマンサー,フェンリルナイト[7.5*19+25=167.5(318.25)]
(賽雷火)ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[7.5*18+25=160(304)]
(賽雷火)デュエリスト,デルヴィッシュ,ヴァナディース[7.5*17+25=152.5(289.75)]
(賽雷火)ロード,ソードマスター,ウォーリアモンク,デスハンド[7.5*16+25=145(275.5)]
(賽雷火)パラディン,ゴッドハンド[7.5*15+25=137.5(261.25)]
一人連携例....「雷神の術→二種ブレスどれか」でダメージ増幅、する相手がなかなか見つからない。

[含み針] コスト3. 二種ブレス以外の魔法・特技へも補助が可能。
ただ、発動早くて火力もある手裏剣や忍術に頼りたいのが本音ではある。
一人連携でこれを後にすると状態異常上書きで沈黙を消してしまうのに注意。

ナイトブレード[8.75*21+0=183.75(349.125)]

[凶器攻撃] コスト3. 地雷よりはやや使い勝手がいい上にこちらはボス戦で活躍と差別化されている。
さらに混乱の状態異常により敵最大HPを減少させると、そのHPを基準にして反撃やモードチェンジを行うようになる。
これを使ってまでブラックレイン連携で追い込める雑魚敵があまりいないのが実情。
これにより、こちらのパーティ編成次第ではニンジャマスターと違い悪運のサイコロ集めがいらないのが最大の利点か。

ナイトブレード[10.0*21+18.75=228.75(434.625)]

[ホーリーボール] コスト2. エコい、流石にオーラ連携のフィニッシャーのが主流か。
(貨込)ビショップ[7.5*22+12.5=177.5(337.25)]
(貨込)セージ,(貨)ネクロマンサー[7.5*21+12.5=170(323)]
(貨込)アークメイジ,(貨)イビルシャーマン[7.5*20+12.5=162.5(308.75)]
(貨込)グランデヴィナ,ルーンマスター,(貨)ヴァナディース[7.5*19+12.5=155(294.5)]
(貨込)メイガス,(貨)スターランサー,ドラゴンマスター[7.5*18+12.5=147.5(280.25)]

[セイントビーム] コスト5. イビルシャーマンと組んで中級以上攻撃魔法三連携にする、ちょっとエコ。
(像書込)ビショップ[11.25*22+0=247.5(470.25)]
(像書込)セージ,(像書)ネクロマンサー[11.25*21+0=236.25(448.875)]
(像書込)アークメイジ,(像書)イビルシャーマン[11.25*20+0=225(427.5)]
(像書込)グランデヴィナ,(像書)ルーンマスター,ヴァナディース[11.25*19+0=213.75(406.125)]
(像書)メイガス,スターランサー,ドラゴンマスター[11.25*18+0=202.5(384.75)]

[ダイヤミサイル,アイススマッシュ,ファイアボール] コスト2.
土弱点火等倍はともかく水弱点火吸収が多くて組み難いか?
ファイアボールはと火炎ブレスセットで、フロストドラゴンへのピンポ連携となるが一応。

(貨込)メイガス[7.5*22+12.5=177.5(337.25)]
(貨込)グランデヴィナ,ルーンマスター[7.5*21+12.5=170(323)]
(貨込)アークメイジ,イビルシャーマン[7.5*20+12.5=162.5(308.75)]
(貨込)セージ,(貨)ネクロマンサー,フェンリルナイト[7.5*19+12.5=155(294.5)]
(貨)ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[7.5*18+12.5=147.5(280.25)]

[アースクエイク,メガスプラッシュ] コスト4. とりあえずアースクエイクと組めば大ダメージをそれなりにばらまけそう。
(像込)メイガス[10.0*22+18.75=238.75(453.625)]
(像込)グランデヴィナ,ルーンマスター[10.0*21+18.75=228.75(434.625)]
(像込)アークメイジ,(像)イビルシャーマン[10.0*20+18.75=218.75(415.625)]
(像込)セージ,(像)ネクロマンサー,フェンリルナイト[10.0*19+18.75=208.75(396.625)]
(像)ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[10.0*18+18.75=198.75(377.625)]

[イビルゲート] コスト2. パーパポト*2のピンポ処理に使うのは贅沢だが、使えるものは使う。
取り巻きのグレートデーモンは前もって光攻撃魔法連携で葬りたい。

(貨込)メイガス[7.5*22+12.5=177.5(337.25)]
(貨込)グランデヴィナ,ルーンマスター[7.5*21+12.5=170(323)]
(貨込)アークメイジ,イビルシャーマン[7.5*20+12.5=162.5(308.75)]
(貨込)セージ,ネクロマンサー,フェンリルナイト[11.25*19+0=155(294.5)]
(貨込)ニンジャマスター,ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[11.25*18+0=147.5(280.25)]

[ダークフォース] コスト5. パーパポト*2のピンポ処理に使うのは贅沢だが使えるものは使う、多分オーバーキル。
(像書込)メイガス[11.25*22+18.75=266.25(505.875)]
(像書込)ルーンマスター,(像書)グランデヴィナ[11.25*21+18.75=255(484.5)]
(像書)アークメイジ,イビルシャーマン[11.25*20+18.75=243.75(463.125)]
(像書)セージ,ネクロマンサー,フェンリルナイト[11.25*19+18.75=232.5(441.75)]
(像書)ビショップ,スターランサー,ドラゴンマスター[11.25*18+18.75=221.25(420.375)]

[エインシャント] コスト11. かなり重たく相手を選ぶがブラックレインが地味に全体手裏剣代わりになる。
ただ敵の編成上、素エインシャント単体とサハウロエインシャントの仕事が増える連携なのでニンジャマスターのが相性がいいか。

メイガス[18.75*22+75=487.5(926.25)]
パーティ編成例:[ナイトブレード/イビルシャーマン/メイガス] 定番構築で闇攻撃魔法連携と古代魔法連携との両立
他の主流連携も分厚く動き易い。

[レインボーダスト] コスト9. イビルシャーマンと組んで中級以上攻撃魔法込み三連携にする、割り込み注意。
アークメイジ[18.75*20+12.5=387.5(736.25)]
パーティ編成例:[ナイトブレード/イビルシャーマン/アークメイジ] 定番構築
地味にローグやニンジャマスターとも共通で動きが大幅に変わるパーティでもある。

[ダブルスペル] コスト10. イビルシャーマンと組んで中級以上攻撃魔法込み三連携にする、割り込み注意。
グランデヴィナ[18.75*21+0=393.75(748.125)]
パーティ編成例:[ナイトブレード/イビルシャーマン/グランデヴィナ] 定番構築
こちらもローグやニンジャマスターとも共通で動きが大幅に変わるパーティでもある。

[ユニコーンヘッド] コスト1. エコな上にピンポで厄介な相手を削ってくれる。
イビルシャーマンのマシンゴーレムと同等の仕事ができるネクロマンサー版が目玉となる。

ネクロマンサー[7.5*21+0=157.5(299.25)]
イビルシャーマン[7.5*20+0=150(285)]

[マシンゴーレム] コスト2. エコな上にピンポで厄介な相手を削ってくれる。
さらに火とんの術とも絡めて2~3手で何かいい仕事が出来そうではある。

ネクロマンサー[7.5*21+12.5=170(323)]
イビルシャーマン[7.5*20+12.5=162.5(308.75)]

[グール,グレムリン] コスト3. 基本はマシンゴーレムか二連での一人連携か
火とんの術で火力増幅して各個撃破するスタイルが主流だろうか。 毒霧ブレスとならばワンチャンありそうだが。

(グール)ネクロマンサー[8.75*21+18.75=202.5(384.75)]
(グレムリン)イビルシャーマン[8.75*20+18.75=193.75(368.125)]

[ゴースト,グレートデーモン] コスト5. 基本はマシンゴーレムか グール/グレムリン との一人連携か
火とんの術で火力増幅して各個撃破するスタイルが主流だろうか。 毒霧ブレスとならばワンチャンありそうだがやや重たい。

(グール)ネクロマンサー[11.25*21+0=236.25(448.875)]
(グレムリン)イビルシャーマン[11.25*20+12.5=237.5(451.25)]

[デーモンブレス] コスト6. アンジェラと組んで中級以上攻撃魔法込み三連携にする、割り込み注意。
敵が二体以上の時にデバフ表記ウインドウのラグにより反射や反撃を封じられるのでフィニッシャーにもなる上に
こちらのブラックレインと威力がかなり近く丁度いい火力になるので暗黒古代魔法連携でもいい、ニッチだが見映えはいい。
その上で、火炎ブレスだと地味に黒コゲ同士状態異常の邪魔しないのも利点。

イビルシャーマン[12.5*20+18.75=268.75(510.625)]
パーティ編成例:[ナイトブレード/イビルシャーマン/ウォーリアモンク] オーラ分身斬連携による即殺を諦める特技特化パターン。

[マルドゥーク] コスト6. 基本中の基本、こちらの含み針が仕事しなくなるがマルドゥークのが効率いいので気にしない。
スターランサー[11.25*18+25=227.5(432.25)]
パーティ編成例:[ナイトブレード/スターランサー/アークメイジ] 足りない火力は古代魔法で補う連携構築。
昔ながらのダブルスク水忍法帖の物理係を物理に尖らせたような感じ。

[ヨルムンガンド] コスト7. こちらの忍術で仕事を奪う分、ドラゴンマスターを召喚魔法と全体猛毒化に集中させる事が可能。
いつものオーラ連携からの分身斬との搦め手がメインならば、こちらとは相手を選ぶサブ連携か? どこで使おうか。
毒霧ブレスでは状態異常がかぶり、火炎ブレスでは黒コゲが邪魔をするので一考。

ドラゴンマスター[12.5*18+25=250(475)]
パーティ編成例:[ゴッドハンド/ナイトブレード/ドラゴンマスター] ナイゴッドラ連携
ドラゴンマスターがポストニンジャマスターとしての性能を発揮する、主力がソードマスターじゃないのは好みでの選択だろう。
[ナイトブレード/ドラゴンマスター/ウォーリアモンク] ナイドラ連携
どちらの連携対象特技の火力が高いので魔法・特技連携に専念してもいい。

[ラミアンナーガ] コスト7. こちらの忍術で仕事を奪う分、フェンリルナイトを召喚魔法に集中させる事が可能。
こちらもオーラ連携からの分身斬との搦め手がメインならば、やはり二種ブレスとは相手を選ぶサブ連携か? さてどこで使おう。

フェンリルナイト[12.5*17+25=237.5(451.25)]
パーティ編成例:[ゴッドハンド/ナイトブレード/フェンリルナイト] ナイゴッフェン連携
フェンリルナイトがポストニンジャマスターとしての性能を発揮する、
フレイアの項目と同じく主力がソードマスターじゃないのは好みでの選択肢だろう。
[ナイトブレード/フェンリルナイト/セージ] ナイフェン連携
魔法・特技連携に尖る。 ヒーラーには、アークメイジやイビルシャーマンなども視野に入れる。

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