聖剣伝説3のヒロイン覚書
最強の攻撃魔法は『ダイヤミサイル』『アイススマッシュ』
基本、攻撃魔法の特殊仕様に助けられているクラスとも言える。
全クラス共通の欠点としては攻撃一片なのでもう少し物理攻撃力が欲しい所。
同共通の利点は敵のHP調整にその攻撃力の低さを逆利用できる所と
攻撃魔法に特化したクラスだが物理攻撃のリーチが長くLV1必殺技も使い易い点。
つまり、利点は欠点・欠点は利点になる事を教えてくれるので彼女を使いこなせるようになれれば一人前。
キャラクタ名 | クラス:属性 | クラス名 | 得物 | 必殺LV:必殺技 |
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アンジェラ | クラス1:中立 | マジシャン | 杖 | LV1:ダブルアタック(単:一体~三体) |
相性の良い精霊 | |||||||
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光 | 土 | 風 | 闇 | 水 | 火 |
LVUPボーナスの優先度 と 備考・考察 | |||||||||||
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1 | [知]INT | 2 | [精]PIE | 3 | [体]CON | 4 | [力]STR | 5 | [速]DEX | 6 | [運]LUC |
「フルメタルハガーその1」を主人公か仲間の前衛に倒して貰い LV2(主)/lLV5(味)で『ホーリーボール』を覚えてしまえば、 LVUP能力値の制限解除で「[知]:INT」「[精]:PIE」を先にMAXにし易いのでおすすめ。 |
『ダイヤミサイル』『アイススマッシュ』で中心に攻撃する純粋な魔法アタッカー[INT/PIE/LUC]が高くて[STR/DEX/CON]が低い典型的な術士系統のクラスだけあり六属性の基本攻撃魔法を全て覚える。 それぞれの補正倍率と追加ダメージは同じものの「エフェクトの長さ = リロードの長さ」でDPSがだいぶ違う 女神像周辺での狩りで六色コインの補充が要らないアドバンテージは高く、自身も六色コインとの相性がいい。 彼女がパーティにいる場合はサハギン鱗(マインドマップ)とパンプキンボムを常備していると柔軟に対応出来き、 パンプキンボムだけでは足りない場合はアサシンバグの瞳もあると何かと便利。 しかも、HPと物理防御力の両方が低いので復活劇含めた天使の聖杯でMPをほぼ無限に出来る利点もあり 非常に脆いので初期鎧だけでなくても簡単に天使の聖杯の恩恵を受けれるのが欠点よりも利点のが勝る。 クラスチェンジアイテムは光であり『奥義の書』『秘伝の書』どちらもクラス性能に合うので使い易い。 『ルーンの書』が手に入らないハンデは魔法の種吟味で大量入手したゴーストの瞳で代用するといい。 習得魔法の特徴と使い方基本攻撃魔法の違いを具台的に説明するとなると >>リロードが短くて効く敵が多いので非常に効率よくダメージを与えられる 『ダイヤミサイル』『アイススマッシュ』 >>リロードは中程だが効く敵が多く使い勝手がいい 『ファイアボール』『ホーリーボール』 >>リロードが長く効く敵が少ないのでピンポイントで使う 『エアブラスト』『イビルゲート』 の三つのグループに分けられる事となる、この違いは大きいのでなるべく覚えておきたい。 特にダイヤミサイルとアイススマッシュの間でもかなりのリロード差があるので 弱点の無い相手へは水弱点の相手と同じく詠唱短縮アイススマッシュ連打をする事になる。 もし水弱点の敵にカウンタマジックを使われたら即ダイヤミサイルに変えたい、 なぜか木月無各属性の魔法のようにリフレク状態を貫通する。 反撃をしてくる敵は、ぜひ暗記やPCやスマフォのメモ帳や表計算ソフトでメモしておくといい クラス2以降のホークアイとシャルロットとリースを使う時もきっと役に立つだろう。 反撃をしない敵をこうやって割り出す事は彼女での攻撃効率を高めるだけでなく、 さらにリングコマンド開閉に他社の魔法・特技やアイテムを使っての詠唱短縮もすると ケヴィンやデュランに迫る効率を叩き出せるようになるので何度も練習しよう。 アイテムで割り込むにもちびっこハンマーは特に彼女以外のクラスでも活用可能となる便利さで 彼女の物理攻撃ダメージ1化と詠唱短縮の両方の面でアイテムスロット一つを埋める価値あり。 その他備考どの魔法も効かない、或いは反射する敵との戦いでは、反撃をしてくる敵みたいに前衛の力を借りて倒してもらおう。 ボス戦の面では殆どの神獣に優位を取れるだけでも十分採用する価値があり、 彼女の苦手な「マシンゴーレムRと紅蓮の魔導師以外の小型ボス」は他のキャラに倒してもらうといい。 デュラン、ケヴィン、ホークアイ、リースの誰と組んでもいいが、前衛の組み合わせは四人同士の相性でわりと選ぶ。 もし一周目に彼女を選ぶならば[ファイター/シーフ or アマゾネス/マジシャン]で細かい攻撃を繰り返すか [グラップラー/シーフ or ファイター/マジシャン]で速攻をするかの二択ではある。 彼女がシャルロットと組んでも火力不足はあまり目立たない、むしろ反撃緩和につながるので 二週目以降向けだがいっそ[前衛誰か/マジシャン/クレリック]というパーティで一周目をプレイしてもいい こちらは一人の前衛にプレイヤー操作をまかせきりにして、アンジェラは魔法攻撃に専念できる状況を保てる利点がある。 武具を買う時のルクの節約方法や敵のHPを覚えながらじっくりプレイしていけば上達も早くなるだろう。 ボス相性の傾向>>得意なボス:魔防の高さが役に立たったり、魔法への反撃が温い・反撃してこないボスが多い。 「フルメタルハガーその1」「マシンゴーレムR*2」「ジュエルイーター」 「ツェンカー」「ジェノア」「ゴーヴァ」「ギルダーバイン」 「ランドアンバー」「フィーグムンド」「ミスポルム」「ドラン」「ライトゲイザー」 「ザン・ビエ」「ダンガード」「ゼーブル・ファー本体」「紅蓮の魔導師」「ラスボス2」 >>苦手なボス:HPと防御の低さが仇になったり、魔法への反撃が厳しいボスが多い。 「ビルとベン」「マシンゴーレムS*3」「獣人ルガー」 「ゼーブル・ファー左右」「黒曜の騎士」「死を喰らう男」「フルメタルハガーその2」 「堕ちた聖者」「邪眼の伯爵」「美獣イザベラ」「ラスボス1」「ラスボス3」 つまり男性陣三人の中でだれか二名と組めばすべてのボス戦で優位が取れる。 |
初期ステータス | ||||||||||
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LV | [経験値] EXP | HP | MP | [力] STR | [体] CON | [速] DEX | [知] INT | [精] PIE | [運] LUC | |
主人公 | 1 | 0 | 84 | 13 | 2 | 2 | 2 | 6 | 5 | 4 |
味方 | 4 | 127 | 101 | 15 | 3 | 2 | 3 | 6 | 6 | 4 |
[攻撃力] | [防御力] | [回避] | [知:魔防] | [精:魔防] | |
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主人公 | 14 | 7 | 9 | 24 | 21 |
仲間 | 19 | 15 | 9 | 24 | 25 |
武器は「ランク+1=武器LV」、鎧は「ランク=鎧LV」、属性は装備可能なクラス。 | ||||||
武器 | ランク | 属性 | 鎧 | ランク | 属性 | |
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主人公 | 木の杖 | 1 | 全 | 木綿のローブ | 1 | 全 |
仲間 | スタッフ | 2 | 全 | 絹のローブ | 2 | 全 |
最終ステータス | ||||||||||
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LV | HP | MP | LV=HP999 LV=MP99 | [力] STR | [速] DEX | [体] CON | [知] INT | [精] PIE | [運] LUC | |
基本データ | 37-99 | 466-999 | 62-93 | 93 62 | 8 | 8 | 8 | 12 | 11 | 10 |
[攻撃力] | [防御力] | [回避] | [知:魔防] | [精:魔防] | |
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[主]初期装備 | 26 | 13 | 21 | 48 | 45 |
[仲]初期装備 | 34 | 25 | 21 | 48 | 45 |
最強装備A/B/C | 132 | 91 | 21 | 51 | 48 |
武器は「ランク+1=武器LV」、鎧は「ランク=鎧LV」、属性は装備可能なクラス。 [クラス1縛り]最強装備は個人的には[A]がオススメなのでホークアイと相性がそれなりに良く、 例え[B]で沈黙を回避しても勝てない相手には殆ど勝てないので無理してリースと組ませなくても良い。 (とはいえ、対アークデーモン用かリースがアマゾネスからワルキューレになるのなら話は別であるが) | |||
武器:ランク:属性 | 鎧:ランク:属性 | ||
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兜:属性 | リング:属性 | 盾:属性 | |
[主]初期装備 | 木の杖:1:全 | 木綿のローブ:1:全 | |
[仲]初期装備 | スタッフ:2:全 | 絹のローブ:2:全 | |
最強装備A/B/C | ミズナラの杖:13:全 | バラのレオタード:7:全 | |
緑石のティアラ:全 | [A]毒蛇のピアス:ホ全 [B]風神の腕輪:リ全 [C]霧のペンダント:ア全 [C]月の指輪:シ全 |
当たり前ながら燃費は最高なので、数値以上の効果を出すには 「曜日一致+マインドアップ+マインドダウン」のコンボが必要不可欠。 流石に威力指数が低過ぎたので、倍率と基礎値は以降nJOY様から引用する事となる。 (ゲームセンターGX様での計算式では全体攻撃の威力指数とほぼ一致しました) なお、必殺技以外の威力指数は上から「クラス1」「クラス2」「クラス3」への威力となります。 ローグの『シルバーダーツ』『カッターミサイル』『円月輪』『ロケットランチャー』 『グレネードボム』、ワンダラーの『ポイズンバブル』、光3ホークアイの『ボディチェンジ:全』、 光シャルロットの『ホーリーボール』、光リースの『マインドアップ』との連携は既に基本となっている。 しかし、上位クラスとの魔法連携をする場合は威力差で計算が狂わないような調整が必須となる。 | |||||||||
習得魔法 | |||||||||
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精霊 | 属性 | 要求 | 使用 | 受 | コスト | 範囲 | 名前 | 倍率 | 威力指数 単/全 |
ウィスプ | 光 | [知]INT:6 | [精]PIE | [精]PIE | 2 | 単/全 | ホーリーボール | 7.5 | 95/76 152/121 180/144 |
ノーム | 地 | [知]INT:7 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単/全 | ダイヤミサイル | 7.5 | 102/82 164/131 194/155 |
ジン | 風 | [知]INT:8 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単/全 | エアブラスト | 7.5 | 102/82 164/131 194/155 |
シェイド | 闇 | [知]INT:9 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単/全 | イビルゲート | 7.5 | 102/82 164/131 194/155 |
ウンディーネ | 水 | [知]INT:10 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単/全 | アイススマッシュ | 7.5 | 102/82 164/131 194/155 |
サラマンダー | 火 | [知]INT:10 | [知]INT | [知]INT | 2 | 単/全 | ファイアボール | 7.5 | 102/82 164/131 194/155 |
習得特技 | |||||||||
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―― | 属性 | 要求 | 使用 | 受 | コスト | 範囲 | 名前 | 倍率 | 威力指数 単/全 |
必殺技特技 | |||||||||
―― | 無 | ―― | [力]STR | [体]CON | 必殺4 | 単 (一体~三体) | ダブルアタック | 1.5 | 198 |
リングコマンド特技 | |||||||||
無し |
なんで某ブログへのコメントと真逆の事を言っているだって?
返信削除同調したに見せかけての、オブラートに包んだ嫌味ですよ。
『まだ発売当初と同じ考えなんですか?』ってね。