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2018年4月15日日曜日

SFC版聖剣伝説3 すっぴん系クラスを考えてみるデュラン

クラスチェンジアイテムは全て『聖騎士の証』『君主の証』となる
同名か別名の光闇(天)クラスを用意すれば『剣匠の証』『闘士の証」が手に入れられるようになるだろうが
現状はこのまま様子を見る。 が「力、素早さ、知性」が高い「回復魔法、四色セイバー魔法単体版」を思いついたので後で追加する。






[すっぴんデュラン] 初期装備と最強装備
武器は「ランク+1=武器LV」、鎧は「ランク=鎧LV」、属性は装備可能なクラス。
最終力21なので最強武器が『ドラゴンベイン』か『ブレイブブレイド』で間に合うがどれも誤差範囲。
デスブリンガー閃光剣でソードマスターの真空剣より火力が出るが、全体必殺技のタイプ差で様々な面で一長一短。
彼に限らず、この手のクラスは武器防具の種の動きが複雑そうでハックロムでの再現が難しそうではある
武器:ランク:属性鎧:ランク:属性
兜:属性リング:属性盾:属性
[主]初期装備 ブロンズソード:1:全 キルテッドレザー:1:全
[仲]初期装備 アイアンソード:2:全 ハードレザー:2:全
最強装備 ドラゴンベイン:14:デ2
ブレイブブレイド:14:デ聖
シグムンド:14:デ天
ラグナロク:14:デ冥
デスブリンガー:14:デ暗
スケルトンメイル:14:デ暗
スカルヘッド:デ暗 [対沈]風神の腕輪:リ全
[対石]大地の腕輪:リ2
[魔防]剣王の腕輪:デ暗
[対状異]誓いの盾:デ天
[回避]金剛の盾:デ天

[すっぴんデュラン] クラス別能力比較表
キャラ名クラス名 最終
攻撃力
最終
防御力
最終
回避率
最終
知魔防
最終
精魔防
耐性
最大
[力]STR
最大
[速]DEX
最大
[体]CON
最大
[知]INT
最大
[精]PIE
最大
[運]LUC
デュランフリーファイター
(クラス1:中立)
[弐]193
[聖]195
[天]197
[冥]199
[暗]201
173
174
179
43
48
70
72
70
72
([毒眠小モ黙]
[毒眠小モ石]
[毒眠小モ]
[黙]
[石]
[無し])
121011888
デュランフリーファイター
(クラス2:中立)
[弐]268
[聖]270
[天]272
[冥]274
[暗]276
281
282
287
53
58
110
112
110
112
([毒眠小モ黙]
[毒眠小モ石]
[毒眠小モ]
[黙]
[石]
[無し])
171517131313
デュランフリーファイター
(クラス3:中立)
[弐]328
[聖]330
[天]332
[冥]334
[暗]336
313=300
314=300
319=300
56
63=60
126
128
126
128
([毒眠小モ黙]
[毒眠小モ石]
[毒眠小モ]
[黙]
[石]
[無し])
211721151515



リングコマンド内訳
精霊属性魔法名・特技名単/全
ヒールライト単→単/全
ダイヤセイバー単→単/全
サンダーセイバー単→単/全
アイスセイバー単→単/全
フレイムセイバー単→単/全
ティンクルレイン
セイントセイバー
ダークセイバー
ムーンセイバー
リーフセイバー
クラス2はやや能力の低い体験版の超ナイトとも言える。
まるでFF5の魔法剣士の如くの習得魔法、まさにセイバーマスター
回復魔法の回復力はパラディンとロードのどちらにも劣るが、
セイバー魔法は精神を気にせず使えるので思ったより棲み分けがされていて面白い。
同系統のケヴィンと組む事で「オーラウェイブ連携」の恩恵もあり
その上で「ムーンセイバー」「リーフセイバー」の疑似全体化が可能になりえるのは有能。
後はアンジェラやホークアイの調整次第か?
しかし、同系統のリースとの依存性が高いのは[パラディン x スターランサー]にかなり似てしまった。
習得魔法
習得クラス精霊属性 要求使用コスト 範囲名前倍率 威力指数
単/全
2
3
ウィスプ [精]PIE:8[精]PIE[精]PIE3
単/全
ヒールライト12.5 187
300
356

212/170
340/272
403/323
2
3
ノーム [精]PIE:8――――4
単/全
ダイヤセイバー--
2
3
ジン [精]PIE:8――――4
単/全
サンダーセイバー--
2
3
ウンディーネ [精]PIE:8――――4
単/全
アイスセイバー--
2
3
サラマンダー [精]PIE:8――――4
単/全
フレイムセイバー--
3ウィスプ [精]PIE:9――――2 ティンクルレイン--
3ウィスプ [精]PIE:9――――4 セイントセイバー--
3シェイド [精]PIE:8――――4 ダークセイバー--
3ルナ [精]PIE:10――――4 ムーンセイバー--
3ドリアード [精]PIE:10――――4 リーフセイバー--
この手のクラスの必殺技は全て固有技にしたいのは、実用度度外視で設定出来るからだろうか。
閃光剣は場所によってはに向かないのもあるし、無理にLV2必殺技を旋風剣にする必要もない。
凶悪な万能さだけがすっぴんの持ち味でないのは、筆者も新約聖剣伝説やDS版FF3でも多少は学んでいる。
習得特技
習得クラス――属性 要求使用コスト 範囲名前倍率 威力指数
単/全
必殺技特技
1―――― [力]STR[体]CON必殺4
(一体~三体)
十文字切り1.5 全て暗武器
307

420

510
2―――― [力]STR[体]CON必殺7 3段斬り2 全て暗武器
-

552

672
3―――― [力]STR[体]CON必殺9 閃光剣2.5 全て暗武器
-

-

850/680
リングコマンド特技
無し

1 件のコメント:

  1. 「全体必殺技の全体ターゲット」で威力が0.8倍に減退するかを
    忘れてしまったので一応全体指定の魔法・特技のように表示します。
    分かり次第、聖剣伝説3化企画と一緒に修正します(ホークアイの個別分析に中々移れない要因)

    返信削除

石の中BBS様を思い出すような、楽しい話題に変えてみる。

チームアカシアの樹 古城とその周辺の探索をする!

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