アクセスカウンタ

Translate

ブログ内検索

[ウェブ拍手]


各記事の掲示板機能では言い難い事をどうぞ。

2019年6月13日木曜日

[雑記SP] 聖剣伝説3 Switch(とPS4とSteam)でリメイク化決定!


おめでとう! おめでとう! この喜びをこの曲で祝おう!

あまりにも嬉しすぎてFF5風のアークメイジアンジェラも描いてしまったよ(SFCマジシャンカラー+ものまね士のマント)
ちょっとFF6のティナや新約聖剣伝説のヒロイン入っているので槍やモーニンスターとかも扱えそう。 スノーラビは彼女とセットで描きたいもの。

一応期待はしすぎてないのは筆者にもある感覚ではある。




今後、Switchで原作とリメイク版を両方出来る環境になる。
まだレトロフリークでやりたいことが沢山あるのに嬉しい悲鳴で一杯です
語りたい事もたくさんあり、ブログ内の攻略情報もまだ中途半端なのですがこれは買いでしょう。
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』ティザートレーラー - YouTube
>>Switch/PS4/Steam『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』2020年初頭、発売決定!
>>マナに導かれし6人の若者たち。愛と試練の物語が、25年の時を経て蘇る――

来年初頭が楽しみですねぇ.... 
仕様がぜんぜん違うので連携の方法も、戦い方の根本からしてだいぶ変わるのがなんとも言えない。
FF12みたいな魔法や特技に遅延があるシームレスRPGから、完全にARPGになっているというのが大きなポイント
回復のタイミングも前作の2、前々作の1みたいにワンテンポ速くする必要があるのでヒーラーは忙しくなりそう。
[E3 2019]「聖剣伝説3」が25年を経て,新たなゲームとしてよみがえる。PC/PS4/Switch用ソフト「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」インタビュー - 4Gamer.net
相対的とはいえアンジェラ強化しちゃっていいんですか? まぁ、もっと使ってほしいキャラの筆頭だけにライトゲーマー向けの調整のがいいのはわかる。 
その上で熟練者も満足するようなシビアな所や封じ方がパーティで変わる所も要所で交える?とか
同時にケヴィンもカウンターを封じたり回避できて強化されるので[アンジェラxケヴィン]の物魔両火力特化型が加速するのはいい傾向と言える。
(SFC版でもカウンター誘発した方が被害が減るパターンもある程度はあるし、元々カウンターだらけではないので二人の見せ場も充分ある。)
だが、SFC版みたいにテクニカルな[アンジェラ x ホークアイ][アンジェラ x デュラン]にも力を入れたいのが実情
ただ公式カップリングのシナリオ分岐強化だから、ホクアン主体だとあまりシナリオの流れが変わらなそうではあるが。
それに、弱攻撃と強攻撃が分かれているのがややLOMを思い起こす。 相手によってカウンター封じに反応する攻撃強度が違うとかがありそう。 
Trials of Mana - E3 2019 Gameplay Demo [HD 1080P] - YouTube
海外版デモのプレイ動画、パーティは[デュラン/リース/シャルロット]
『城塞都市ジャド~滝の洞窟のフルメタルハガー戦まで』昼間から序盤のジャドを脱出出来るのがデモ版特例ぽい
(後述のウェンデルカットやフルメタルハガーのHPの低さもあり制限時間もあると考えれば自然)
英語版の新鮮さいいなと思うのでソフト起動時やヒーローセレクトの総合コンフィグでLanguage選べればいいなとは思う。
ラビの森のマップは3D化以外あまり変わってなさそうだがシームレスマップってだけでもかなり広く感じる
もし出現モンスターテーブルの変更があったら製品版でもアサシンバグが出てきそう。
それに夜になった後に、マイコニドの出現率が落ちているがSFC版でもこんなものだったか?
単調な地上戦だけではという配慮での追加とかもありえる。
そういえば、雑魚敵にHPゲージがあるのでクリティカル方面がもし修正実装されてもある程度は計算可能性かもしれない。
あとは前述の通り通常攻撃が弱攻撃と強攻撃と分かれているのがややLOMっぽさある、LV1必殺技にもカットインがあるのも含めての
それに経験値がクリスタルとして倒した敵から出てくるのがLOMみたいだがこちらは回避不能、ルクとともに自動的に収集される違いあり。
そして3D空間での戦闘は聖剣伝説4やVITA版聖剣伝説1の進化系か。 それに逃走にタイムラグがあり低レベル攻略にリスクが生まれそうである。
やはりデザインが変わるとロードス島ネタが使い難い[デュラン x リース] 三人目の仲間もリースと同時に加入、フルメタルハガー戦も早い
まぁ、光の司祭イベントは長ったるいし制限時間もあるらしいのでデモ版には要らないよね。
デモ版特典でシャルロットが最初から「ヒールライト、ティンクルレイン、ホーリーボール」習得、
アンジェラも何かしら魔法を習得しているかが気になるが「ホーリーボール」のみ、だと流石に高い知性が生かせないよなぁ。
フルメタルハガーの使う特技は一つ前の動画でアイビームを、この動画でダイブアタックを確認。 ボスの特技を緊急回避で避けれるのは嬉しい。
というかデモプレイヤーの方、かなりプレイング上手くないですか。 スムーズで見応え抜群。

0 件のコメント:

コメントを投稿

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

あとはエリスの本名フルネームを決定し、SFC版で全員分のちびキャラを作れば、前日談が完成です。 いつも二人旅~四人旅ばかりでは飽きるのでADWIZ目線で 疑似三人プレイ=六人旅 に、 SFC版と違い初見でもDOS版の難易度はエキスパート。 様々な種族が七人集まりパーテ...

人気の投稿

ブログ アーカイブ